FC2ブログ

写真徒然草...

つれ\〃/なるまゝに、日ぐらしファインダーに向ひて、心に移り行くよしなしごとを、 そこはかとなく撮りつくれば、怪しうこそ物狂ほしけれ

2週間の活動

1月20日に近所に住む、叔父が死去。
親父兄弟の中では一番年下で、67歳。
約20年前に脳溢血から半身不随となり、苦労していた様ですが、昔から私を可愛がってくれて、子供も居なかったため、我が家の娘達も孫の様に気にしてくれていました。
死因は良く判りませんが、心臓の負担が大きかったらしい。
日曜日の深夜に具合が悪くなり、病院に緊急入院したけどそのまま亡くなりました。
月曜日の朝に連絡を受けて病院に駆けつけましたが既に意識は無かった。
会社を休んで葬儀場の手配等で叔母の手助けで、カミさんと二人でオタオタしていました。
そのまま仮通夜。
翌日は出勤しましたが昼過ぎに通夜の受付をするために早退。
翌日の葬式・初七日法要まで、ドタバタ。

週末の土曜日はフライトに行きましたが、前日に届いた、木登り爪を試したくて、フライトはそこそこに、木登りへ。
難しい!!!
しっかり爪を引っ掛けようとして、足を叩きつけると下の爪が掛かってしまい、短い上の爪は空振り。
そうすると、体重を支えられずに足首が負けて外側に倒れて登れない!
頑張って登って2m程度でした。息が上がって体力切れで終了...。ハシゴと高さ変わらず。
かなり練習が必要かも。

日曜日は叔母から連絡が入り、形見分け等したいので、10時から叔父叔母の家へ。
その前に、別の木登り器、与作Ⅲが土曜日に届いたので、これを試しに朝早くに木登りへ。
フライトに来ていたタラオさんも付き合ってくれました。
実は与作は高価だったので、購入するつもりは無かったのですが、Yahooオークションで¥38,000で出ていたので思わずポチッてしまった。でも、どうやらショップでいつもこの値段みたい。
で、問題の木に行って、ワイヤーを巻き付けようとすると、長さが50cmぐらい足りない!!!
隣の細い木で試してみたら、爪よりも格段に楽!
でも、替えのロングワイヤー、¥14,500って高価すぎ!

で、形見分けして昼食の後にホームセンターへ。玉掛け用のφ6mmで両側にアイが付いた、1mのステンレスワイヤーを2本購入。保護用のワイヤー入りゴムホース、φ8mmのステンレスボルト4本、ゴムバンドと合わせて約\3,500。
当初はワイヤーハンガーを伸ばして、アイの根本を絞ってましたが、緩くて怖いので、金曜日に再度ホームセンターへ行ったら、φ6mm用のワイヤークリップを約\100で見つけて4個購入。

今日、再度木登りチャレンジ。
足側の器具を引っ張り上げるのが大変でしたが、途中折りたたみノコを使って8本ぐらい枝打ちしつつ、10mぐらいは楽勝で登れました。
しかし、揺れる揺れる!強風で気持ち悪いぐらい揺れました。
なので、もう少し上れば確信のメカ部が回収できるかも、って感じでしたが思いとどまり、隣の木に引っ掛かっていた水平・垂直尾翼部と右主翼の根本部分のゴミを回収して降りました。
途中でガッキーさんが車で眼下の道を通過して飛行場へ。マルチの飛行音が3回ぐらいして、再度帰っていく車が見えましたが、気が付かず。登った高さも、かろうじて滑走路と同じ高さぐらい?草で滑走路は見えませんでしたが。

明日、風が弱ければいよいよ確信のメカ部回収か?
(って、投資額からするとメカ部回収しても出費の方が大。ほとんど「木登り」って新しい趣味ができただけ?)
スポンサーサイト



  1. 2015/01/31(土) 21:53:47|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2