写真徒然草...

つれ\〃/なるまゝに、日ぐらしファインダーに向ひて、心に移り行くよしなしごとを、 そこはかとなく撮りつくれば、怪しうこそ物狂ほしけれ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

Halloween? Halloween前夜祭?

土曜日はらいだーさん、宮大工んさん、嫁大工んさんが空き地へ来て、会場整備。
お陰様で作業がはかどりました。
普段は一人きりで(イヤ、もりゴンさんやMさんも時々草刈りしてくれていますね!)ちょこちょこ刈っているだけなので、人手が多いと一気に進みました。ありがとうございます!

でも、オフミの前夜祭?
早速チキチキレースの練習していました。お二人とも上手い!
この時はFunJETは参戦せず。一人では飛ばしたのですが、何故か土曜日はカメラ不調でお二人の乱戦や私の飛行は録画残っていませんでした...。

で、翌日曜日は一人でコソ連!
でも、その前に土曜日の夜遅くまで掛かって、ゾンビ?悪霊?をもう1機再生!
EasyGliderです。メカを降ろして長い間壁に主翼と胴体を束ねて縦にぶら下げていたのを、以前と同じメカで再生して、離脱装備のみ少し変更して搭載しました。
1投目、力なくヨレヨレと墜落。2投目、極端な頭上げでまたまた墜落。
よく見てみたら、EPPの胴体後部がしゃちほこして、水平尾翼が下向いていました!保管状態が良くなかったですね!
エレベータを思いっきりダウンに修正して、再度フライトしたら、普通に飛びました!
復活の離脱ビデオです。

そして、FunJETは今までのレンズだと、120度ぐらい視野角があって、どこが画面の中心か判りにくかったので少し視野角の狭いレンズに変えました。
何回か、南側パイロンに当たりそうになっています。やはりチルトもあった方が良いか?



 :
 :
 :
 :
 :
 :
 :
 :
 :
 :

で、Halloweenは?

Wikipediaでは、Halloweenは諸聖人の日(万聖節)の前夜祭らしい。オフミが万聖節だとするとらいだーさんや宮大工んさんも来たし、ゾンビ2機も出たのでHalloweenかなって...

でも、魑魅魍魎が跋扈するオフミこそがHalloweenかも!?そうするとHalloweenの前夜祭?
  1. 2012/10/22(月) 22:59:23|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

ゾンビ、再び!

結局、FunJETの片翼は見つからず...。

仕方なくEPPを削ってグラスを貼って片翼復元。
でも、エポキシ樹脂が無かった!手持ちの長時間硬化のエポキシ接着剤で代用。でも、Multiplexのエラパーには良く着くけど、EPPは駄目。結局硬化後に練りワサで接着。

土曜日は間に合わずに、FunJETは無しで、Blaster-3とEvolution、TriHexだけ。
Blaster-3とTriHexは調子いいけど、何故かEvolutionが高速ダイブから小径ループしたら、途中でロール方向へヘロヘロって!慌てて降ろして機体を確認したら、片側エルロンのサーボの接着が外れてブラブラしている。アブねぇ~!!!墜ちなくて良かった!

時間が余ったので、滑走路の草刈り完了!ついでに南側パイロンも少しだけ整備。


土曜日の夜遅くにFunJET復活!イヤ、ゾンビだから墓場からの再生か?!
image3191.jpg


シールの無いのが再生した右翼。翼端の膨らみは面倒なので省略!
離脱装備も安物ながら装着!



で、今朝の日曜日。
サーボを固定したEvolution。やっぱり小径ループではヘロヘロって...どこか無理がある?大きいループを描くと問題ないので、どこかが負けてよれているのかも?無理するのは止めよう...。

Blaster-3はいつも通り。でも今一つサーマルに乗り切れない...。

そして、FunJET。
3回連続、離陸失敗で墜落。何故か修理していない左側にロールして墜落。
修理した方の右側エレボンが何故か動作角度が小さいので、現場でホーンの穴位置を修正し、リンケージも修正。4回目でやっとゾンビ再生!
目視ではチキチキレースコースはかなり上空を通さないと怖い!


そして、離脱のTriHexでチキチキレースコース。昨日少し整備した南側パイロンを観察。もう少し削った方がいい?


いよいよ、ゾンビ再生の本命!離脱によるチキチキコース周回!

ガクブル!冷や汗・脂汗ダラダラ!怖くて、フルスロットルにはできません!半分程度のスロットルで周回。それでも南側パイロンは怖い!

この後、来るべきレースに備えて、パイロット座を草刈り。

さぁ、来週はらいだーさんと宮大工んさんがコソ練に来るはず!(と、会場整備か?整備道具を忘れないでね!)
  1. 2012/10/14(日) 21:37:23|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

4連休最終日

連休最終日は一人静かにラジコン。

最初はBlaster-3。なかなかサーマルに乗りません。やはり秋?

そしてEvolution。コイツは静かに、とはいきませんが、元気にフライト。着陸も上手くなってきてほぼ毎回自分から2m以内に停止。

QuickBladeを再度チャレンジしたけど、クルクルチュドンを繰り返す。何でだろう?

そして最近は調子の良いTriHex。
まずは雑草刈り残しと北のパイロン確認。滑走路の半分と駐車場予定地が未。両脇を草に囲われた道を飛ぶのは難しい!最後は着陸失敗。

続いて北のパイロンの刈る場所と、南のパイロンの刈る場所を確認。やはり南はかなり頑張らないと使えないかな?

そして、最後はTriHexでチキチキレースの練習。いや、本当は飛行機にしたいけど、最悪飛ばす物が無いときはマルチコプターでもいいよね?!
加速度や高度計・地磁気は切って、ジャイロだけで飛行。でも難しい!スピード出すには前傾しないと駄目だけど、そうすると高度が落ちる。急には曲がれないし、結構フラフラ、途中からブルって速度低下...。


夕方に再度FunJET救出作戦。最後は何とか救出成功したけど、かなり部品が無くなっていて、復活は困難か?
image3190.jpg


ついでに滑走路の草刈りは半分終了。

さぁ、再度ゾンビFunJETを復活するか、諦めて捨てるか、思案中...。
  1. 2012/10/08(月) 21:46:46|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

Unlucky days!

会社の都合で世間よりも1日早く連休に入り、4連休。
来るオフミに向けて空き地整備と思いきや...。

初日(金曜日)、同じ会社に勤めるもりゴンさんも来て二人でフライト。

私はチキチキレースに向けてFunJETのフライト。
しかし、モーターが息継ぎして、回転安定せず。
以前から時々この症状が出ていたけど、更に悪化して上空でモーターストップ。
緊急着陸したけど破損は無し。まぁ運は悪くない?


ところが、もりゴンさん、Unlucky day!

セラDSを地面近くて傾いている状態でスロットルアップ、横っ飛びに飛んでご自身の車のリアウインドウをかすめて墜落。主翼が胴体にめり込み、モーターマウントが激しく壊れてモーターぶらぶら...。

離脱グライダーも着陸失敗?水平尾翼の取り付けネジのネジ穴が広がってしまったらしい。

その間に私はBlaster-3やEvolution、TriHexフライト。

まぁ、いつも通りです。

続いてもりゴンさん、NAZAを積んだQuadフライト。私も更にTriHexフライト。

なんか、途中でもりゴンさんが騒いで、走り回っています!自分の機体を降ろして聞いてみたら、Quadが木の向こうに飛んでいってしまって行方不明!悲惨な事に機体捜索ブザー等捜索する装備が何も付いていない!
唯一、離脱装備が搭載されていたので、これで追跡。

しかし、私は通院があるので、もりゴンさん一人残して帰宅。
医者に向かう直前に電話が入り、離脱も消えかけていてロスト確定との事...。

午後は娘の自動車学校送迎やら何かと忙しくて空き地へは行けず、初日終了。


二日目、土曜日。朝から奥様・ウォーキングや娘・学校で朝から空き地へ出動!

FunJETはモーターを換装して、調子確認済み。
空き地到着の最初に復活確認で飛びはバッチリ!直視でパイロンレースのコースをフライト!バッチリ復活!?...

垂直降下で変な巻き込みを起こしてコントロールできずに墜落...。
探索タグで捜索していたら、思いっきり高い木の上(15m?)で巣作りしています...。

一旦帰宅後、木登り道具持ってきたけど、とても無理!周囲の木を揺すって叩き落とそうとしても届かない...。
何回か木登りを試してもやはり届かない...。上で木を揺する事も試したけど駄目...。午後一杯粘ったけど、諦めて帰宅して、二日目終了。


三日目、今日日曜日は朝からもう1機のチキチキレース候補機のボロボロQuickBladeを持って空き地へ。
既にHさんとお友達が豊田市から来ていて準備中。

九州のKさんに依頼されていたHさんの離脱機材の写真を撮影。ひとしきり情報交換、昨日までのUnluckyも話してから、さぁQuickBlade。

やはりこれはボロボロ過ぎて駄目!エルロン切って曲がり始めると途端にクルクルチュドン!って墜落を繰り返します。

諦めてBlaster-3やEvolution、TriHexフライト。
まずは巣作りしている、FunJETの様子見。47秒と50秒辺りで白い機体がちらっと映っています。でも、ほとんど木の一番上...。

ついでにもりゴンさんのQuadが落ちていると思われる方向もうろついてみたけど、とても無理!


そして、今日はHさんがUnlucky!
離脱マサラが延々飛んで着陸直前に片側エルロンがロック?!少しオーバーランして、激しく着陸。
片側主翼の付け根が少々損傷。まぁ、すぐ直りそうな程度でしたので、もしかするとLucky?

彼らが帰った直後に再度TriHex。道路工事の様子を上空から。交差点を最後に左折していく黒いライトバンはHさんの車。最後は少々ハードランディングでしたが、TriHexは無事でした。


昼からは図書館に行くついでに娘を駅へ送っていき、帰りにFunJETの様子見。
すると、昼から風が吹き出したためか、10mぐらいまで落ちてきている!
一旦帰宅して、ロープや木登り道具を持って再度FunJETの元へ!
しかし、無理でした。最後の方でロープを投げて引っかけようとして今度はロープが木にからまり、外すのに延々時間が掛かって暗くなってきてからやっと帰宅。
三日目も終わったけど、未だオフミ準備で空き地整備は全然進んでいません!

せめて、滑走路と南側パイロンの整備はしたいけど、終わらないかも?
  1. 2012/10/08(月) 00:26:11|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

台風前のフライト

最近、ブログの更新が滞っています...。

でも、飛ばしていますよ!

先週末も土曜日・日曜日とフライト。

機体はEvolution、Blaster-3、TriHex、ゾンビFunJETです。

ゾンビFunJETは来るチキチキレースで離脱パイロン機として使う予定なのですが、ボロボロすぎて素直には飛ばない...モーターは息継ぎするし、舵の入りがおかしいし...まぁ数周できればOK!

で、Evolution。調子良い。カッ飛んでます。でも、薄くて小さくて見失いそうでイヤな汗が背中に流れます!

Blaster-3は台風前の風で垂直上昇!サーマル探す状態ではありませんでした。

TriHex、そこそこ調子良いです。
でも、1本目は何故か離脱がおかしくて、通常の目視。あっ、Ka-8が復活するまで、ホビキンHDカメラはこちらに異動しています。
で、先々週末に2時間、土曜日に3時間格闘して少し使えそうになっている次期本部設置予定地。
2m越えの草をばっさり削り取ったのが判ると思います。蔓草がからまって唯一のGP機では悪戦苦闘しています。

2本目は離脱復活で、再度、本部設置予定地とチキチキレースコースを巡ってから、最近imaさんブログで話題となっていた変態村の領地削りについて、上空から観測。途中、ご近所のMさんがEPヘリ飛ばしているのと、着陸寸前にもりゴンさんがグライダー着陸回収しているのが映っています。

最後にチキチキレースコースを逆行しようとした時に、ペラが折れて、墜落。
機体を拾いに行ってビックリ!後方上のペラが片側折れていますが、モーターもマウントの根本から折れてコイルとローターがブラブラ...。凄い振動だったのかな?それとも先にマウントで後からペラが折れた?

さぁ、来週末はFunJETの離脱を復活して、チキチキレースの練習もしなきゃ!

あっ、SKY-MODELINGさんから、出来たてホヤホヤのKa-8 Heritageキットも日曜日の夕方届いていた!
禁断症状が出る前に頑張ってメイン離脱機を復活しよう!!!(って、流石に祭りには間に合わないなぁ~?!)
  1. 2012/10/02(火) 00:14:32|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8
