写真徒然草...

つれ\〃/なるまゝに、日ぐらしファインダーに向ひて、心に移り行くよしなしごとを、 そこはかとなく撮りつくれば、怪しうこそ物狂ほしけれ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

Kecha! リターンホームと引退!

先週末の土日の記録です。

最近、GPSによるポジションホールドとリターンホームを追加したMultiWii搭載のKecha!

土曜日は晴天でも少し風のある状態で実験。
映像の上、中央のLが加速度センサー(LEVEL)有効、Bが気圧センサー(BARO)有効、Mが地磁気センサー(MAG)有効で、GがGPSによるポジションホールド、RTHがGPSによるリターンホーム。コンパスやAHIは表示がおかしいですが、先ほど修正完了。
ポジションホールドとリターンホームは少し制御が荒いけど、しっかり維持し、リターンホームを入れると、向きを変えて離陸地点の上空に帰ってきて、離陸した向きに合わせてポジションホールドしています。

この後、訪れたBirdsViewさんに見せようと機体を上げたら高度を上げすぎて、風に流されて向きも判らない状態に!実験途中ですが、すかさずRTH!ドキドキしながら見ていたら徐々に近づいてきて、無事帰還!良かった!!!
実験の続き。


Kecha!はやはり安定性に問題有り?1日で逆ピッチペラを1袋消耗しました...。

Blaster-3も先週末に踏んづけた尾翼を修理してフライト。飛びは以前よりも浮きが良くなった感じ?って言うより重心位置が少し後になってフワフワ。但し、時々サーマルにはじき飛ばされているかも。


翌日曜日も朝から出動。
ご近所のMさんも450持って練習。
私は昨日の続きで実験。昨日よりも少し風が強いです。

最後は操縦で自分のペラを叩いた?急にブルブル震えだして、墜落...。

Kecha!は引退決定!やはりプロペラのクリアランスが狭すぎなので、元のHexaに戻します。

Blaster-3はサーマルゲットで昇天。タップリ楽しみました。

そして、調子の良いSQuad。今日は少し高度を下げて走らせました。


さて、Hexaに組み替えよっと!
  1. 2012/05/28(月) 23:12:30|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

無駄遣い...

調子の悪い地上局を修理するのに、SMAコネクタを秋月電子でポチ。

ところが新製品欄を見たのがいけなかった...。



¥700の無駄遣い...。
  1. 2012/05/22(火) 23:47:55|
  2. イベント|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

金環食!

実は今日は曇りだろう、って思い込んで、観察用具を何も用意していませんでした。
テレビで見ましたが、見上げると危険と思いつつも、一瞬チラ見しましたが、明るすぎて良く判らない。
ちょうど、出勤時間だったので歩いていたら、足下に一杯見つけました!
image3135.jpg


木漏れ日が金環食になっています!
(携帯電話のカメラなので写りは今一つですが、楽しめました!)
  1. 2012/05/21(月) 21:19:28|
  2. イベント|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

5月19日、20日のラジコン活動

先週末は外人の開発したGPS制御をKecha!にインストールして実験。
まずは外国の掲示板向けに撮影した映像。かなり良い感じですが、少し位置がずれるとガクって制御が気持ち悪い。RTHはリターンホーム、PHはポジションホールドです。結構風がある中、静止しているので良い制御です。
バッテリ切れまで無理して飛ばして転がってお終い...。

折れたプロペラを交換して、今度は離脱で。情報表示は動いていません。バージョンアップが激しすぎて追従できていない。
RTHすると、帰る方向を向いてから移動し、到着すると離陸したときの方向を向きます。でも、まだまだかな?やはり最後はバッテリ切れで転がってお終い...。もう少し早く降ろしましょう!


Blaster-3も絶好調!サーマルゲットして40分飛ばしていました。

そして、調子のいいSQuad。何故か調子の良い録画。今日も地上側が録画できました。

そして、機体側のGoProHDの映像。


最後はKa-8。しかし、何故か首が回らず、凄く怖い!早々に高度を上げるのを止めて降ろしましたが、着陸が難しい!



翌日曜日も朝から出動。前夜、更にバージョンが進んだGPS制御と試しにインストールしてみた情報表示。
この日は朝からBlaster-3を20分投げていましたが弱いサーマル掴まえるぐらいで、今一つ。
そして、Blaster-3は置いて、Kecha!でGPS制御の試験飛行。
途中で何と、Blaster-3に悲劇が!!!

1:39で向かってくるKecha!に気を取られて、Blaster-3の尾翼を踏んでしまった!!!
垂直尾翼粉砕!!!


まぁ、修理出来るでしょう。胴体や水平尾翼、主翼は無事。撮影のために歩き回るのは危険ですね!
RTHは更に動きが良くなっています。未だにガックン制御してくれているけど...パラメータ調整かなぁ?

そして、離脱映像。手前の土手の離陸位置に帰ってきているのが判ると思います。未だに情報表示は駄目だけど...このGPS座標だと、北極点近傍?笑

この後、SQuadを1本飛ばしてお終い...踏んづけたBlaster-3のショックが大きかった。Ka-8は飛ばさず帰宅。

日曜日の夜遅くになって更にGPS制御はバージョンが進み、情報表示も上手く動かなかった理由が判った様な...。当分はKecha!で楽しめます。(Blaster-3の修理も...)
  1. 2012/05/21(月) 21:13:29|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

5月12日・13日の記録

最近、忙しくて更新が遅れています。って、仕事や日常ではなくて、ラジコン改造が忙しい!
かなり遅れて更新です。先週末の記録。

5月12日は通院や歯医者があったので、マルチコプターのみ持って朝だけ出動。
Kecha!にOSDを搭載して初飛行。
しかし、1本目は何故か動作せず。更に表示を気にしていたら転倒。

2本目はデータが表示され始めたけど、何か変!またまた表示を気にしていたら転倒!2回でプロペラ5本折れました...。

土曜日お終い...。

で、翌5月13日も朝から快晴!朝8時から出動!
到着したら既にご近所のMさんが450をフライト中。
こちらも準備してまずはKecha!から。
未だに自分で変更しているGPS制御のせいで距離表示やHP方向の矢印が変。それに磁北の方向がかなりずれている?でも前日よりはまし。

続けて、自分で修正中のGPS制御。全然駄目ですね。ドンドン離れていく!どこか修正を間違えたようで前週より悪くなっている。

ってやっていたら、BirdsViewさんと空者さんがいらっしゃいました。
空者さんがKa-8離脱は体験したけど操縦未体験だったとの事でしたので、強制的に体験していただきました!
1本目は地上側不調で一回着陸して再調整後、2本目の録画です。途中でBirdsViewさんに交代。何故か映像が乱れる。

途中でwatさんも来たのですが、お一人でSALされているのを放置して、こちら3人は延々おしゃべりしてました。
で、昼になって皆さん帰宅。
一人残ってKa-8。離陸直後に間違ってRTH入っていて操縦できずに少し焦った!
でも、上空は1900mでもクリヤなのに、やはり地上付近では映像が乱れて、着陸で危うく木に引っ掛かるところでした。どうやら周辺担当のアンテナ線が断線しかかっているらしい。

(こちらは同時撮影のホビキンHDカメラ映像)

最後は最近落ち着いているSQuad。
珍しく離脱映像も録画できた。

こちらは搭載のGoProHDの映像。
  1. 2012/05/20(日) 23:14:50|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

GW9 最終日、晴れ雨晴れ...

今日も晴れた!って喜んで空き地へ

で、Blaster-3投げ始めたら、雨が...。ブルーシートを機体達に被せて、GP機を引っ張り出して草刈り開始。雨が止むまでは草刈りするつもり。

しかし、10分程度止む事はあっても、すぐ降り始めて、11時頃、結局ラジコンは止めて撤収。

昼過ぎからは図書館行ったり用事を済ませたり...ところが晴れてきた?

17時過ぎに修理した3DX450をSQuadのみ持って空き地へ。
3DX450からフライト。
1本目は無難にホバリングとアイドルアップの確認。周遊飛行。
でも、着陸してロータが余力で回っている時に機体が左に傾く?ヤバイ!
...自分でエルロン左に切ってモーターを停止しようとしていました。マルチコプターにもホールドスイッチ設定しないと間違えそう...。

2本目、やっちゃいました。少し離したら傾きが良く見えずに墜落。エセカーボンロータ、スピンドル、フライバー、メインギヤ。予備品が足りません。またしばらくお休みかな?

SQuadは久しぶりに離脱では無くて直視で、草刈りした場所を周回飛行。でも、グラグラ揺れる?高度処理と狭いところのフライトができないけど、離脱の方が安定はしているかも。

ラジコンに関しては天候不順で少し欲求不満なGWでした。
でも、大きくなってきた娘達と遊べただけでも良かった?
  1. 2012/05/07(月) 22:34:22|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

GW8 ラジコン!でもダベリング中心?

5月5日は朝から晴天!早速空き地へ出動!
到着したら、既に近所のMさんとBirdsViewさんがいらっしゃいました。

BirdsViewさんから先日のLANDKAMPの大量の写真を頂きました。
なおとろにくすさんやあんきもさん、宮大工んさん等々、皆さんが写っています。さて、どうやって配布したものか...。一度スキャンしてどこかのサーバにアップして渡そうかな?

で、BirdsViewさんにはKa-8で離脱体験を!機体の設定が悪いのか、スロットル開けて上昇は難しい様です。
(離脱映像)

(その時のホビキンHDカメラ映像)


終わってしばらく話し込んでいたら、watさんと空者さんもいらっしゃいました。空者さんは入り口の駐車車両が邪魔で別の入り口に車を置いて歩いて入って来られたそうな。

watさんが来れば、自然と3,2,1と決まっています。Blaster-3を40分投げ続けて汗だく。
残念ながら私は10回に1回、勝てるかどうか。もっと精進せねば!

で、その後はBirdsViewさんと空者さんとマルチコプターや離脱について、ダベリング。気が付くと昼を過ぎていて、皆さん、帰宅されました。

私は少し晴れ空がもったいなかったので、離脱を少々。

SQuadで。帰宅される空者さんの車が映っています。

そして、Kecha!。カメラのピントを調整しましたが、周囲がぼやける。駐車ガイドも表示してみました。

最後にKa-8。しかし、高度は伸びませんでした。


夕方に修理(タンクの配管を入れ替えた)したGP機を持って空き地へ。少しだけ草刈りしたら、18時過ぎで庭でバーベキューの準備に帰宅。GP機は草むらに押し込んで翌日まで放置。

バーベキューは上の娘が同窓会で焼肉だ、って言うので下の娘とかみさんの3人で急遽実施。
夜になって、昇って来る月を見て綺麗だ、って言っていたら、翌日スーパームーンの記事発見。
そうとは知らずに偶然、月を観賞していました。
  1. 2012/05/07(月) 22:21:42|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

GW7 MOZOワンダーシティ!そして、なごやさん訪問

5月4日は下の娘のリクエストでショッピングモール、MOZOワンダーシティへ。

当初、3時間ぐらいかな、と思っていたら、下の娘の友達も一緒に行きたい、上の娘も映画を見たい、って予定が増えて、朝9時半出発で現地に17時まで居たい、って...。
(写真、逆光で暗い。)
image3134.jpg



やること無い、どうしよう?

ふと思い出したのが、マルツパーツが近い、って事。しかし、急すぎて買いたい部品が思いつかない!
でも、1時間ほど店内ウロウロ。買ったのはUSBのメスコネクタ2個、¥200のみ。

そして、なごやさんのお店が近かった事を思い出し、急遽訪問!(って、ブログでは何回も訪問していたのですが、実は初顔合わせ!)厚かましいですねぇ~!

最近、マルチコプターを色々触られている事はブログで知っていましたので、SQuadとKecha!は持参。
しばし、マルチコプター談義してました。

お店の駐車場でSQuadとKecha!も浮かせてみましたが、風が強いし巻いているしで怖かった!

それから、♂いぬ♂さんのお名前も出ました。なんで?って思いましたが、壁を見て納得!MicroFoxが一杯!
それに最近はマルチコプターでも関係が深いそうです。
でも、MultiWii Criusを♂いぬ♂さんに勧められた、って届いたばかりのボードとFTDIを前に困惑されていました。
私もCrius使った事はないのですが、所詮はMultiWii、Arduinoの開発環境とMultiWii2.0をダウンロードしてQuad-X、Cruisのコメント外して、ボードに書き込み、GUIで動作確認まで簡単に解説。これからしばらく楽しまれる(苦労される?)ことでしょう...。

結局15時過ぎまでお邪魔してから娘3人を拾い上げにMOZOへ。どうやら16時には飽きた様で引き上げることができました!

なごやさん、突然お邪魔してしまって御免なさい。また遊んでくださいね!
  1. 2012/05/07(月) 21:22:48|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

GW6 雨、のち晴れ!久しぶりに2,000m越え!

朝から雨で今日も家でゴロゴロか、と思いきや、10時過ぎに雨が上がり、青空が見えてきた!

準備して空き地へ。

まずは先日、クレさんから500クレで譲ってもらったSCORPIONモーターに換装した3DX-450SE。
トラッキングもバッチリでノーマルホバは力が上がったみたいで安定。う~ん、いいなぁ!
じゃぁ、アイドルアップ1!って空中でカチッとスイッチ切り替えたら、あれれれっ、墜ちるうぅ~!
水平に墜ちたのに、久しぶりでホールドに指が伸びず、地面でゴロゴロ...。
ローター、スピンドルシャフト、テールブーム、メインギヤ...結構逝きました...。復活できる部品、あったかなぁ~?久しぶりの修理はおっくうです。

続いて、ペグが取れたBlaster-3。懲りずに瞬着でくっつけました。
でも、快調!良く飛びます。しかし、サーマルは拾えず、汗だくになって40分、投げ続けました。

そして、Ka-8。
結構雲が低くて、低層の雲は超えて、上層の雲にチャレンジ!かろうじて超えたか超えないか、でバッテリやばくなって、降りてきましたが、上層の雲の中でキャノピーに水滴が付いていたので早めに降ろしました。久しぶりに2,000m超えていました。
今回は先日届いた、新バージョンのホビキンHDカメラを搭載。後で確認したら新バージョンは映像綺麗かも。でも水滴で上空は映像がゆがんでいました。
(ホビキンHDカメラの映像)

(離脱映像)

続いて、Kecha!
1本目は凄く飛ばしにくく、常に左前に傾いている感じでした。

降ろして機体見てビックリ!左前のペラが片側折れて根本から無い!良く飛んでいたなぁ~!
直してもう1本。今度は飛ばしやすかった。

でも、帰ってきてから映像見ていると、少しピントが甘いかな?今度直そう。

そして、SQuad。相変わらず高度が良く判らずドッスン着陸ですが、まぁひっくり返らずに無事着陸。


明日は下の娘のリクエストでMOZOへお出かけ予定。残るGWは3日!
  1. 2012/05/04(金) 23:20:40|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5

GW5 雨...

GWも折り返し。
しかし、娘二人は学校...外は雨...。
海外発注の荷物は届かないし、家でゴロゴロ...。
  1. 2012/05/04(金) 22:57:52|
  2. イベント|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

GW4 GW初ラジコン!

9連休なのに初ラジコン!

5月1日は朝から空き地へ。
途中でもりゴンさんと近所のMさんも来ました。

天気は今一つの曇り空でしたが、最初はBlaster-3から。



思いっきり腰の入った振り抜きができた!って思ったら何か取れた...。
翼端のペグが取れてヒラヒラと落ちてきました。草むらに落ちたのですが、30分ぐらいウロウロと探して発見!
良かったぁ~、見つからないと代わりが無いので困るところでした。

続いてSQuad。でも、何故か途中で力が抜ける事が多くて転がります。


Kecha!も少し調子が悪い?映像にもノイズが乗ってます。


そして、Ka-8。横でもりゴンさんが低空と上空で風向きが違うって言っています。
上空では雲に阻まれ、高度もそこそこ。まぁ、雲中飛行できたから良いか?
(離脱の低解像度映像)

(ホビキンカメラの高解像度映像)


もりゴンさんは雲上飛行もできて、満足。そろそろ帰宅。
もりゴンさんは連休明けから遠方へ出張予定。しばらくは禁欲生活(ラジコンができない!)に入ります。

私は残ってもう少しマルチコプターを。
色々調整して再度Kecha!を。

もう少し安定性が良くなると嬉しいのだけど...。
  1. 2012/05/04(金) 09:11:57|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

GW3 新東名!

GW3日目は娘2人の学校があるので、帰省先の実家から帰宅です。

まずはお礼参りで、合格祈願したお守りを返しました。
image3132.jpg


image3133.jpg


そして、昼食後の14:40に出発!

今回は御殿場から三ヶ日までの部分開通!しかし、GW中なので渋滞予想もありましたが、ネタなので、通行!

最初に御殿場JCTで分岐した直後から、空に向けて駆け上る感じで、全体的に高いところを通っているので、飛んでいる感覚。

結構、3車線の区間が多く、広い!しかし、我が家の古いナビは新東名は知らないので、しょっちゅう「次を右です」「カーブがあります」って喚いていました。

山の中を通るので、トンネルが多い。しかし、トンネルも路側帯が広くて、緊急車両も楽に通行できる。

そのトンネルで思いっきり娘達にもうけていたのがコレ!

人よりも大きいです!

中にはタイル張りの物もありました。

トンネルはやはり多くて、「5連続トンネル」って標識と共に、2回、5連続がありました!
旧道と比較しても、それ程トンネルは多くないかも?更に細かな上下動は少ないけど、長い上り下りがあるかな?

電光表示も微妙に違う様な...。特に渋滞を示す車がカラフル?

しかし、合流地点はやはり渋滞。

SAも全部大混雑!でも、新しいところに入ってみよう、って浜松SAへ。進入路から渋滞です。

駐車場も満車表示。

誘導されて大型車の駐車エリアへ。

流石に新しい設備は綺麗!でも、店には入らず、トイレだけして早々に出発!

合流地点の渋滞は、東京方面が分岐した先は何故か2車線の右側にしか並んでいないので、左側車線をスイスイと走って(ちゃんと車線がありましたよ!)、ほとんど止まる事無く、旧東名へ。
ところがそこからの渋滞も酷くて、結局帰りついたのは21時過ぎ。

行きは4時間、帰りは6時間。宮城までの往復5+7時間も合わせると、3日間で22時間も運転していた!まぁ、2時間間隔で10分程度の休息は取っているから、20時間少々か...疲れた...。
  1. 2012/05/02(水) 00:59:11|
  2. イベント|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

GW2 ぎつね憑き旅行?

GW2日目は朝4時起きでキツネ憑き旅行!リクエストは上の娘、大学もキツネ好きで学部を選んだほど。

当初は3:00起床で4:00出発予定でしたが、流石に目覚めず、3:40に目覚めて上の娘のみ起こして4:40出発!
幸い、酷い渋滞には遭わず、少し流れが悪いところがあったぐらい。
途中、一回ここで休息して、
image3103.jpg


9:20にこちらに到着!ゴリラじゃなくて、手の間の看板ですよ!宮城蔵王きつね村!(デカイ音が流れるので注意)
(ゴリラはお客さんからのプレゼントだそうな。プレゼントした人は始末に困ったんだろうなぁ~?!)
image3123.jpg


中に入ると最初は生まれて1ヶ月足らずの子ぎつね達。
image3104.jpg


image3105.jpg


早速とろけている娘。
image3106.jpg


そして、鎖につながれている、比較的に人になれているきつね達。
image3107.jpg


いろんな種類が居ます。
image3108.jpg


次は回りをフェンスに囲まれた放し飼いエリア。かなり広いです。
image3110.jpg


入った直後の歓迎!(って、うろついているだけ?)

あちこちでウロウロ


(続きは下↓をクリックしてください)
[GW2 ぎつね憑き旅行?]の続きを読む
  1. 2012/05/01(火) 23:31:46|
  2. イベント|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
