写真徒然草...

つれ\〃/なるまゝに、日ぐらしファインダーに向ひて、心に移り行くよしなしごとを、 そこはかとなく撮りつくれば、怪しうこそ物狂ほしけれ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ArduinoとフルカラーLEDテープでクリスマスイルミネーション

フルカラーLEDテープを使って大型表示のストップウォッチを製作中ですが...少々脱線して、フルカラーLEDテープの本来の使い方?4m購入のストップウォッチの残りを使っています。

フルカラーLEDを126チップを使用。高さは天辺の星を除いて40cm、幅約30cm。

回路は至極簡単で、Arduinoのピン1本から最初のLEDテープのDIに入り、DOから次のテープのDI、と順々に5本のテープを接続。
電源は途中の経路で電圧降下するとイヤなので、1本ずつ接続。AC100V入力で出力5V5Aのスイッチングレギュレータを接続しています。24時間タイマースイッチでON/OFFを制御。本当はArduinoで明るさと時計で制御すればカッコイイけど、作るのが面倒で省略!

後は発光パターンを考えてプログラムを組むだけ。でも、似たようなパターンが多い?

明るさはムチャクチャ明るくていつも使っているビデオカメラでは露出オーバーでまともに映らないので、娘のデジカメを借りて、ISO64に露出を-2にして撮影。

ニーズがあれば、回路図もソースコードも公開可能だけど、要るかな?
  1. 2013/11/24(日) 23:49:16|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

航空ショーはおとなしめ?

朝から空き地へ。

例年だと、各務ヶ原の航空ショーがある時は、上空を輸送機や各種戦闘機の編隊が通過するのですが、今日はおとなしめ。
かろうじてヘリ+ビジネスジェット、戦闘機の混成編隊飛行、空中給油のF15が1回ずつ北の方を通過するのが見えたぐらい...。

Mustangに新しいバッテリ積んで、上空に上げて見えるか試したけど、一回、遠くに黒い点が飛んでいくのが見えたぐらい。いつものカラスの通過と違いない?
EPPのMustangでも、結構高く上がれますね。但し追加装備無いので目視で地上確認して帰る方向確認必須。

途中からもりゴンさんもDragonFlyを持ってフライト。今日はペラのインチアップで重心位置やエレベータの位置で苦しんでいました。最後には良さそうな感じになったけど、着陸でどこか壊れたらしい...。
私の方はBlaster-3は弱いサーマルのみ。
Pike Brioは快調。
JAZZも最高!
Reverbが着陸で小破。Reverv(Falcon-3)ってバルサシャーレなので、翼が結構弱い。また修理です...。
TriHexはバッテリが弱っていて後のペラの回転が上がらず、フライト無し...。
そろそろバッテリを購入しないと、満足に飛ばせなくなってきた...。
  1. 2013/11/24(日) 21:19:50|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

久しぶりにHさん、Nさん来た

久しぶりにHさん、Nさんが空き地に遊びに来てくれました。

Hさん、今日はSkyWalker?の黒を持参。

Mustangで追跡

その後はPike BrioやJAZZの披露。
カラスが群れ飛んでいたので、Mustangで迎撃、って思ったけど、既に散っていて、途中からパイロン練習のつもりが墜落。

明日の各務ヶ原の航空ショーの練習が遠くに見えます。
更に、いつもはもっと高空を通過する宣伝セスナがイヤに低く、50mぐらいの高度を飛んでいきました。明らかにこちらを意識しています。

HさんのSkyWalkerは3回目の離陸で失敗して、パイロンの木に衝突。モーターがもげて、一時捜索。最近誰かがパイロンの木を切り倒そうとした形跡を発見。モーターも無事発見。
更にHさんNさんが帰ろうとしたら、Hさんの財布がなくなっていて再捜索。財布も無事発見しました。

私は明日も航空ショーには行かずに空き地で飛ばしているでしょう...
  1. 2013/11/23(土) 20:31:07|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

久しぶりのペラ飛ばし!

朝から快晴!
昨夜は色々となぶっていました。と、言っても古い機体類の復活作業。

まずはQuad。受信機をBrioに移動して、LEDもストップウォッチ試作に外していました。
急遽、Berg Stampを8ch化して、MWC Lightを戻して、MultiWii v2.3に書き換え。

そして、JAZZ。霧ヶ峰オフミの時には小さいハブにペラを付けて無理矢理飛ばしていましたが、今はペラがBrioに移動していてペラ無し。ところがモーターシャフトがΦ5で太くて手持ちのハブが入らず...やっと見つけたハブは径が小さくてペラが畳めない...探したら、最近飛ばしていないMultiplexのCularisのハブが径が大きいので交換。ついでに径がでかすぎるBrioも径の小さいハブに交換(スピナーは無し)。

で、いつもの様にMustangから。
しかし、バッテリがへたっていて何回も危ない場面が...。まぁ、充放電が70回を超えているので仕方ないか?
更に飛んでいる途中で急に曇って暗くて見にくい!

途中でご近所のMさんが到着されて、ヘリを飛ばし始めたので、私もQuadを。
MultiWiiのv2.3は既にTriHexで試し済みなのですが、何故かGPSであらぬ方向に走る?
あっ、EEPROMのクリアを忘れていた!
続いて更にMustangを2本。こちらのバッテリも70回を超えているけど、パンチが残っている?
使い方の違いがあったのかな?

そして、JAZZ。
最初の4000mAh3セルバッテリを入れて、Mさんも見に来て、さぁ、フライト!
あれ?パワーが無い。引かない?
バッテリをチェックしたら、電圧表示が出ない?断線していて充電していなかったかな?
バッテリを交換したらカッ飛びました!垂直上昇、ループ、ロール、実に楽しい!

Mさんが帰る準備を始めると共にBlaster-3。今日も弱いサーマルゲットで気が付くと40分投げ続け。

更に上空にはサーマルがありそう。なので、次はBrio。
さぁ、フライト!フルスロットル!
プンッ!って音と共にペラが飛んでいきました...。
定期的にやっている気もしますが...
まぁ、投げる前だったし、草が刈ってある滑走路に落ちたのでロストも無く、締め直してフライト!
結局30分程度、上空グルグルして、サーマル乗ったり、ダイブしたりして楽しみました。

帰宅後、MWC Lightの書き換えできるかな?ってISPライターつないでブートローダを読み出したつもりで、再度ブートローダ書き込んだら、エラー...。コントロールビットをいじり回しても駄目。LEDが光らなくなってしまった...。
きっぱり元状態はあきらめて、Arduino化してしまえ!ってブートローダ書き換え様としても、何故かエラーを吐く。最後には電源投入からエラーとなって、チップご臨終...。
よく調べたら、FDTIの接続もArduinoとは違うし、どうやら再起不能となったかな?
ArduinoProMiniをAMAZONで1個発注しました。¥1,094+送料¥180で買えるんですから、安いですね!
(コントロールできる事はストップウォッチで確認済み)
次回のオフミに向けて独自の発光パターンを作ろっと!
  1. 2013/11/18(月) 00:21:36|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

2週間ぶり?のフライト

毎週末の様に飛ばしているので、少し間が空くと随分時間が経った気がするけど、まだ2週間経っていなかった...。

朝から凄く良い天気で出動。
でも、前日の雨で空き地は沼地状態。

Blaster-3投げるのに、足下がヌルッと滑って力が入らず。
でも、少しサーマルゲットしてそこそこ滞空。

Mustangもバッテリがいよいよ劣化してきて電圧降下が激しく、パイロンはゆっくりフライト。

Pike Brioのフライト準備していたら、久しぶりのもりゴンさん到着。
本日はホビキンDragonFlyの初飛行。
何回かフライトして、もりゴンさん、離脱開始。
後を追いかけてMustang上げたけど、グライダーの高度には届かず。

その後、ReverbやBlaster-3、Brioも散々飛ばしました。Brioを上げていたらトンビ3羽とサーマルゲットして上空でしばらくクルクル。
最後に久々のTriHex。MultiWii v2.3は確かに安定度向上。
  1. 2013/11/17(日) 00:26:42|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

久しぶりに秋葉へ

金曜日はお仕事で東京ビッグサイトへ。
夜はそのまま実家に宿泊して、トイレの電灯スイッチ交換実施。
翌土曜日は昼飯をオヤジと外で食って、そのまま秋葉へ。

久しぶりでしたが、あまり面白い物は見つからず...。
唯一、パナソニックのモーションセンサーをゲット。ストップウォッチの機体スイッチに使用予定。
他にはアンテナ部材やバックライト付LCD等、ネット通販でも手に入る物ばかり。

LEDテープもアチコチで売っているので、ストップウォッチに使っているWS2812を使ったのが無いか探したけど、どの店も「知らない」、「取り扱っていない」、「シリアルで色変更できるのは無い」って...不勉強過ぎ!
秋葉も時代に取り残されているのかな?

日曜日は朝から雨で飛ばしに行けず、ゴロゴロ...。

モーションセンサーは動いた!約80cmまでは検出できるので、1m程度のゲートを作ってもらえれば、貼り付けてマルチコプターのスタート・ストップで計時できそう。
  1. 2013/11/10(日) 21:26:12|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

またまた3連休! 3日目

って、2日も過ぎてから書いていますが...
朝から雨、雨が上がったら強風で、家でゴロゴロしていたので、あまり書く事が無くて...。

本当は風が吹いていたので、どこかスロープに行きたい気持ちは一杯あったのですが、3日目の機体を持ち出して行くには初心者過ぎて、我慢!我慢!

でも、夕方に空き地で強風下の着陸練習。
この機体、マッタリ飛びすぎかも?風に翻弄されて降ろしにくい。(バラスト積めば変わる?)

で、連休最終日の朝からこれを作っていて形はほぼ完成。動作の見た目はかなりストップウォッチになってきた?
動作の修正や回路図修正をしてから公開予定です。

  1. 2013/11/06(水) 07:09:15|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5

またまた3連休! 2日目

今日も朝から出動!

しかし、ずっと曇り空...。
ほんの少し日が差したときにMustang1本目。しかし、主翼上のテープが剥がれてバタバタと音をさせながら飛行。振動まで出ました。
2本目は既に曇り空...見にくい!


11時頃、久々のクレさん、登場!
今日のメインイベントはクレさんのJRのAIR FLOWの初飛行!
image3497.jpg

舵の方向とノーマル、スピード、サーマルの各モードでのエルロンを確認。ブレーキの時のエルロンの降ろしがかなり足りなかったので、限界まで下げる様に修正。
その後、距離テストをしてから、滑空試験。ついでにスピードモードとサーマルモードも滑空試験。
最初は腕だけで投げて、徐々に通常の投げに。

途中、車に突撃して主翼に少し傷が...。
でも普段からヘリを飛ばしているので、上手いですね!(モード2なので、飛ばしてみたかったけど、我慢!笑)

その後、PikeBrioやReverb、Blaster-3のフライトをご披露して、気が付けば13時。普段よりも遅くまで空き地に居たので、カミさんから「無事か?」コールが...。
クレさんは夕方、雨が降り出すまで投げていたそうな...既に1.5mサイズの影が見えている気がします!

クレさん、また遊んでくださいね!今度は3・2・1、しましょう!
  1. 2013/11/04(月) 01:17:23|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

またまた3連休! 初日

さて、11月に入ってまたまた3連休。
3連休は9月に2回、10月に2回、11月に1回です。後は12月に1回あるけど、年末が近いので、落ち着かないかな?

で、朝から出動!でも、雨が降り出しそうな曇り空。
付いたら既にご近所のMさんが飛ばしていました。
最近は上空を走らせています。
image3492.jpg


私は、まずはBlaster-3。サーマルゲットはないけど、そこそこの飛びでした。
続いて、いつものMustang。曇り空で暗いので、何回か木に衝突寸前。バッテリ3本で止めました。

そして、本日のメインイベント!
image3493.jpg


image3494.jpg


image3493.jpg


えっ?何かって?PikeBrioの中古です。胴体折れ跡有り、水平尾翼破損跡有り、エルロンやフラップの端欠け有りです。
今回は背負い式モーターパイロンは止めて(って言うか、できない!)、機首先端をぶった切って、モーター付けました。
モーターはJAZZからEvolution、Cyclone-Eと順次移植してきた、HackerのB40-7Lで4.4:1のギヤダウン。3セル2200mAhを背中に背負って。

いい飛びしました!素直に飛んで、上空でもかなり低速にしても失速しません!
着陸での減速はあまり良くないけど、無事着陸。

続いて、胴体の主翼下を握って、投げて再離陸!

痛ってぇ~!!!何だ!?

手を見ると血がダラダラ。
曳航フックで右手の人差し指付け根をえぐられました。皮がベロリ...。
口で血を吸って、それでも10分ぐらい飛ばしてから着陸。

いつもの荷物を探すけど、バンソウコなんて容れていませんでした。血が流れ出るのは止まっていますが、まだ滲んで出ています。片付けするのに、不自由。どうしよう?
グラステープを巻いて傷口を抑えました。

帰宅後にバンソウコに替えましたが、指の付け根なのですぐ剥がれます。バンソウコの上からグラステープで補強。
まさか自分がゾンビ状態になるとは...。グラステープって便利ですね!

夜19時過ぎに中国に発注していたLEDストライプ4mが入着!
image3496.jpg


評判の悪いDHLで配送でしたが、金曜日の15時からトラッキングが動かず、土日は配送しないらしいのであきらめていましたが、佐川急便が持ってきました!
動作確認も特に問題なく、明日から雨が降ってもやることができました!
  1. 2013/11/02(土) 23:45:29|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
