写真徒然草...

つれ\〃/なるまゝに、日ぐらしファインダーに向ひて、心に移り行くよしなしごとを、 そこはかとなく撮りつくれば、怪しうこそ物狂ほしけれ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

新たなパイロンレーサー生まれる? 2013年飛ばし納め!(今度こそ)

今日は朝から寒い!雪がちらついています!

でも、前日にメールでHさんが「ワンメークパイロンレース機を作って9時に行くよ!」って。
8時半にはHさんとNさん、到着済み。

で、準備を進めている間に私は1本目のヘロヘロバッテリでテストフライト。(映像はいつもと同じ様なので、リンクのみ!)

Hさん、まずは直視でフライト。
途中で離脱試みるも、「暗い!見えない!コネクタ抜けた!」って騒いでいました。


続いて私が2本目飛ばしている最中に飛び立ったけど、いやに低いなぁ、って...。
何回か旋回して機体は見えていますが...。

飛ばしている所からは木の低いところに引っ掛かった様に見えますが、途中で急激に地面が下がっていて、引っ掛かった木の下に行くと高さは7~8m...。
以前にTriHexを救出するときに使った、竹を見つけてきて落とそうとしたけど、途中で折れて届かず。
折れた竹同士をつなぐためのグラステープやバンジーゴムを取りに戻って、坂道と枯れた藪を歩いてヘトヘト...。
墜落現場に戻るときは車道側から歩いていったら、折れたのと同じぐらいのまだ青い、倒し立ての竹を発見!Hさんと二人で枝を払って担いで現場に戻り、三人がかりで重たい竹を無理矢理立てて、機体を回収...。

今年最後の墜落?は無事回収!無傷でした!良かった!

で、戻って疲れ果てていたけど、バッテリ残っているし、再開。
まずは私がいつものパイロンコース周回。(ビデオはリンクのみ。)

かなり雪が降ってきたけど、今度はHさん直視で私離脱で空中戦?ドッグファイト?いや、編隊飛行かな?
近いです!面白い!!!

晴れてきたし、調子に乗ってもう1本!
最後は同時着陸であやうく衝突か!?


いやぁ~!今年最後のフライトは凄く楽しかった!
HさんのカメラがWDRじゃなかったので、太陽が入ると地面真っ暗で直視飛行でしたが、これで離脱飛行したら、更に楽しいですね!
来年にはNさんも入って3機で乱れ飛ぶ約束をして、飛ばし納め終了!

皆さん、来年もよろしくお願いいたします!!!
スポンサーサイト
  1. 2013/12/29(日) 21:47:24|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

雪雲は低い?

先週末は「飛ばし納め」って思っていましたが、帰省予定が少し遅れるため、今日・明日と飛ばし納めの続きができる事になりました。

で、晴れていたので喜んで出動。

Mustangは修理して主翼も補強したので少し飛びが良くなった?
2本目はいつもと違うコースを周回、と言っても空き地上空なので代わり映えはしませんが...。

2本目を飛ばし終えた頃は既に曇ってきてドンドン寒くなって来た。
で、EasyGlider上げると、5・6月頃の雨雲みたいに低いところに雲があり、上がれない!
ホビキンHDの映像。編集していないので音が大きいのでボリューム注意!

(こちらは離脱映像)

着陸する頃には雪が降ってきました!どうやら雪雲は雲底が低い様です。
他の機体は飛ばさずに撤収!
明日はHさんがパイロンレースに来られるので、一緒に飛ばします!
  1. 2013/12/29(日) 01:29:20|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

仕事納めと...

本日は3時から職場の大掃除で、4時からは職場の納会。部なので約150人ぐらい。

その後、5時からは製作所(約3000人)の大忘年会!千円の参加費で飲みホ、食べホ、と言っても体育館で立食なので、大した食事はありません。
しかし、芸能人呼んで物まねショーやバスケのチアリーダのショーがあって、ステージにかぶりつき?

そして、入場券の半券で抽選会。

何と!3等賞に当たった!これまで20数年会社勤めして、夏祭りや忘年会で当たった事がなかったのに!
3人当たりで、各種食材がもらえるって。最高は蟹と松阪牛!
でも、ステージに上がってじゃんけん。
ところが、じゃんけんは4回あいこ。5回目に敗退...3位になってしまった。

じゃんけん1位から袋の選択。但し中身は見えない。
私は3位で残り物...。
image3504.jpg

ところが!
えっ?ロシア産のずわいがに1.5kgにたらばがに0.5kg?
賞味期限が2015年12月31日って、蟹缶?
image3502.jpg


真っ当なボイルガニでした!
image3505.jpg


更に松阪牛すき焼き用!500g!
image3503.jpg



ここ最近、アンラッキーが続いたけど、最後に超ラッキーだった!でも、今年の運は使い切ったかな?
帰省まで少し余裕ができたので、明日・明後日は「天気が良ければ」ラジコン出動予定!
(えっ、飛ばし納めしたんじゃないかって?まぁ再飛ばし納めって事で!)
  1. 2013/12/27(金) 23:26:20|
  2. イベント|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

2013年 飛ばし納め

月曜日は今年の飛ばし納めでした。

朝から晴天。風も穏やか。でも無風では無く、時々急に吹く。
Mustang、1本目は木に激突で墜落。
飛ばし納めが墜落では縁起が悪い!グラステープで無理矢理修理して再フライト。
但し、欠けてしまったエルロンの翼端側はそのまま。やはり飛びがおかしい?
最後は緊急着陸!(墜落じゃないって事にしておこう!)

途中でご近所のMさんともりゴンさんも到着。
続いてEasyGlider。離陸は失敗して何回も地面にキスする寸前。かろうじて飛び上がって、久しぶりに3桁 4桁まで上昇。でも、既に上空は風が強くて流される!ビデオが長いのでダイジェストに編集。

10時過ぎには風が強くなってきて、Blaster-3投げるも満足に飛ばせず。
TriHexも少し飛ばしたけど、離脱もビデオも撮影せず。
Mさん、もりゴンさんが帰宅後にPike Brio。今回もホビキンHDカメラを搭載。
ノーカット、無編集なので、音が爆音です。ボリューム注意!

さぁ、これで今年のフライトは終了。何かマンネリのフライトでしたが、来年こそはKa-8を復活して、更にマンネリフライトかな?
  1. 2013/12/26(木) 00:11:48|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

週末は雨と強風?

先週末も土曜日の朝はかろうじて飛ばせたのですが、すぐ強風になり、帰宅。日曜日は朝から雨、その後晴れたら強風。

今週も三連休なのに、土曜日は雨、曇りと強風。
今日、日曜日はかろうじて朝は風が弱く、晴れていたので久しぶりに出動?(ってほとんど毎週出動している?)

まずはいつものMustang。でも、やはり風で飛ばしにくい。1本目は南側でミスって木に引っ掛かり、墜落。
2本目はかろうじて無事フライト。

続いてEasyGlider。バッテリが消耗している?上昇が弱くて、既に上空は強風で流されてあまり上昇できず。

TriHexはバッテリ1本目は少々パラメータの調整を実施。ヘコヘコ飛んでいたのを抑える為に、Iを半分に、Dも少々落として少しマシになった?
2本目は離脱したけど、既に風が強くて流される~!?

ホビキンHD

ホビキンHD出したついでに、PikeBrioでも、空撮。でも、既に曇ってきていて、風も強く、暗い映像にヨレヨレのフライトと危ない着陸。

結局強風でまともに飛ばせない?

明日の天気予報は晴れて風も穏やかだけど、本当?(最近外れが多いような...)
  1. 2013/12/23(月) 00:54:23|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

骨董品フライトとアンラッキーな強風日!

土曜日は朝から曇天。
でも9時過ぎに出撃してMustang飛ばしていたらもりゴンさん到着。何か、国道側でも工事進行中?

そして、骨董品のフライト!って言ってもたかだか4年ほど前には毎週飛ばしていたEasyGliderです。
段々飛びが悪くなってきて、アーバンXCに交代したのですが、その後、Ka-8 1/6、再度アーバンXC、Ka-8 1/5と続き、久しく引退していましたが、上空離脱を楽しみたく、Ka-8 1/5がなかなか復活できないので、つなぎとして飛ばしてみました。
まぁ、普通に飛びますが、EPPなのでアチコチにゆがみやら緩みやら...。バッテリもかなりへたった古い2200mAh3セルなので、無理せずに600m程度。

次にもう一つの骨董品、JAZZを飛ばしていたら、恐怖のノーコン!勝手にスロットルが上がったり、背面飛行したり!時々コントロールが戻るので、何とか近くに寄せようと悪戦苦闘しましたが、里山の横手に墜落...。
民家に落ちていない事を祈りつつ捜索開始。
一緒に探してくれようとしているもりゴンさんにどこまで飛んだか判らんので、付き合い不要と追い返し、真っ直線に落ちていった方向に草分け、丘を下り、林に分け入り...。
木の上で捜索ブザーがピーピー、って鳴っているのを発見!民家からは100m以上手前でした。良かった!
それから一度戻ってもりゴンさんに発見を報告して、一人で再度発見現場へ。切り込み方向をミスって4与作でやっと救出。でも、倒れた木の下敷きになって、更に傷が深くなった...。
機体を持って空き地に戻り始めたら雨が降ってきた!捜索開始から救出まで約90分。早いほうかな?
でも、戻って冷たい雨の中、機材をリュックに仕舞って、機体を担いで帰る時には身体の芯まで冷え切っていました。

翌日曜日は朝から快晴!
喜び勇んでPike BrioとBlaster-3、Mustang、EasyGliderを持って出動。
でも、空き地に着いたら結構風が強い?!
しかし、Mustang1本目はパイロン抜けた直後の木に引っ掛かり墜落。2本目は普通でしたが、3本目は低く飛びすぎて横の草に引っ掛かり墜落。主翼が2段上反角になってしまった...。

続いてBlaster-3。強風用の重りを付けたままランチ。
風が巻いている?全然浮きません。
最後にハンドキャッチにに失敗して垂直尾翼が折れた!
EasyGlider飛ばそうと思ったら、垂直尾翼の接着が剥がれて、飛行不能...。
次にTriHex。しかし、調整をさぼってそのまま飛ばしたら、風に煽られてフラフラ!
やっぱりちゃんと調整しないと駄目ですね!

(ホビキンHDの映像。ジンバルも無いのでフラフラで見にくい!)

調整しようと、離陸しようとすると足が引っ掛かり、転倒3回...。短縮アンテナが折れて終了...。
Pike Brioを飛ばそうと準備していたけど、前日に瞬間接着剤で割れを固定した、主翼側のカンザシ受け穴に接着剤がはみ出している?カンザシが入りません。カッターナイフで修正開始したけど、片側の修正が終わった頃には風がドンドン強くなってきて、Brioでも危険と判断して、撤収開始。
ところが挿入したカンザシが抜けない!もう諦めて、刺したまま撤収継続。
ところが、今度はBlaster-3の水平尾翼を留めるネジが手を滑らせて芝に落下!
見つからない...。
クソ寒い中、地面に顔を近づけて必死に探すこと30分。やっと見つけました。
結局、出動したけど飛ばしたのはMustangとBlaster-3だけ...。なんかアンラッキーな強風日でした。

さぁ、Ka-8の製作を進めよう!
  1. 2013/12/08(日) 22:20:04|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:11

ArduinoとフルカラーLEDテープでクリスマスイルミネーション その2!

先日、こちらの記事で公開したArduinoで作るクリスマスツリー、誰からも回路図やソースコード公開の要望は来ないけど、某SNSでは質問が来たし、最近ネタが少ないので強引に公開!

と言っても、このブログにソースコードをベタベタ貼るのも大変だし、見にくいので、Google Project Hostingを使用して公開。
こちらのarduino-fullcolorled-christmastreeで、Sourceタブの下のBrowseで、svnの下のtrunkの下にソースコードと回路図を公開。
直撃のリンクはこちら

ソースコードはChristmasTree2013ってフォルダを自分のパソコンに作って、全ファイルをそこにダウンロードして、ChristmassTree2013.inoをArduinoIDEで開けば内容見て、Arduinoのボードにダウンロードできます。
なお、フルカラーLEDのコントロールにこちらのfastSPIライブラリタイマー割り込みにflexitimerライブラリを使用しているので、両方ともダウンロードしてArduinoのライブラリディレクトリに入れておいてください。

回路図はこちらの「水魚堂オンライン」さんのフリーの回路図エディタ、BSch3Vを使って作図。但し回路図を見たいだけ、って人もいると思うので、ChristmasTree2013.EMFを開いてView raw fileをクリックするか、ダウンロードしてWindowsメタファイルとして見えます。あきれるぐらい単純な回路です。
但し、ソースコードは趣味でベタベタ書いたので読みにくいです。(マジックナンバーも一杯!)

使っているのは、安いArduinoのPro mini 5V 16MHz(あれ?品切れ...)です。Amazonでも購入可能(あれ?値段が上がって古いバージョンになっている?)
まぁ、たいがいの5VのArduinoは使えます。接続ピンも同じ。
また、フルカラーLEDテープはこちらの1mあたり60チップ、シリコンコートで4mで$44の品
実装されているフルカラーLEDチップの説明はこちらのWS2812のPDFを参照。

この前のビデオももう1回、貼り付け。でも、現在のソースにはこのビデオから4つ程発光パターンを追加しています...。
  1. 2013/12/03(火) 00:19:35|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

紅葉狩り?無理があるなぁ...

土曜日は朝から曇り空、寒いし風あるし...。

でも、ご近所のMさんと数フライト。
Mustangを飛ばしたけど、暗いなぁ~。
風も冷たいし、あまりにも寒いので、他の機体を飛ばさずに昼前に引き上げよう片付けしていたらセスナが接近してきたので、再度Mustang。
しかし、空き地上空まで来ずに引き返していった。先週末は凄く低く飛んでくれたのに...。


日曜日は朝から快晴!少し風はあるけど、土曜日ほどは寒くない!
朝からいつものMustang。2本目は離陸失敗して、一瞬背面飛行。明るいと低空飛行も大丈夫!

その後、Blaster-3をタップリ投げて、サーマルゲットで昇天!
JAZZとPikeBrioも調子良い!
TriHexも...と言いたいけど、ホビキンHDカメラバッテリが弱すぎ!録画できず。
離脱映像だけの紅葉狩り。紅葉と言ってもほとんど終わり。
更にMultiWii v2.3にしてから初めての離脱でしたが、降下時に激しい振動が出て、慌ててAcc切って降下。怖かったぁ~!

TriHexはもう少し調整が必要ですね。
さて、年末に向けて溜まっている機体の修理と製作をしようかな?
  1. 2013/12/01(日) 22:34:27|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。