写真徒然草...

つれ\〃/なるまゝに、日ぐらしファインダーに向ひて、心に移り行くよしなしごとを、 そこはかとなく撮りつくれば、怪しうこそ物狂ほしけれ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

綺麗な晴天!

土曜日は台風で朝は雨、昼からは強風で飛ばせず。
今日は朝から秋晴れの凄く良い天気!

8時の到着時は風も弱く、まずはMustangから。
飛ばしている途中でご近所のMさん到着。
私はBlaster-3にスイッチしましたが、風が出てきてサーマルゲットならず。
更にBlaster-3を2本。
いつものパイロンですが、風で流されるので苦しい。


Cyclone-Eはいつも調子良い。今日はトンビ3羽が遊んでくれました。
Reverbは風に負けて上空でフラフラ。でも、スピードは出るのでそこそこ楽しめます。

再度、Mustangを飛ばしましたが、風が出ているので、パイロン止めて上空へ。久しぶりに上空に上がって風景を楽しみました。


その後、空き地入り口の住人が孫二人と一緒に来ましたが、ほとんどバッテリ終わっていてCyclone-Eを1本飛ばしてみせて終了。

来週末は3連休なので、何をしようかな?
  1. 2013/10/27(日) 21:37:09|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

お中元?お歳暮?

帰宅したら、怪しげな箱が!
お中元には遅いし、お歳暮には早過ぎるし、第一もらう当てが無い?
「樹脂サンプル」?振ったら「チャプ!チャプ!」って音がするし?
image3489.jpg


開けたら脅迫状と共に爆発物?怪しい!!!
image3490.jpg


取り出したら、大きなビン4つ!
image3491.jpg


説明書には「耐熱積層用樹脂」って。
俗に言う「発癌性物質」ですね!
重さ計ったら1.5kgと800g。私に1.5kg、娘に800gかな?

らいだーさん、ありがとうございます!
盛大に使って「ゾンビ屋」再開します!
これで木っ端みじんになったNYXフリオも岡山の墓から蘇るでしょう!(代わりに俺がガンで墓場行き?笑)

  1. 2013/10/25(金) 21:23:51|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

大型表示のストップウォッチ製作 その1

次回のオフミで競技候補となった、タイムトライアル。
でも、1機ずつフライトしていたら、誰が早いやら遅いやら???
で、大型表示のストップウォッチ製作を開始。

使うのはこちらのLEDストリング。本来はマルチコプターに専用コントローラと共に搭載して、UFOを作る部品です。

このLEDのコントロール方法がネット上で公開されていました。
https://code.google.com/p/fastspi/downloads/list
で、チャチャッとラピッドプロトタイプ。Arduinoの良い点です。

ここまでは水曜日の帰宅後の2時間程度でやっつけました。

しかし、LEDの数が足りないので、ストップウォッチには程遠い。
今日は朝から雨予報だったので、昨夜は色の変化(お遊び!)とストップウォッチとしての基本機能、スタートストップとリセットを追加。



で、今日は朝から予報どおり雨だったので、回路図作成と公開用のGoogle Project Hostingを立ち上げ。
回路図(クリックで大きく表示。画面はみ出すので、たぶん自動縮小表示されるはず。)
5digitWS2812JPG.jpg


Google Project Hostingはhttps://code.google.com/p/big-display-stopwatch/ こちらでソースコードや編集可能な回路図を公開。

さて、これからやる事がいっぱいある。ぼちぼちやりましょう!
  1. 2013/10/20(日) 23:37:37|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

普通の土曜日

今週末は普通の土曜日...先週末のLAND KAMPと比較して穏やかだ...。

朝は小雨が降り続いていたため、珍しく午後から出動。

途中、空を見上げたらトンビが10羽以上乱舞!
空き地到着で即Blaster-3投げたけど、2回目にはトンビが全て居なくなっていて、サーマルゲットできず。

続いてLAND KAMPで壊れたMustangの復活飛行。
最初は壊れたアンテナを付けてしまい、少し離れたら離脱切れ...音を頼りに近くに落として回収。
アンテナを付け替えて再度フライト。毎回着陸ではなくて墜落...低空を攻めすぎ?

Reverbも2.4GHz化したので試験飛行。特に問題無く飛ぶけど、着陸速度は落ちきらずに、いつも滑走路全て使ってやっと停止。
Cyclone-Eは相変わらず調子良い。着陸も完全に停止状態でポサッって立ち位置から5m以内に降ろせる。

明日も雨らしいので、次回のLAND KAMPに向けて開始した大型LEDでのストップウォッチ開発でもやろうかな?
  1. 2013/10/19(土) 21:57:26|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

三連休(その4)2/3のラジコン活動 LAND KAMP JAPAN 2013 OKAYAMAの2日目!

夜はかなり寒かった様です。車中泊の方々は「寒かった!」って。
でも、山用テントに冬対応のマミーシュラフで寝た私は寒さは感じず、ぐっすり熟睡しました。

しかし、朝の5:30に向かいのJRの貨物列車の「ゴー!」って音で起こされました。
まだ夜明け前。
image3469.jpg


朝のお勤めを終えて本部を撮影。
image3470.jpg


火を熾し始めても、まだ日は昇らず。
image3471.jpg


火が熾きてからやっと日の出。この頃にはあんきもさんやzubonさんも起床。
image3472.jpg


そして8時頃にらいだーさんも起きて、ケンタローさんを起こし、ライダー号で朝の海へ。
これは海に向かう途中の川に出た朝霧?朝靄?
image3473.jpg



(続きは下の「[三連休(その4)2/3のラジコン活動 LAND KAMP JAPAN 2013 OKAYAMAの2日目!]の続きを読む」をクリック!
写真が多すぎるので、記事を分割。)

[三連休(その4)2/3のラジコン活動 LAND KAMP JAPAN 2013 OKAYAMAの2日目!]の続きを読む
  1. 2013/10/15(火) 22:24:18|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:12

三連休(その4)1/3のラジコン活動 LAND KAMP JAPAN 2013 OKAYAMAの1日目、夜の部間!

さて、日が暮れてきました。
image3464.jpg


月も出ています。さぁ、変態度が増してきます!
image3465.jpg


嵐の前の静けさ。奥に今夜の寝床も準備。
image3466.jpg


・・・と思ったら、美味しい食材を食べるのに夢中で写真がほとんど無い!!!
唯一、東京方面からのお土産!
image3467.jpg


若干変なヨッパライも写っていますが...。
image3468.jpg


写真が無いので、映像で雰囲気だけでも。
滑走路には7色に変化する誘導灯、空には月と共にUFO、地上では酒池肉林!


近所で秋祭りをやっていたらしく、子供が「UFOが降りてこなかった?」って保護者と共にエリア51に乱入。
メン・イン・ブラック達が宇宙人の焼肉を食べさせて黙らせました!

みんな疲れていたのか、12時前には就寝...

そして、怒濤の2日目へと続く...
  1. 2013/10/15(火) 22:00:05|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

三連休(その4)1/3のラジコン活動 LAND KAMP JAPAN 2013 OKAYAMAの1日目、昼間!

先週末は三連休その4でした。

土曜日の朝5時に守山PAでらいだーさんと待ち合わせ。(守山PAは24時間、高速道路外から歩いて入れる)
で、一路岡山に向けて走る。
10時頃到着。主催者あさひなさんはベッドから降りたばかりとか...。
現地は快晴、但し風強し!広々していて飛ばしやすそう。(背後の堤防向こうは飛行禁止等もあるけど...空き地も同じ、ソーラー側は飛行禁止!)
image3443.jpg


image3440.jpg


image3441.jpg


image3442.jpg


あさひなさんが来るまで、地元の方のフライト見学。
image3444.jpg


クルクルとループ?ロール?していました。
image3445.jpg


背面もごく普通に。
image3446.jpg


昼前にはほぼ全員集合!本部テントを設営し、
image3447.jpg


シンボルの横断幕とミラーボールを設置してLAND KAMP 2013 OKAYAMA開始!
image3448.jpg


(続きは下の「[三連休(その4)1/3のラジコン活動 LAND KAMP JAPAN 2013 OKAYAMAの1日目、昼間!]の続きを読む」をクリック!
写真が多すぎるので、記事を分割。)
[三連休(その4)1/3のラジコン活動 LAND KAMP JAPAN 2013 OKAYAMAの1日目、昼間!]の続きを読む
  1. 2013/10/15(火) 20:50:18|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

三連休(その3)3/3のラジコン活動

少し雲が厚かったけど、朝から出動!

準備していたら、ご近所のMさんが来ました!
最近は上達して滑走路上空全てを飛ばしています。

私はいつものMustangから。
今日は4本目のバッテリで少々上空をお散歩。

続いてBlaster-3飛ばしたけど、サーマルが弱くて早々にあきらめ。
Reverbはバッテリがへたっている?モーターがだれる?上昇力が途中でガクンと落ちます。でもカッ飛びは楽しいかな?
Cyclone-Eは上空で6羽のトンビとランデブー。一緒にクルクルと20分ほどサーマルを楽しみました。
そして、Quad。バージョンアップしてから初飛行しましたが、停止するときに少しおつりが来る?パラメータ調整が必要ですね。
TriHexも調整が必要ですが、面倒なのでそのまま離脱。映像はホビキンHDカメラです。

バージョンアップしてから傾きが一定を超えるとひっくり返りそうになるけど、制御方式が変わったからかなぁ?少し操縦を大人しくしないと危ないかも。
  1. 2013/10/07(月) 21:50:04|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

三連休(その3)1/3と2/3のラジコン活動

10/4(金)が会社の振り替え休日で3回目の3連休。

金曜日は当然誰も来ない空き地。

と思ったら久しぶりにご近所のMさんが。
これまで地上近くのホバ練中心だったはずなのに、結構縦横無尽に空き地上空を飛んでいます。
たぶん、迷惑だろうと平日の朝に移行されたのかも?
でも、バッテリ3本なので、合間合間に交互に飛行すれば特に問題なし。

まずはMustang。でもバッテリの劣化が進んであまりスピードは出せません。何せ4本のバッテリそれぞれが50回以上充放電しています。機体の劣化も進んで剛性が無いのでスピード出すとヨレます。

Blaster-3は途中サーマルゲットするものの、渋くて昇天までは行かず。
そして、最近のシャーレ3機飛行。
NYXフリオはプッシャー機固有の甲高いうるさい音と共にフライト。でも、やはり重すぎ。
Cyclone-Eは素直に飛行。上空はサーマルがドンドン出ている様で、余裕の20分フライト。
久々のReverbはコロコロが怖い!でも、無事飛行。
そして、MultiWiiのバージョンアップをしたTriHex。これも数ヶ月ぶり。
バージョンアップで追加されたアルゴリズムの制御方式、結構止まりが良くていいかも?
でも離脱しようとしたら、ひっくり返って終了...ペラの固定が緩んで回っていない軸がありました。整備不良。
Mさんが帰宅した後に記念撮影。まともなカメラを持って行かなかったので、ビデオカメラのデジカメモードで撮影。
グライダーが4機、EPP機が1機、マルチコプターが1機。まだ他にEvolutionとJAZZ、Quadも飛行可能で、自宅待機なので、総勢ではありません。
image3439.jpg


帰宅後に自宅から空き地まで歩いて運んでいる重さを計測したら、機体達7.1kgとバッテリや離脱機材等のリュック15.8kgの合計約23kg。これに自身の体重が加わって3桁越えの重さ!!!約0.1t!


翌土曜日(2/3)は雨予報だったので、朝から出動をあきらめて来週末の遠征準備をしていたら、10時になっても降る様子無し。
Blaster-3とCyclone-Eのみ持って出動。
Blaster-3はサーマル弱くてかろうじて5分程度の飛行ができたぐらい。
Cyclone-Eは調子良くてトンビ3羽と一緒に15分グルグル。

結局夕方まで、ほんの少しパラっと降っただけ。まともに出動すれば良かった...。
さぁ、RCGroupsで知り合った米人から送って来たスタビのSBus接続ソースと格闘と来週末遠征の準備を進めようか...。
  1. 2013/10/05(土) 16:43:13|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
