写真徒然草...

つれ\〃/なるまゝに、日ぐらしファインダーに向ひて、心に移り行くよしなしごとを、 そこはかとなく撮りつくれば、怪しうこそ物狂ほしけれ

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第?回、非行会!

毎度おなじみの非行会!でも何回目だったかな?

突然の急激な冷え込み、更に今回も何故か天気は今一つ、夕方から雨、翌朝まで降り続き、テントで寝るには寒すぎました!翌日昼から調子を崩し、GW連休直前に火・水と休んでしまいました。

で、GWに入って、家族サービスも終えてやっと記事を書こう!って忘れています...。

なので、手抜きの写真と映像のみ公開。

参加者は今回も多くて、
あんきもさん、hideさん、らいだーさん、hiraさん、さきさきさん、クッキーさん、宮大工んさん、嫁大工んさん、Fさん、tamegorouさん、komさん、そして初参加のzubon2003さん、Hさん、Nさん、Sさん

写真
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そして、ビデオ

まずは大量のマルチコプター

そして、飛行機

そして、ワンメイクパイロンレース。
最初は練習飛行、2本目は最後の方でクッキーさん追撃、3本目は宮大工んさんに途中で追い抜かれる。
カーブで負けるのは仕方ないとして、何で直線フルスロットルで差が開く?

雨上がりに再度飛ばして風に煽られて墜落。胴体が折れて、水平尾翼・垂直尾翼も破断。いよいよ買い換えか?

次回は是非晴天の特異日に開催しましょう!
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  1. 2013/04/29(月) 22:33:01|
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ボストンマラソンのテロ

米国・ボストンマラソンのテロ、酷かった様ですね。

早速写真がThe Big Picture News store in photographsにアップされています。(衝撃写真あり。閲覧注意)

誰が正しいとか悪いとかではなく、早く世界に平和が訪れますように...。
  1. 2013/04/17(水) 00:08:24|
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先週末の活動

土曜日は快晴!風も穏やかで最高の天気!

朝から空き地へ出動。

まずはMustangでパイロン練習。

2本目が最高かな?

途中で丘の上から爆音が聞こえる。たまに飛んでいるアクロバット練習?
何か違うかも。低翼機が高バンクでの旋回練習を繰り返しながら町の上を飛んでいきました。

続けてMustang。でも、段々下手になっていく。


段々下手になっていくのは集中力が途切れるのかな?

TriHexで作業しているメガソーラーの偵察。なんか、周囲にフェンスの支柱を立てている...。


Blaster-3は一投げでサーマルゲットして昇天。
他にEasyGliderも2本、離脱したけど代わり映えしない映像なので、省略。

昼前に一旦帰宅して、夕方から再度出動、草刈り。メガソーラーの作業は夕方17時頃までやっていました。



日曜日は晴れ時々曇り。風強し!

朝はまずTriHexによるメガソーラーの偵察飛行。続けてパイロンコースを回っていたらバッテリ切れで不時着。
離脱映像は録画忘れ。フェンスが完成したら、内部偵察は止めた方がいいですね。

そして、久々のFunJET。しかし、離脱切れで墜落。アンテナが断線していた?交換後は飛んだけど、今度は謎のパワーダウンで墜落。しばらくは眠らせておきましょう!


もりゴンさん、watさんが見守る中、Reverb。しかし、緊張切れで着陸旋回中に失速墜落。
高い木の上でお休みしていました。与作するのもしんどいので、周囲を見回すと、ちょうど良い高さの朽ちた木が隣に立っている!
与作して、倒したら、ちょうど先端が機体に当たる!でも、一回では落ちず、からみついたツタをロープ代わりに立てて倒して機体を叩いて、救出成功!
しかし、木から地面に落ちたときに胴体横と翼端が少し破損。まぁ、すぐ直せる範囲です。

続いて、Mustangのパイロン練習。しかし、風が強い!
毎回、パイロンに引っ掛かって墜落。




新パイロンの南側は高速機には辛いかも。

昼からは再出動して草刈り。かろうじて滑走路は刈り終わった。
さぁ、今週末の天気はどうかな?晴れて、風穏やかな天気に期待!!!
  1. 2013/04/15(月) 23:13:11|
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爆弾低気圧通過中!

朝は曇りだけど、雨はまだ降らず。風は徐々に強くなってくる。

メガソーラーの状況調査。でも、風が強くて戻って来れなくなりかけて焦る!
遠い方の地面に何か埋めている?近い方は排水溝の工事が必要では?

同HD映像

次はMustangでパイロン練習!でも、どんどん風が強くなってきて...

低く飛びすぎました...。
折りたたみの与作道具が無くて、家に帰って通常の大工道具を持参。
回収終わったら雨が降ってきて終了...。

来週末は南パイロンの周囲を少し綺麗にしないとなぁ~
  1. 2013/04/07(日) 23:34:39|
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爆弾落下前!

爆弾低気圧襲来!って事で爆弾が落ちる前に行ってきました。

風は無い、とは言え、酷い曇り空。

まずはメガソーラーの状況を、と思ったけど工事の人達が多いので上空は避けて空き地から。
遠い方で設置場所の整備?

離脱低解像度

少し風も出てきたけど、Mustangでパイロン練習。


雨が降ってきたので爆弾落下の前に撤収!
  1. 2013/04/06(土) 23:09:58|
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Quadのオートランディング

今日は朝から曇り空、天気予報では昼から雨。

ならば午前中は飛ばせるだろう、と何時もの様に空き地へ。

昨夜、Quadはホバリング時のスロットル位置を確認し、1500→1350に変更。

結果は、ほぼ良好。但し、地上に降りてから何故か跳ね続けてずっとモーター停止せず。
スティック操作で停止すると、最後に一回跳ね上がる?


TriHexを準備しようとしていたら、雨が降ってきた!
直視でメガソーラー上空から偵察。帰りはRTHオートランディング。こちらは着陸後に自動的にモーター停止する。(ビデオは編集で少し明るくしています。)


雨が激しくなってきたので、あきらめて撤収!

ちなみにMultiWiiのオートランディングに関連するconfig.hの値はこんな感じ。(注意!config.hの抜粋です。)
降下速度に関係するパラメータはほぼ半分に変更。特に942行目のALT_HOLD_THROTTLE_MIDPOINTは機体に合わせて設定しないと、降下速度をうまくコントロールできない様です。

611行目から
#define FAILSAFE_ALT_MODE // uncomment for descending with constant vario if in Failsafe - use with FAILSAFE and define the FAILSAFE_SLOW_VARIO
#define FAILSAFE_SLOW_VARIO 10 // in cm/s - slow desceding speed under SAFETY_ALT, this is default is SAFETY_ALT is not used. - maximum 250!!!
#define FAILSAFE_FAST_VARIO 50 // in cm/s - fast desceding speed over SAFETY_ALT, maximum 250!!!
#define FAILSAFE_SAFETY_ALT 200 // in cm - safety altitude, where to slow down descending before landing, in cm!!!

#define FAILSAFE_RTH_MODE // if GPS present and ready, copter starts RTH when signal lost. When signal is back, control is back again.
#define FAILSAFE_RTH_VARIO 100 // in cm/s - vario for RTH function for failsafe, maximum 250!!!
#define FAILSAFE_RTH_ALT 2000 // in cm - minimum RTH altitude for failsafe. If copter is higher than this, it will keep altitude.
#define FAILSAFE_RTH_HOME 400 // in cm - home altitude for RTH, copter will descend to this altitude and wait.
#define FAILSAFE_RTH_DELAY 8 // in s - safety delay, after reaching HOME altitude, it'll land in FAILSAFE_ALT_MODE when safety delay terminates.

#define FAILSAFE_DETECT_TRESHOLD 985 //Failsafe threshold (in us)

938行目から
#define VARIO_ALT_MODE // define ALT HOLD code
//#define VARIO_MODE_CHANGE_BEEP // beep if changing between rising/descending - long beep when entering hoover mode, short beep when changing between rising/descending
#define ALT_VARIO_MAX 200 // in cm/s - maximum rising/descending vario when full throttle applied - maximum 250!!!
#define ALT_HOLD_THROTTLE_NEUTRAL_ZONE 50 // in us - deadband of stick around hovering point when in ALT HOLD is active (us in PWM signal)
#define ALT_HOLD_THROTTLE_MIDPOINT 1350 // in us - if uncommented, this value is used in ALT_HOLD for throttle stick middle point instead of initialThrottleHold parameter.

#define RTH_ALT_MODE // define RTH custom approach height
#define RTH_KEEP_ALT // if the altitude is higher than the RTH_ALT, copter maintains that altitude instead of descending to target - according to Dramida's request
#define RTH_VARIO 100 // in cm/s - vario used for reaching target altitudes during RTH - maximum 250!!!
#define RTH_ALT 1000 // in cm - altitude during approach
#define HOME_ALT 400 // in cm - altitude after reaching home position

//#define WP_ALT_MODE // define WP mode - approach WP altitude with WP vario - USE WITH EZ-GUI and RTH_ALT_MODE
#define WP_VARIO 100 // in cm/s - vario used for reaching WP altitude - maximum 250!!!

#define ALT_SAFETY_DEADBAND 150 // deadband for RTH mode and WP mode. In emergency situations control can be get back with throttle stick
  1. 2013/04/01(月) 00:16:41|
  2. ラジコン|
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