fc2ブログ

写真徒然草...

つれ\〃/なるまゝに、日ぐらしファインダーに向ひて、心に移り行くよしなしごとを、 そこはかとなく撮りつくれば、怪しうこそ物狂ほしけれ

三連休の活動

初日は雪。
でも、もしかするとHさんが来るかも、って予告だったので、メール送って念のため見に行ったけど、誰も来ていない...。滑走路はうっすらと雪化粧...。
昼からは今年の初飛行で、QuadのMultiWiiNaviを試してみましたが、何かRTHはPHがおかしくてソーラー側に流れる。怖いので中止。

翌日はJUNTさんと初ミーティング。
宮大工んさん、お腹の大きな嫁大工んさん、更にもりゴンさんも加わって5人で遊びました。
本当はMustangやEasyGlider、JUNTさんの機体、宮大工んさんの機体等々、撮影したのに、ビデオカメラ不調だった様で、終わりの2本のみ映像が残っていました。
途中、ちらっとJUNTさんの機体や宮大工んさんの機体が映るけど、ほとんど単独飛行状態...。


次回は是非編隊飛行したいなぁ~。ドッグファイトでもいいけど...。
この日は残念なことに上の娘の成人式があるので、撮影と送り迎えで11時には皆さんより先に失礼しました。

そして、今日は朝から強風。でも、天気は晴れ時々曇りだったので、空き地へ。
まずは色々パラメータを修正したQuad。
しかし、安定せず。それでもミッションスタートしたら、やはり動作が変。
ミッション切って手元に戻そうとしたけど、向きが違う?段々離れていって道路側に行ってしまう!!!
落としました。
カーボンパイプのアーム1本折れて機体終了...。以前から調子悪かったし、たぶんメカ外して廃棄かな?

続いてMultiWiiNaviに入れ替えたTriHex。
かなりの風の中、PHもRTHも普通に動作します。(RTHはヘコヘコ飛んでいますが...パラメータ調整不足)
で、ミッションスタート。高度が変だけど、これはBAROの温度ドリフトが激しいため。
更にもう1本スタート。風でヘコヘコ飛んでいきますが、うまく動作しています!
でも、高度ミスで最後は沈...。
(ビデオは機体が遠いので面白くありませんが、撮影中はプロポは触っていません。)

高度センサー載せ替えれば、かなり使えますね!
さて、オフミ向けの機体とKa-8の製作を進めるかな?
  1. 2014/01/13(月) 21:51:15|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0