写真徒然草...

つれ\〃/なるまゝに、日ぐらしファインダーに向ひて、心に移り行くよしなしごとを、 そこはかとなく撮りつくれば、怪しうこそ物狂ほしけれ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

雨・霧、のち暴風!

日曜日は予報通り、起きたら雨と霧。
10時頃には雨は上がりましたが、今度は暴風!
とても飛ばしに行く天気ではありません。

昨日高速ピルエットを繰り返し、壊れたTriを修理して、再調整。
ジャイロからラダーへの方向設定はGUIにしか無いんですね。config.hを一生懸命探していました。
昨日、土曜日の夕方に家の前でホバしてみた時は近所のネコがじっと見上げて手を振り振り!
鳥と間違えた?でも、近づくと少し後ずさりしてはじっと見上げる。
面白くてバッテリ1本、タップリ遊んでしまった...。

で、今日も夕方17時に家の前で少しだけホバ。
でも、風が強くてフラフラ。せっかく録画してやろうと仕掛けたけど、ネコは来ないし...。

もう少し明るく、解像度の良いカメラにしたいなぁ。
  1. 2014/01/26(日) 21:19:35|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

タイムトライアルコース、飛んでみた

土曜日は暖かく、風穏やかで好天、との天気予報に期待して空き地へ。

好天は外れ?時々曇り空でしたが、風は穏やかで暖かかった。

タイムトライアルレーサーを金曜日の夜、やっつけ製作して、持ってきていたので初飛行!
高速ピルエット...。あれ?家で確認したはずなのに...。
荷物を置いたまま家に帰宅してYAWの方向書き換えて、再出動。

戻ったらJUNTさんが来ていました。

再度フライト。今度は反対回転で高速ピルエット...。間違えたか?胴体が割れて終了。

で、いつものMustangから。

そして、先週末はJUNTさんだけ飛ばさせて自分は飛んでいなかったタイムトライアルコースを初飛行。
但し、鈍重なTriHexで。
狭い、フラフラする、最初の地面近くに降りたときに草がからまってて、墜落...。

JUNTさんが無尾翼機(名前聞き忘れた)を飛ばしていたので、Mustangで追尾。

そして、再度TriHexで挑戦。しかし、高度が下がりすぎて墜落...。

再々度挑戦!やっと回れた。でも、途中何回もJUNTさんに抜かれる...。枯葉マークは避けてね!

ホビキンHDの映像だと上空や横をすり抜けていくJUNTさんが良く判りますね!

時々曇るのでもしや雲底が低いかとEasyGlider飛ばしたけど、やはり冬空の雲は高い!
着陸を失敗してオーバーランし、ホビキンHDカメラがすっ飛んで失いかけました。
ダイジェスト版

ホビキンHDのフル版

そして、JUNTさんがRVJETを飛ばすので、Mustangで追尾。でも、圧倒的にRVJETが早い!


JUNTさんと楽しく昼過ぎまで遊びました。今、クラブ飛行場が工事中とかで日曜日しか使えないそうで、3週連続一緒に遊びました。既に常連さん!

また遊びましょうね!(もっとコース拡張しなければ。それからパイロンを試してみよう。)
  1. 2014/01/26(日) 20:44:35|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

見、見えん!!!辛い!

SVAJ、欲しいとの要望で、手持ち実装済み2個を発送前に検査したら、1個不良!
慌てて実装していますが...。

チップコンデンサ1個実装して、ICを実装。
老眼で見えん!
image3531.jpg



あっ、日曜日は予告通りHさん、Nさん来ましたけど、強風!
無理してHさんのMustang離脱確認、途中で私が操縦交代・直視したら、墜落・大破!Hさん、御免なさい。
早々に引き上げました...。
  1. 2014/01/20(月) 21:35:03|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

マルチコプター タイムトライアル練習コース 未完成

今度の春の変態祭はマルチコプターによるタイムトライアルがあるらしい。
って事で練習コースを準備しようかといつもよりも早く、機体・機材と共にエンジン刈り払い機を担いで空き地へ。
草はほとんど枯れているので、刈りやすいかと思いきや、ツタも一緒に枯れて横に走って枯れ草をまとめているので、刈りにくい!
ほんの少しコースができたけど、狭い・短い・草が垂れ下がる、飛ばしにくいコースです。

で、今日は先週末に引き続き、JUNTさんが来ました。今日は車で空き地まで乗り入れ。かなり無理なさった様子...。

私はいつもの様にMustangから。
1本目はいつものパイロンコースに加え、少しタイムトライアルコースの上もフライト。
2本目はマルチコプターの真似でかなり低空飛行。
3本目は更に低空や自由気ままに飛んでいたら、木にぶつかったり(そのまま飛行継続)、コースに沿って飛ぼうと急旋回して墜落したり...。


途中でもりゴンさんも到着。今日もグライダーの調整と離脱。

JUNTさんはマルチでコースや道に沿ってフライト。時々落としていました。
一回はかなり遠くの養鶏場の方に墜落。でも、無事発見・回収できました。

鎌倉で地面に突き刺さって主翼付け根に亀裂が入ったBlaster-3も修理後の初フライト。少し跳びが変わった?
でもサーマル掴んで5分ぐらい浮いていました。

そして、Naviを入れたTriHex。
ビデオの最初の1:05までは通常のRTH。でもホームを通り過ぎてオーバーシュート?
その後はミッションフライト。途中でPOI(PositionOfInterest)を入れているので、横を向きながら飛んで、最後は自動着陸。なかなかモーターが停止せず、機体傾く...。

続いて離脱も。少し道に沿って飛んでみたけど、やはりTriHexでは飛びにくい。最後は再度ミッションフライトを。

HD映像も。

Naviも動作しているけど、調整不足かな?Naviの動きが悪い。

夕方は再度空き地にガソリン持って行ってもう少しコースを広げました。
さて、私もタイムトライアルに使う機体を作ろっと!
(明日はHさん、Nさんが来る予定)
  1. 2014/01/18(土) 22:48:52|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

三連休の活動

初日は雪。
でも、もしかするとHさんが来るかも、って予告だったので、メール送って念のため見に行ったけど、誰も来ていない...。滑走路はうっすらと雪化粧...。
昼からは今年の初飛行で、QuadのMultiWiiNaviを試してみましたが、何かRTHはPHがおかしくてソーラー側に流れる。怖いので中止。

翌日はJUNTさんと初ミーティング。
宮大工んさん、お腹の大きな嫁大工んさん、更にもりゴンさんも加わって5人で遊びました。
本当はMustangやEasyGlider、JUNTさんの機体、宮大工んさんの機体等々、撮影したのに、ビデオカメラ不調だった様で、終わりの2本のみ映像が残っていました。
途中、ちらっとJUNTさんの機体や宮大工んさんの機体が映るけど、ほとんど単独飛行状態...。


次回は是非編隊飛行したいなぁ~。ドッグファイトでもいいけど...。
この日は残念なことに上の娘の成人式があるので、撮影と送り迎えで11時には皆さんより先に失礼しました。

そして、今日は朝から強風。でも、天気は晴れ時々曇りだったので、空き地へ。
まずは色々パラメータを修正したQuad。
しかし、安定せず。それでもミッションスタートしたら、やはり動作が変。
ミッション切って手元に戻そうとしたけど、向きが違う?段々離れていって道路側に行ってしまう!!!
落としました。
カーボンパイプのアーム1本折れて機体終了...。以前から調子悪かったし、たぶんメカ外して廃棄かな?

続いてMultiWiiNaviに入れ替えたTriHex。
かなりの風の中、PHもRTHも普通に動作します。(RTHはヘコヘコ飛んでいますが...パラメータ調整不足)
で、ミッションスタート。高度が変だけど、これはBAROの温度ドリフトが激しいため。
更にもう1本スタート。風でヘコヘコ飛んでいきますが、うまく動作しています!
でも、高度ミスで最後は沈...。
(ビデオは機体が遠いので面白くありませんが、撮影中はプロポは触っていません。)

高度センサー載せ替えれば、かなり使えますね!
さて、オフミ向けの機体とKa-8の製作を進めるかな?
  1. 2014/01/13(月) 21:51:15|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

年末年始の活動 その2

元旦は恒例の家族で新年の挨拶。
今年は弟夫婦が1歳の息子を連れて参加。妹夫婦は旦那の実家に帰省中で不在。
(ティッシュボックスとウエットティッシュが邪魔ですが、他に写真がなかったので...)
image3524.jpg


image3525.jpg


image3526.jpg


2日は昼食に中華街へ。
image3508.jpg


しかし、食べたのは中華では無く、ブラジルのシュラスコ。
image3527.jpg


本当は肉料理のバイキングなのに、食べるのに夢中で写真が無くて、気が付いて撮影したのはデザート...。
image3528.jpg


ブラジル料理はサッカーと相性が良い?店の玄関には横浜マリノスや名古屋グランパスなど、サッカーチームの選手のサイン入り皿が一杯!
image3529.jpg


4日は午前中に初詣。下の娘の大学受験の祈願に荏柄天神社へ。
続いて毎年恒例の鶴岡八幡宮へ。
今年は10時前に参拝したので、空いていた。
image3509.jpg


image3510.jpg


そして、午後はもう一つの大イベント、中学校の同窓会へ。
実はここは卒業していなくて、3年生は2ヶ月のみ居て、転校したのですが、嬉しい事に卒業アルバムには普通に載せていただき、同窓会にも呼んでいただきました!
image3511.jpg


でも、当時のクラス数は驚異!の14クラス、卒業生は600人近い!
その学年の同窓会なので、190人以上の大同窓会!
image3512.jpg


当然卒業アルバムは必需品だろう、って岐阜から持参したのですが、何故か持ってきたのは私一人...。
自分の曖昧な記憶の補間として持参したのですが、変わり果てた私に「お前誰?」って、問いに答えるのに一番役立っていたかも...。

5日の夕方に帰宅して、翌6日から出勤。怒濤の忙しさの新年となりました。

と、言うことで今年の目標は「10kgやせるぞ!」といたします。果たして達成できるか?!
  1. 2014/01/09(木) 00:20:41|
  2. イベント|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

年末年始の活動 その1

皆様、あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

とっくに松の内も明けて、時期遅れですが、何故か年末より年始の方が忙しくてブログが更新できず...。
皆さんのブログ訪問も終わりきらないのですが、自分のブログも少しは更新しないと死んだのでは無いか、と思われそう...。

まずは12月30日にいつもの鎌倉へ帰省。
31日にBlaster-3を海岸の公園で投げていたら15分ぐらいで急にノーコン。5mぐらいから真っ直ぐに地面に突き刺さりました...。
主翼の根本に亀裂が入って終了...。流石に実家には修理道具は無くて新年の初フライトはおあずけ。

その日の夕方から娘のリクエスト(狐大好き!ほとんどキツネ憑き?)で王子稲荷の狐の行列に参加するために、一家揃って車で移動。
image3515.jpg


午前0時にこちらの装束稲荷を出発。
image3506.jpg


image3513.jpg


image3514.jpg


出発地点の装束稲荷側には色々祭りの飾り付けがあります。
image3507.jpg


image3518.jpg


娘二人は持参の着物や袴に着替えて、顔に狐の化粧?をしてもらって、出番を待ちます。
image3516.jpg


夜店なども少し出ています。

実際は20時頃には準備ができて、0時まで延々待ち時間...。途中で親父・お袋も電車で来て合流。

事前にゴール地点の王子稲荷も行ってみました。この時はほとんど人が居なくて閑散としています。
image3517.jpg


0時にやっと行列開始!装束稲荷から王子稲荷まで、約800m程度を1時間程度で行列。先頭は神社の氏子?続いて町内会の人達。そして、最後に一般参加者。
image3520.jpg


image3521.jpg


image3522.jpg


image3519.jpg


image3523.jpg


装束稲荷側の道路で行列を撮影。(撮影している隣に、ハワイから来ていた米人と談話している人が少々うるさいですが、ご勘弁を!)、

この後、行列の先回りして、王子稲荷下の道路で再度撮影したけど、そちらは暗くて見にくいので省略。
結局、王子稲荷に初詣して親父・お袋と共に鎌倉に帰ったのは3時過ぎ、疲れた...。

その2へ続く
  1. 2014/01/08(水) 23:49:38|
  2. イベント|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
