写真徒然草...

つれ\〃/なるまゝに、日ぐらしファインダーに向ひて、心に移り行くよしなしごとを、 そこはかとなく撮りつくれば、怪しうこそ物狂ほしけれ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

2014年GW中の活動 その1

11連休なのに、だらだら...。

初日は天気が良くてほとんど一人でラジコン。

浜松の奇祭で落としてはがれた主翼を貼り付けたら、まだまだ飛びそう、ってMustangをフライト。
しかし、ペラをAPCに変えていて、スピードは出るけど引きが弱く、旋回でスロットルを絞ったら、失速墜落...。でも、そのまま次のフライト以降はいつも通りに飛びます。(墜落含めて3本入り)


そして、GPS付けてから調子の悪いSQuad。初期化して、パラメータも修正したけど...なぜか調子が戻らず。奇祭の前は結構攻めていたと思うんだけど...。


この後、奇祭でJUNTさんからもらったRVJET(Mustangのビデオにちょこっと静止状態が映っている)の初飛行。
同じ機体はhideさ、、らいだーさん、あさひなさんが所有しているけど、結構危険な機体?JUNTさんも過去に手を切り裂かれている。
で、結果...。全然問題なし!離陸から上空まで安定飛行。着陸のみ、伸びすぎて最後に引っ繰り返ったけど、2回続けて飛行問題なし!いい機体です。
但し説明書の不備?重心位置が諸説入り乱れていましたが、最後に見つけた説明書の通り、主翼下のフィン立ち上がり部でピッタリな感じでした。

午後からは上の娘の下宿先に下の娘と押しかけてネット環境のセットアップ。夜10時過ぎに姉ちゃんとゲームやるって下の娘を置いて、やっと帰宅。
帰宅後にダイナミックDNSで変化するグローバルIPアドレスを特定してUltraVNCで自宅から下宿先のパソコンサポート環境完成を確認。

日曜日は色々急用が入って忙しい。
JUNTさん家がおめでたで、部屋が狭くなるので大型機体がもらえる、との事で、朝一は空き地へ。
いつものMustangからスタート。新しいペラの特性にも慣れたので墜落はなし。

JUNTさんが来た、と思ったららいだーさん。RVJETの墜落を期待して来たそうですが、残念!調子良く飛びます。
JUNTさんも到着。Sniper30XLとSniperII、RVJETの空き箱(収納用)をもらいました。デカイ!!!モーター・ペラ等揃えて遊びます!
JUNTさんはTARONの初飛行。
こちらも安定していて足で離着陸できていい感じ。(JUNTさん、ビデオ使ってくださいね!)

らいだーさんはいつものQUADでカッ飛んでいました!(ビデオが無かった。ゴメン!)
私のSQuadは...相変わらず調子悪い...。


10時には空き地を離れて、近隣自治会へのデモフライトを行っている(行った?)SH飛行場へ。ご無沙汰しているimaさん、クレさん、大ちゃんさん、初めましての皆さんに挨拶してしばらく見学。
11時にはお暇して、橋の向こうでSAL飛ばしている方に挨拶して、11:30にはSH飛行場の中洲を離れて、娘の下宿へ。
下の娘が月曜日に試験?ゲームやっている暇はないだろう、って連れ戻しに急行したのですが、部屋のカーテン交換等々で気がつけば帰宅は16:00。
17:00に下の娘を連れて毎週行く図書館へ。(娘には勉強していろ、と言ったけど、行くって。)
疲れました。

翌月曜日(連休3日目)と火曜日(連休4日目)は天候が悪くて家でラジコンいじり。
今日も朝から雨...連休5日で出動2日。せめて空き地の草刈りに行きたいけど、止まないかな。
  1. 2014/04/30(水) 12:50:19|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

浜松で奇祭 その2 ビデオ

4月19日・20日の浜松での奇祭、ビデオです。

土曜日より11連休に入っているのですが、何故か忙しくてアップが遅れました。

まずは、公子カット!

そして、残念な結果に終わったジェットストーブ?

最近の祭りは御輿の形が違う!

自分の御輿は?前夜にGPSを付けて接続確認したけど、パラメータが化けているのに気が付かず、フラフラ~?!

本部に突っ込みそう!

やっとパラメータ化けに気が付いた時には機体ボロボロ...。

Mustangもアンテナ付け忘れたり、風に煽られたり、ボロボロ...。

まぁ、少し上空に上げて風景を楽しめたので良いか?

既に墜落による機体疲労で、まともに飛ばず...主翼と胴体が半分外れていた!

ジェットストーブの罰ゲーム?

こちらは安定していました。カシオペア社長のデモフライト。

F3A機も。

夜にはスケール機の夜間飛行!

翌日は少し飛ばして撤収!
「せっかく浜松来たんだからウナギ!」って声で食べて帰りました。
でも、次回開催予定のアンテナ村も「うながっぱ」...。
  1. 2014/04/28(月) 22:10:15|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5

浜松で奇祭 その1

4月19日、20日に浜松で例の奇祭が開催されました。

今回は公子祭り!

でも、祭りでエネルギーを使い果たして記事を書く元気が無い...。

写真でどうぞ!!!

image3543.jpg


image3544.jpg


image3545.jpg


image3546.jpg


image3547.jpg


image3548.jpg


image3549.jpg


image3550.jpg


image3551.jpg


image3552.jpg


image3553.jpg


image3554.jpg


image3555.jpg


image3556.jpg


image3557.jpg


image3558.jpg


image3559.jpg


image3560.jpg


image3561.jpg


image3562.jpg


image3563.jpg


image3564.jpg


image3565.jpg


image3566.jpg


image3567.jpg


image3568.jpg


image3569.jpg


image3570.jpg


image3571.jpg



GW入ったらコメント入れて、別記事で動画アップします!
  1. 2014/04/23(水) 22:17:25|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

新目玉装着!でも、クラッシュ!

GLBに23日に発注した新目玉、土曜日の昼過ぎに最寄りの郵便局に到着。しかし、配達予定日が日曜日になっている。我が家は配達順序として最後の方らしいので配達予定日の夜になって到着する事が多い。
日曜日にテストしたい!って事で、郵便局に連絡して土曜日の夕方に引き取りに行ってきました!
で、自宅でテスト。

あれ?思ったほど明るくない...。確かに室内でも使える程度の明るさだけど...。

まぁ、外で試すと違うのかも。
各種レンズを持って日曜日は朝からテスト飛行。

最初のレンズはこれまで使っていたレンズ。以降、各種焦点距離と開放値のレンズを入れ替えて試験。特に気に入ったレンズは長めに飛行。
あれ?もしかして...。

これまで使っていたレンズは開放値がかなり明るいレンズのはずが、このレンズを装着すると映像が白黒...見た目も大きなレンズで明るそうだったのに、どうやらカタログスペックに偽りありのクソレンズだった様です。
最終的には無難なレンズに落ち着きました。

途中、Mustangも飛ばしましたが、映像は省略。

SQuadは何本も練習。途中ペラが折れたり、ピンポン球の足が潰れたり。都度修正してフライト。

SQuadの練習。調子に乗って遊覧飛行も!


最後にもう一回練習を!でも、旋回でミスって機体がゴロって転がってしまった。

機体を回収に行って、ヒェ~!!!
モーター缶がゆがんで回らない!フレームが折れた!!!

えらいこっちゃ!オフミまで5日しかないのに!!!修理間に合うかなぁ?
  1. 2014/04/14(月) 00:14:27|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

JUNTさん、Hさん、Nさんと遊ぶ

土曜日は風が弱そうな、晴れそうな予報でした。
しかし、実際は...少し風強い。

JUNTさんとHさん・Nさんが一緒に遊んでくれました!

でも...映像、写真が無い!

HさんはMustangの復活フライト!しかし、混信で墜落...HさんのMustangは不運続き...って、2回は私のせいだったっけ?

JUNTさんはいつものカッ飛びQuad。他にRVJET。

私もMustang。しかし、アンテナを忘れて垂直墜落・終了...。

SQuadは未だカメラが届かず、暗いカメラでフライト。でも、晴れている分、明るいかな?
Nさんが、カラープラダン(プラスティックダンボール)で、飛行経路の目印を作ってきてくれました。結構見やすい!

ちょっとずつスピードも上がってきた?

やはり晴れているとカメラ写りも良い?
オフミに新しいカメラ投入できるかな?
  1. 2014/04/13(日) 20:56:36|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

新学期スタート?

朝の通勤電車が一気に混みました!

下の娘は今日から新学期。いよいよ高校3年生の受験生!

上の娘は成績優秀で大学4年に飛び級できる、って教授の薦めを蹴って大学3年生。まぁ、春休み中にメールで「飛び級できるよ」って急に言われても、卒業研究で何やれば良いのか、判らないだろうなぁ。
でも、片道2時間の通学時間を嫌って、先週から一人暮らし開始。

私は...特に変化無し。
でも、小遣いが減るかな?ラジコン三昧にブレーキ?
  1. 2014/04/08(火) 23:53:10|
  2. イベント|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

SQuad復活!

今日は朝から強風で曇り予報。でも、昨日試験飛行したSQuadを目玉付で飛ばしたくて、出動!
空き地に着いたら既に強風・曇り空。

目玉がショボイので、曇り空ではほとんどナイトフライト?!
でも、結構速度が出せます。

少し晴れてきたら見やすくて更に飛ばしやすくなった!

でも、更に風が強くなってきて速度も頭打ち。JUNTさんと比較すればまだまだ遅い。

これでやっと「枯葉マーク」から「初心者マーク」に変更かな?

オフミまでには目玉を入れ替えたいけど、2週間前にGLBへ発注した目玉が未だ届かず...。
先週は「PayPalにチクルぞ!早く送れ!」ってメールしたら、2日後に「Good news! We've shipped your order by HongKong Post now.」って来たけどふざけているのか?!送って当たり前だろ!未だに香港で作業中だし...。
  1. 2014/04/07(月) 00:29:47|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

インクジェットプリンターって超浪費物?

古いインクジェットプリンターが廃インク吸収体フルってアラームで動かず。
アラーム発生は昨年10月頃だったのですが、購入が2004年なので9年使用。
まぁ、仕方ないか、と年賀状印刷に新しいプリンター(スキャナー付)を購入しました。

しかし、ネットで検索してみたら、プリンターを分解して、吸収体を洗浄後、アラームリセットできるらしい。
購入当時は8色タンクのハイスペック品。インクも3回目の交換からは詰め替えインクで運用していて、時々両面印刷で失敗して紙詰まりする程度で、特に不満無し。
他にも復活させたい理由があって、チャレンジ。

結果...。

吸収体を洗い続けること2時間...吸収体から延々とインクが出てくる!

どこが1ドット2ピコリットル!
ほとんどのインクを捨てているじゃないか!!!
感覚的にはインク使用量に対して廃却インクは1万倍?1億倍?
純正インクを早々に止めて正解でした。

現在、吸収体乾燥中。しかし、流石吸収体!一晩置いても乾きません!(夜は雨が降ったので室内に移動しています。)
image3541.jpg



他にもプリンターを分解して驚いた点。

一般的に家電品のステッピングモーターを使った制御はオープンループなのですが、なんと簡易エンコーダーを装備している!
こちらは用紙送りの機構。透明な円盤にスリットが印字されていて、フォトインタラプターの間に入っている。
image3539.jpg


そして、ヘッド送りにも透明なスリットがある!(ベルトの間の半透明なテープ状の物)
image3542.jpg


(訂正:使っているのはステッピングモーターではなくて、通常の直流ブラシモーターの様です。)

これを見ると各メーカーがインクで儲けたくなる気持ちは判る!本体価格が安すぎなんだろうなぁ~?!
  1. 2014/04/06(日) 12:17:10|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

一人静かに...

土曜日は久しぶり?に一人でフライト。
まぁ、天気が怪しかったとか、風が強い予報とか、花見の季節とか...皆さん忙しいんでしょう。

やはり予報通り、風強し!

まずはMustang。先週はパワー不足で浮きが悪かったので、スロットルのエンドポイントを100%→140%にしてみた。

やはりパワー不足な感じ...安いペラだから駄目なのか?

元の8x4.5にしてフライト。

遅いけどこちらの方が安心して飛ばせます。
でも、違うメーカのヤツも購入して試してみるべき?

そして、TriHex。

風が強いのもあるけど、安定しないしスピードが上がらない。
これでは次回オフミは「枯葉」マーク付けて参戦?

実は以前に飛ばしていたSQuadを復活してみました。
但しペラは従来とは違って最近TriHexやMustangで使っている8x4.5。
なかなか良い感じ!
でも、目玉をまだ付けていないのでビデオは無し。
  1. 2014/04/06(日) 11:41:52|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

JUNTさん、もりゴンさんと遊ぶ!

土曜日は少し曇り空でしたが、暖かく、風も弱くて久しぶりのラジコン日和!

朝8時半から空き地へ出動。マルチコプター用のパイロン(園芸ポールに風船)を立てて、コース準備完了。

まずはHさんに教えていただいた、Mustangのペラ変更。従来は8x4.5でしたが、ホビキンで調達した7x6でスピードアップ?
怖かった!確かにスピードは出るけど、離陸時の速度が乗るまでのパワー不足が怖かった!
更に曲がった途端にブラックアウト!

音を頼りに戻そうとしたけど、パイロンに衝突して墜落。主翼の付け根がもげました。
ブラックアウトの原因は整備不良による断線...。

その後、現場でテープで補修して飛ばそうとしましたが、2回連続の離陸失敗でモーターマウントがもげました...。

そしてJUNTさん到着。
今日もマルチコプターがカッ飛びます!
私もTriHexを飛ばすけど、速度は全然遅い!

更に不安定!


続いてもりゴンさんも到着。今日はホビキン調達のSAL機の飛行!(初飛行は近所で済ませてきたそうな)
結構良い飛びしていましたが、3,2,1!やる前に少しハードランディングしたら、水平尾翼の接着がもげてビデオ撮影前に終了...次回が楽しみです!

今日はJUNTさんもIRIS2000をフライト。以前に私が初のモグラを購入検討するときに、このIRIS2000の透き通った綺麗な主翼が良いなぁ、でも高価だなぁ、って諦めてアーバンXCを購入し、主翼のフィルムは少し真似をしてカラフルにしました。でも、色数は1色少ない、青黄赤でした。今回、初めて飛んでいるのを見ました。


その後、TriHexで練習。少しはマシになりましたが、まだまだ遅いし不安定。


そして、JUNTさんから、KWADのフレーム、もらいました!
ありがとうございます!!!

でも、帰宅後に適合モーターを見て、1個ビックリの約5,000円!最近はホビキンの安物モーターしか購入していないので、当分は無理!
次回のオフミには間に合いません。じっくり作って行きます。
  1. 2014/04/01(火) 00:33:22|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
