FC2ブログ

写真徒然草...

つれ\〃/なるまゝに、日ぐらしファインダーに向ひて、心に移り行くよしなしごとを、 そこはかとなく撮りつくれば、怪しうこそ物狂ほしけれ

盆休み、キャンプ!(8/10~12)

久しぶりにキャンプに行きました!今回は娘の「釣りがしたい」がきっかけ。

8月9日は1日早く休みを取って、準備。久しぶりなのでランタンやバーナー、他道具類の確認。ショボイ釣り道具も少し整備と仕掛け買い出し。

行き先は過去に何回も行っているキャンプ場。
8月10日は出発は少し遅れて11時頃。まぁ、75kmと直近なのでお気楽に出発!
到着したらカンカン照りの中、サイトを見て、テント設営!
image3159.jpg


客は少なく、周囲のサイトも空き多し。向かいは子だくさんの家族。でもサイトからするとかなりキャンプに馴れた感じ。


周囲はこんな感じ。
image3160.jpg


田舎ですねぇ~!(って自宅の回りと違わん?笑)
image3161.jpg


ここの良いところはすぐ横をオオサンショウウオが生息する清流が流れていること。
早速下の娘とカミさんが川へ。上の娘は頭が痛い、ってダウン。
image3162.jpg


image3163.jpg


少し下流には橋があり、少し深いところもあり、こちらは子供達が川で泳いでいました。
image3164.jpg



この日は夕食はバーベキュー。

夜は結構暑くてしばらく団扇でバタバタしながら、気が付いたら眠っていました。

翌日は朝5時に起きて釣り。入漁券はキャンプ場が貸してくれるので不要。但し、キャンプ場がある周囲の川200m程度に範囲は限定。
竿2本は7本掛けの毛針仕掛け、もう1竿は初のコロガシ仕掛け。
毛針はハヤ(ウグイ)が掛かり、でも10~15cmと小さい。合計10匹程度。
コロガシは...完全ボウズ!初めてで重りの選定を間違えて重すぎて根掛かりの嵐と、水が少なすぎ?周囲の友釣りの人達も1時間で1匹程度だそうな。昼前まで3時間ほど頑張ったけど、駄目。毛針仕掛けのお祭り直しで時間が過ぎていきました。
途中、下流の少し深くなったところで、「あれ?枝が浮いている?」って思ったらオオサンショウウオが水から顔を出していました。以前に橋の下で泳いでいたときに橋桁の下に隠れていた、1m越えの巨大なのと比較すると少し小さかったけど、70cmぐらいあった?

朝食は抜きで、昼ご飯はフレンチトーストと前日の残りのソーセージとナスに釣ったハヤ。

昼からは燻製作りをしながら、ゴロゴロ。
段々人も増えてきてサイトが埋まってくる。
image3165.jpg



夕食はシチューとガーリックトーストにチーズ・卵・ベーコン・かまぼこの燻製。
食べ終わるとほぼ同時にもの凄い豪雨!

幸いサイトは水はけが良くてテント内に浸水はなし。

夜は雨が止んだ時を見計らって18km離れた道の駅の温泉へ!
時間が長いって言う娘達を説き伏せ、1時間程度長湯。気持ちよかった~!
でも、以前は普通の温泉だった露天風呂・打たせ湯・ボディシャワーが何故か低温泉?35℃と外でプールに入っているみたいでガックリ...。

戻ってからカミさんと下の娘は早々に就寝。上の娘とコーヒー飲んだりしながら降ったり止んだりする雨を楽しみながら3時間ほどダベッてました。
夜は少し涼しくなっていて結構早くに寝てしまった。

翌日は少しゆっくり目に起床して朝食は前日買い出ししていたパンとコーヒー。

幸い、雨が上がっていたので、テントやタープを干しつつ、曇り空の時を狙ってテント撤収(曇り空ならば少しでも涼しいので!)
image3166.jpg



昼少し過ぎに帰宅。
特別な事はせず、のんびりしたキャンプでした。
(とは言え、翌日は疲れからフライトにも行かず、ゴロゴロしていましたが!)
スポンサーサイト



  1. 2012/08/14(火) 19:07:40|
  2. キャンプ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6