FC2ブログ

写真徒然草...

つれ\〃/なるまゝに、日ぐらしファインダーに向ひて、心に移り行くよしなしごとを、 そこはかとなく撮りつくれば、怪しうこそ物狂ほしけれ

Blaster-3 水平尾翼固定ネジの自作

本記事はかなりムチャクチャな自作です。
真似してBlaster-3の水平尾翼が外れて墜落しても、ブログ作者は責任持てません!
真似するときは自己責任でお願いします!

さて、今日のフライトでポロッと落として草むらに消えたBlaster-3の水平尾翼固定ネジ。これが無いとBlaster-3は飛ばせません。なかなか代用品が無くて困ります。

スターフライトジャパンに問い合わせしたけど、欠品状態。凄く親切に納入先のショップへも問い合わせしていただき、結果をメールいただきましたが、リンケージパーツセットという形で、水平尾翼を乗せるカーボンVマウント、ペグ、ホーン等が入って消費税込みの3千円。

他のパーツは壊れていないので、ネジで3千円は苦しい!

他で購入できないかとネット上の専門店を色々探したけど、一番近い形がUFOナット。しかし、最小M6だし、購入個数が100個単位で1万円以上!買えん!



と、言うことで自己責任の下、自作開始。

どうやらVマウントから出ているのはM2?試しにM2の金属クレビスを入れてみたらぴったりでした。
で、M2の金属クレビスを利用して試行。
image3385.jpg


まずはホーンが入る挟み込み部分を開いて使えないか試したけど、片側は曲げた瞬間に折れた。
反対側のピンが付いている方は上手く曲がったし、ピンを指で持って回せばねじ回し不要!って喜んでいたけど、ナット部分を短くするのにペンチで持ってリューターを当てている最中にこちらも折れた!
image3386.jpg


曲げて使うのはあきらめ。

しかし、ストレートでは水平尾翼を抑えられない。で、M3用のワッシャを半田付け。穴は通るけど、挟み込み部分は通らず、ここで抑える。
半田付けは通常の電気工作用でOK。但し金属は熱が逃げるのでコテは60Wを使用。
image3387.jpg


ナット部分が長いので、必要な長さまでリューターで切った後、今度は挟み込み部分を根本を残して切断。
根本の部分はマイナスドライバーの受けの溝になるので、切りすぎない。
image3388.jpg


image3389.jpg


太さが足りないので熱収縮チューブで太らせる。2回被せたらちょうど良かった。
image3391.jpg


完成!
image3390.jpg


さぁ、スターフライトジャパンさんに、ゆっくり取り寄せをお願いしよう!
スポンサーサイト



  1. 2013/07/23(火) 23:11:10|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

夏休み前半4日目!今日もフライト、しかし不調!

今日も朝から出動!
しかし、ピーカン照り、少し風強し。

絶不調!
何故かは判らないけど、ボロボロ。
Mustangは投げるたびに頭上の枝に引っ掛かって墜落。飛んでも南側パイロンで3回も墜落。風のせいもあるが、自分の操縦がダメダメ状態。

そして、Blaster-3を投げようと準備していたら、水平尾翼のネジをポロッと落として、草の間に消えて見つからず...最後の予備品だったのに、Blaster-3は当分飛ばせない!涙!

Reverbはかろうじて無事。でも、大きなループを描いている途中で見失ってかなりドキドキ!

仕方なく、2時間ほど草刈りして引き上げました。
  1. 2013/07/23(火) 22:45:04|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

夏休み前半3日目!

実は土曜日から今週の水曜日まで、会社の夏休み前半!
で、初日と2日目はお山で非行会でした。

3日目はいつもと変わらず、空き地へ出動。
曇っているけど、暑い!避暑地からフライト。

非行会へ持って行ったけど、飛ばさなかった機体と少しだけ飛ばした機体、当分使わないだろうバッテリの放電。

まずは、Evolutioin。実はらいだーさんの車に積み込むときに、胴体後部を持って持ち上げたら、「バキッ!」ってイヤな音が...。お山でちらっと見たけど、胴体が折れた様子は無し?
怖いのでそのまま持ち帰って、じっくり見たら、胴体後方下部のエポキシ樹脂で接着されていたところが左右で外れただけでした。
でも、そのまま飛ばしていたら、たぶんT字型水平尾翼が捻れて墜ちたかも?
グラステープで仮補修して飛ばしました。特に問題なし。

JAZZはお山で最後に飛ばしたけど、Evolutionと共通使用している3セル4500mAhのバッテリ放電に使用。
やはり飛びがマッタリと感じます。どうやら身体が早い機体に馴れてしまって、JAZZでは遅く、ゆったり、でも浮きが良く感じる?

CycloneとBlaster-3は特に問題なく、普通に飛びました。

で、いつものMustangも特に変化なく、少し地面が近づいた程度。


少し非行会の疲れが出てるかな?
  1. 2013/07/23(火) 22:39:27|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

2013年夏!山の非行会!

20日21日の2日間、恒例の山の非行会へ行ってきました!

これまでも何回か参加しているのですが、毎回自分の都合が付かず、日帰りしてました。
今回、初のお泊まりです!

今回は行き帰りも自分の車ではなく、らいだーさんの車に同乗。

で、初日の三峰。晴天、暑い、風が弱い...。
初っぱなはスロープには似合わない機体が映っています!
他に「彩雲」も!

夕方、18時の夕食直前に宿の裏でマルチ三昧!(夕食後の間違いだった!19時前後)
機体、持ってくれば良かった...。

夕食も風呂も良かった!でも、私は日中の疲れで早々に寝てしまった!

翌日朝はスキー場の駐車場でSAL。途中、霧が降りてきて終了。

2日目も晴天、暑い、風弱い...。
でも、三峰へ。
私は最初に頂上まで登りました。
カメラは持って行かなかったので、携帯電話で。
image3383.jpg


image3384.jpg


image3382.jpg


image3381.jpg


後から同行の仲間二人も到着。
お二人に見守られながら、頂上からCyclone-E投げました!
360°の大パノラマでの飛行!爽快!でも、怖い!!!
かなり離してやっと上昇ポイントがありましたが、長続きせず。10分程度で着陸へ。
着陸ポイント狭くて、足がガクガク!
かろうじて、道から2m脇の笹原(下の写真の道の右)に無事着陸、良かった!
image3380.jpg



三人でかなり下のフライトポイントに戻って皆と合流。
やはり風が弱い...。

最後にJAZZもフライト。久しぶりに飛ばしたら、何故か凄くマッタリした感じ。EvolutionやReverbで早いのに馴れてしまった?その頃にやっと風が吹き始めましたが、既に撤収予定のお昼。

帰り道は何回か、パーキングエリアを出入りしましたけど、特に渋滞も無く、順調に帰りました。らいだーさん、ありがとうございました!

ご一緒していただいた、皆さんもありがとうございました!次回もよろしくお願いします!
  1. 2013/07/23(火) 14:00:12|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2