写真徒然草...

つれ\〃/なるまゝに、日ぐらしファインダーに向ひて、心に移り行くよしなしごとを、 そこはかとなく撮りつくれば、怪しうこそ物狂ほしけれ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

秋の週末ラジコン活動

ブログ更新が停滞しています。
実は中国出張から帰宅した土日もフライトしているのですが、記事アップせず...。
先週末は霧が峰で担いであがったのに、組み立てたらフラップしか動かず、エルロンラダーエレベータが故障して飛ばせなかったCyclone-Eの修理後の初飛行。
どうやら内臓していたFlightStab入れたジャイロがCPU故障。霧が峰に行く前3週間は問題なく動作していたのに...。まぁ、上空で故障しなくて良かった?
Mustangからジャイロはがして付け替えてフライト。復活しました。JUNTさん、らいだーさん、近場のスロープ行きましょう!
他はじぇみに飛ばして、草刈途中までやって、週末終了。

今週末は土曜日はご近所のMさん、Iさんとフライト。やっとIさんのじぇみにが飛びました!
私のじぇみには着陸で失敗して下側ケースが損傷して終了。

今日、日曜日は朝、出動したら、タラオさんがQuad飛ばしていました。
二人でアマチュア無線免許のお話をしていたら、JUNTさんも到着。
じぇみに飛ばしたら、待機時間が長すぎて送信機出力が低下していたのか、映像が途切れ途切れで、更に着陸失敗して後ろ足が骨折...。

そういえば、宮大工んさん、失敗したフレームくれるって言ってませんでした?

あまりにも天気が良いので、じぇみにの後ろ足に添え木してフライトするために一時帰宅。その間にIさんや久しぶりのもりゴンさんが到着。
JUNTさんのQUADと、もりゴンさんの低翼機。他にも鳥型ラジコンやタラオさんの450EPヘリの妙技もあったのですが、撮影できず...。

私は添え木して復活したじぇみに。

他にもCyclone-Eも元気にサーマル乗ってフライト。
それからIさんのじぇみに。初離脱で飛び上がったけど、周囲がわからず20mぐらいからスロットル切ってしまって、墜落。

久しぶりに空き地もワイワイとにぎやかでした!
  1. 2014/09/28(日) 23:17:50|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

2014秋、中国出張 6日目 帰国!

6日目は武漢から上海経由で帰国。
この日も雨。
朝の出発が早くてホテルの朝食が始まる前にタクシーで空港へ。
空港では少し時間があったので、土産物を物色。鴨の首や鴨の舌、足先(モモじゃない)、全身なんてのが真空パックで売っていたけど、嫌がられそうなのでかろうじて鴨の手羽先だけ購入。
他にも定番のパインアップルケーキ(本当は台湾だけど)も購入したけど、やはり空港内は高価!
出発の時間が来て、本社中国人は来週も深圳で仕事があるため、別の飛行機へ。本社の日本人も成田行きなので別々に別れて搭乗。
武漢空港でタキシング開始時の地上作業員の挨拶。
image3722.jpg


さらば武漢。
image3723.jpg


そして、上海から日本に帰国する飛行機。
image3724.jpg


ところが50分以上地上待機。更に後から出発したルフトハンザの大型機に追い抜かれて内心腹が立つ!
image3725.jpg


上海空港の離陸滑走路。
image3726.jpg


そして、伊勢湾上空。
image3727.jpg


帰宅は9月19日の19時過ぎ。
まぁ、業務出張だから仕方がないが、観光はほとんど無し。記事もホテルと食事紹介になってしまった...。(いつもそうだって!?)
全体的に移動が多くて疲れた!
  1. 2014/09/21(日) 22:37:34|
  2. イベント|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

2014秋、中国出張 5日目

5日目は武漢から十堰まで移動してお仕事。
朝は電車の時間が早いので朝食食べる時間が無くてロビーに集まって、タクシーで駅まで移動。
image3706.jpg


この日は朝から雨。駅に到着。
image3707.jpg


まずは腹ごしらえでラーメンを駅のそばの小さな店で食べた。
image3708.jpg


駅の改札口の前には何と、セキュリティチェック。荷物はX線検査。
image3709.jpg


みんなワラワラとホームに向かう。
image3710.jpg


ホームはヨーロッパ風?
image3711.jpg


今回乗った新幹線。以前に事故起こして穴掘って埋めたのと同じ?
image3712.jpg


連結器。
image3720.jpg


他にも古いタイプの列車も居た。でも、寝台車が付いていて長距離走行する?
image3713.jpg


乗車口はタラップが降りて隙間を減らしていた。
image3714.jpg


車内は液晶ディスプレイも付いて結構高級な感じ。ちなみに1等車らしい。2等車は片側3席と反対側2席の1列5人掛けだった。
image3715.jpg


座席はかなり座りやすかったが、行きは後の爺さんが五月蠅いし、席掴んで立ち上がるので、変に揺れるし、迷惑。
image3716.jpg


3時間半揺られて十堰に到着し、代理店と現地支社のメンバーと円卓を囲んで飲茶する。
image3717.jpg


昼飯なのでおとなしめ。北京ダックやその他もろもろ。
image3718.jpg


客先へ向かう途中の社宅?中国のマンションやアパートは部屋数を増やしたいのか、ベランダを勝手に増築したり、すぐ窓ガラスで囲うから何か汚く見える。
image3719.jpg


帰りも和階号で武漢に帰りましたが、食事をするヒマが無く、電車に乗る前に売店でジュースと菓子を買って、車中で食事。ホテル到着は21時過ぎになりました。
image3721.jpg


その後、コンビニを求めて街を1時間ほど徘徊しましたが、見つからず。ケンタで2ピースとジュースを買って、ホテルの前の怪しげな個人商店でポテチとペットボトルのジュースを購入してホテルに戻りました。(だって、往復7時間の電車の中ではほとんど寝ていて、ホテルで寝付けなかった!)
  1. 2014/09/21(日) 21:35:20|
  2. イベント|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

2014秋、中国出張 4日目

4日目は武漢で活動。
昨夜は綺麗に見えた夜景も朝日の元では...汚い!
image3675.jpg


遠くの丘も霞んでいる。PM2.5がヤバイ?(でも街中では誰もマスクしていなかったので私もせず。)
image3676.jpg


客先に移動中のタクシーから、長江。
image3677.jpg


こんなのも見えた。結構広くて大きかった。
image3678.jpg


客先への訪問は何と1時間で終了...現地支社の駐在員の段取り悪すぎて仕事にならない。
15時まで仕事が無くて、昼前にホテルに戻った。
image3679.jpg


昼ご飯を食べに出よう、って事で歩き出す。車のトランクの中はオフィス街の人達の移動販売弁当。
image3680.jpg


途中、現地支社の中国人がここの名物らしい、鴨の首肉を購入。手前の右から2番目。奥のまな板の上で出刃包丁でダン、ダンってぶつ切りにしてビニール袋に入れてくれる。手前の右端は尻尾?
image3681.jpg


「辛いのは平気か?」と聞かれて、「普通の辛さならば」って答えたら、やはりこの地の名物のナベを食べることに。
川魚を選んでナベで調理するらしいが、巨大なアラと見たまんまニワトリは避けて、無難な左側の魚のぶつ切りを選択。この1皿を4人で食す。
image3682.jpg


この机に作り付けの大鍋で調理する。
image3683.jpg


煙が回りに出ない様に、煙突を被せる。
image3684.jpg


燃料は薪。ちなみに現地支社の中国人の家にも昔はこの作り付けのナベがあったらしい。
image3685.jpg


各種トッピング。
image3686.jpg


ちなみに先程の鴨の首の肉。反射して見にくいけど、真ん中の白いのは骨。回りに少し付いた肉をこそげ落として食べる。少し辛いけど美味しかった。
image3687.jpg


サイドオーダーの肉料理。唐辛子は避けて食べないと口の中が火傷しそうな辛さ!
image3688.jpg


榎茸や豚肉、他色々混ぜて料理人が調理してくれる。
image3689.jpg


完成して、盛りつけられた名物料理。唐辛子もだが、茶色い粒の山椒を丁寧にどけないと、間違えてかじると口の中がビリビリして、しばらく何も食べられなくなる!
image3690.jpg


こちらは同行の日本人が注文した麻婆豆腐。こちらも山椒の選り分けが必須!辛い!
image3691.jpg


結局、15時から次の仕事が入るはずが調整ミスで入らずに、夕方になり、代理店の人達に招待されて、夕食へ。
高級料理店らしい。事前に「辛いのは無理」って言ってあったらしく、こちらは大人しい食事。
image3692.jpg


2階の会席から外には中華風庭園がある。
image3693.jpg


奥の石の飾りも中国風。
image3694.jpg


私の横には代理店の社長が座り、私の右側から向こう側の白いワイシャツまでが当方のメンバー(別の現地支社の中国人)。青いシャツの人は代理店の人間、隣の女性は社長夫人で大学教授!二人でチベットで行われていた代理店会議から戻ってその足でここに来たらしい。(中国は女性が元気!)
image3695.jpg


料理は赤みが少ないのが判ると思います。だいぶ、辛さが和らいだ!(それでも辛いのが多いけど)
image3696.jpg


私はアルコール一切駄目宣言、飲むのは若い営業に任す宣言して、こちらのヨーグルト味の飲み物をいただきました。辛い料理を和らげて美味しかった!
image3697.jpg


色々な料理が並びます。レンコンやフナみたいな魚とか、ピーナッツなども。
image3698.jpg


これは怪しいけど、食べてから判った、臭豆腐。
臭うけど、まぁ食べられる程度でした。それ程美味しいとは思わなかったけど。あまり減っていなかったから、現地人も好き嫌いがあるのかも?
image3699.jpg


肉団子のスープ。結構美味しかった。
image3700.jpg


ピータンと野菜の混ざった、不思議な食べ物。結構辛かったけど、美味しかった。
image3701.jpg


水餃子に餅。
image3702.jpg


ビールを何故か変な容器に入れられて...一気飲みさせられていました。奥のウェイトレスが飲んだら、日本人も一杯、って。
image3703.jpg


更に女将が若いウェイトレスを連れてきて、飲ませて...
image3704.jpg


もう一杯!って。飲めない宣言しておいて良かった!
image3705.jpg


何か4日目は食事の紹介だらけ...全記事がそうか?!
  1. 2014/09/21(日) 21:32:43|
  2. イベント|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

2014秋、中国出張 3日目

3日目は大連スタート。
朝はいつもの様にホテル朝食。
image3656.jpg


和食や中華もあるけど、基本ヨーロピアンスタイルの朝食が好み。
image3657.jpg


この日は今回の出張の主目的だったので、ガッツリ働きました。
客先でプレゼン・デモ・質疑を午前・午後の2部構成。
昼は客先が社員食堂で食べさせてくれましたが、何故か海外食?(って分類。標準は中華)を選ばされ、肉じゃがが...昨日の昼以降は和食は無いはずだったのでは?まぁ、普通に美味しかったですが。味噌汁は塩から過ぎ!

午後の部が終わったら国内移動の飛行機の出発まであまり時間が無くて、空港へ直行。
で、ここから先は本社の若い日本人1名と中国人1名、現地支社の中国人1名に私の4人で行動。
夕食は空港の安いレストランで中華。安いと行っても空港内、これだけで100元!(約2千円)中国では信じられない高価なお食事。まぁ、他の人にもお裾分けしましたが。
image3659.jpg


本社の若い日本人のメニュー。
image3660.jpg


本社の若い中国人のメニュー。現地支社の人は食べていなかった...やはり高い?
image3661.jpg


で、この飛行機に乗って、
image3662.jpg


武漢に到着!
image3663.jpg


乗ってきたのはこんな機体。ちなみに国内移動は基本中国の航空会社の東方航空とか南方航空...マイレージが溜まらない!(SKYTEAMとかって中国系のマイレージカードならば溜まるけど要らん!)
image3664.jpg


そして、「纽宾凯新时代国际酒店」ホテル到着!(段々漢字が難しくなる?英語名はNew Beacon New Times International Hotel)
ここで3泊する。しかし、今までのホテルより少し格下?まぁ安いから仕方ないか?
image3665.jpg


リビング?から洗面所・シャワーが丸見え。
image3666.jpg


スナック充実。しかし高価なので食べない。
image3667.jpg


風呂桶無くてシャワーのみ(前2軒は両方あった)。何故か洗濯機があるけど、回らず...。
image3668.jpg


コン○ームやバ○ブ付コン○ーム、男女の下着まである?!(これは前2軒には無かった)
image3669.jpg


リビングには結構座り心地の良いソファーと向かいにTV(ちなみに3軒ともNHKが入る。)
image3670.jpg


image3671.jpg


寝室にはライティングデスクとパソコン。中国語のWinXPでした。Ethernetケーブル抜いて自分のノートPCを接続。
image3672.jpg


そして1人しか寝ないのにダブルベッド...。
image3673.jpg


窓の前は余分な建物は無くて開けていて良いかな?
image3674.jpg


この日はお仕事で疲れて大人しくお休みしました...。
  1. 2014/09/20(土) 22:46:36|
  2. イベント|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

2014秋、中国出張 2日目

上海で出張2日目。日本では祝日の月曜日。
朝はホテルで朝食。(そういえば、室内の写真を撮り忘れた...)
image3636.jpg


ホテルから支社へは歩いて5分。
image3638.jpg


事務所内はこんな感じ。打ち合わせやデモの立ち上げを夕方までやる。
image3637.jpg


昼は駐在員3人と共に和食へ。「明日からは和食は食べられないぞ」って言われたけど、中華ならば無問題、大歓迎なんだが...。
夕方に、大連に向けて飛行機に乗る。
image3639.jpg


image3640.jpg


上海の夕日。
image3641.jpg


そして大連上空へ。夜景は綺麗だけど機内から写真を撮るのは難しい。
image3642.jpg


image3643.jpg


ホテルは「大連新世界酒店」。
部屋はこんな感じ。何故かダブルベッドか、ツインベッド。でも、この部屋は風呂場がガラス張りではなかっただけマシか?(上海のホテルは風呂桶の横はベッドルームとの間がガラス張りだった...)
image3658.jpg


夕食は機内食。でも、少し足りなかったのと、上海の空港を出るときにベンチでおじさんが食べていたカップラーメンが美味しそうだったのを思い出して、地元のコンビニでカップ麺とブドウ果肉ジュースとポテチ。これだけで、15元程度。安い!
image3644.jpg


一緒に来た駐在員は早々にホテルに籠もったので、一人で散策。
夜店が通りに並んでいたので冷やかし。
image3645.jpg


image3646.jpg


路面電車も走っている。
image3647.jpg


image3648.jpg


屋台の食い物はかなり怪しい!
image3649.jpg


image3650.jpg


image3651.jpg


なんか怪しげな小間物も一杯!
image3652.jpg


一般の食い物屋も道に炭火を出して、串焼きを出している。なんか美味しそう!(でも、食中毒は怖いので止めた)
image3653.jpg


image3654.jpg


ホテルから見下ろすと道の食い物やと、その先に夜店の並んだ道が見える。
image3655.jpg


  1. 2014/09/20(土) 22:37:10|
  2. イベント|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

2014秋、中国出張出発!

本当は客先での打ち合わせが9月16日朝からなので、3連休の最終日夜移動で良かったのですが、諸事情により、9月14日(日)に出発!
朝10:30の上海行きに乗るべく自宅発7:00で準備していたのに、会社に名刺入れを忘れた事に気が付き、6時に車で会社へ向かい、無事セントレアに到着。
搭乗手続き前にデッキから。
CIMG3594.jpg


さて、行ってきます!

って、中国着いたら、ネットの規制が厳しくなっていて、ブログは全くアクセスできず!
当然、更新もできない...。
現地でYahooのHPに「中国、大使をスパイ容疑で逮捕」って記事が出たので、クリックして詳細を見ようとしたらアクセス禁止。戻ったら既にタイトルも消されていた...日本の大使を逮捕だと、国交断絶で緊急に国外に逃げ出さないと危険!ドキドキしたけど、そんな様子は無く、ホテルで見えるNHKも平静。帰宅後検索したら、どうやら中国の大使を国外で中国が逮捕したらしい...。
そんな訳で帰国後に記事アップしています。

上海へは瀬戸内海上空を飛んでいきます。四国大橋が見えた様な気がしたので、パチリ。
image3623.jpg


2時間程度で上海到着。
image3624.jpg


乗ってきたのは737-700?
image3625.jpg


社用車が空港に迎えに来ていました。ホテルに向かう車中から。
image3626.jpg


ホテルは「福泰国际商务酒店」。
ホテルに着いても日曜日の昼なので、ヒマ。なので、初の中国の地下鉄に乗ってショッピングへ。
安いし綺麗だし、上海の地下鉄は良いかも。
これはホテル側の駅。
image3627.jpg


10号線で10駅先の「天潼路站」まで、「七浦路服装市場」を目指して行ったけど、駅降りたところで地元の店が5階建てのビル一杯にあったので、そこでお買い物。たぶん半分は問屋。
食べ物のお土産はネコまたぎにされるので、男性には20元の100%シルク(?)なネクタイを、女性には10元と20元の100%
シルク(?)のスカーフを購入。
一回、客引きのばあさんに捕まって、シャッターの降りている店に引っ張り込まれて明らかに偽物のグッチ他のスカーフも売りつけられそうになったけど、1枚300元の値段見てビックリして店外へ。結局しつこく付いてきたけど、10元のスカーフ買うのを見て離れていった...。
後で駐在員の2人程に聞いたけど、そんな店に行くヤツは初めてだそうな...。
image3628.jpg


夕方から駐在員に連れられて少々観光とお食事へ。
途中のタクシーでビルを見上げてあきれる。どこも頭に変な飾りを付けたり、無意味な電飾が。
image3629.jpg


image3630.jpg


image3631.jpg


image3632.jpg


そして、旧租界の河原へ。左端のタワーもライトアップされるはずが、何故かされない...。
image3633.jpg


地元民や観光客だらけ。
image3634.jpg


食事は観光客の多い、こちらの奥で中国料理。おいしかったけど、写真撮り忘れた...。
image3635.jpg

  1. 2014/09/14(日) 09:36:59|
  2. イベント|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

2014恒例!霧ヶ峰

すっかり日が過ぎてしまいましたが、9月13日に霧が峰へスロープフライト行ってきました。
山の上はかなり涼しく、半そででは寒かった!でも、風無し...。

愛知や岐阜からの方々とお会いしました。前評判では大阪から何人も来られる、って事でしたが、お会いできず。
懲りずにGeminiも飛ばしましたが、空気が薄い?スロットル位置を上げないと浮上せず。飛行時間も短い?

途中、頂上まで行ったけど、皆さん、下の段で飛ばされていました。
頂上でも、名古屋からの方お二人とサーマルを楽しみました。

スロープでサーマル?だって、風が吹かないので仕方なく...。
15時半には片付けて宿に16時ごろ到着。
裏庭?駐車場で、Gemniを飛ばそうとしたら、木に引っかかりそうになり...

スロットルを急激に戻したら、そのままアスファルトに落下して、モーター缶が1個曲がって終了...。

本来は皆さん、泊りがけだったのですが、私は翌朝から中国出張で泣く泣く帰宅...。
本来は9月16日朝からの打ち合わせだったので、9月15日夕方発で9月14日の昼過ぎに帰れば間に合うから宿泊できる!って思ったのに、輸出管理関連の法改正が9月15日にあり、ノートPCが持ち出せないので、9月14に出発を変更。流石に帰宅した日に出発はきついので前日帰宅で、今回のスロープは日帰りに...次回は宿泊するぞ!
  1. 2014/09/14(日) 09:26:16|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

やっとコールサインが表示出た!

先週末のじぇみに。
やっとコールサインが表示できました。電源投入直後と以降5分毎に約4秒表示。
最新版ではGUIの調子が悪くて、書き込めなかったので、ソースコード直撃でASCIIコードを記入。

さて、今週末は三連休だけど初日のみスロープ遠征。
日曜日から中国へ出張...新幹線も乗るけど、事故って○められないといいなぁ~。
帰国は来週末の予定。
  1. 2014/09/11(木) 00:29:07|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

久しぶりの快晴!でも、やってる事は変化無し?

先週末の土曜日は久しぶりの快晴!
でも、出動初っぱなでじぇみにが起動せずに一旦帰宅して、再設定。
その後はバンザイでプロポを持ち上げてフライトしてみて、電波途切れが無いことを確認。
他にも、立つ向きを変更して、背後は近くを通る様にしたら、問題なかった。

他にPike Brioも飛行して、着陸訓練。久々のBlaster-3は浮かず、暑いだけでした。

日曜日は空き地には先にらいだーさんが来ていました。
私が到着したときはミニスカが上空をプゥ~ンって。
最初は空者さんがいらっしゃいましたが、途中からM池に移動。入れ替わりにiさんが到着。
今日のじぇみにはコールサインを表示させようとしましたが、何故か表示されず...。設定方法が違うのかな?

で、メインイベント、の前の準備。
らいだーさんのえにぐまの飛行準備!

そして、超緊張の初飛行!無事に離陸できるか?!

イヤ!離陸よりも問題は着陸でした。ムチャクチャ速度が速くてやばかった!
で、フラップを調整して2回目の飛行!

速度も落ちて、無事着陸!
いやぁ~、RVJetの様にならなくて良かった!
  1. 2014/09/03(水) 00:05:53|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
