FC2ブログ

写真徒然草...

つれ\〃/なるまゝに、日ぐらしファインダーに向ひて、心に移り行くよしなしごとを、 そこはかとなく撮りつくれば、怪しうこそ物狂ほしけれ

TriHexの背面飛行?

余ったコントローラで製作したmobiDrone。これを積んで日曜日は梅雨の合間の晴れで出動!
image3142.jpg


しかし、朝から強風。Ka-8とTriHex、SQuadを持って空き地へ。
まずは調子の良くなってきたTriHexを帽子カムで撮影を試みる。

難しい!撮影している範囲が判らず、はみ出してばかり。最後はポジションホールド試みるも、風で流されて右往左往して高度不足でゴロって...。
右前下のペラが一本折れました。基板も水に濡れて緊急で乾かします。
ペラを交換して再度、TriHex。やっぱり水平儀を出している加速度センサーがおかしい?それでも強風の中、リターンホームの実験。そしたら、途中で後の下のペラが片側折れて、緊急着陸!
折れていないと思っていたのですが、かなりショックが加わっていた?

続いて、mobiDrone搭載したSQuad。
しかし、調整ドライバ忘れた!映像が汚い!途中から地磁気センサーが誤動作。GPSも途絶している?水平儀も完全に誤動作状態。最後はジャイロを除く全てのセンサーを切って、自力で帰還...。

その時のGoPro映像。

再度ペラを交換してTriHex。
ついに背面飛行に成功?!


ウソです!
やはり完全には乾いていなかったのか、誤動作したみたいで真っ逆さまになって墜落しました。


風が強すぎて、グライダー類は飛行断念。

それにしても、加速度センサーの誤動作が困った。振動かなぁ~?
スポンサーサイト



  1. 2012/06/18(月) 22:01:13|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3