FC2ブログ

写真徒然草...

つれ\〃/なるまゝに、日ぐらしファインダーに向ひて、心に移り行くよしなしごとを、 そこはかとなく撮りつくれば、怪しうこそ物狂ほしけれ

4墜落...MultiWiiのオートランディングは成功!

MultiWiiのオートランディングはパラメータを修正して、降下速度をゆっくりに変更。

で、日曜日は朝から快晴!風も穏やか。

家を出た時から上空から「ビィ~~ン」って音が。この音がする時はHさん、Nさんが来ている時。

空き地へ着いたら案の定、Hさん、Nさん、そして、お初のDさんが居ました。Dさんは出身地ブラジルだそうです。
私が着いたときは既に一通り飛ばした後の様でしたが、HさんがQueenBeeで上空飛行中。

私はいつものMustangから。

その後、お初のDさんとおしゃべりしていて、離脱未体験との事だったので、Mustangで離脱体験。但し操縦は私。かなり感動された様子で、機材について色々説明。

その後、watさんも到着。着いて最初の一言、「国際的だなぁ!」、確かに...。

watさんとしばらくSALで3,2,1していましたが、watさんのギヤ欠けで終了。

途中、上空にF4、F15、F2、3機編隊の自衛隊機が!F2だけ白っぽいので、何かの試験飛行?デモ飛行?
その後も何回も飛来しました。

Hさんが前回と同じくSbach342をフライト。
途中で自衛隊機が飛んできたので、撮影していたら、プロペラ機も混じっている?Sbachでした...。
そして、風に煽られたか、操縦ミスか、Sbach墜落...。(墜落の瞬間はカメラを回していなかった...)

watさんを除く4人で救出活動。汗だくになりましたが、足が取れただけで無事救出。

Hさん、Nさん、Dさんはその後帰られて、私は久しぶりにEvolutionをフライト!
北側で旋回して高度を降ろし、さぁ着陸、って時に失速!ショック!初墜落しました。
幸い機体は木の上に不時着。被害はRF MODEL 13x9のカーボン折りペラとモーターマウント機首から抜け。でも一番ショッキングだったのは、主翼に1cm四方程度の小さな穴が貫通!枝が刺さった様です。
これまで無傷だったのに、やはり下手になっているのかなぁ~涙!

そして、パラメータを調整したTriHex。今日は完璧にオートランディングできました。但し、気圧高度センサーがずれるのか、時々早めに着陸してしまったり、着陸後もモーター停止しなかったり。

そこそこ、使える感じです。

再度、Mustangでパイロン練習。watさんのJRプロポが電源入っているのか、ノイズが酷い。

続いて、新パイロンコースを試そうとしたら、ノイズに続いて操縦ミスでMustang墜落。ペラ折れ、主翼えぐれ。まぁ、来週には復活しています。


そして、座ってReverbの整備をしていたら、背中の後から頭上を通り過ぎて、2m先の地面に「ズボッ!」ってBlaster-3が刺さりました。本日の墜落4機目。
watさんがランチしてノーコンで墜落したそうです。
真因は機体のバッテリ切れ。
実はSbach墜落から私のEvolution墜落、オートランディング成功まで、延々Blasterー3を調整していて、2時間が経過していました...。主翼の付け根に皺が入っていましたが、その後も軽くランチしてサーマルゲットしていたので、復活は早い?
Blaster-3がサーマルゲットして上昇していくのを見つつ、昼過ぎに私も引き上げました。
本日の墜落、Sbach、Evolution、Mustang、Blaster-3...。与作出動2回!ノコギリ折れ1本!
スポンサーサイト



  1. 2013/03/25(月) 21:40:10|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

MultiWiiオートランディング成功?失敗?

土曜日は少し曇り空、少し風有り。

下のメガソーラーは測量とユンボの搬出をしていました。

初っぱなにMultiWiiのオートランディングテスト。
凄い勢いで落ちました...。ほとんどノーコン落下に近い感じ。かろうじてどこも壊れなかったのが幸い。

続いてMustang。
今日は離陸時点から離脱に挑戦。




だいぶ馴れてきたので、もっとインを回るように練習した方が良いかな?

続いて、Reverb。加速もいいし、着陸も完璧でした。ジャイロは偉大だ!

そして、再度TriHex。今回は離脱で。
最後にRTHしてから、オートランディングを試すべきか、迷っていたら、何故か勝手にオートランディング?スロットルの値(右下の数値)が69%のままなのに徐々に高度が下がっていきます。最後は降下が止まってしまったので、手動でランディング。何故か機体が跳ね上がってビックリしましたが、オートランディング、半分成功?半分失敗?



再度Reverb飛ばして、着陸を更に完全にしようと、遠くで旋回して高度降下していたら、姿勢を見失い、失速しかけたので、スロットルアップしたら...。
1つ前の記事の顛末でした...。
  1. 2013/03/25(月) 21:15:27|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0