写真徒然草...

つれ\〃/なるまゝに、日ぐらしファインダーに向ひて、心に移り行くよしなしごとを、 そこはかとなく撮りつくれば、怪しうこそ物狂ほしけれ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

年末年始連休入り、本当の2012年飛ばし納め!

今日から2013年1月6日まで年末年始の連休入り!

で、朝起きたら8時でも酷い霧!20m先は見えない?
諦めて定期検診へ。月1回って面倒!

昼に戻ってきたら、やっと霧が晴れてきた!って、霧じゃなくて、雲の中だった様な?

少し青空と太陽も見えたので、昼から空き地へ。

Blaster-3、サーボが剥がれていたのを直したので調子良い。でも、サーマルゲットはできず。
そして、Evolution。カッ飛びです。でも、急上昇から垂直降下、徐々に水平飛行、ってやっている時に一度、雲に消えて焦った!
r1198にバージョンアップしたTriHexを試験飛行。
何か勝手にLEDの点滅とか、AUX CHの定義を変えている?これだから管理されていないオープンソースは...。自分勝手なコーダーが混じっているとごちゃごちゃになって衰退するんだよなぁ~!
でも、管理人が久しぶりに書き込みしていて、来年1月末にVer2.2まとめたいなぁ、って。

ご近所のMさんも青空・太陽に誘われて、登場。しかし、曇って来て、寒い風が吹き始めました。

未だヘロヘロバッテリしか無い、Mustangで1回離脱。
しかし、途中で場所が判らなくなってウロウロしています。最後は着陸でゴロ、って。来年はパン・チル付けないと危ないなぁ!?

そして、再度TriHex。表示からスイッチ定義が変になっているのが判る?本当はRTH入れていないのに、表示は入りっぱなし。動作も何か変。まぁ、安定性は上がったかな?でも、ESC書き換えた効果とr1198の効果との違いが判らず。来年はこのソースコードも見直さないと。

さぁ、明日から帰省して、戻ってくるのは1月3日遅くの予定です。

皆様、本年も色々ありがとうございました。来年もよろしくお願いします。
それでは、良いお年を!!!
  1. 2012/12/29(土) 23:25:00|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

三連休、2012年飛ばし納め?

三連休の初日、土曜日は雨、一日中ほとんど雨...最近週末雨が多いような?

日曜日は朝から快晴、それに風が弱い!
出動したら、既にご近所のMさんと豊田からHさん、お仲間のNさんが既に飛ばしていました。
これまで飛ばす機会の少なかった、QueenBeeがHさんの元に旅立ちました!
そして、私は新造機が1つ。
ワンメイクパイロンレースのMustangです。
最初3回程度はトリムがずれまくりで墜落も3回。4回目でやっとまともに飛行。
離脱機材も既に詰んでいたので、まずは直視で飛行。ビデオは離脱機材の録画です。
バッテリがQuickBladeを飛ばしていた1年以上前の腐ったバッテリなので毎回ヨレヨレで墜落。映像も電圧降下で途切れている?

ホビキンに4個ほど注文したけど、年内は届かないだろうなぁ~。

FunJETは何故か投げた途端に地面にキスしてペラ折れて終了。Blaster-3はエレベータサーボが接着外れていて、こちらも危うく地面とキスするところでした。

飛ばしている途中で低空をモーター音させながら、実機グライダーが通過。たぶん、こちらも見えていたんだろうなぁ?ビデオカメラを取って撮影開始した時は上空を通過した後。後ろ姿のみ撮影。



翌月曜日は朝は曇り。
ペラ交換したFunJetは飛んだけど、離陸は危うく墜落寸前。飛んでいても暗いし、メガネ曇るしで、直前で気が付いた木の枝は避けきれず、墜落...。今度は胴体上下分離と垂直尾翼片側破断。録画も調子が悪くて時々途切れていました。

墜落直後にもりゴンさん到着。私は機体回収へ。

続けて、Mustang。初離脱です。
でも、やはりバッテリが腐っている。高度が落ちてきたのでフルスロットルにしたら、パワーダウンで映像が途切れて墜落...。

もう1個のバッテリも、ほんの少しマシだけどやはり腐っている...。帰って来れずに墜落。

週末の29日に時間が取れれば飛ばすけど、課題を沢山残しつつ、たぶんこれが2012年飛ばし納め。
  1. 2012/12/26(水) 00:51:56|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

ESC書き換え その3

本日、TriHexの6個のESCを書き換えました。

電源側もモーター側もコネクタを入れずに直接半田付けしてあるので、機体に搭載したまま、シュリンクチューブに穴を開けて配線接続して順番に書き換え。

1個ごとに書き換えてはツールを外して動作確認。何故か全てモーターリバースが必要でした。

更にプロポからの書き換え禁止を最初の1個は設定したのに、4個目を書き換えている時に2個目、3個目で設定忘れた事に気が付き、再度接続を戻して書き換え。

6個書き換えは面倒くさかったぁ~!

さぁ、今週末のフライトテストが楽しみ!
  1. 2012/12/18(火) 23:33:37|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

ESC書き換え その2

さて、昨日の続きです。

Arduinoを書き込みツールにする事ができたので、ターゲットのESCの接続ですが、解説HPに従って、ESC側のシュリンクを剥いて、3本の線をArduinoと接続。ESCの電源も接続。モーターと受信機はあってもなくても可。でも、モーターへの電線はショートしない様に!
image3217.jpg


そして、ツールの書き込み設定。
image3220.jpg


特にHex File Directionは正しく見えるのに、一回...をクリックして正しく設定しないと駄目でした。
image3207.jpg


この画像で選択されている2つ下の、BLHeliHexFilesを選択しないと駄目。

他はBESCはターゲットのESC、Revisionは最新、ModeはMAINとTAILとMULTIがあるけど、MAINはEPヘリのメインロータ、TAILはテールロータ、MULTIが今回のマルチコプター用。

で、Flashボタンをクリック!

結果は...。
image3206.jpg


あれ?ターゲットとの接続失敗?FAILED?!

何回やっても駄目。接続順序や電源の入れ方を変えても駄目。
試しにもう1個ESCを剥いて接続してやってみたけど駄目...。

ここで半日潰れました。

最終的に判った事は、配線ミス。参考にしていた解説HPが間違い!っていうか、古い!

実はArduinoに書き込みしたファイル名owsilprog_v008_m328p_16mhz_pb3pb4.hにヒントがあったのです。

参考にしていた解説HP他の解説では、ESCへの接続はD2とD3、あるいはDIGITAL2とDIGITAL3。接続の絵まで載っていたので、それを真似していました。
ところが、現在のソフトウェアではPB3とPB4になっていました!
本家のHPが、ドイツ語だったため、ついつい英語の情報を求めて参考にしたのが古かった!よく見たら、本家のHPにも右上にEnglishのリンクがあって、英語のページがあった!
更にご丁寧に、ツールのチュートリアルページにはWarning(警告)まで!「古いファームウェアではD2とD3だったので、未だに古いマニュアルやチュートリアルでは間違っているよ!ファイル名にも書いたからね!」って...

間違いに気が付いて、直したのがこの接続。
image3218.jpg


本当はISP接続コネクタから取り出すのが正しいのかも?

で、以降は簡単でした。
正常な書き込み完了。
(あれ?キャプチャ忘れた!気が向いたら入れます。)
念のため、Verifyも実施。成功。
image3208.jpg


で、タブをSetup Mainに切り替えてから、Readボタンをクリックして設定値読み出し。
image3210.jpg


タブをSetup Advancedに切り替えて(既に値は読み込まれている)、Beep Strengthを40から255に変更(紫色のところ)。これをしないと起動音が小さすぎて判らない。
ついでにPrograming by Txをoffにして、Throttle Maxを1196に変更してWriteで書き込み。これはスロットルスティックでも最大・最小値を教えられるけど、スロットルスティックでの変更を止めて、固定値に設定してみた。
image3219.jpg



で、ツールを切り離して、受信機を接続し、プロポの電源を入れてスロットルスティックを動かして、動作確認。違いは判らん!!!
まぁ、フライトコントローラが指令を出す速度で違いが出る物がスティックの動きで判るはずも無い!
実際の動作確認はマルチコプターに搭載して初めて判るかな?

他にもモーター回転方向変更(標準のPlushではできない)やゲイン変更等々、使えそうな機能が色々あるし、当分遊べそう。

でも、TriHexの6個のESCに配線を接続して、書き換えるのは面倒だなぁ。接続治具を作るべきか、諦めて1個1個書き換えるべきか?
  1. 2012/12/17(月) 23:51:07|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ESC書き換え その1

水曜日に昼から微熱でダウン、木曜日は休暇を取って医者に行ったけど、インフルエンザでは無いとの判定。
翌金曜日は出勤したけど、昼頃から腹具合がおかしくなって、下痢状態。
金曜日夜から土曜日昼過ぎまで下痢止まらず...
で、昼直前に再度医者に行くが、ろくに見もせずに喉だけ見て注射一本打って薬出して終わり。
今日も一日ベッドとトイレと往復...。

でも、我慢できずに土曜日から少しだけラジコンいじり。と、言ってもこの腹具合ではフライトには行けず、前から気になっていたけど手付かずだった、マルチコプターのESC書き換えに挑戦。(wataさんの受信機修理もあるけど、部品が届いていないので、放置...汗)

ESCにはマイコンが乗っていて、モーターを回す以外にも駆動周波数や回転方向、入力レンジ判定等色々制御している。しかし、通常のESCは一般的な使い方として、飛行機や車、船等に搭載される事を想定した味付けになっていて、マルチローター搭載は考えられていない。
そこで、本格的なマルチコプターのフライトコントローラでは専用のESCも併せて設計・製造している事が多い。しかし、専用品なので当然高価だし、入手性が悪い。
でも、一般的に販売されているESCもマイコンを書き換えてしまえば、マルチコプター用に使えるんじゃないか?(正確には元々ヘリ用だった?)って、考えた超マニアックな人が海外には居て、情報やソフトウェアを公開してくれている。

(***当然、ここから先は自己責任で!ESCが動かなくなったり、燃えたり、空中で動作停止して墜ちても知らんよ!***)

まぁ、いろんなHPやブログを辿るのも楽しいのだが、面倒なので、まとめて掲載されている一覧表形式のココに行き着いた。各社のESCのCPUや改造用ファームウェア、書き込みピン写真まで一覧になっている。更に右には書き込みツールや方法のページへのリンクも!(英語とドイツ語だけど...)

使われているマイコンにはAtmegaとSiLabsが多いらしい。AtmegaはMultiWiiで使っているArduinoと同じCPU。一方、SiLabsはあまり知られていない?でも、SiLabsのF330は8051コアらしい...。

自分が多用しているTurnigy Plush 10AはSiLabs...Atmegaならば、書き込みツールや方法等、あるのに...。
でも、心配無用!さすがは貧乏だけど超マニアな海外の人達!Arduinoをライターにしてしまう方法もあった!

で、早速秋月の互換基板で作ったArduinoからESCに接続する線を3本配線し、ESCもシュリンク剥いて3本線を接続して準備完了!
image3216.jpg



ソフトウェアをこのHPの「Latest Firm- and Software」の下からダウンロードして、展開。
私の時は20121210版があったので、これで解説。
展開したら、c:\Program Filesの下にow-silprog-bhelitoolディレクトリを作成し、展開したファイルを丸ごとコピー。
次にArduinoボードをUSBでパソコンに接続してから、BLHeliTool_vxxx.exeをダブルクリックで起動。(xxxはバージョン番号。私のは007でした。)
起動したら、こんな素っ気ない画面が表示される。
image3212.jpg


まず最初に、Arduinoを書き込み用ツールに変身させる。メニューのToolsからAvrBurnToolを選択。こんな画面が表示される。ここからの解説はこちらを参照。特にArduinoの書き換えはNew Arduino Programming Methodの前の+をクリックして表示。でも、後でどんでん返しが...
image3213.jpg


1)はArduinoの種類により変更するらしいが、一般的なPro miniやUNO、秋月ボード等はArduino bootloader @ 57600bpsでいいらしい。Mega等では、Megaって入っているのを選ぶらしい。PortはUSB接続のポート番号を選ぶ。
2)はArduinoのCPUを選ぶ。
3)はArduinoに書き込む、ツールを選ぶ。CPU型名のm328pとかm168pと動作周波数の16mhzか8mhzがあるが、秋月ボードで、M328Pを16MHzで動かしていたので、owsilprog_v008_m328p_16mhz_pb3pb4.hexを選択。
そして、Burn Allボタンをクリック!
dos窓が開いて、書き込み開始!と思いきや、エラー!
image3214.jpg


libusb0.dllが見つからないって...。

先ほどコピーしたディレクトリの中にArduino-1.0.1ってディレクトリの中にlibusb0.dllがあったので、これをBLHeliTool_vxxx.exeがあるのと同じディレクトリにコピー。
dos窓の×をクリックして閉じてから、再度、Burn Allボタンをクリック。
無事、書き込み完了すれば、こんな感じ。
image3215.jpg


AvrBurnToolも×をクリックして閉じます。

(書き疲れた...続く...慌てて真似しない様に!)
  1. 2012/12/16(日) 23:46:53|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

冬だぁ~!!!

土曜日、9時頃、空き地へ。
天気は良いのでBlaster-3。でも3回投げて、風強すぎて諦め。
Evolutionさえ、着陸で煽られて危うく十字手裏剣になるところだった!
諦めて10時には引き上げ。

夜、九州からやっとパイロン用ワンメイク機が到着。
しかし、箱の中に金属小物部品がバラバラとそのまま入っている...。
員数チェックしたら、サーボホーンに取り付けるアジャスタのクイックロックワッシャーが2個足りない!
メールで不足品連絡。
まぁ、モータ・他がホビキンから発送されていないので、完成は年内ギリギリ?


日曜日、8時半に空き地へ。
既にwatさんが準備中。
昨日よりは少し風が弱い?
で、3・2・1!するも、何か調子が悪い?ランチのエレベータがフラフラする?
途中でHさんNさんが到着。
先日、遠くに墜ちたMaxySWIFTが復活!
でも、風が強くて進まない?

私もFunJETを!
でも、風が強すぎてフラフラ、凄く見にくい動画です。

watさんがヨットで遊んでいる池に向かう、との事で帰宅。風がある冬はヨットが良いかも?
更に風が強くなってきたけど、再度FunJET。
姿勢制御が忙しい!で...?!

幸い、向かい風で速度が落ちていたので、ゾンビにはならず。傷は増えました。
木登りも上手くいって、少し剪定したけど、10分程度で回収できました!

11時前に引き上げ。
昼からは雪がチラチラ。夕方からは本格的に降ってきて、今は少し積もっている?
寒いのはまだしも、平地で風が強いのはイヤだなぁ~!
  1. 2012/12/09(日) 23:47:45|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ゾンビFunJET、またまた復活!

昨夜の天気予報では今日は晴れで風は無く、暖かな天気!

良い天気なのに飛ばす機体が少ないのはイヤだ!って事で頑張りました!

ところが...朝から曇天で寒い!
天気予報の嘘つき!

まずはエレベータリンケージを瞬間接着剤でチョチョッと治したBlaster-3。ランチは正常になりました。
でも、天気が悪くてサーマル無し...。

続いて、ゾンビFunJET。
ごく普通に飛びます。でも、2回目の試験飛行で着陸直前にペラ回して予備のペラも折ってしまった!
離脱せずに終わるのはイヤなので、自宅に帰って別のペラを持参。6x3から5x5で飛びが少し大人しくなりましたが、55%にセーブしていたスロットルを100%まで上げたら余り違いは感じない?

でも、曇天で見にくいのでおとなしめにフライト。

またペラを発注しないと...そろそろワンメイクパイロン機も買いたいなぁ~!
  1. 2012/12/03(月) 00:28:23|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

FunJET再び...

今日は曇り時々晴れ。予報では強風!
でも、朝の内はあまり風も無く、しばらくBlaster-3投げて遊んでいたのですが、急に投げた直後に地面スレスレで上昇せず。

エレベータリンケージの途中の接着が外れ、水平尾翼に力が掛かるとほんの少しリンケージパイプがずれてエレベータが逃げて危うく地面に熱いキスをするところでした!
SALはやはり舵の遊びはゼロが基本。特に投げる時はアチコチに力が掛かるので危険!

Blaster-3投げ終わる頃には風が段々と強くなり、次は風に強いEvolution。
いつも通りにカッ飛び、少しすっきり。

で、同じく風には強いFunJETを!
でも結構風に煽られます!危うく南側パイロンに引っ掛かりそうになり、追い風で高度が下がって...。

思いっきり木に突っ込みました!

何とかほぼ全てのパーツを回収。ベロクロ留めしていて衝撃で吹っ飛んだホビキンHDカメラも、枯れ草に埋もれずに奇跡の回収。でも、映像はファイル消えていて録画回収できず...。

機体は...
image3205.jpg


ボロボロ...胴体は真っ二つでペラも片側折れ、モーターマウントも外れ後部胴体は上側が外れ、エルロンも取れてサーボもギヤ欠け。

さぁ、ゾンビFunJETは何時復活するでしょう?
1)復活しない
2)1ヶ月後
3)1週間後
  1. 2012/12/01(土) 22:20:11|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4
