写真徒然草...

つれ\〃/なるまゝに、日ぐらしファインダーに向ひて、心に移り行くよしなしごとを、 そこはかとなく撮りつくれば、怪しうこそ物狂ほしけれ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

半分、梅雨らしい週末!

昨日の土曜日は曇り時々晴れ。でも、朝から出動。
空き地に着いて、フライト準備終えたら、らいだーさん到着。
「2タンク炊いてきた」って言うので、倶楽部飛行場でGPヘリ飛ばしてきたのかと思いきや、上り口の草刈していたそうな。
ありがとうございます!お疲れ様でした。

その後、空者さん、もりゴンさんも到着。私はじぇみにのみ。
1本目、らいだーさんが少しだけ映っていますが、見失ってからは見つからず。やはりテールライトが必要か?

2本目、らいだーさんのKWADと衝突しそうになりました。

3本目、途中からもりゴンさんの飛ばす機体を追いかけて撮影。

途中、空者さんのジンバル見たり、もりゴンさんのSALが本日の初投げでテール折れたり、色々ありましたが、私はカミさんをランチに送迎するので、11時前に撤収。

カミさんを送った後、ホームセンターに寄って、宮大工んさんから購入したじぇみにで使われていた、ボディーの枠の素材探し。
見つけました!
image3617.jpg


これ、適度な柔軟性があり、丈夫な割りに、水に浮くほど軽く、瞬間接着剤でしっかり付いて、外れません。φ2mmのタッピングネジで固定しても緩むこと無く、使いやすい!

この日は以降、下の娘の送迎やカミさんのお迎えに始終。
でも、夕方はまたまた草刈り。伸びるのが早いですね。

翌、日曜日の今日は朝から雨。ご近所のIさんが、来る予定でしたが、急遽予定変更して、近所の高架下で、ダベリ。
じぇみにをほんの少し浮かせて終了。

まぁ、久しぶりにまとまった雨が降った、梅雨らしい週末でした。

追伸:
来週末の6月28日は関東方面で小学校の同窓会出席のため、空き地へは行けません。日曜日は天気良ければ行くかも?
  1. 2014/06/22(日) 19:37:16|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

2014年、3たび、ホタル!

先週末の日曜日に多かった、って聞いてカミさんが見たいって。下の娘はもういいよ、って留守番。
金曜日の夜21時過ぎにまたまた行って来ました。夕方にもりゴンさんもご家族で来ているはず。

残念ながら、日曜日より減っていました。でも、まぁまぁの数かな?
懐中電灯でホタルを照らす愚かなおばさん達がいて、大迷惑!
image3611.jpg


image3612.jpg


image3613.jpg


image3614.jpg


image3615.jpg


最後だけ、下流側の川岸から撮影。でも、少なかった...。
image3616.jpg

  1. 2014/06/21(土) 22:09:43|
  2. 近所の風景|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

ホビキンはもう駄目か?

毎度おなじみ、クソ遅いホビキン!
今回はESC6Aを7個購入。5/18に注文して、5/25にやっとマレーシアの郵便局渡し。
そこから、3回クアラルンプールから日本に向けて発送???
6/12にクアラルンプールから発送されたのが6/16に川崎着。
6/18の13:00にやっと地元郵便局に到着。でも、配達は6/19って!!!
我慢できずに夕方、郵便局に押しかけて回収...何と1ヶ月!!!

次の1000mAh3セルバッテリ4個は6/3に注文して、6/5に発送したよ、ってメール来たけど、マレーシア郵便局は未だ受け取っていない、って。
いつ荷物が届く?
  1. 2014/06/18(水) 22:24:51|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

2014年 ふたたび、ホタル!

土曜日に少し離れた名所に10年ぶりに行ってきましたが、以前は乱舞していたホタルが減り、代わりにカップルや親子連れが多数。とうもろこしや、たこ焼きの屋台まで出ていて、ホタルは衰退。

日曜日の夜に再度近所のホタルの撮影に行って来ました。
1週間経たないのに、数が増えています!どうやらこれからがシーズン?

でも、撮影はやはり難しい!ほんの少し、向きを変えると明るさが変化して、開放時間で明るすぎたり、暗かったり。
それと、暗闇でピント合わせができず、ピンぼけ写真の大量生産。
今回は他にも大がかりな撮影機材を持ち込んで、連続写真撮影している方も2名ほど...。
私のカメラは撮影するたびにノイズリダクションで1分程度待たされます。それにバッテリ消費が激しく、20枚撮影できません...。良い機材が欲しい。(その前に腕を磨け?そのとおり!)

今回のベストショット
image3606.jpg


image3608.jpg


ピンぼけだけど、数の多さが判る?
image3601.jpg


他の人が写り込んで失敗。
image3598.jpg


image3599.jpg


image3600.jpg


image3602.jpg


image3603.jpg


image3604.jpg


明るすぎ
image3605.jpg


image3609.jpg


暗すぎ
image3607.jpg


酷いピンぼけ!
image3610.jpg

  1. 2014/06/16(月) 23:43:05|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

梅雨はいずこ? 土・日の活動!

土曜日は朝から晴天、但し少し風強し!
じぇみにの追加装備の具合確認と表示項目調整。

調整に熱中していたら、いつのまにかご近所のMさんが到着。
今まではEPヘリだけでしたが、今度飛行機を購入したそうな。初飛行代行をお願いされ、恐る恐るフライト。
流石高翼機。安定していました。
で、Mさんの飛行。
う~~ん...右旋回が怖い!今にも墜ちそう!ヘリのクセがあって、ラダー切ったまま?

そして、らいだーさんも来ました!
らいだーさんのKWADの映像みていましたが、私のじぇみにより早いかも?
そして、らいだーさんのミニスカ。今日は配線いじってMultiWiiが動作していない?

私はオバQスタイルでウロウロしていたら、動画記録の配線を自分で踏んで、ブチッと切ってしまい、記録無し。
まぁ、じぇみには普通に飛んでいました。
夕方からは草刈り。先月交換した、2枚で950円の刃が既にチップが無くなり、切れなくなって途中で終了...。

翌日曜日も朝から快晴、風弱し。
少し早めに出動して、じぇみにの飛行準備していたら、見慣れないオフロードバイクに跨った方が...。
watさんや、reggatiさん、Nabeさんもご存じのIさんでした。バイクの走行場所を求めてうろついていて、この空き地へ到達されたそうな。
色々とお話しして、小型マルチコプターにも多大な興味あり。今後、ご一緒に遊ぶ事になりました!
私はいつもの様にじぇみにでブンブン!

黒い色と高密度搭載でバッテリ温度の上昇が激しく、バッテリが妊娠!これから夏場は辛いかも?


途中、Iさんに離脱体験していただきましたが、じぇみに、小さすぎて少し離したら方向が判らなくなり、Iさんに向きを教えてもらいながら手元に戻しました。
Iさん、今後もよろしくお願いいたします!

夕方から再び草刈り。交換したばかりの刃ならば、2枚で950円でも、快調!でも、1ヶ月程度の寿命かな?(毎週草刈りしているのと、石が多いので劣化が早い!)
  1. 2014/06/16(月) 21:33:07|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

2014年 ホタル

昨夜、近所のホタル観賞?撮影?へ。

日中、少し雨が降った後なので飛んでいる数が多い?

でも、撮影は難しい...ISO800で絞りは最大開放、三脚をセットして、バルブ撮影。露光時間を45秒ぐらいがまぁまぁ見えるか?
image3584.jpg


image3585.jpg


image3586.jpg


30秒では真っ暗
image3587.jpg


60秒超えると昼間!
image3588.jpg


image3589.jpg


image3590.jpg


  1. 2014/06/11(水) 06:54:07|
  2. 近所の風景|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

空梅雨? オバQスタイル!

日曜日は朝から晴天!気象庁の予報だと今年も空梅雨とか?でも、雨が降らないと農作物への影響大なので、週末だけ晴天が嬉しい。

で、昔は頭上に皿載せた河童スタイルだったけど、今日はコース探索のために頭に毛を4本?オバQスタイルでフライト。
まずはいつものコース。

そして、道路側の土手の上に移動し、進入路のコースを試してみる。
狭すぎ・低すぎ!帰りは後ろに付いて少しズルした。

そして、最初はいつものコースだけど、後半、少し広い領域をコース探してウロウロ。

JUNTさんが面白そう、って言っていた、養鶏場コース。でも、ノーコンが怖いので、フライト位置は移動。草と木が覆いかぶさって来て、邪魔!

最後は再度、いつものコース。やはり気楽で良いかも?

来週末も晴れていたら、あらかじめGP機でフライト場所を開いて、再度両コースチャレンジかな?
  1. 2014/06/09(月) 21:58:26|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ん?梅雨入り?

東海地方は既に梅雨入り。
今朝は朝は小雨、しかし8時過ぎからは曇り空だけど、雨は降っておらず、出動。
まぁ、地面はグシャグシャなので、土手(デヴィルス・タワー)上で。

じぇみに、楽しい!ペラは30組、届いたので当分はムチャしても大丈夫?
カメラはホットボンドで固定したので、水の底から見上げた状態は無くなった。

途中から何故か映像の振動が復活!どうやらレンズが緩んだ様です。レンズもホットボンド留め?

でも、新たな問題が...。バッテリアラームの警報音が小さすぎて、聞こえず、バッテリがドンドン妊娠していく!
ぼろいバッテリで新コース開拓に向かうも、途中で遭難続出!でも、ペラ破損は2本だけ。

昼からは太陽も顔を覗かせ、梅雨どこ?って状態。
夕方は草刈り。土手上を少しでも開拓。
明日も予報は曇りで雨無し。飛ばせるかな?
  1. 2014/06/07(土) 23:09:42|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

空き地の「デヴィルズ・タワー」でのフライト!

今週は土曜日出勤でフライトは日曜日のみ。まぁ、じぇみにのペラの在庫がほとんど無いので、1日で充分。
朝から好天、日焼け止めをしっかり塗って出撃。
8時から市の一斉清掃日とかで、目立つのはイヤなので少し早めに出動。しかし、何人かに「いいご趣味ですね!」とか言われつつ、空き地へ。

まずはいつものポジションからフライト。先日のフライトでカメラの抑えが無くなってしまったのを放置していたので、振動が激しく、海の底から波間を見て飛んでいるみたい...。
しかし、沈...72MHzの短縮アンテナが切れて抜けて、ノーコンでした。ペラが2枚折れて残り1ペア。

他に飛ばしたい機体も無いので、仕方なく資材は置いたまま一斉清掃している人達の間を抜けて帰宅。(我が家はカミさんが参加しています!)
すぐにアンテナを直して再出動。
再度、いつものポジションからフライト。
テープで少し振動抑えたつもりだったけど、あまり変わらず。

さぁ、今日のメインイベント!空き地のデヴィルス・タワーからのフライト!(未知との遭遇、古い!)
先々週だったか、JUNTさんにチャレンジしてもらったのですが、あまり調子が良くない、って事だったのですが、私はJUNTさんの2.4GHzではなく、72MHzなので、違うかも、って期待しつつ...。

良いじゃないですか!かなり低い所でもノーコンにならずに飛ばせます!

少しコースも変更。
ホーム前から草原に入っていき、左90度カーブ。
駆け上がって木の間を抜けてデヴィルス・タワー向こうの小道を走るまでは同じ。
デヴィルス・タワー抜けた後に右90度カーブを曲がって、従来の南パイロンでヘアピンカーブして、ホーム前ストレートを全速で駆け抜けて1周にしました。

南パイロンのヘアピンカーブがきつすぎる、って時は90度カーブにして、南小道の脇の低い木を再度90度曲がって小道に沿ってホーム前ストレートでも良いかも。

でも、最後の墜落でペラ1枚折れて、残りの1ペアに手を付けました...ヤバイ!飛ばせなくなる!
そこへ、救いの神、登場!宮大工んさんです!
嬉しい事に予備ペラを持ってきていただけました!お代は後日、って事で1ペア+α!
調子に乗ってスピードアップ!って言うか、チャンピオン宮大工んさんが居てヒートアップしています!

その後、二人で姫大工んの様子やじぇみにの製作ポイントなど、ダベリながら飛ばしました。
本日の一番速度が出ていたのは、最後のバッテリかな?

(この後に残ったバッテリの消化もしていたけど、ダラダラなので、非公開)

昼直前に解散。
宮大工んさん、今日はあまり一緒にフライトはできませんでしたが、次回は是非デッドヒートしましょう!

夕方に再度出動して、デヴィルス・タワーの上の草刈り(と言っても広いので、ほんの一部)と、コースの草刈りして、週末終了!
  1. 2014/06/01(日) 21:50:31|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8
