写真徒然草...

つれ\〃/なるまゝに、日ぐらしファインダーに向ひて、心に移り行くよしなしごとを、 そこはかとなく撮りつくれば、怪しうこそ物狂ほしけれ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

TriHexの背面飛行?

余ったコントローラで製作したmobiDrone。これを積んで日曜日は梅雨の合間の晴れで出動!
image3142.jpg


しかし、朝から強風。Ka-8とTriHex、SQuadを持って空き地へ。
まずは調子の良くなってきたTriHexを帽子カムで撮影を試みる。

難しい!撮影している範囲が判らず、はみ出してばかり。最後はポジションホールド試みるも、風で流されて右往左往して高度不足でゴロって...。
右前下のペラが一本折れました。基板も水に濡れて緊急で乾かします。
ペラを交換して再度、TriHex。やっぱり水平儀を出している加速度センサーがおかしい?それでも強風の中、リターンホームの実験。そしたら、途中で後の下のペラが片側折れて、緊急着陸!
折れていないと思っていたのですが、かなりショックが加わっていた?

続いて、mobiDrone搭載したSQuad。
しかし、調整ドライバ忘れた!映像が汚い!途中から地磁気センサーが誤動作。GPSも途絶している?水平儀も完全に誤動作状態。最後はジャイロを除く全てのセンサーを切って、自力で帰還...。

その時のGoPro映像。

再度ペラを交換してTriHex。
ついに背面飛行に成功?!


ウソです!
やはり完全には乾いていなかったのか、誤動作したみたいで真っ逆さまになって墜落しました。


風が強すぎて、グライダー類は飛行断念。

それにしても、加速度センサーの誤動作が困った。振動かなぁ~?
  1. 2012/06/18(月) 22:01:13|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

梅雨の製作、CPU載せ替えて...

先週末にSQuadのCPUはArduino pro miniからFlyduino MEGAに換装。
余ったpro miniに少々部品を追加して、mobiDroneを製作予定。
無事動くかな?
image3141.jpg


  1. 2012/06/16(土) 09:34:43|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

Kecha!からHexagon、TriHexへ!

金曜日は夏の連休明けの土曜日を出勤日にするために休暇が移動して、三連休でした。
調子の悪かったHexagonからY6型のTriHex(三角形のHexなので、Triangle+Hexa=TriHex!)に作り替え。
木曜日の夜に完成して金曜日は朝から初飛行!
しかし...。

浮かない!後に下がってくるのでピッチを前に傾けると推力不足で浮かない!変な共鳴音がする!(って、Hexagonから直っていない)

色々いじくって、アンプの設定見直したけど駄目、モーター交換したけど駄目、ECS交換しても駄目、MultiWiiを古いバージョンにしても駄目、ESCへの配線を太くしても駄目...どうしても後に下がるし、変な共鳴音がし続けます。
単独でモーター回していると風量は充分あるのに、何故か組み付けて回すと後だけ推力不足...。

夕方になったら雨が降ってきて、梅雨入り宣言!ショック!結局三連休初日は飛ばせず。

夕方、ホビキンから補給物資が届き、その中に逆ピッチペラと初挑戦の8x4.3のペラが入っていたので、ヤケクソで後のペラを8x4.3に替えてみたら、何故か共鳴音がしない!推力も充分!

まさか...で、一緒に購入していたいつもの7x3.5の逆ピッチペラに交換してみたら、推力充分!音しない!

最後の1袋の逆ピッチペラだったのですが残った3枚いずれもハズレ!バランスは合っているし、見た目も堅さも同じなのに駄目でした。
散々苦労したのに、安物ペラの性だったとは...勉強になりました。
たぶん、HexagonもKecha!も調子悪かったのはこのペラが原因。作り替えてしまった...。

土曜日は朝から降ったり止んだり。合間を見て家の前で浮上させてみましたが、調子良い!
しかし、本格的に出動するほどは晴れず、SQuadをGPS搭載するためにCPU交換して終了。

日曜日は晴れ!梅雨の間の晴れ間!しかし、風が強くなる予報だったので、いつもより早く7時に空き地へ。
風が強くなる前にKa-8出動!
それ程高度は上がりませんでしたが、雲が低くて充分雲上飛行。でも、そばに雲無し。
(離脱映像)

(ホビキンHD映像)

続いて、SQuadとTriHex。
プロポにカメラを括り付けて撮影してみましたが、ハズレ映像。映っていない!でも、風が強く吹く中、結構安定しているのは判ると思います。


離脱も試みましたが、SQuadは間違えてポジションホールド入れたまま浮上しようとしてコントロール不能に。
その後は直視でポジションホールドとリターンホームにチャレンジするも、勝手に飛び回って怖い!風の無い日にもう少し調整してから再チャレンジします。

そして、TriHexもポジションホールドとリターンホームに挑戦。
1本目はチャレンジ途中の映像45秒で「パン!」って音と共に右前下側のペラが片翼が折れて不安定に。かろうじて操縦して藪から抜けて着陸。でも、失敗して最後に転倒。

2本目はリターンホームはそこそこ帰ってくるのですが、ポジションホールドになった途端に変に機体が傾き、不安定に。なんとか操縦して無事着陸。やはり風の無いときにもっと調整してから再チャレンジですね。


さぁ、SQuadのCPUが空いたので、mobiDroneに作り替えてみよっと!
  1. 2012/06/12(火) 00:19:46|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

梅雨入り、蛍は?

金曜日に中部地方も梅雨入り宣言。
金曜日の夜から降り始め、土曜日は降ったり止んだり。
で、行ってみました、近所の蛍の名所。

しかし、少し時間が遅かった?22時に到着。
人はまばら、でも、車は多い。
ランクルから「キャンプ場ってどちらですか?」って彼女を横に乗せ、こんな時間にキャンプ場?非常識な!まぁ、かわいそうなので教えてあげましたが、入場断られないかな?

蛍は...。少ない。
写真も失敗。
image3137.jpg


image3138.jpg


image3139.jpg


ちょっと脇道はいると川沿いが外灯が無くて暗くて良いのですが、カップルがちらほら...。
三脚付けたカメラ担いだおじさんはお邪魔でした...。
image3140.jpg


  1. 2012/06/10(日) 22:07:51|
  2. 近所の風景|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

再び、Hexagon!でも、即引退!

最近、製作や改造が忙しくて記事アップが遅れています。これも先週末(6/2、6/3)の記事です。

金曜日の夜に頑張ってHexagon復活!と言っても、Kecha!のメカを残していたHexagonの部材を再組み立てして載せただけ...。
やはり不安定!何故Hexagonを引退させたのか忘れていた...。

最初は浮上させようとして思いっきり流れたのでビックリ!浮かせるのがやっとでした。
それに変な高い共振音がどこからかしている。ペラを交換したり、外しても何故か音がする...。

ROLL,PITCHのゲインを4.0から7.5まで上げてやっと少し安定。
土曜日は調整に明け暮れて最後の方でやっとホールドとリターンホームやったけど、勝手に傾いて落ちる寸前!
加速度センサーが誤動作?機体が傾いていないのに傾いていると判断して戻そうとするのでもの凄い勢いで走っていきます。共振音が原因?どこか振動しているみたいです。

日曜日に振動を抑えるべく、横棒を追加。
image3136.jpg


効果は...

全然駄目!やはりHexagonは駄目でした。再度引退決定!
でも、何でだろう?Kecha!のメカをそのまま移植しているので、大きくなって安定するかと思いきや、逆に不安定になり、加速度センサーが誤動作する...。部材の長さが共振周波数と一致する?

諦めてSQuadを飛ばします。もの凄く安定!しかし、気持ちが荒れているのか、フライトも荒れて、木にぶつかる寸前。一回目はアクロバットの様に回避したけど、二回目は...墜落。
離脱映像

GO PRO HDの映像


そろそろ梅雨入り間近、って事でKa-8もフライト。
何とか雲上行きました。でも、雲が低かった?1,500m程度。
離脱映像

ホビキンHD映像


さぁ、次はY6、行ってみよう!
  1. 2012/06/05(火) 23:24:41|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6
