写真徒然草...

つれ\〃/なるまゝに、日ぐらしファインダーに向ひて、心に移り行くよしなしごとを、 そこはかとなく撮りつくれば、怪しうこそ物狂ほしけれ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ついに買ってしまった...

これまで、自作にこだわってきたマルチコプターのフレームですが、ついにホビキンで買ってしまった!
Turnigy Talon QuadCopter V2.0
image3172.jpg


思っていたよりもしっかりしていて剛性もありそう。
これまで、木製で始めたフレームも途中からアルミアングルになり、剛性アップのために枠構造としてきたけど、市販品も良いかも?

サイズは...
image3171.jpg


これまでのQuadとほとんど同じ。

でも、臓物載せるところが狭い!載るかなぁ?
  1. 2012/08/28(火) 23:13:14|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

暑い!暑い! でも飛ばす!

土曜日は早起きして早朝出動!珍しく7時には空き地に居ました!

でも、TriHex、飛びが悪い!従来のGWSとGWS風逆ピッチの7x3.5では毎フライトごとに1枚程度ペラが折れるので、GWS風スローフライトの8x4を試したけど、スロットル位置が下がって回転数低く、振動多し。
更にこのペラも折れた...。

残るはMasterAirscrewの7x4。ところがコイツは1枚の重さが7x3.5の3倍はあり、回転数で姿勢制御するマルチコプターではペラの加減速が頻繁に行われるので、モーター、ESCがムチャクチャ熱くなって、飛行時間も1/3になる。でも、機体の安定は良いし、折れない!

何故か録画していた地上局の映像がボロボロで無し。

続いてKa-8も飛ばしたけど、地上局は無し。搭載したホビキンHDカメラの映像のみ。でも、ホビキンHDもカメラのレンズを拭いたら格段に映像が綺麗になった!(って掃除しろよ!)
いつもの様に雲の上へ!


夕方は週末にお客様が来る予定なので、少し草刈り。しかし途中でガソリンが切れて中途半端に終わった。


翌日曜日は起き損ねて9時過ぎに空き地へ。暑い!

でも、少しでも涼しい内にとBlaster-3。幸い2投目でサーマルゲットして昇天!
降ろしたら久しぶりにwatさんが来た!
早速クソ暑い中、3,2,1!
でも、勝てない...何故かサーマルも掴まえられない。どこか力が入るのかも?やっとドローが1回ぐらい。

その後、私は日陰の避暑地に避難してTriHexを1本。過熱するMasterAirscrew。
あっ、地上局の録画は旧式のminiDVテープを使用するビデオカメラで、クリーニングテープで清掃したら直った!

そして、Ka-8。でも、調子悪くて雲に届かず。
(地上局の離脱映像)

(ホビキンHDカメラ)


夕方はガソリンを買ってきて再度草刈り。でも、終わらなかった...。やはり夏の草は強い!
さぁ、週末の天気はいいかな?
  1. 2012/08/28(火) 00:48:38|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

活性低下中...先週末のフライト

暑さで夏バテ?活性低下、っていうか、ブログ活動が停滞気味...。

盆休みも8/16まであったけど、8/12にキャンプから帰ってきてから翌日はダウン。8/14~15は悪天候でほとんど飛ばせず、8/16の盆休み最終日にフライトしたけど、いつもの雲の中と何故かLEVELフライトが落ち着かないThiHexに新GPSのテスト飛行のみ。

8/17,18と出勤でこれは8/19の記事。

この日は朝から出動。
久しぶりに豊田市のHさんがお友達と来ていました!

で、HさんのOK模型3.5mスパンのMasalaと編隊飛行!でも、馴れていないと無理!
3.5mスパンでも上空から見つけるのは難しい!かろうじて数回見つける事ができただけでした。
(離陸と着陸、映っているところのダイジェスト)

(全体。頑張ってダイジェスト以上のシーンを見つけて!)


その後はMasalaは遠出。私はいつもの雲の中へ。
途中、離脱メガネはいいよ!ってRTH入れて紹介。
7:30頃にブロッケン現象も見える!

編隊飛行でも雲中飛行でも、いつものホビキンHDカメラも搭載していたのですが、レンズに汚れが付いていて酷い映像だったので、ボツ。

Hさん、お茶、ありがとうございました!また遊びに来てね!
  1. 2012/08/23(木) 23:22:18|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

盆休み、キャンプ!(8/10~12)

久しぶりにキャンプに行きました!今回は娘の「釣りがしたい」がきっかけ。

8月9日は1日早く休みを取って、準備。久しぶりなのでランタンやバーナー、他道具類の確認。ショボイ釣り道具も少し整備と仕掛け買い出し。

行き先は過去に何回も行っているキャンプ場。
8月10日は出発は少し遅れて11時頃。まぁ、75kmと直近なのでお気楽に出発!
到着したらカンカン照りの中、サイトを見て、テント設営!
image3159.jpg


客は少なく、周囲のサイトも空き多し。向かいは子だくさんの家族。でもサイトからするとかなりキャンプに馴れた感じ。


周囲はこんな感じ。
image3160.jpg


田舎ですねぇ~!(って自宅の回りと違わん?笑)
image3161.jpg


ここの良いところはすぐ横をオオサンショウウオが生息する清流が流れていること。
早速下の娘とカミさんが川へ。上の娘は頭が痛い、ってダウン。
image3162.jpg


image3163.jpg


少し下流には橋があり、少し深いところもあり、こちらは子供達が川で泳いでいました。
image3164.jpg



この日は夕食はバーベキュー。

夜は結構暑くてしばらく団扇でバタバタしながら、気が付いたら眠っていました。

翌日は朝5時に起きて釣り。入漁券はキャンプ場が貸してくれるので不要。但し、キャンプ場がある周囲の川200m程度に範囲は限定。
竿2本は7本掛けの毛針仕掛け、もう1竿は初のコロガシ仕掛け。
毛針はハヤ(ウグイ)が掛かり、でも10~15cmと小さい。合計10匹程度。
コロガシは...完全ボウズ!初めてで重りの選定を間違えて重すぎて根掛かりの嵐と、水が少なすぎ?周囲の友釣りの人達も1時間で1匹程度だそうな。昼前まで3時間ほど頑張ったけど、駄目。毛針仕掛けのお祭り直しで時間が過ぎていきました。
途中、下流の少し深くなったところで、「あれ?枝が浮いている?」って思ったらオオサンショウウオが水から顔を出していました。以前に橋の下で泳いでいたときに橋桁の下に隠れていた、1m越えの巨大なのと比較すると少し小さかったけど、70cmぐらいあった?

朝食は抜きで、昼ご飯はフレンチトーストと前日の残りのソーセージとナスに釣ったハヤ。

昼からは燻製作りをしながら、ゴロゴロ。
段々人も増えてきてサイトが埋まってくる。
image3165.jpg



夕食はシチューとガーリックトーストにチーズ・卵・ベーコン・かまぼこの燻製。
食べ終わるとほぼ同時にもの凄い豪雨!

幸いサイトは水はけが良くてテント内に浸水はなし。

夜は雨が止んだ時を見計らって18km離れた道の駅の温泉へ!
時間が長いって言う娘達を説き伏せ、1時間程度長湯。気持ちよかった~!
でも、以前は普通の温泉だった露天風呂・打たせ湯・ボディシャワーが何故か低温泉?35℃と外でプールに入っているみたいでガックリ...。

戻ってからカミさんと下の娘は早々に就寝。上の娘とコーヒー飲んだりしながら降ったり止んだりする雨を楽しみながら3時間ほどダベッてました。
夜は少し涼しくなっていて結構早くに寝てしまった。

翌日は少しゆっくり目に起床して朝食は前日買い出ししていたパンとコーヒー。

幸い、雨が上がっていたので、テントやタープを干しつつ、曇り空の時を狙ってテント撤収(曇り空ならば少しでも涼しいので!)
image3166.jpg



昼少し過ぎに帰宅。
特別な事はせず、のんびりしたキャンプでした。
(とは言え、翌日は疲れからフライトにも行かず、ゴロゴロしていましたが!)
  1. 2012/08/14(火) 19:07:40|
  2. キャンプ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

連日雲中飛行。TriHexも少し改善?

日曜日は少し曇っていたので少し出遅れ。7:30には空き地へ。

順序を変更して、暑くなる前にBlaster-3を。
数投で昇天。タップリ40分はフライト。

続いて、GPSが調子悪かったTriHex。昨日帰宅後にパソコンに接続してGUIで動作確認すると問題なし。
まさか、USB給電だと問題ない?コントローラのレギュレータがへたっている?外部BECを追加してコントローラ内蔵のレギュレータを使わない様に修正。
結果は、直りました。72MHzの短縮アンテナも直して離脱。
1回目は途中で後方のペラが1枚空中で折れてガクッと空を見上げてから緊急着陸。

2回目は正常にフライト。しかし、相変わらず水平儀がおかしい。っていうか、これってジャイロ?加速度センサーが異常?加速度センサーでフライトしているとあらぬ方向に傾くので常時ジャイロでフライト。
更に途中でカメラが気絶!映像が途切れた?怖ろしい!水平・垂直同期信号は出ているみたい。

思うところあって、TriHexはバッテリを残して終了。

そしてKa-8。今日も雲の中へ!
でも、ホビキンHDカメラは途中で結露。

離脱側はキャノピーの中なので結露は大丈夫。


帰宅してからTriHexのMultiWiiコントローラでジャイロ関連のLPFやMovingAverage処理を外して再コンパイル。
しかし、試す前に来週末のキャンプの買い出しへ。
ホンダのショップで車検の打ち合わせをしていたら、突然の豪雨!しばらく店から車まで行けずに雨宿り。30分程度で雨は上がり、晴れ空が!

夕方、修正したTriHexの試験飛行。LPFなどを外したけど安定性は変わらず。GPSも動作している?でも少しホールドでの停止範囲が広い様な?5m程度ウロウロしている。
本当は離脱で水平儀の動作確認をしたかったけど、辺りは暗くなりかけで時間切れ。
次はGPSなぶりかな?
  1. 2012/08/06(月) 22:34:39|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

夏の雲!Ka-8絶好調! でも、TriHex絶不調...

土曜日はサマータイム出動!7:00には空き地へ!

まずはTriHex。しかし、GPS捕捉せず。自宅では問題ないのに、何故?シリアルポート変更したり、配線見直したけど駄目。
GPSは諦めて離脱しようと避暑地を出て、灼熱の滑走路にTriHexを置いて避暑地に戻って、
さぁ起動!...あれ?動かない。

滑走路に行けば起動して、フライトもできるのに、避暑地からは駄目...。

良く点検したら、72MHzの短縮アンテナが根本で断線!
危なかったぁ~!飛ばしてノーコンになったらまたまた灼熱地獄のジャングル探険やるはめになるところでした!!!

続いてBlaster-3。調子は良いけど、暑すぎ!サーマル掴まえて昇天する前に自分が昇天しそう!

やっぱり夏は避暑地からKa-8でしょう!
今日も雲上と雲の合間をスイスイ!
(ホビキンHD)

(離脱)
  1. 2012/08/06(月) 20:50:37|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

雲を抜けて夏空へ!

日曜日は曇り空。途端にサマータイムはお終い!出動も8時に遅れました。

まずはBlaster-3。でも浮きが悪いしやっぱり暑いし、で30分で終了。
そして土曜日は飛ばし損ねたKa-8。しかし、雲が分厚い!無理矢理通り抜けて夏空へ!
しかしかなり長い間上り続けて、やっと雲の上へ!
(離脱映像)

(ホビキンHDカメラ映像。キャノピーが無いので途中で結露?)

水平儀があっても上下が判らない雲の中は怖い!

そしてTriHex。
木々の間をフライトチャレンジ。

何故かGPSが調子悪い!避暑地の回りもグルグル!

でも、木にをかすめると、ペラが折れてフライト中にグラグラ揺れだす。回復したので大丈夫と思って上空に上がると水平儀が踊り出し、コントロール不能で墜落!後の上下が折れてました。

やっぱり暑いので11時には撤収!

自宅に帰ってから気が付いた。地磁気センサーをモーターの回転磁界から逃がすために組んでいた櫓のネジが2本脱落している!どうやら震動で緩んでいたらしい。水平儀のダンスの原因は判明。
櫓を少し低くすべきかなぁ~?!
  1. 2012/08/01(水) 00:55:32|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
