FC2ブログ

写真徒然草...

つれ\〃/なるまゝに、日ぐらしファインダーに向ひて、心に移り行くよしなしごとを、 そこはかとなく撮りつくれば、怪しうこそ物狂ほしけれ

サマータイム、避暑地、でも...灼熱地獄!

最近、暑くてフライトに出掛けるのも命懸けです!

そこで、サマータイム出動!通常は8時から9時頃に出動して、昼過ぎに引き上げていますが、少しでも涼しい朝に出動。
でも、土曜日は仕事疲れから6時に起きたけど出たのは7時。ピーカン照りでかなり暑くなっていました。

で、避暑地!と言っても、空き地で唯一の日陰に避難しているだけですが...。

朝一は頼まれ物のMultiWiiコントローラの動作確認。BSQuadのMultiWiiコントローラとセンサー、GPSを載せ替えしてフライトして確認しました。全般的に安定していて問題なさそう。

で、次はBlaster-3。既に8時になっていましたが、まだかろうじて投げれる暑さ。
3投目でサーマルゲットして昇天。でも、連続30分も飛ばしていると汗が滝の様に流れ出ます!

日陰に避難して持参した冷茶と団扇でしばらく涼み、次はTriHexで離脱!離脱ならば木陰に隠れたままフライトできる!
今日は調子の良くなった気圧センサーで低空で飛ばすぞ!
でも...。

途中で草に引っ掛かった時にプロペラにショックが加わった?200mほど離れた所で振動が激しくなり、操縦不能で墜落...。
運悪く機体捜索ブザーは不調で前日に降ろしていました。

上空からはたいしたこと無い草に見えますが、行ってみると背丈を超す草のジャングル!
映像を見直しながら墜落した辺りに接近。でも、蔓草が邪魔するし、茨は痛いし、葉と茎に細かなトゲがあって引っかかれる草も多数。沼の様な所もあるし、アップダウンも激しい。
捜索タグで探していると弱々しいバッテリ警告ブザーの音。
かろうじて機体にたどり着き、最短距離で草のない所を目指すも残り3mぐらいのところで力尽きて草の中に倒れ伏して、しばらくゼーハーゼーハーと激しい息、流れ落ちる汗汗汗...。しばらく倒れたままで息を落ち着かせ、やっと帰還しました!時間にして1時間半。

機体を確認するとどうやら後のペラ上下とも片側が折れた様子。

避暑地に戻っても、もうとても飛ばす元気も無く、片付けして重たいリュックを背負って11時に帰宅。疲れた...。

昼過ぎに市の広報放送が「気温が38度を超えました。外での作業は熱中症に注意してください。」って放送していました。
スポンサーサイト



  1. 2012/07/31(火) 00:59:24|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

MultiWiiの高度センサー その5

hideさんからリクエストのあった、コンデンサー追加の写真です。
image3158.jpg


C13は並べて、C7は上に積んで実装しています。komさん設計のSVAJ製造に秋月で購入した1uF16Vのチップコンデンサーです。
元のコンデンサーに半田を少量盛って、そこに追加のチップコンデンサーを載せてピンセットで抑えつつ、半田ゴテを当てて半田付けしています。
ピンセットで抑えないと追加する方のコンデンサーが半田ゴテにくっついてきます。
これで気圧センサーのMS5611だけでなく、ジャイロのITG3200、加速度センサーのBMA180、地磁気センサーのHMC5883も動作が安定した様です。
  1. 2012/07/31(火) 00:36:04|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2