写真徒然草...

つれ\〃/なるまゝに、日ぐらしファインダーに向ひて、心に移り行くよしなしごとを、 そこはかとなく撮りつくれば、怪しうこそ物狂ほしけれ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

2014年飛ばし納め でも、ショック!

12月28日は朝から晴天・微風。凄く良い天気でした。
空き地に着いたら既にタラオさんが飛行中。続いてJUNTさん、らいだーさん、がっきーさんも到着。

私は前日、超ラッキーでエレベータホーンと着陸ギヤを直したKa-8の飛行。
まずは年賀状用の写真撮影。
image3837.jpg


タラオさんにも手伝ってもらって。
image3838.jpg


で、2.4GHzで皆さんに迷惑掛けるといけないので、焦ってフライト開始!
あれ?垂直上昇!ゲゲッ!エレベータが効かない!!!

樹上墜落、大破...場所はすぐに判りましたが、回収不可。
幸い、バッテリは外れて落ちていました。キャノピーと前日修理した胴体の下半分もバッテリーに引きずられて落ちていました。他に右主翼エルロン部分も長いサーボケーブルを引っこ抜いて落ちていました。
墜落の原因は、焦ってエレベータリンケージの接続忘れ...いつもならば、各舵の動作確認してから投げるのに、離陸を焦って確認していませんでした。自分のドジが原因...前日は超ラッキー、って浮かれていたに...
短い寿命だった...


気を取り直して、今日のイベントを。
タラオさんが持ってきた水泳用フロートを使ったゲートくぐり。
これはJUNTさんの機体。
image3839.jpg


この時は無事に通過。
image3840.jpg


で、らいだーさんの機体。
image3841.jpg


カメラのバッテリ切れで以降撮影できず...。
私のGemini。
ゲートくぐりは結構簡単!問題はその先の枯れ草。侵入方向がずれていると即餌食。
でも、最後2回はゲートに激突!


ちなみにネタその2も持っていったのですが、不調。(危ないので、内容は秘密!)

Ka-8は墜落した木がアプローチロードのすぐ横なので、倒すと道路を塞ぐ危険性大。なので与作は無し。
冬の強い風で落ちてくるのを待っています。

12月30日に見に行ったら、hideさんからもらった大切なハイペリモーターを無事に回収!ペラは片側が欠けていました。他にホビキン安物HDカメラと左主翼(大破、でもエルロンサーボと延長ケーブルはそのまま)、胴体主翼カバーを回収。
年明けには残りのメカが落ちているかな?
はぁ~、それにしてもショック!寝込みそう...。

皆さん、良いお年を!来年も遊んでくださいね!
  1. 2014/12/31(水) 09:25:42|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

12月27日のフライト ネタを1件!

27日は少し風が強かったけど、空き地へ。
Hさんとガッキーさんが来ていました。
まずは前記事のヘッドトラッカーの動作説明動画。
フタバのプロポのトレーナスイッチを入れたら、ゴーグルの上に付けたヘッドトラッカーの向きにKa-8のカメラが動作するのが判るでしょうか?

で、先週末の映像途切れの確認のためにフライト。風が強いのであまり上げずにすぐ降ろしましたが、着陸直前の、普通ならばフレア掛けて仰角を増やして着陸するのに、急にダウンが入ってかなりハードランディング。

なんと、エレベータのホーンが根本から外れました!上空じゃなくて、着陸直前で本当に良かった!ソリと車輪が外れて少しへこんだ程度でした!

で、ネタその1!
空き地飛行場では、滑走路の先に急激に落ち込みがあり、林があります。この林は離陸直後に機体が墜落する事が多く、時々与作しています。
この落ち込みの端に立って、Geminiを急降下させて、林間コースを通して、アプローチロードを登ってきて新コース、って企み!

急降下後の林道へ入るところが草で覆われていて迷って墜落。その後、歩いて林道に入り、フライト再開。アプローチロードに達する前の広場で草に捕まり墜落。そこからアプローチロードに入り、クランクで見えなくなって墜落。クランクで2回程墜落してアプローチを登って曲がったらまたまた見えなくなって墜落。最後はペラが2枚折れて終了。
かなりテクニカルコースです。電波も届くか、不明...また今度開拓チャレンジします!
その後はいつもの様にGeminiでフライト。
  1. 2014/12/30(火) 20:25:23|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

Merry Christmas!

上の娘も帰宅して、家で。
当然、12月25日!(って、キリスト教徒ではないのですが...)
image3836.jpg


サーモン、キュウリ、大根、アボガドのマリネ?
image3834.jpg


奥美濃古地鶏のスタッフドチキン!肉が柔らかくて美味しかった!(何故ターキーじゃないかって?日本のターキー不味い!)
image3835.jpg


そして、シェシバタのケーキ!これも激旨!
image3833.jpg


他にシャンメリーを2本。

さぁ、明日は仕事納め。会社の納会、大忘年会って続いていよいよ年末!
  1. 2014/12/25(木) 23:51:05|
  2. イベント|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

自作ヘッドトラッカー

私は約7年前に購入した地磁気式ヘッドトラッカーをずっと愛用していました。
しかし、難点は北か南を向いていないと動作しないこと。皆が居る方向にケツを向けて座っている変な人になっていました。それに、最近はチルトが動作不良?感度が悪くて使い勝手が悪くなっていました。
最近はゴーグルにあらかじめ内蔵されているのが増えて、別途ヘッドトラッカーを準備する必要は減りましたが、古いゴーグルや用途違いの映画観賞用ゴーグルを使用時にはやはり必要。

で、Arduino Nanoと6DOFのセンサーを組み合わせて自作。と言っても、製作例があるので、そこを丸真似しただけ。

DIY Headtracker

ところが、使った部品が悪くて思いの外、手こずりました。

部品購入はDealExtreme.com。しかし、送られてきたセンサーが不良品。
動作がおかしくてチルトすると勝手にパンする...。
上記掲示板を最初から途中まで読んだら結構不良が多いらしい。
写真撮って、クレーム入れて、代品発送する、って返事来たけど、なかなか発送されずに待ちきれなくてEbayで別途購入。

一発で動作して、やれやれ。

で、1ヶ月後にDealExtremeから交換用センサーが届いたけど、放置。

空き地で話していたら、JUNTさんが持っていない事に気が付き、これまでに機体3機ももらっているので、ここはひとつ作って贈呈しよう、って。
で、Arduino Nanoだけ調達すれば作れる、ってBanggoodに発注した後に、ガッキーさんも欲しい、って。

で、再度DealExtremeにセンサーとArduino Nanoを発注。
で、ふと気が付いたのが、フタバプロポのトレーナ用プラグが無い!

元トルコのハエ(今はイギリスのハエ)にコネクタ発注しようとしたけど、何故かPayPalが途中で暴走して発注できず。
仕方なく、HobbyKingに発注したら、最悪のシンガポールコース!

コネクタを待っている間にArduino Nanoが届いて、さぁ、USB接続。
あれ?!認識しない!

調べたら、USB・シリアル変換のICのメーカ、FTDIが世の中にはびこる自社以外のコピー品を書き換えて再起不能にするドライバーをMicrosoftから配布したらしい!えらいこっちゃ!

って、約束してたのが作れなくなると焦って別のArduino Nanoを2個発注!

で、届いたのは右のヤツ。左のヤツは後から発注したArduino Nano。
image3824.jpg


しかし、良く調べたら、BanggoodのArduino Nanoは既にFTDI対策がされていて、別会社の正規品に載せ替えてありました!でも、弱小ICメーカなので、Microsoftからドライバー配布はせずに、その会社のHPからドライバーをダウンロードして自分でインストールする必要あり。インストールしたら、普通に動作しました。

後から届いたArduino Nanoはご丁寧に既に足が実装してあり、使いにくいので、元々使う予定だった方を使用。
image3827.jpg


image3828.jpg



やっとシンガポールからコネクタ付ケーブルが届いて、組み立て。
image3825.jpg


image3826.jpg



で、ソフトウェアを書き込み、キャリブレーション。
あれ?動作が変だ!
もう1個、後から届いたセンサーも組み立ててソフトウェアを書き込んで、キャリブレーション。
あれ?コイツも駄目だ!

あっ!元々駄目だったセンサーボードを購入したDealExtremeから購入したんだった!3個購入して3個共駄目だった?
ショック!
で、慌ててセンサーボードを2個、Ebayに発注。

その後で、まさか誰か対策していないよね?って掲示板を読んでいったら、流石マニアは違う!対策を書いている人がいました!
http://www.rcgroups.com/forums/showpost.php?p=26917303&postcount=1836

一度ソフトウェアを書き込んで、キャリブレーションの途中で静止状態の加速度センサーの値でソースコードを修正し、再度書き込んでからキャリブレーションすると、無事に動作しました!
これでやっとJUNTさんとガッキーさんのHTが完成!

日曜日にガッキーさんには手渡し済み。
今週末にJUNTさんに渡せるかな?

ちなみに、ソースコードを公開しているココDownloadsから最新版をダウンロードして、解凍し、出てきた HeadTrackerGUI.exe を実行すれば、パン・チルト・ロールのチャンネル設定やゲイン等々設定できます。

あっ、その前にArduino NanoのUSBドライバもダウンロードしてインストールしておかないと、上記GUIも動かない!

で、結局、コネクタを除いてもう2セット作れる部品が届いてしまった(正確には一度半田付けして動作するであろうセンサーボードが更に1個余っている)...どうしよう?
  1. 2014/12/24(水) 23:42:38|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5

まち針の正しい使い方?とキャノピー磨き

普段はバルサプランクの固定用に使用しているまち針。今回は正しい使い方をしています!
image3829.jpg


あれ?引いてみると、やはり変な使い方?
image3830.jpg


実は百均購入のフェルト生地を使った、Ka-8の機首カバーでした!
image3831.jpg


この後、ミシンを引っ張り出してまち針に沿ってミシン掛けし、余分を切ってから裏返して完成!

現在のKa-8のキャノピーは以前に墜落した機体から、そのまま使っています。
しかし、細かな傷も入っていて、映像が汚い?
これ以上傷むと更に見えにくくなるので、まずは傷よけにフェルトカバーを製作。

ついでに、物は試しで磨いてみようと、機材購入。
image3832.jpg


やはり深めの傷は消えませんでした。

日曜日のフライトはこの磨いたキャノピーを使ったのだけれど、違いは判らない?

再購入したキットのキャノピーを組み立てよっと!(ついでにキャノピー無しも試してみよう)
  1. 2014/12/23(火) 00:08:17|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

日曜日のフライト

日曜日は朝から天気が良くて、風も穏やか。でも昼から暴風予報。
なので、空き地に着いたらまずはKa-8のフライト。
離陸直後にHさんが車で到着。
上がってみたら、市街方面は霧の中。

しかし...離脱側は不調で、危険を感じたので途中で断念して早めに着陸。

リターンホームができるとはいえ、やはり怖い!どうやら7年前から使い続けているTxがいよいよ不調か?(単なる断線の可能性もあり。)

その後はガッキーさんも来て、3人でマルチコプターレース。

しかし、寒くてバッテリの活性不足?電子レンジカイロで温めているのですが、すぐ電圧ダウン。
昼には風が強くなってきて、帰宅!

さぁ、年末まであと何回飛ばせるか?
  1. 2014/12/22(月) 23:55:14|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

情報拡散!

最近のマルチコプターの無謀な飛ばし方について、書いている記事です。
友人のブログで見て、情報拡散の為に書きました。

Yahoo!ニュース「急増するドローンの危険飛行: 規制される前に利用モラルの醸成を」

書いてあることは一般常識からすれば、至極当たり前の事なのですが、記事にされていなかった?

TBS(Team Black Sheep)の表面のみ真似して危険行為を自慢げに晒す人が多すぎるので、こんな記事でも読んで反省して欲しい。(って、そんな人は読まないし、直らないかな? X鹿は死ななきゃ直らない?)

現状を憂う、モラルのある方は情報拡散を!
  1. 2014/12/17(水) 01:00:58|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

寒い!風強すぎ!

今日は朝から晴天だったけど、風強し!
空き地に着いたときはまだ少し風強いかな?って程度だったけど、Geminiを2本飛ばす頃にはビュービューと強風が吹き荒れていました。

諦めて帰ろうとしていたら、ガッキーさん登場!
最近、平日も練習されているらしく、かなり上手くなっています!

でも、風強すぎ!寒すぎ!
結局、Ka-8とBlaster-3は持っていっただけ。
10時半には引き上げました。
  1. 2014/12/14(日) 01:48:02|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

またまた雲の上でHDビデオ、TBS GEMINIもカッ飛び!

土曜日は朝から雪だったので、家で大人しく製作。

日曜日は朝から晴れ!
でも少し風有り?寒い!
空き地に9時過ぎに出動したら、既にJUNTさんが飛ばしていました。
彼のTBS GEMINI。なかなか良いスピード出ています!宮大工んGEMINIと遜色ない?

風が強くなりそうだったので、私は早々にKa-8を。
今日はhideさんに以前にもらったハイペリモーターのシャフトを打ち変えて搭載しての初飛行!
でも、パワーありすぎで危うくバンザイするところでした!(着陸後の情報表示によると、7.1G掛かった?)
土曜日の雪雲の残りが低空にあったので、今日も雲上飛行。古いホビキンHDカメラを搭載して、雲上飛行撮影。

上空は結構強風で流されたので、高度は上げずに早々に着陸。
着陸は結構やばかった!いつもの映像はこちら。

そして、私のGEMINI。JUNTさんのGEMINIが後方から追い回していたそうですが、見えない!

この後、バッテリ切れで新品のTBS GEMINIがヤブの中へ!ブザーを付けていない!
ヤバイ!映像確認したけど、砂嵐!
って、草からキノコが生えていて無事見つかりました。良かったぁ~!

そして、JUNTさんのMUSTANG。元はエンジン機だったのを電動化して初飛行!
しかし...
重心位置がムチャクチャで横から見ている方が怖い!
最後はほぼ適正重心位置になって、やれやれ。しかし、お決まりの着陸!

途中、実機も飛来。重心位置、合ってる?笑

昼になったから帰ろう、って言っていたらガッキーさん、登場。
少しだけガッキーさんのQUAD見ていました。

まだ少し上下動が激しいですが、かなり上手くなっています。GEMINIレース参戦も近い?
ガッキーさんを残してJUNTさんと私は帰宅。
しかし、夕方16時頃に「飛行機飛んでるよ」って犬の散歩行ったカミさんの報告。まだ飛ばしていたんだぁ~!
  1. 2014/12/09(火) 22:06:15|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

アナが凄い!

アナ、って言っても今はやりのアナ雪ではありません。

ANAって書くのが本当かな?

先週末に失効するマイレージを使おうと、ショッピングしたのですが、何故か何も連絡が無く、昨日マイレージを確認したら失効のみしていて、マイレージ消費の履歴無し。

ナゼ?ってメールしたけど、たぶん確認を怠ったとか、理屈を付けて失効したのはあなたの責任、って書いてくるだろうなぁ、って思っていました。

そしたら、本日メールで返事が来て、確かに失効しているけど、ショッピングに使うならば特例として戻します、ショッピングは別サイトなので、こちらではショッピング内容は確認できません、って!

別にマイレージを返せ、って私からのメールでは書いていません。でも、私の気持ちをくみ取って、先に提案されたので、怒る気持ちも無くなりました。
更にショッピングの履歴が残らない理由も簡潔に回答してもらって納得。

1960年代に渡米する時はJALぐらいしか選択肢が無くて、1990年代ぐらいまで日本の航空会社はJALが当然、って思っていましたが、完全に考えが変わりました。

ANAの神対応、最高!!!JALやルフトに負けるな!
  1. 2014/12/06(土) 20:33:28|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

久しぶりの雲上飛行!

土曜日は朝から雨でフライトはお休み。
日曜日は少し曇っているものの、朝から雨は無し。
空き地に着いたら、既にHさんとJUNTさんがフライト中。
私も早速Geminiでフライト。曇り空で映像は暗め。
3本の内、中1本は結構皆さんと絡んでフライトできました。

今日は1本だけ、古いホビキンHDカメラで撮影。先の中1本です。(本当は他にも撮影していたのだけれど、不調で映像無かった。そろそろMobiusでも購入するか?)

そして、晴れてきたのでKa-8。すんなり雲上飛行できました。
しかし、ノイズが酷い。原因は海外製プロポかと思いきや、別でした。

さて、Ka-8の調子も戻ってきたので、来週末はもう少し上げてみようか?
  1. 2014/12/01(月) 22:49:55|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
