FC2ブログ

写真徒然草...

つれ\〃/なるまゝに、日ぐらしファインダーに向ひて、心に移り行くよしなしごとを、 そこはかとなく撮りつくれば、怪しうこそ物狂ほしけれ

GW9 最終日、晴れ雨晴れ...

今日も晴れた!って喜んで空き地へ

で、Blaster-3投げ始めたら、雨が...。ブルーシートを機体達に被せて、GP機を引っ張り出して草刈り開始。雨が止むまでは草刈りするつもり。

しかし、10分程度止む事はあっても、すぐ降り始めて、11時頃、結局ラジコンは止めて撤収。

昼過ぎからは図書館行ったり用事を済ませたり...ところが晴れてきた?

17時過ぎに修理した3DX450をSQuadのみ持って空き地へ。
3DX450からフライト。
1本目は無難にホバリングとアイドルアップの確認。周遊飛行。
でも、着陸してロータが余力で回っている時に機体が左に傾く?ヤバイ!
...自分でエルロン左に切ってモーターを停止しようとしていました。マルチコプターにもホールドスイッチ設定しないと間違えそう...。

2本目、やっちゃいました。少し離したら傾きが良く見えずに墜落。エセカーボンロータ、スピンドル、フライバー、メインギヤ。予備品が足りません。またしばらくお休みかな?

SQuadは久しぶりに離脱では無くて直視で、草刈りした場所を周回飛行。でも、グラグラ揺れる?高度処理と狭いところのフライトができないけど、離脱の方が安定はしているかも。

ラジコンに関しては天候不順で少し欲求不満なGWでした。
でも、大きくなってきた娘達と遊べただけでも良かった?
スポンサーサイト



  1. 2012/05/07(月) 22:34:22|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

GW8 ラジコン!でもダベリング中心?

5月5日は朝から晴天!早速空き地へ出動!
到着したら、既に近所のMさんとBirdsViewさんがいらっしゃいました。

BirdsViewさんから先日のLANDKAMPの大量の写真を頂きました。
なおとろにくすさんやあんきもさん、宮大工んさん等々、皆さんが写っています。さて、どうやって配布したものか...。一度スキャンしてどこかのサーバにアップして渡そうかな?

で、BirdsViewさんにはKa-8で離脱体験を!機体の設定が悪いのか、スロットル開けて上昇は難しい様です。
(離脱映像)

(その時のホビキンHDカメラ映像)


終わってしばらく話し込んでいたら、watさんと空者さんもいらっしゃいました。空者さんは入り口の駐車車両が邪魔で別の入り口に車を置いて歩いて入って来られたそうな。

watさんが来れば、自然と3,2,1と決まっています。Blaster-3を40分投げ続けて汗だく。
残念ながら私は10回に1回、勝てるかどうか。もっと精進せねば!

で、その後はBirdsViewさんと空者さんとマルチコプターや離脱について、ダベリング。気が付くと昼を過ぎていて、皆さん、帰宅されました。

私は少し晴れ空がもったいなかったので、離脱を少々。

SQuadで。帰宅される空者さんの車が映っています。

そして、Kecha!。カメラのピントを調整しましたが、周囲がぼやける。駐車ガイドも表示してみました。

最後にKa-8。しかし、高度は伸びませんでした。


夕方に修理(タンクの配管を入れ替えた)したGP機を持って空き地へ。少しだけ草刈りしたら、18時過ぎで庭でバーベキューの準備に帰宅。GP機は草むらに押し込んで翌日まで放置。

バーベキューは上の娘が同窓会で焼肉だ、って言うので下の娘とかみさんの3人で急遽実施。
夜になって、昇って来る月を見て綺麗だ、って言っていたら、翌日スーパームーンの記事発見。
そうとは知らずに偶然、月を観賞していました。
  1. 2012/05/07(月) 22:21:42|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

GW7 MOZOワンダーシティ!そして、なごやさん訪問

5月4日は下の娘のリクエストでショッピングモール、MOZOワンダーシティへ。

当初、3時間ぐらいかな、と思っていたら、下の娘の友達も一緒に行きたい、上の娘も映画を見たい、って予定が増えて、朝9時半出発で現地に17時まで居たい、って...。
(写真、逆光で暗い。)
image3134.jpg



やること無い、どうしよう?

ふと思い出したのが、マルツパーツが近い、って事。しかし、急すぎて買いたい部品が思いつかない!
でも、1時間ほど店内ウロウロ。買ったのはUSBのメスコネクタ2個、¥200のみ。

そして、なごやさんのお店が近かった事を思い出し、急遽訪問!(って、ブログでは何回も訪問していたのですが、実は初顔合わせ!)厚かましいですねぇ~!

最近、マルチコプターを色々触られている事はブログで知っていましたので、SQuadとKecha!は持参。
しばし、マルチコプター談義してました。

お店の駐車場でSQuadとKecha!も浮かせてみましたが、風が強いし巻いているしで怖かった!

それから、♂いぬ♂さんのお名前も出ました。なんで?って思いましたが、壁を見て納得!MicroFoxが一杯!
それに最近はマルチコプターでも関係が深いそうです。
でも、MultiWii Criusを♂いぬ♂さんに勧められた、って届いたばかりのボードとFTDIを前に困惑されていました。
私もCrius使った事はないのですが、所詮はMultiWii、Arduinoの開発環境とMultiWii2.0をダウンロードしてQuad-X、Cruisのコメント外して、ボードに書き込み、GUIで動作確認まで簡単に解説。これからしばらく楽しまれる(苦労される?)ことでしょう...。

結局15時過ぎまでお邪魔してから娘3人を拾い上げにMOZOへ。どうやら16時には飽きた様で引き上げることができました!

なごやさん、突然お邪魔してしまって御免なさい。また遊んでくださいね!
  1. 2012/05/07(月) 21:22:48|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2