写真徒然草...

つれ\〃/なるまゝに、日ぐらしファインダーに向ひて、心に移り行くよしなしごとを、 そこはかとなく撮りつくれば、怪しうこそ物狂ほしけれ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

日曜日のじぇみに、フライト?

日曜日は少しすっきりしない天気。
でも、朝から出動。
プロペラの予備が無い、じぇみに。
さぁ大人しくフライト!
でも、数m飛んだら、弱っていたペラ1個が折れて墜落。
幸い、少し傷のあるペラがあったので、交換して、

半周する前に再度ペラ折れて墜落...フライト終了...。
この後は昼間で延々草刈りしていました。

実は金曜日にGLBにペラ発注したけど、いつ届くやら。
で、宮大工んさんにお願いしてペラ4ペア、購入しておくってもらいました。

帰宅後、機体をチェックしていたら、ショッキングな傷発見!
ドライカーボンのアームに浮きができている!!!
image3582.jpg


幸い、裏側までは達していない...。
image3583.jpg


ドライカーボンがよれる程の墜落したかなぁ?土曜日にやった?

誰か、ドライカーボンの補修の仕方、教えてください!
エポキシ樹脂の5052を塗って、ドライヤーであぶって染み込ませ、万力などで挟んで硬化すればOK?
  1. 2014/05/27(火) 22:39:11|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5

じぇみに、面白い!

今日は朝から好天、ほぼ無風!
JUNTさんが来るはずなので、GP機とRVのパーツを持って空き地へ。
まずは、GP機で土手の上と滑走路を少し草刈り。
で、昨夜までに完成したじぇみにの初飛行。
常に前のめりに進み続けますが、良い感じ!でも、小さいから視認性は悪い。

JUNTさんが到着して、物を引渡し、早速じぇみにの離脱。
ノーコンで落ちました...。

再度、初飛行!
いいですねぇ~!カッ飛べます!!!

JUNTさんのTaron。

(これ以降、カメラ不調でほとんど映像残っていない...)
もりゴンさんは上り口の枝などを切りながら上がって来たそうで、汗かきながら到着。
SAL投げ始めるも、私がBlaster-3準備している間に垂直尾翼固定のカーボンパイプ割れで終了。結局一緒には飛ばせず。
その後、グライダーで高々度。離陸は映っておらず、着陸のみ...。

そして、らいだーさんも到着し、持参されたGP機で入り口の草刈り。(戻ってくるところを撮影したのですが、映像残って折らず、残念!)
私のブログを見て、今日当たり新型機が飛ぶだろう、って空者さんも到着。
私は再度、カッ飛びじぇみに!でも、無理にカッ飛ぶので、何回も墜落し、ペラが無くなっていく!

そして、じぇみに、今日最後のバッテリ。一回墜落したけど、最後の予備ペラに交換して少し大人し目にフライト。

いやぁ~、じぇみに、楽し過ぎます!!!
もっとコースを工夫して、皆で是非レースをやりましょう!って、昼少し過ぎに解散!

夕方、16時過ぎに自分のGP機を持って、草刈りへ。
誰か飛ばしています!
半年ぶり?1年ぶり?のwatさんでした!
テントを広げてSALをブン投げています!
私は横で1タンク草刈り。
watさん、明日は静岡で大会出場とか、調整と新品テントの展開具合確認に来られたそうな。
帰ろうとしたwatさんを引き留め、長々と話し込んでしまい、お別れしたのは18時。
でも、もう1タンク刈って行こう、って終わったら、19時でした。
watさん、明日は頑張ってくださいね!
  1. 2014/05/24(土) 22:27:26|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

一狩り行くぞ!

あっ、モンハンではありません!「狩り」→「刈り」です。

日曜日は夕方に、前日修理したGP機を担いで空き地へ刈りに行きました。

夕方5時だったので、暗くなる7時まで、2タンク焚いて、滑走路脇の草が浸食してくる部分を両側刈りました。
GP機、絶好調!何か、前より燃費が良くなった様な気がするけど、気のせい?
  1. 2014/05/19(月) 21:46:39|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

衣替えの気分?! 「じぇみに」の組み立て

土曜日の夕方から組み立て開始した、宮大工んホビー謹製の「じぇみに」。
モーター実装まではすんなり進んだけど、さてFCやESCを乗せる段になって、狭い!って気が付く。
でも、無理矢理詰め込んで、日曜日の朝9時に最終カバーを被せて...
image3578.jpg


被せて...
image3579.jpg


入らん!上側カバーがグルッと1周、4mmほど届かない!
image3580.jpg



秋に脱いだスーツが初夏に衣替えする時に、「あれ?入らん!」って気分。カミさんに「スーツ買わないよ!入るまでやせなさい!」って言われた気分...。

まぁ、初飛行はこれで行くか、って家の前で浮かそうとしたら、
ゴロン、って前転。再度やってもゴロン...。

何か変だ、って機体を手に持ってプロポの各舵を操作してみると、なんと、エレベータがリバース必要!
えっ、QUAD-Xで飛ばしていたのを全クリアしてFEATURES HEX6Xにし、PPMに変更しただけなんだけど、QUADとHEXでエレベータの向きが変わるの?
まぁ、プロポのリバースでサクっと修正して、再度起動。ゴロンと左前転...。
どうやら、左側の前と中のペラが回転が変。何故か回ったり回らなかったり...エルロンを右に切って浮上させようとしても駄目。

何か変です。

で、延々調査と修正で飛ばしに行けず...好天の日曜日は出動せず、家でゴソゴソして終了...。
  1. 2014/05/19(月) 21:43:34|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

GP機修理完了!

先日、急に動かなくなって、分解したらピストンリングが割れて、ピストンに傷が入っていたGP機。
刈り払い機の製造元にピストンとピストンリングの部品購入を依頼しようとしたら、販売店に依頼せよ、との事で電話したら、分解図の部品番号で指定せよ、との事。
で、Faxで送られてきた分解図から2点を特定して、見積もり依頼し、見積もりFaxに対して届け先等を指定して発注。約1週間で部品が届いた。送料込みで¥1,470。

土曜日に空き地でらいだーさんとrotさんと遊んだ後に、帰宅して昼食後に、まずは張り出し屋根修理。
屋根は10分で修理完了。

続いてGP機修理。
まずは分解して、ピストンの向きとか傷を再確認。
image3577.jpg


どうしたら、こんな傷が入るのでしょう?元々何か入っていた?

まぁ、原因は判らないけど、部品を交換しましょう!
まずはピストンピンの両側の抜け留めの、「の」の字の形のピンをラジオペンチで引き下ろしながら抜き取り。
で、ピストンピンを抜き取り。...抜き取り...。
抜けません!
ネットで検索したら、「ピストンピンプラー」って専用の工具があるそうな。¥1,470の部品交換にそんな専用工具は使えません!
部品箱を探したら、ぴったりの六角穴付ボルトが!ボルトヘッドがピストンピンにぴったり当たり、ピストンには当たらず。反対側にワッシャーを3枚入れてからナットを締めて、レンチで締め付けていくと、ワッシャーに当たるまで、ピストンピンが出てきた。一旦ナットをゆるめて、ワッシャーのピストン間にペンチを挟んで更に引っ張る空間を作り、レンチで締め付けて徐々にピストンピンを抜いていきます。
結局抜けるまでに2時間ぐらい掛かった!
コンロッドのピストンピン側にはローラベアリングのピンが一杯入っていますが、ショックで落ちない様に、慎重に作業。
新しいピストンに抜いたピストンピンを別の台上で途中までたたき込む。そして、コンロッドを差し込んで、ピストンピンを抜いたのと逆の方法でピストンピンを押し込み。
「の」の字のピンを入れるためにピストンピンの押し込み位置は慎重に進めて、位置が決まったら両側のピンをラジオペンチで再度入れてピストン交換完了!
ピストンリングを入れて、隙間の位置はピストンリングの溝にある、小さなピンの位置に合わせる。
で、ピストンリングを少し手で縮めながらシリンダーに入れたら、これは素直に入った!(一説ではピストンリングコンプレッサーなる道具が必要との情報もありましたが、今回は不要でした。)
で、組み立てる前にブレーキクリーナーで中やピストン周辺を、ゴミが入らない様にしっかりブロー。
全体を組み立てて、終了。ここまで約4時間。疲れた...。

燃料を入れて、チョークを閉じて、スターターを引っ張る!引っ張る!引っ張る!
エンジン掛からん!
チョークを開いて、再度引っ張る!
掛かった!!!やったー!!!

で、娘のバーベキューの炭火を熾す間、約30分ほどアイドリング運転で放置。

どうやら直りました!
さぁ、空き地の夏草との戦争の準備完了!
  1. 2014/05/19(月) 21:26:44|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

風が強くても来る!

土曜日は朝起きたら少々風あり。
でも、準備して出動しようとしたら、カミさんが「風強いよ!」って。外でたら強風になりつつあり、出動断念。

じぇみに用のモーターが金曜日夕方到着予想に反して、土曜日朝到着し、放置すると、たぶん夕方か夜配達。
なので、郵便局に朝8時に電話して回収に行く事を宣言。
他に今日は、GP機のエンジン修理、大雪で壊れた自作張り出し屋根の修理完成、下の娘の庭バーベキューの裏方等々忙しい!

で、郵便局に行ってGP機の燃料用オイル(2ストなので普通のガソリンにオイルを混ぜる)と張り出し屋根の鉄パイプ接合部品(雪で曲がった。波板は修理済み)をホームセンターで購入していたら、らいだーさんから「今日は来ないの?」の電話!

慌てて帰宅し、朝の準備済み装備を担いで空き地へ。

らいだーさんとrotさんがマルチコプターを飛ばしていました。

いつものカッ飛び機体達なので、撮影はせず、らいだーさんのPenguinの試験飛行を撮影。今日はオートパイロットの試験。
風強いけど、いい感じでポジションホールドしています。

私は、あさひなさんのアドバイスで変なラダーのクセが取れた、SQuadを飛行。いい感じになりました!
これを機にSQuadのESCや受信機等々はじぇみにに移植するので、SQuadは当分お休み。

rotさんのトライコプターも撮影したんだけど、カメラ不調で映像乱れて公開できず。次回に再度。
正午少し過ぎに次の予定に向けて引き上げました。
  1. 2014/05/19(月) 07:17:27|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:7

NAZE+Baseflight 良いかも!

SQuadのArduinoMega2560をNAZE+Baseflightにしてみました。
機体のGPS等そのままなので、余分な表示がありますが、無視してください。


調子に乗って下げすぎて墜落。捜索ブザー付けていなかったので、JUNTさん、もりゴンさんに捜索の迷惑を掛けました。御免なさい。

ビデオカメラの調子がおかしくて、映像が途切れ途切れですが、JUNTさんのTARONが映っているので、切り出しました。

いゃぁ~NAZE、良いです!!!これまで調子の悪かったSQuadとは思えない飛びになりました。
ちょっと左向くのはヨーの調整?ラダーの調整が悪いのか?
カッ飛び機にはNAZE、お勧めです。
  1. 2014/05/11(日) 21:56:56|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

NAZE32立ち上げの覚書

結構使っている人も多いだろう、NAZE32。
でも、初めてだと、MultiWiiとの違いや英文マニュアルで戸惑う?

半分自分の覚書。

1.USB側からの5VはPPMやサーボコネクタ側には出ていない。
  別途給電が必要。
  USB側とは絶縁されている?でも、サーボコネクタ側に給電すると当然の様にコントローラには電源が入る。
2.PPMが無い!さてコンパイルしなきゃ、って焦らない様に。
  PUTTY等、シリアルターミナルソフトを115200Baudで接続し、まずは"#"をキー入力すれば各種設定変更可能。
  機体の種別から各エンドポイントやPPMの信号の順番、GPS接続のBaud等々config.h編集無しでほとんど変更可能。
  最後にsaveを忘れずに!
3.給電開始直後に動かしていると赤いLEDが点灯し、通信等不能になる?
  MultiWiiConfさえもつながらなくなりました。その時は再起動!

NAZE32、なかなか良いです!!!
  1. 2014/05/11(日) 21:48:51|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

NAZE来た!

凄くいい天気なのに暴風状態で、自宅待機...。

NAZE32 Acroが届きました。
NAZAじゃないよ!貧乏人の味方、NAZEだよ!
image3573.jpg
  1. 2014/05/10(土) 11:24:45|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

空者さん、久しぶりに空き地へ 2014年GW 11日目(最終日)

今日はGW最終日。
朝から強風。でも、最終日なので、出動!

久しぶりに空者さんがいらっしゃいました!
Quadの放電とか?

修理したMustang。でも、強風の中、トリムズレした機体を調整しつつフライトは激難!木に突っ込みました。

安定しているTriHex。Naviを試したら、ヘリフライト中のMさんの上空へ。慌ててRTHで帰して、ヘリ着陸後に再度Navi。今日は自動着陸までしっかり動作しました。

修理したSQuadは...グズグズ!Navi入れたらムチャクチャな方向に走るので、途中で切って手動操縦。のつもりだったのに、RTHとNaviミッションが同時起動状態で、Yawがコントロールできず、気が付いて両方切ったら、スロットルゼロで、自由落下!駄目だコイツ!

そして、背中が大きく開いたままのRVJET。今日も目玉キャノピーは無し。

風に煽られて、着陸前に墜落!
でも、最後まであがいていたので、水平に斜面に降りて、機体は無傷でした。

さぁ、これで長かったGWもお終い!
明日からお仕事!と、じぇみに組み立てかな?
  1. 2014/05/06(火) 21:49:30|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

2014年GWの9日目と10日目!

GWの9日目は一人で空き地。いつも日曜日は人が来ない事が多いのですが、GWでも同じ?
しかし、朝から風が強い!
Mustang、連続2墜落で飛行不能。
SQuad、Naviを試していたら、ソーラー上空へ侵入し、飛び越した先の山の木に突き刺さり、そのままぶら下がってモーター全開!救助した時には15回程度使用のリポはパンパンに膨らんでいました...コントローラのピンは折れ曲がり、GPSのアンテナのコネクタから同軸が抜けて、離脱装備もアンテナもげ...涙

そして、今日は少しでも映像が明るくなるだろうと、キャノピー無しで飛ばしてみる、RVJET...

飛びました。
無事飛びましたけど、離脱途中で、「バン!」って音が上空でして、ペラが折れたか、と思いましたが飛行には支障なし。
降ろしたら、背中がフルオープン状態!どうやらキャノピーを外した事で風が前から入り、背中のカバーを巻き上げて、外れたカバーをプロペラがぶった切った音だった様です...。カバーは探したけど見つからず...。

散々な日でした。
前日の午後とこの日の午後は草刈りでほぼ完了!

そして、GW10日目は朝から雨!
でも、宮大工んさんとJUNTさんが空き地へ。
いい年した親父3人が雨の中、ゴソゴソ!
危ない物の取引でした!
宮大工んさん、製造ありがとうございます!
  1. 2014/05/05(月) 20:57:28|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

JUNTさんと遊ぶ 2014年GW 8日目

5月3日はJUNTさんが遊びに空き地にいらっしゃいました。

JUNTさんはいつもの様にQuadでブンブン。でも、CC3Dのパラメータをデフォルトに戻してみた?少し調整していました。
私はSQuad。しかし...安定せず、ボロボロ!動画は酔いそうな揺れなので、非公開!

Mustangは相変わらず?でも、少し違うコースを飛ばしたら墜落...。

今日のRVJETはサングラスを嵌めてみました。でも、ビデオの暗さはあまり変わらず?

キャノピー等の目玉をカバーするのは難しいですね。
それから、JUNTさんにリョービのGP機を借りました!
さぁ頑張って草刈りするぞ!
  1. 2014/05/04(日) 20:46:47|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

Rotさん、初来訪 2014年GW7日目

今日は隣の市からRotさんが空き地へ初来訪!

凄い好天の元、ご一緒に遊びました。

Rotさんの機体の内の1機。他にもマルチコプターとか、グライダーとか。

で、Mustangで同時飛行。1本目と3本目に追走やニアミスが、2本目は私のメガネで遊覧飛行。

ご近所のMさんのヘリ裏返し!初めて見た。

そして、目玉を交換したRVJET。一回は着陸失敗して跳ね上がって再侵入。

2回目は少し高度を上げて。でも、着陸はやはり失敗。難しい!

目玉替えて少しマシになったけど、やはり見にくい!キャノピーが邪魔な感じ。
キャノピー無しだと即壊しそうだし、悩ましい。

今日は日差しが強くて、腕が日焼け。でも、楽しかった!
Rotさん、また遊びましょうね!
  1. 2014/05/03(土) 07:30:25|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

2014年GW中の活動 その2

GW 6日目、昨日までの雨も上がったけど、未だ酷い曇り。
我慢できずにラジコン出動。

まずは調子の悪いSQuad。あまり調子変わらず。

久しぶりにTriHexも飛ばそうとしたら、何故かモーター1個回らず。配線が切れていました。

で、メインイベント。RVJETで初離脱。
ところが...。
目玉キョロキョロしようとしたら、何故か動かない?
サーボの音はするのに?
昨夜は散々確認したのに?

良く確認したら、キャノピーがレンズを抑えていました。そういえば昨夜確認したときはキャノピーをかぶせていなかった...。

じゃ、仕方ないからキャノピー無しで行きましょう!
あれ?ビデオに映像が来ない。メガネには映るのに何故???
色々配線をいじってみたけど、駄目。
いよいよビデオが壊れて、らいだーさんにもらったビデオが活躍する?

試しに先程まで録画していたSQuadでは?あれ???映る!

あっ、もしかしてこのカメラはPAL?メガネは自動切換えだけど、SONYのビデオカメラは頑なにNTSCしか録画しない!

機材を放り出したまま一旦家に帰って、代えのカメラとレンズを持って来て、空き地で交換。RVJETのカメラキョロキョロシステムは面倒くさい!

やっと準備ができて、さぁどうだ!?


暗い!見にくい!飛ばしにくい!最悪!!!

元々、機首が映りこむ機体ばかり飛ばしていたので、キョロキョロで進行方向が判らない危険性を感じてキャノピーに黒いマークを入れておいたけど、広角レンズでは飛んでいく方向が判らない。
更に目玉が悪いのと曇り空で暗すぎて見えない。
失速が怖くてスピード上げるから、着陸で低空進入したら、木の餌食になった...。
幸い翼が外れて、主翼前縁が少しへこんだぐらいで、軽症でした。

この機体、かなり慣れが必要です。離脱ではありません!カッコ良さに騙されて買わない様にしましょう。(って手遅れか?仲間内で4人購入?)

さぁ、明日は目玉を交換して再挑戦!
  1. 2014/05/02(金) 00:20:19|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

GP機、キライ!

昨日、夕方から雨が上がったので草刈りでも、ってGP機を引っ張り出して、半年前の燃料を詰め、さぁ刈ろう!
って、10m進まない内に、停止...。

以降、何回始動しようにもエンジン掛からず。

もしかして、燃料が古いと駄目?って、出掛けていたカミさんに頼んで新品の燃料を補給したけど、始動せず。

色々調べたけど、プラグは火花飛んでいるし、しばらくチョークしてスタータ引っ張っているとビシャビシャに被るので燃料系も大丈夫そう。
でも、スタータ回すと刃が吊られて回るので、クラッチが壊れたか、とばらしたけど問題無さそう。(たぶん、頭来ていつもより激しく引いているから繋がる?)

で、クラッチ側を手で回してみたら、何か圧縮していない感じ?
仕方なく、ヘッドをばらしてピストン確認したら...。

筋が入っている!リング割れている!

何で???

即、カーマ21に走って部品探したけど、エンジン内部の部品はメーカが出さないから無いって。
修理も預かって見積もりだけど、GW連休だから無理って...。

自分でネットで調べて、今日、メーカに電話したけど、やはり休み...。まぁ、自分も休んでいるので、文句は言えない。

でも、ちょっと弱すぎない?昨年8月に前の10年落ちの機材が壊れて、新規購入したのに、1年保たない?
新規購入したときも10m程度で止まって交換してもらったし。
カーマの燃料では駄目?何が噛み込むの?

らいだーさん、製作中の電動機の出番です!よろしく!!!
  1. 2014/05/01(木) 20:48:30|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
