写真徒然草...

つれ\〃/なるまゝに、日ぐらしファインダーに向ひて、心に移り行くよしなしごとを、 そこはかとなく撮りつくれば、怪しうこそ物狂ほしけれ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

背負子式モーターマウント製作その2

予定通り、左翼の固定部も完成。
両側通して主翼をつないでみた。
image3397.jpg


image3398.jpg


image3399.jpg


カンザシの位置は前縁から同じ位置で前後のピンのみ左翼側が前後共に後に1mmずれている様子。
カンザシと主翼の位置関係はぴったりなので、カンザシを中心に穴開けした固定部に合わせて、上端もぴったりでした。やれやれ...。
明日は余分な部分の切り取りとモーターマウント製作予定。
  1. 2013/08/30(金) 00:15:05|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

背負子式モーターマウント製作その1

ウインチ購入と運営は空き地では厳しい。
かと言って、毎週末に山に行けるほど機動力無し。
で、平地から飛ばすのに、watさんの真似をして背負子式モーターパイロン製作を決断!
とは言え、watさん程の高い製作能力は私には無い!
だから、簡略化して製作。

まずはホームセンターでアルミt1.0の板を2枚購入。
image3396.jpg


そして採寸・けがいて、Φ3のドリルで穴開けて、リーマーで位置を修正しつつΦ6に広げた。
また、カンザシの穴はドリルで一杯穴を開けてヤスリで修正しつつ、位置調整。
結構ぴったり、精度良く開いた!
image3394.jpg


image3395.jpg


でも、まだ右翼側のみ...。仕事から帰宅後では進まない...。
明日は左翼側を作って、金曜日にはモーターマウントを作って、土曜日に全体組み立て?
日曜日に飛ばせるかなぁ~?
  1. 2013/08/28(水) 23:53:28|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

曲がってる!

image3392.jpg


image3393.jpg


少し悲しい...。
  1. 2013/08/27(火) 21:20:52|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

新エンジン刈払機

義理の父からもらって使っていたエンジン刈払機が動かなくなって、ヤフオクで新エンジン刈払機をゲット。

しかし、8月10日に到着後、5m刈って急停止。以降エンジン掛からず、翌11日には送り返しました。

長い盆休みが明けて、ショップがメーカーに送り返して調べてきた結果はシリンダ傷付きとキャブにも異物、古い燃料を使っていないか?との問い合わせ。
でも、使っていたのは今年の6月頃ホームセンターで購入の「開封後も1年間使える」って書いてある、25:1~50:1の2サイクル専用燃料。

結局新品交換となり、昨日23日に到着。
前の燃料は怖いので、新しく燃料(と言っても前と同じ品)を買いにホームセンター行ったら、全く同じ製品が...。
オクで購入したのは日立工機製で、オクで12,950円でお買い得!って思ったのに、どうやらカーマで売っているタナカの13,800円と同じ物で、正面のシールが「HITACHI」か「タナカ」の違いだけ。消費税、送料払ったら、15,697円って、逆に高価でした!

今日は午後から出勤だったため、午前中だけ空き地へ草刈りに行ってきました。
入れた燃料は再度購入した新品の燃料。
即始動して、今度は1タンク空になるまで普通に刈れました!(って当たり前だよね?)
古い刈り払い機より、少し燃費が良いかな?

でも、怖くて前の燃料使えない...もったいない。

明日も午後から出勤なので、朝だけ草刈り出動予定。
もう1タンク無事に動作したら、ヤフオクの評価を入れましょう...(現状評価保留中)
  1. 2013/08/24(土) 23:48:01|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

色々壊れる! part2!

今日までお盆休みの人が多い様ですが、私は金・土と出勤があり、今日の日曜日は通常の休み。

朝から町内会の掃除があって、出動は9時過ぎ。

薄曇りなのに暑い!

で、早速Mustangからフライト。
しかし、離脱映像が白黒になったり、途切れて真っ暗になったり...録画はカラーは出ているけど、途中からぼけた映像になっている?
壊れたのは機体側か、離脱メガネか?メガネは5年オーバーの骨董品。まぁ故障してもおかしくは無いのですが、出費が続いている今壊れると困る!
でも、まともにフライトできないので、2本目の途中で中断。

その後Blaster-3投げても曇り空でサーマルゲットできず。Cyclone-Eも落としそうなので今日は早めに引き上げました。
  1. 2013/08/18(日) 23:46:22|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

盆休み part3!

結局皆勤...ラジオ体操さえ皆勤できなかったのに、ラジコンはできる?

14日(水)
暑い!とにかく暑い!
久しぶりにご近所のMさんもヘリ持って来ました。
しかし、ベルトが切れて即終了...。
Blaster-3、距離を間違えて横の土手の上へ。当たりを付けて登って2mオーバーの草をかき分け探したけど見つからず。
重量重視でブザーもタグも付いていないので、捜索困難。
仕方なくMustangで捜索!
Mustang動画、3本目は捜索の様子。先程藪漕ぎしたすぐ横にあった!
でもこの日のMustangは何か調子悪い?映像が途切れたり、ノーコンの様になって墜落したり...。

帰るときに原因判明!アンテナ線が短く切れていました。
再度、Blaster-3投げてサーマルゲットで久しぶりに見えなくなりそうな上空へ。でも降ろしてから高度計見たら、275m?思ったほど上がっていませんでした。
Cyclone-Eは飛ばさず、暑さに負けて11時前に撤収!

15日(木)
朝5時に一回目覚めたけど、まだ早いって二度寝したら10時!
慌てて出動。
Mustangはアンテナ線直したけど、映像途切れは酷くなっていて何回か墜落。録画はそれ程酷くないので、離脱だけ映像だけ不調。

Blaster-3は小さいサーマルしか掴まえられず、昇天は無し。
Cyclone-Eは一挙に上空に上がれるので、機体は重いけどサーマルゲットで、かなり長時間上空クルクル。着陸も楽だし、絶好調!

さぁ、盆休みも終わったし、明日から仕事!(土曜日も)
  1. 2013/08/16(金) 00:34:54|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

盆休み part2!

予定通り?毎日出動繰り返し!

12日(月)、朝から出動!
暑い!とにかく暑い!
定番のMustangから始まり、途中Blaster-3。暑すぎてCyclone-Eは無し。
Mustangはエルロンギヤ欠け。やはり1サーボエルロンは苦しいのかな?

刈払機は購入元に連絡して着払いで返送。でもメーカが盆休みのため、19日まで保留。まぁ、ヤフオク購入でも保証付きだったから良かった?

夜は流星群見るのに下の娘とデート。午前0時頃、近所の山の上まで車で行ったら真っ暗闇で星が良く見える!着いて車のライトを消したら、少し離れた所から女性の声が!人気のない暗闇の山の上なのに怖い!どうやら同じ事を考えていた人が居たらしい。でも、少し時間が早かったのか、流星は30分程度で2回見えただけ。
翌朝、夜更かしした下の娘曰く、近所の友達と家の近くで午前3時頃見たらドンドン流れていた、との事。

13日(火)、前日、携帯電話に明日行く、との連絡がHさんからあり、8時には空き地へ。
少し涼しい?そよ風も吹いている?
まずはデュアルサーボに変更したMustangから。凄く安定しました。これまでのフライトが異常だった?
1本目はトリム調整。2本目に途中でスタックしかかっているNさんを待つHさんの車が映っている?
低く攻めすぎて何回も墜落。

Hさん、Nさんは久しぶりの訪問。
Nさんはエンジン刈払機を持参。しかし、少し刈ったらエンジン不調。
Hさんはいつものマサラでフライト。今日はサーマルハントが中心。
私もCyclone-Eで同時飛行。お互いサーマルゲットして長時間フライト。しかし太陽向いてフライトしていたら暑さで我慢できずにサーマル離脱。

残り休み2日、皆勤出動なるか?
  1. 2013/08/14(水) 07:04:25|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

盆休み part1!

8月9日から盆休み!
でも、予定が無くて毎日出動・ゴロゴロ...

金曜日(9日)は朝少しだけBlaster-3。
でも、暑い!暑い!
帰宅後は動かないエンジン刈払機のポンプ部品交換して、始動試験。
駄目...。
ジェットの開け閉めやスロットルも色々なぶったけど、動く気配なし...。
あきらめてヤフオクで新機ゲット!即決価格だったので、即発送。


土曜日(10日)も朝から出動!
Mustangはいつもの通り。でもバッテリ4本目で気が抜けて墜落...。

Blaster-3も投げたけど、暑すぎ!少しサーマルに乗ったけど、上昇は今一つ。
Cyclone-Eを飛ばしたら、サーマルゲット!10分以上上空でクルクロしてました。

昼過ぎに新エンジン刈払機到着!
早速給油して、喜び勇んで空き地へ!
ところが...5m程度刈ったら突然エンジン停止...。
以降、どれだけチョーク開閉しようが、スロットル開け気味でリコイルスターター引こうが、全然動かず...。
初期不良?燃料がおかしい?でも、先々月ホームセンターで買った2サイクル用25:1の燃料なんだけどなぁ~?

日曜日(11日)、朝から暑い!
出動してMustangをバッテリ2本とBlaster-3。あまりの暑さで早々に帰宅。
昼前に週例の図書館とホームセンターで新しい燃料を調達。
新エンジン刈払機、やはり始動せず...。
幸い、購入したショップは7日間初期不良と通常使用の故障は保証しているので、交渉開始。

残り4日、出動繰り返しかなぁ~?!
  1. 2013/08/11(日) 19:46:40|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

色々壊れる! 草が攻めてくる!

先週末も土日フライト。
暑すぎるのか、2日とも誰も来ない...。

いつもの様にMustang。
しかし、土曜日には専用バッテリ6個の放電回数マークから、この機体で170回飛行している事が判明。
毎週末4バッテリx2回で8回フライトしてきたって事から、約21週、5ヶ月少々...。
機体、ボロボロ...。そろそろ新調かな?
フライトはいつものパイロン練習。ボロなせいか、変な振動が出ていて地面近くは怖くて攻めれない。最後だけ少し旧パイロンと上空へ。

Blaster-3も投げるけど、暑い!少しサーマル乗ったぐらいで、暑くて日陰に逃げ込む。
そしてCyclone-E。飛びは上々。フラップがしっかり降りるので着陸も楽。最近は最後の1本に飛ばして終了している。

その後、エンジン機。しかし、1ヶ月以上調子が悪くてなかなか直らない。
最初は給油系を疑ったけど、問題なし。
マフラーの詰まりの可能性があったので、開けたらガスケットが劣化していて詰まっていた?少し動いて3条ほど草刈りできたのが2週間前。ところが途中で停止。エンジン始動できず。
で、気が付いたのがプライマリーポンプのゴムが劣化して裂けていた。ホームセンターで部品購入して交換。やっと始動できたと思ったら、スロットル開けると停止。
次はキャブを完全分解。燃料が入ってくるところに金属網のフィルターがあり、これを裏返したら大量のゴミが付着。取り除いたら、スロットルを開けても回転維持。
喜んで土曜日の夕方に再度草刈りへ。1条刈ったら停止。またまた始動できず。
しばらく燃料噴射量調整やスロットル調整したけど、まったく始動する様子無し。スターターの引きすぎで、指の皮が剥けた...。

今はキャブの中のダイヤフラムポンプのゴム部品劣化を疑ってヤフオクで部品を購入して到着待ち。
お盆休みには直るかな?

日曜日も土曜日と同じくMustang、Blaster-3、Cyclone-Eフライト。
Mustangのパイロン練習も進展無し...。


機体がボロボロ、刈払機は壊れてまともに草刈りができないために、進入路や滑走路が草に攻められて、段々元の空き地に戻りつつある!
早くエンジン修理しないと大変だ!
  1. 2013/08/05(月) 23:06:58|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

光り物!

東の御大から光り物が送られてきた。
MWCLightRGB
説明他全てドイツ語!確かに大学では第2外国語に独語を選択したけど、単位取得だけで記憶は霧の彼方...。
PDFの説明書をダウンロードして、Google翻訳。しかし、翻訳のレベル低!

かろうじて接続は判った(様な気がする!)ので、接続して通電。
(電源とLED接続のGNDと5Vの位置関係が逆になっているのに注意!)

おぉ~光った!(当たり前)

じゃ次は受信機接続して...おぉ~上のチャンネルが明るさ調整、下が発光方法変更らしい。無信号だと端っこだけ光る?

もう1個の2極端子が何なのか、判らん!
でも、動作確認はOK!

東の御大、お幾ら送ればいいですか?
  1. 2013/08/03(土) 00:43:28|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
