写真徒然草...

つれ\〃/なるまゝに、日ぐらしファインダーに向ひて、心に移り行くよしなしごとを、 そこはかとなく撮りつくれば、怪しうこそ物狂ほしけれ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

新パイロンコース

土曜日は天気予報ハズレで朝から晴天、少し風有り。

メガソーラーは何か遠くで工事しています。

まずはQuadのオートランディングを試験...。
降りません。何時までも浮いている...。

TriHexの方は問題なし。

どうやらホバリングのスロットル値が1500では大きすぎたみたい。現地では修正できなかったので、終了。

Mustangを準備していたら、ご近所のMさん到着。

で、Mustangは新パイロンコースを試してみる。
少し回りにくいかな?特に南側パイロンが判りにくい?
最初は8の字で回ったけど、中央で皆が交差すると衝突するので、やはり周回が正しい?


3本目は北側パイロンで巻き込んで墜落。主翼が外れてエルロンサーボホーン折れて終了...。


この後、Blaster-3投げるも、サーマルゲットならず。
Reverbは調子よくフライト。
しかし、ダイブするときにお尻がヘコヘコするので、ジャイロのピッチゲインを少し下げて安定。
2本飛ばしたけど、やはり着陸で最終侵入の高度落とすのが難しい!
  1. 2013/03/31(日) 22:13:33|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

4墜落...MultiWiiのオートランディングは成功!

MultiWiiのオートランディングはパラメータを修正して、降下速度をゆっくりに変更。

で、日曜日は朝から快晴!風も穏やか。

家を出た時から上空から「ビィ~~ン」って音が。この音がする時はHさん、Nさんが来ている時。

空き地へ着いたら案の定、Hさん、Nさん、そして、お初のDさんが居ました。Dさんは出身地ブラジルだそうです。
私が着いたときは既に一通り飛ばした後の様でしたが、HさんがQueenBeeで上空飛行中。

私はいつものMustangから。

その後、お初のDさんとおしゃべりしていて、離脱未体験との事だったので、Mustangで離脱体験。但し操縦は私。かなり感動された様子で、機材について色々説明。

その後、watさんも到着。着いて最初の一言、「国際的だなぁ!」、確かに...。

watさんとしばらくSALで3,2,1していましたが、watさんのギヤ欠けで終了。

途中、上空にF4、F15、F2、3機編隊の自衛隊機が!F2だけ白っぽいので、何かの試験飛行?デモ飛行?
その後も何回も飛来しました。

Hさんが前回と同じくSbach342をフライト。
途中で自衛隊機が飛んできたので、撮影していたら、プロペラ機も混じっている?Sbachでした...。
そして、風に煽られたか、操縦ミスか、Sbach墜落...。(墜落の瞬間はカメラを回していなかった...)

watさんを除く4人で救出活動。汗だくになりましたが、足が取れただけで無事救出。

Hさん、Nさん、Dさんはその後帰られて、私は久しぶりにEvolutionをフライト!
北側で旋回して高度を降ろし、さぁ着陸、って時に失速!ショック!初墜落しました。
幸い機体は木の上に不時着。被害はRF MODEL 13x9のカーボン折りペラとモーターマウント機首から抜け。でも一番ショッキングだったのは、主翼に1cm四方程度の小さな穴が貫通!枝が刺さった様です。
これまで無傷だったのに、やはり下手になっているのかなぁ~涙!

そして、パラメータを調整したTriHex。今日は完璧にオートランディングできました。但し、気圧高度センサーがずれるのか、時々早めに着陸してしまったり、着陸後もモーター停止しなかったり。

そこそこ、使える感じです。

再度、Mustangでパイロン練習。watさんのJRプロポが電源入っているのか、ノイズが酷い。

続いて、新パイロンコースを試そうとしたら、ノイズに続いて操縦ミスでMustang墜落。ペラ折れ、主翼えぐれ。まぁ、来週には復活しています。


そして、座ってReverbの整備をしていたら、背中の後から頭上を通り過ぎて、2m先の地面に「ズボッ!」ってBlaster-3が刺さりました。本日の墜落4機目。
watさんがランチしてノーコンで墜落したそうです。
真因は機体のバッテリ切れ。
実はSbach墜落から私のEvolution墜落、オートランディング成功まで、延々Blasterー3を調整していて、2時間が経過していました...。主翼の付け根に皺が入っていましたが、その後も軽くランチしてサーマルゲットしていたので、復活は早い?
Blaster-3がサーマルゲットして上昇していくのを見つつ、昼過ぎに私も引き上げました。
本日の墜落、Sbach、Evolution、Mustang、Blaster-3...。与作出動2回!ノコギリ折れ1本!
  1. 2013/03/25(月) 21:40:10|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

MultiWiiオートランディング成功?失敗?

土曜日は少し曇り空、少し風有り。

下のメガソーラーは測量とユンボの搬出をしていました。

初っぱなにMultiWiiのオートランディングテスト。
凄い勢いで落ちました...。ほとんどノーコン落下に近い感じ。かろうじてどこも壊れなかったのが幸い。

続いてMustang。
今日は離陸時点から離脱に挑戦。




だいぶ馴れてきたので、もっとインを回るように練習した方が良いかな?

続いて、Reverb。加速もいいし、着陸も完璧でした。ジャイロは偉大だ!

そして、再度TriHex。今回は離脱で。
最後にRTHしてから、オートランディングを試すべきか、迷っていたら、何故か勝手にオートランディング?スロットルの値(右下の数値)が69%のままなのに徐々に高度が下がっていきます。最後は降下が止まってしまったので、手動でランディング。何故か機体が跳ね上がってビックリしましたが、オートランディング、半分成功?半分失敗?



再度Reverb飛ばして、着陸を更に完全にしようと、遠くで旋回して高度降下していたら、姿勢を見失い、失速しかけたので、スロットルアップしたら...。
1つ前の記事の顛末でした...。
  1. 2013/03/25(月) 21:15:27|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

Reverb、また墜ちた...

ジャイロ付けてかなり安定したけど...
遠いと見えないのは同じ!
1本目で綺麗に着陸したのに気を良くして、遠くで旋回したら、速度が判らなくて失速。堕とした...。

結構逝った。

機首は強化してあるので、無傷。こっちが壊れた。
image3289.jpg


image3290.jpg


まぁ、主翼の先端が先に墜ちた様なので、ここが割れるのは仕方なし。
image3291.jpg


中はバルサ?何か表の見た目と合わない?
image3292.jpg


主翼の付け根も割れた...。ここもバルサ?
image3293.jpg


image3294.jpg



明日の復活は無理だなぁ~・・・は~ぁ...
  1. 2013/03/23(土) 20:44:50|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

春分の日のフライト

先日の春分の日はお休み。
朝から曇っていたけど出動!

早速Mustang4連チャン!




旋回終了時に少し機首が上向いて高度が上がってしまうのが課題かな?

続いてTriHex。今日、下はブルで整地していました。しかし一時的に現場を離れた様なので、偵察!


着陸寸前に現場に軽トラが戻ってきた音がしました!ユンボくぐりしなくて良かった!

整地を再開したので、別のパイロンコースを想定してフライト。しかし、失敗して枝に引っ掛かり墜落...久しぶりにTriHexを落としました。ペラ2枚折れと離脱故障。


後はReverb飛ばして遊びました。やはりジャイロが付いていると着陸は楽!

帰るために片付けしていたら、サイレンが鳴りました。通常は正午になるのですが、鳴り方が違うし、正午じゃない。
火事でした!空き地の方へもドンドン煙が流れてきます!近い、ってラジコン放り出して火事見物へ。
もっと近いと思ったけど、直線距離で500mぐらい離れていました。近所の消防団総出で消火活動していました。
  1. 2013/03/22(金) 21:16:01|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ジャイロ...楽?堕落?

Reverbか、Mustangに積もうと購入したホビキンジャイロ。(写真はホビキンから借用)
image3288.jpg


遠方で旋回すると姿勢を見失い、失速で何回も落としているReverbに搭載しようとしたけど、そのままではフラッペロンに対応していない!
色々調べていたら、FlightStabって書き換えページを発見!
基本はMultiWiiなどと同じく、Arduinoベースで書き込みだけ、CPU直撃でできました。

で、今日も朝から快晴、微風で8時に出撃!
下の空き地は測量中?
いつも通り、まずはMustangから。何か言われるかと思ったけど、測量は遠い方でやっているので、向こうも全然気にしていない様子。




続いてBlaster-3。2投目で昇天して、20分。
そして、TriHex。でも、流石にユンボくぐりはできないので、他のパイロン候補を回ってみた。


下の空き地以外の周囲の状況偵察。しかし、以前と変わらず、北側は何故かフライトすると不安定になる。乱気流、って話もあったけど、ほとんど無風なので、気流の乱れではなさそう。地磁気の乱れか超常現象?笑
それまでは安定していたのに、北側で不安定になってからはどこを飛んでも不安定!?



再度、Blaster-3。1投目から昇天!(日曜日は笑点!)
上空に宣伝セスナが飛んできて、Blaster-3が飛んでいるのを見ていた?

そしていよいよ、Reverbのジャイロを試す時が来ました!

まずは何回も動作方向を確認して、舵の動作も再確認!
で、離陸!
あっけなく飛びました。少しロール方向にゆらゆらしているので、ゲイン高すぎ?

降ろすのに、エレベータのジャイロが凄く効いていて、楽!

ロールゲインを少し落として、再度離陸!
安定しています。着陸侵入の最後の旋回も不安無し!着陸も檄楽!!!

自分の操縦が上手くなったと誤解しそう。

ジャイロは素晴らしいけど、操縦の腕を磨かなくなって、堕落しそう...墜落(ついらく)じゃないよ!ダラクだよ!
  1. 2013/03/18(月) 00:39:56|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:11

春近し?

土曜日はムチャクチャ陽気が良かった!風も弱くて最高でした!

朝、8時に出動。
ほとんど風が無いのでMustangでパイロン練習!

戻って来れずに墜落...。
実は最初の動画の前に、2回ほど離陸失敗でペラ2本折った...。
最初の動画も左へ左へと傾く機体を無理矢理戻して飛んでいた。
ふと、機体を前から見たら、右の主翼がねじり上げ?右翼下面が見えていた...手でねじって水平に戻したら、なんと素直に飛ぶことか!?何時の間に捻れたんだろう?
でも、着陸失敗で更に1本ペラ折った...。

続いて、TriHexでユンボくぐり!かなりびびってやっとくぐったと思ったら...。墜落。

墜ちた直後にバッテリが外れてケーブルが断線して離脱は途切れたけど、HDは継続録画。

歩いて取りに行ったけど、草ぼうぼうの時より広く感じる。
再度、Mustangでパイロン!

間にBlaster-3、5投目で昇天!30分上空ウロウロ!
再度、Mustang。

この後、Reverb。やっと着陸がまともになってきたけど、まだまだ下手!
本当に良い陽気で久しぶりにじっくり楽しめました!
  1. 2013/03/17(日) 23:19:08|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ロット番号は20131295!

届いた!
ホビキンらしからぬ包装から取り出したら、ロット番号は20131295で胴体から左右主翼、左右水平尾翼、主翼カンザシまで統一されていた。でもパッチモン!
image3286.jpg


Reverbと同じく、凄く綺麗に精度良くできています!
image3287.jpg


ホビキンに騙されて推奨モーター買ったら全然入らん!先が34mmしかない、細すぎ!
あぁ~当面はメカ買えずに眺めているだけ...。
  1. 2013/03/13(水) 23:21:12|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

先週末の活動...天気良かったのに...

最近マンネリから抜けられない...。

3/8の金曜日は休暇取ってラジコン。
朝から少々風があるけど、晴天!
しかし、Mustangは視神経が切れて離脱できず、終了...。
Reverbは復活して良く飛びました。でも、着陸はやはり段々下手になって停止位置が立ち位置から遠ざかる...。
唯一、TriHexのみ2本もフライト。
重機のアームくぐりを試みるもびびって一回のみ成功。
1本目の離脱。

1本目のHD。

2本目の離脱。やっと成功!

2本目のHD。

最後はBlaster-3を投げて5投目に昇天!タップリ30分楽しみました。

土曜日は更に風が弱く、晴天!
今日こそはMustangをガンガン飛ばすぞ!と意気込んで空き地へ行くも...

エルロンサーボが故障していました。最後は鼻先が曲がって、モーター取れて終了...。
Reverbは少し突っ込み気味に降ろすと良いことが判ってきたけど、やはりオーバーランが激しい。
TriHexは昨日と逆に歩いて入る方の入り口を重機で盛り土していたので、そちらを上空から観察。どうするつもりだろう?

HD。

Blaster-3も3投目には昇天。タップリ楽しんで帰宅。

3/10の日曜日は朝から風は弱いけど曇り。
8時過ぎには上空からモーター音が聞こえてくる!
空き地へ行ったら、HさんとNさんがQueenBeeを飛ばしていました。やはりプッシャーは音が大きい!(以前の無尾翼よりは静かですが)
私は昨日鼻曲がりとモーターマウントを修理したMustangから!
未だに少し鼻先が曲がっていますが、気にしない!
1本目。

せっかく飛ぶようになったのに、曇り空...つまらん!
2本目。パイロン練習!(でも、下の空き地は測量しているので、刺激しないようにフライト?)

どうも北側のパイロン抜けて旋回する時に注意しないと機首が浮いてしまいますね。更なる鍛錬が必要です。
Reverbを土曜日に到着したホビキンカーボン折りペラの11x8に変更して、1本飛ばしてみたけど、モーターが負けている?Graupnerの10x6の方が速度も上昇も良い!って事で、元のGraupnerに戻してフライト。
しばらくすると、Hさんがなにやらデカイ機体を。

彼の元居た方の飛行場では飛ばせなくなって、2年ぶりだそうですが、上手いですね!

さぁ、もう1本、って準備していたら雨が...。風も吹いてきたし、あきらめて帰宅。
今週はホビキンから入荷したオレンジ色のジャイロ改造して遊ぼうかな?
  1. 2013/03/12(火) 01:20:20|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

冬は風!風!風! そして...

天気予報では日曜日は微風で晴天!
期待して朝8時に出動!しかし...
既に風が強い。

まぁ土曜日の暴風と比較すれば穏やかなので、Mustangから


違うパイロンも試してみよう、って調子に乗って油断したら・・・映像途切れて風に煽られて沈!でも、すぐ復活して続く。


いよいよ風が強くなってきた!
飛ばせなくなる前に、TriHexに先週もらった自家栽培2.4の剥き出しキノコを付けてテスト。
いいですねぇ~コレ!作り方教えてもらおっと!
でも、追加装備はバージョンアップしたら、データ通信が上手く行ってない?DISARMのまま...。

普段は使わないYouTubeのぶれ補正も使ってみた。

いよいよ風が強くなってきたので、Reverbでも飛ばそう、って準備したけど、舵のチェックしたらエレベータが少し動いて停止。サーボが死んだみたい...。

家に帰ってサーボ入れ替え。
昼食後に我慢できずに再度出動!
バッテリ1本目、2本目と段々着陸が下手になってくる?停止位置が遠ざかります。

もっと高度を落としてから滑走路進入、って遠くで回していたら失速しかけて慌ててスロットル上げた。
しかし、反トルク軽減のためにESCのスロースタート入れていて、間に合わずに機体が下向いた瞬間に加速!

墜ちました...。

ガッツリ壊れました...。
スピナーは割れて、ペラは片側折れて、機首も折れました。流石のカーボンシート補強も負け!
image3282.jpg


image3283.jpg


image3284.jpg


image3285.jpg


しっかり補強した機首先端は無傷でした。モーターシャフトも無事。ペラは別の機体から移植すればOK。この程度の傷ならばすぐ直ります!
でも、痛かったのが40Cの2200mAhの3セルバッテリ。まだ8回程度しか使っていなかったのに、プックリ...。

JAZZもEvolutionもこんなに失速で落としません。(既に3回目。前2回は無傷)機体の特性が悪いのか、小さくて見えにくいのか...。

さぁ、Ka-8を横に避けて先に修理しましょう!
  1. 2013/03/04(月) 20:51:16|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

Ka-8 3機目製作 その1

Ka-8は1/6の1機目、1/5の2機目を飛ばしていましたが、昨年夏に2機目がノーコンで飛んでいってしまい、3機目の1/5を購入したのですが、なかなか気が乗らず、図面を定盤代わりの板に貼り付けてサランラップで巻いた後、放置していました。

まぁ、冬の間はサンディングで窓を開けると寒いってのもあったのですが、本日やっと組み立てを開始しました。
image3281.jpg


はてさて、飽きずに終われるのでしょうか?
  1. 2013/03/02(土) 21:55:31|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

再び、暴風、雪!

予報では一日暴風。でも、もしかしたら、って期待して早起き!
8時に空き地へ行きましたが、やはり暴風...。

でも、MultiWii version r1356 (20130301) - pre2.2を入れたQuadとTriHexを試しに少し浮かせました。
内部演算変更でデフォルトゲインが4.0から3.3になっているけど、檄安定。PHもRTHも普通に飛んで、Ver2.2リリースも近い?

続いてReverbを飛ばそうと、組み立て始めると、横殴りの雪が降り始めた!地面に置いたReverbの主翼も風で飛ぶし、あきらめて撤収!

さぁ、Ka-8の組み立て準備でもしようか?
(でも、水曜日にホビキンから入荷アラートが来て、またまたパッチモンをポチッてしまった...。こずかい借金決定!)
  1. 2013/03/02(土) 17:17:20|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
