写真徒然草...

つれ\〃/なるまゝに、日ぐらしファインダーに向ひて、心に移り行くよしなしごとを、 そこはかとなく撮りつくれば、怪しうこそ物狂ほしけれ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

三連休の2日目と3日目

2日目は空き地へ行ったら既にHさんが居て飛ばしていました。
HさんのQuadを飛ばしてみて欲しい、って事で飛ばしてみました。
少し舵が効き過ぎだったので、Expoで緩くしてもらったら、結構飛ばしやすい。
特に視線が普通に前を向いているので、着陸まで楽!(Geminiが難しすぎ?)

続いて自分のGemini。途中、HさんのQuadと一緒に飛ぼうとするも、やはり難しい。

最後はKa-8。2.4GHzで少し高度を上げてみました。

Hさんも1日目のプチオフミにはお誘いしていたのですが、メールを見ていなかったそうな。
シュラスコ以外のリングイッサ?の食べ方とか、隣の市に大きなブラジルレストランがあるとか、教えてもらいました。

3日目は到着したら、JUNTさんが、そして後からrotさんとガッキーさんも。
Geminiでフライト。そして、バッテリ2本目はrotさんのミニスカをJUNTさんのQuadと、私で追いかけました。

この日はやっとKa-8に計器板とRSSIを接続。しかし、5.8GHzで飛んでいたら、かなり離れた周波数なのに、混信して地面が見えた!(8分頃)
受信機の分離が弱いのか、別のところに混信するのか判りませんが、自分の機体が近いと平気なのに、少し離れると混信して怖いです。

更に2.4GHzの地上局が長年の疲労に耐えられず、ヒンジが取れてアンテナコネクタが根本から抜けて、修理要。

皆さんと遊べて楽しい3連休でした!
  1. 2014/11/29(土) 00:34:43|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

三連休初日、プチオフミ!シュラスコパーティー?

三連休の初日は前週の火曜日に急に思いついてプチオフミ!
でも、目的はシュラスコ?

空き地に着いたら既にJUNTさんとタラオさんが密談中!
そこへ、変○達の狂宴を祝福する様な、変な音と共に、怪しげなヘリが飛来!
到着直後で慌ててビデオカメラを取りだしたけど、頭上を通り過ぎて遠ざかるのを撮影したので、見にくい!
でも、どう見ても並列ツインローター?翌日のエアーショーの練習飛行?

気を取り直してJUNTさん持参のタープ設置。
image3814.jpg


この時の全景。この後、続々と車が来ます。
image3815.jpg


参加者はJUNTさん、タラオさん、ガッキーさん+奥様、宮大工ん家族(宮大工ん+嫁大工ん+姫大工ん)、空者さん、もりゴンさん、私の10人!
ガッキーさんは以前はIさんと書かせていただいていましたが、電波管理板のネームタグを書くときにハンドルネームを決めました。ご本人は「いなさん」って言ってましたが、つまらないので、「ガッキーさん」に強制改名!
姫大工んちゃんはまだ1歳になっていない赤ちゃん!生まれて歩く前に、こんな変○達に囲まれて、道を誤らないと良いのですが...笑!

で、フライト風景。普通にマルチコプター飛ばしたり。(これはガッキーさんのファントムもどき)

少し変な飛ばし方?

ビデオでは判りにくいですが、前傾姿勢が違う!これはJUNTさんかな?
image3818.jpg


名人級?ガッキーさんのパターン飛行。

そして、黙々と投げてる、もりゴンさんのSAL


お昼はもう一つの目的?主目的?のシュラスコ。
大きさが判るかなぁ?
image3816.jpg


肉は牛のランプ肉を3kgの固まりで購入!お値段、ビックリの約4,500円!
image3817.jpg


で、串3本を挿して、炭火の上へ。
image3821.jpg


片面を焼いている間に反対面に塩・コショウして、ひっくり返して、焼けた面を薄く切って炭火の上へ。
好みに応じて、しっかり焼いたり、赤いまま食べたり。(って、置いておくと無くなるので、赤い状態が多いかな?)
散々食べても、分厚いステーキ状態。
image3822.jpg


この後、流石に薄く切る事ができなくなって、串3本に切り分け、更に各串からサイコロステーキ風に切り分けて完食。
他にも宮大工んさん持参のマルシンハンバーグや、もりゴンさん持参の巻き寿司とクロワッサン、いつものコーヒーを皆で楽しみました。
image3823.jpg



そして、Gemini。宮大工ん号の勇姿!
image3819.jpg


パイロットが一緒に写るとスゲェ~怪しい!
image3820.jpg


みんなでGemini。でも、なかなか同時飛行で互いの姿は見えず。どうやら、飛行高度がバラバラみたい。

私は少しKa-8も。飛行場の雰囲気を映したくてローパスするも、降ろしきれずに中途半端。


急に呼びかけたにもかかわらず、皆さん参加していただき、本当にありがとうございました!
大変楽しい1日でした!17時頃に解散。
お泊まりキャンプオフミも楽しいし、こんなプチオフミも楽しい!
皆さん、また集まりましょうね!
  1. 2014/11/26(水) 23:37:08|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

Ka-8b HERITAGE 完全復活!

土曜日も夜遅くまで作業して、Ka-8の機材積み込み完了!
幸い、天候も少し雲が多いけど風も穏やか。

空き地に着いたら既にJUNTさんがフライト準備中。続いてIさんも到着。

さて、FPV機材一式(2.4GHzで開局申請済み)を搭載して、RangeVideoOSDにコールサインもインプット済み。
でも、Wizardは未実施なので、2200mAhのバッテリを仮積みして、実施。本当はペラを外すべきなのですが、現場で下手にゆるめて、締めてやると、これまでの経験上、ペラ飛ばしをやるので、取り付けたままWizard実施。
久しぶりだったので手順が怪しくて、念のため2回実施して、いよいよ完全復活フライト!

何の問題もなく、ReturnHomeも問題無く動作。
上空では少しノイズが映像に入ったけど、これはアンテナの縦伸ばしで横倒しのプロポ操作を忘れていたため。
上空でも不安は無く、着陸は超やりやすくて、真横にピタリ!

いやぁ~!これで当面毎週末、上空フラフラしてストレス発散できます!

この後、IさんのGemini離脱。(Iさんも開局済み)

ホバリングは難しいので飛行機の様に滑空する事をお勧めしたら、遠くで墜落...。
Iさん、JUNTさんと3人で捜索。ブザー音がかすかにしか聞こえず、相当迷いましたが、結局ロッドアンテナの指向性(指している方向は感度ゼロ)を利用して場所を絞り込み、無事発見!昼少し過ぎに解散しました。
  1. 2014/11/17(月) 00:51:37|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

やっと復活?!Ka-8b HERITAGE!

土曜日の2014年11月15日、2012年9月2日に、飛んでいってしまったKa-8b HERITAGEが2年ぶりに復活しました!
落としてから1週間、出勤前に早朝捜索して、発見・回収したのが、こちらの記事。「Ka-8救出」
翌10月には再購入したキットが届いたのですが、なかなか気持ちが乗らず、ズルズルと2年間放置...最初は古いFunJETやEasyGliderを復活したり、パイロンレースでMustang飛ばしたり、TriHexやSQuad、最後はGemini、とマルチコプターに傾いたり...。
Gemini集会のオフミが終わって、ふと飛ばしたい機体が他に無いことに気が付いて、放置していたキットの組み立てに最着手。

結局、クチャクチャになった、左主翼と胴体を作り直して、右主翼、ラダー、水平尾翼、キャノピーは元の機体を修理して再利用。
金曜日は深夜まで復活作業していて、土曜日は出動がいつもよりかなり遅く、10時過ぎになりました。空き地には既にIさんとHさんが来て飛ばしていました。続いてご近所のMさんも合流。

で、いよいよKa-8復活!!!嬉しい!!!
image3809.jpg


嬉しくて、色んな向きで撮影!
image3810.jpg


image3811.jpg


ふと気が付くと横のIさんの新機体と色がおそろいなので一緒に記念撮影。
image3808.jpg


image3812.jpg


そして、Iさんにお願いして、機体完成時のいつものスタイルでも記念撮影!
image3813.jpg



この後、色々最終確認をして、いよいよ復活初飛行!(あれ?言葉が変?)
ビデオカメラでIさんとHさんに復活初飛行を撮影してもらいました。1本目は古いバッテリで離陸がフラフラ。2本目は少し新しいバッテリ(と言っても2年前の)で上昇もしっかりしていました。

やっぱりKa-8は飛ばしやすい!

IさんとMさんはそれぞれの飛行機をフライト。先週、松の木に引っ掛かったMさんの飛行機も復活していましたが、バッテリが低温で活性が悪く、飛行に苦労されていました。

Hさんは小型Quadを飛行。お尻に5Wのまぶしいテールライトを装着。私はGeminiで追跡。

日曜日にはFPV機材を一式積んで、完全復活を目指します!
  1. 2014/11/16(日) 23:36:52|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

先週の土曜日の記事?! 思い切りアップ遅れ

Ka-8bヘリテージの製作が大詰めを迎えて、記事アップ遅れ!

先週末の土曜日は曇りだったけど、翌日の日曜日の予報が雨だったので、朝から出動!

Gemini飛ばしていたら、ご近所のMさんとらいだーさんが到着!そして、10時過ぎにはIさんと空者さんも。

まずはいつもの様にGeminiで周回練習。上手くなりませんねぇ~...

そして、らいだーさんのQuad墜落で捜索中を上空から観測ウロウロ。

Iさんは新型機をフライト。少し調子が悪い?

らいだーさんはPenguinフライト。横から覗き見!

下から見たら、こんな感じ。

他にもらいだーさんのAT調整やら、松の木に登ってMさんの墜落機体回収とか。

翌日は予報通り雨。お陰でKa-8製作が進んで、たぶん明日には復活飛行、かな???
  1. 2014/11/14(金) 21:01:20|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

ありゃ?!貼り忘れていた! オフミ1日目の夜の動画!

いつまで経ってもカウントが上がらないので、変だなぁ、って思ったら、記事に貼り忘れていた!!!

オフミ1日目(11月1日)夜の動画!
さきさきさんとhiraさんのマルチ。何か、マルチで火起こししていますが...。

そして、焚き火!とか夜の様子。
  1. 2014/11/14(金) 20:50:04|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

オフミのブログ修正

どうやら、皆さんは「続きを読む」をクリックすることがわからない様なので、初日の記事をベタ書き記事に修正しました...。
重くなるけど読まれないよりはマシか?
  1. 2014/11/09(日) 20:25:48|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

11月3日は特異日?

連休3日目は昨日のオフミの雨がウソのような快晴!

思わず機体を持って空き地へ。
入り口の家の方が畑をイノシシに荒らされた、って言ってました。
カミさんも早朝暗い中の犬の散歩でフェンスの向こうでイノシシが怒っていたとか?

空き地に着いたら、既にご近所のMさんとJUNTさんが来てました。

しかし、強風!

とてもGeminiやBlaster-3を飛ばす気にはならず、Cyclone-Eのみ、2本飛ばしました。
Cyclone-Eも、ほとんどホバリング状態。降ろすのが怖かった!

早々に終了!
しばらくはオフミ後の脱力状態かな?(毎度おなじみ「祭りの後の...」)
  1. 2014/11/05(水) 23:49:17|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

2014初冬のアンテナ村オフミ 2日目!

オフミ2日目、自宅から7時半頃空き地へ行くと、既に皆さん起床。
image3798.jpg



itoさん曰く、夜の2時頃イノシシが通り過ぎていったそうな。やはり次回は捕獲して猪鍋?(カミさんは犬の散歩でフェンス越しに1m程度のイノシシと数回遭遇している...)

朝はトーストにコーヒー。
しばらくすると、rotさんやIさん、空者さんと、らいだーさん、タラオさんも来ました。
これはタラオさんの機体。
image3799.jpg
image3800.jpg
飛行機も飛んでます。これはrotさんのかな?
image3801.jpg
朝のダラッとした感じ。
image3802.jpg
今回、メインのGemini集合!
image3803.jpg
8機集合!宮大工んさんが14機製造し、あんきもさんが1機製造しているので、半分がココに居る!
image3804.jpg
本当は前日のJUNTさんの機体が入れば9機だったのですが、残念ながらこの日は参加できず。
image3805.jpg
さて、Geminiによるレース。
1本目はあんきもさんにスピードガンで速度を測ってもらいました。結果は...74km/hって、遅!

この日の最高速度はhiraさんの89km/h!

2本目はさきさきさんを追いかけたけど、ほとんど見えない!


3本目はhiraさんとさきさきさんを追いかけたのに、操縦ミスで木に引っ掛かって墜落...。


4本目もhiraさんとさきさきさんとレースしようとしたのに、離陸直後にコケ!再スタートでやっと皆さんの姿が見えた、と思ったらさきさきさん墜落。私も最後は墜落...。でも、本日の一番レースらしい飛行だったかな?


5本目はミニスカと飛行。結構追いかけることができますね!


そして、誰かの飛行機のノゾキミ!誰かな?


追いつ追われつのデッドヒートレースを実現するにはまだまだ鍛錬が必要ですね!

昼にはkomさんが置いていってくれた焼きそばで皆満足して、14時頃に解散!

その後、機材を持ち帰って車も含めて泥を洗っていたら、15時過ぎに土砂降りの雨!
結局、2日目の午前中のみ、かろうじて飛ばせたけど、毎度おなじみの2日の内、1日は雨のオフミでした!

でも、楽しかったぁ~!次回も是非やりましょうね!
  1. 2014/11/05(水) 00:47:30|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

2014初冬のアンテナ村オフミ 1日目の夜!

高架下からアンテナ村に移動して、JUNTさんが置いていってくれたテントを設営。

そして、昼の部からJUNTさんは帰宅したけど、空者さん、宮大工んさん、komさんが合流。

今回は発電機無しのバッテリ照明2灯とガソリンランタン3つ。
image3784.jpg


そして、バーベキュー用炭火と焚き火台。
image3785.jpg


夕食のメインはシュラスコ!美味しかったぁ~!!!
image3786.jpg


さきさきさんが新規導入の薪ストーブ。これも調理に大活躍!
image3787.jpg


更にリブロースでシュラスコの続き!(一部の人は食べていないとか?)
image3788.jpg


当然、夜でも飛ばします!
こちらはIRカメラを搭載した、あんきも機!
image3789.jpg


IRカメラの映像はこんな感じ。
image3790.jpg


下には電飾が付いていて、色が変わる。
image3791.jpg


image3792.jpg


image3793.jpg


実は食事はまだ終わっていなくて、豚のスペアリブ(コーラ、オレンジマーマレード、蜂蜜で味付けしてダッチオーブンで調理)が。
image3794.jpg


これも美味でした!(11人に対してシュラスコ肉2種+スペアリブで3.5kg!コストコ調達)
image3795.jpg


そして、komさんが持ってきてくれたホタテ!
image3796.jpg


バターソテーで調理!これも美味しかった!
image3797.jpg


焚き火台を囲んで焼きリンゴ食べて、コーヒー飲んで、酒飲んで、ダベッて夜は更けていきます。
夜の12時近くになって、就寝用テント2つを設営。
image3806.jpg
itoさんご夫妻とあんきもさん、hiraさん、さきさきさんがそれぞれテント就寝。
宮大工んさんは車で就寝。
Iさん、空者さん、rotさんは近所なので一旦帰宅。
komさんは次回また会いましょう!って言って帰宅。
私もいつもはテント泊に付き合うのですが、少々風邪気味だったので、帰宅して就寝。

(2日目に続く) [2014初冬のアンテナ村オフミ 1日目の夜!]の続きを読む
  1. 2014/11/05(水) 00:23:22|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

2014初冬のアンテナ村オフミ 1日目の昼!

天気予報は雨。実際の天気も雨!!!
でも、皆さん来ます...。

あんきもさん、hiraさん、さきさきさん、itoさんご夫妻、JUNTさん、rotさん、Iさん、私、だったかな?(誰か忘れていたらゴメン!)

通常は野球少年・少女が雨を逃れて練習している、国道の高架下に集まってダベリと少々のフライト。
キャンプの机を幾つか広げてGemini自慢?色んなアレンジがあります。
image3766.jpg


昼間に集まったのはこの6機。
image3767.jpg


向こうでは未だ野球少女達が練習中。
image3768.jpg


皆さん、色々と装備を広げてフライト準備中。
image3769.jpg


ある人のGeminiの中身。綺麗にまとまっています。
image3770.jpg


で、フライト開始!

狭い高架下で、ホバリング。
image3771.jpg


基本は宮大工ん設計・製造。購入者がアレンジしてメカ搭載。
image3772.jpg


image3773.jpg


image3774.jpg


image3775.jpg


image3776.jpg


このあんきも号のみ、宮大工ん製ではなく、最初の自作。
image3777.jpg


image3778.jpg


image3779.jpg


image3780.jpg


image3781.jpg


Gemini以外も飛んでいました!
image3782.jpg


image3783.jpg


そして、雨が小降りになってきたので、夜の部へ!
  1. 2014/11/04(火) 23:58:39|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
