写真徒然草...

つれ\〃/なるまゝに、日ぐらしファインダーに向ひて、心に移り行くよしなしごとを、 そこはかとなく撮りつくれば、怪しうこそ物狂ほしけれ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

HさんQuadと、IさんGemini

日曜日はIさんとHさん、遅れて空者さんが来ました。

Hさんが初めてQuadで離脱。
最初は私に飛ばしてくれ、ってプロポを渡されました。素直で飛ばしやすかった!
(映像はHさんが飛ばしているのを横から見ていた時のもの)


そして、IさんのGeminiも初離脱。あっ、正確には2回目かな?
でも、上下動が上手くコントロールできずに私に飛ばせるか、ってまたまたプロポを渡されました。
結果は簡単にコース周回!Stableモードの切り替えが判れば自分のGeminiと変わらない感じ。

私のGeminiは皮を白色に変更してから初飛行。若干、ケースが小さくて、Naze32の修理部品が詰め込みで外れてしまったため、新品に交換。
ところが、空き地に行ってから判ったのですが、Aux設定が入っていなくて、機体捜索ブザー鳴らない!AcroモードのままでStableモードにならない等々、散々でした。機体捜索ブザーが鳴らないのに、ヤブに落ちること2回!
かろうじてArmした時のプロペラ音で発見できたけど危なかった!

さぁ、今週末はいよいよ冬のオフミ!(Gemini大会とも言う)
楽しみです!!!
  1. 2014/10/27(月) 22:51:08|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

飛行機!

土曜日はIさん、ご近所のMさん、もりゴンさんが来ました。

Iさん、新調したアクロ機?おみごと!

しかし、この後、2フライト目で飛行中にキャノピーが外れるアクシデント。ヒラヒラと落ちていくのが見えたのですが、林の中に落ちて行方不明...。

もりゴンさんは何回目かの修理をしたホビキンSALで、初昇天!良かったですね!!!

私はいつもの様にGeminiでコース周回。

なんか、新コースにしてから下手になった様な...
  1. 2014/10/27(月) 22:41:48|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

久しぶりにトイラジ買った!

Eachine CG022 6-Axis Headless Quadcopter
Banggoodで$26(送料込み)で購入。
Amazonで売っているナノスパイダーと比較すると2倍ぐらい大きい...でも安い!お値段1/2!

ヘッドレスモード(ヘッドフリーモード)やオートフリップなども付いて、なかなか楽しい。
でも、スロットル(上下動)は結構鈍くてコントロールしにくい。
部屋の中でも遊べる!
image3765.jpg


付属のマニュアルはゴミ!英語は何書いてあるのか、まったく判らない!当然中国語は読めない...。
こちらのレビューでやっと判った。
  1. 2014/10/23(木) 22:49:31|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

新コース整備

日曜日も晴天!良い天気でした!

久しぶりのHさんが来ました!今回は珍しくNさんは一緒に来ていません。
それからもりゴンさん、ご近所のMさんも。

土曜日の夕方に新コースの小道を刈り込みました。
まずはどう見えるか確認と練習。


HさんもQuadを持参していましたが、普段は大型のモニターで見ているのに、今回はモニターの液晶に傷が入った?丸く3カ所が黒くなって故障していました。
更に愛用している録画用のSonyのDVDレコーダを鉛バッテリーに逆接続して壊してしまい、踏んだり蹴ったり状態...。
でも、SkyWalker?は元気に飛んでいました。
ヘルプで投げたけど、重かったぁ~!普段、Nさんは良く投げられるなぁ!


他にもりゴンさんはホビキンSALでサーマル掴まえようと頑張っていましたが、ブレーキ設定の途中でエルロンサーボがギヤ欠けしてしまい、残念!

Mさんは最近は離陸距離が3m?のSTOLの高翼機で楽しんでいます。

私は昨日ノーコンになったCyclone-Eのフラップリンケージを直したので試験飛行。
今日はノーコンの兆候は無し。何だったのかなぁ?
  1. 2014/10/20(月) 23:31:57|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

マルチコプター スピードレースコース改定!

土曜日は凄く良い天気!
JUNTさんとご一緒にGeminiやらCyclone-Eやら色々飛ばしました!

まずは再来週開催予定のマルチコプターのスピードレースのコースを改定。
今までのコースは直線が少し短くて、スピードを楽しむには不向きでした。
そこで、直線が長くなる様に少しコースを改定。(これまで、練習で来ていた方々は御免なさい!)
従来は南側の立木を180度回った後に、ホームストレートを走る感じでしたが、今回は南側立木は90度回って、少し東に飛んでからホームストレートを走る形にしました。
その代わり、滑走路を斜めに走る形になるので、本部設置を変更しないと駄目かな?
(JUNTさんの車にぶつけそうで怖い!)

3本目にはJUNTさんの白いGeminiが少しだけ映りますが、その後は見つけられず。GPSが不調でスピードは判らず。


Cyclone-Eも飛ばしました。即サーマルに乗ってしばらく上空をウロウロ楽しみましたが、着陸寸前になぜかノーコン。フルフラップダウンで降りてきた時に地上2m程度でモーターが回っている?そのまま流れて墜落。
地面でモーターが回ろうとしています。すぐ横に行ってもモーター回ったまま。バッテリを抜くまでノーコン状態。
幸い、フラップリンケージが外れたぐらいで機体には損傷がありませんでしたが、原因が判らず、気持ち悪い。

JUNTさんは鳥形ラジコンもフライト。
昔、縁日とかで、テキ屋のおっちゃんがゴム巻いて飛ばして売っていた様な鳥をそのままラジコンにした感じ。
面白いですね!


昼には引き上げて、夕方から再度出動して、草刈り。新コースが判りやすい様に、更に墜落した時に機体を回収しやすい様に、コースに沿って道を作りました。
  1. 2014/10/19(日) 22:57:17|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

RVOSDの動作不良解析・修理

RangeVideoOSD、即ちRVOSDは2006年頃、オールインワンとF16風画面を売りに発売開始。
以降進化を続けていますが、以前から独特の考え方があって、慣れないと取っつきにくいOSDでした。
私は何故か2007年頃からRangeVideoとの付き合いで、色々教えてもらっていたので仲間内の相談事にも間に入って対応してきました。

今回は最新型のRVOSDとアンテナトラッカーのRVGSの接続が上手く動作しない、ピトー管を使ったエアースピードセンサーが動作しない、って相談が仲間から入りました。
RVGSはRVOSDが垂直同期以降の画面上は表示されない数ラインを使ってデータを送り、地上でデータをデコードしてサーボを動作させてアンテナを機体に向ける装置です。
データを送る機能はG3頃から入りましたが、RVGSが発売されたのはG5になってから。自分はG1→G3(ジャンパ線やチップ部品を実装して改造)とG4しか所有していないのですが、数ラインのデータ(バーコードみたいに見える)が出ているのは映像が乱れた時に一瞬見えるので気が付いていました。
今回はこのバーコードが見えない、ってスタート。(通常見えない)

ネットでのやり取りでは解決できずに、送られてきたRVOSDとRVGSを使ってテスト。

試験環境。
銀色の箱がRVGSで、下の基盤2つがRVOSD。上が私のG4で下が送られてきたG6。
RVGSとは直結です。RVOSDは映像の同期信号が無いと動作しないので、手持ちのミニカメラを映像信号に使用。余分な映像は入れたくないので、カメラはキャップをして遮光。
映像確認は自作LCDを使用。
image3731.jpg

[RVOSDの動作不良解析・修理]の続きを読む
  1. 2014/10/12(日) 22:03:25|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

片付け感謝! 台風接近

土曜日は台風の影響で朝から強風予想。
でも、日曜日は雨確定だったので、Geminiを持って空き地へ。

空き地へ行ってみると、誰かが枯れ草を片付けてくれていました!
いつも、草刈りはするのですが、枯れ草を片付けるところまで行かないので、残った枯れ草が肥料になって、またまた草が生える、の悪循環でした。
感謝感謝です!!!

で、Geminiはやはり風に煽られて飛ばしにくい!
逆回転も試したけど、難しい!
後の2本は墜落。特に最後の1本は木に引っ掛かり墜落して、先週末折って、木曜日に添え木からカーボンキュアで修復した後ろ足が再度折れて終了...。もう少し厚いカーボン当てて修理します!

日曜日は予報通り朝から雨...。昼前から出掛けて、夕方からは久しぶりにKa-8製作していました。来春までには飛ばせるかな???
  1. 2014/10/05(日) 23:44:49|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
