写真徒然草...

つれ\〃/なるまゝに、日ぐらしファインダーに向ひて、心に移り行くよしなしごとを、 そこはかとなく撮りつくれば、怪しうこそ物狂ほしけれ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

GW1 帰省中!

朝9時車で出発
途中のSAで。
image3095.jpg


あと少し!
image3096.jpg


海です。
image3097.jpg


前方の信号を左折して数軒奥です。
image3098.jpg


13時頃到着。親父お袋の調子の悪いパソコンの調整。
夕方に浜辺へ。
image3099.jpg


収穫。でも足が折れてる?
image3100.jpg


凶暴なトンビたち!カラスも混じっている?
image3101.jpg


コイツはトンビだ。
image3102.jpg


明日は朝4時に出発して宮城県のきつね村まで日帰り予定。
月曜日は帰宅します。(娘2人の学校があるので。素通り失礼!)
  1. 2012/04/28(土) 18:22:40|
  2. イベント|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

JAPAN LAND KAMP 2012 ! 2日目!

朝5時ちょっと過ぎに上空を飛ぶマルチコプターの音が目覚まし代わり。
♂いぬ♂さんが、朝日の中を飛ばしていました。
image3085.jpg


あさひなさんも、あんきもさんも起きています。皆さん、朝が早い!(年寄り!?)
image3086.jpg


こちらはあさひなさんの機体?
image3087.jpg


image3088.jpg


月とマルチコプターの図
image3089.jpg


朝日の中の本部テント。
image3090.jpg


名人さんは次の大会へ向けて6時に出発!

皆さん、徐々に起きてきて飛ばします!好きだねぇ~!
image3091.jpg


そして、火を熾してらいだーさんが朝食の準備。高級霜降り牛とカニ肉入りの高級焼きそば!
image3092.jpg


FunFly機もフライト!実は直後に墜落。
image3093.jpg


機体回収するへ~ちゃんさん。
image3094.jpg


昼少し前に片付け始めたら、まささん到着。そして、ゴッチさんとお友達も。

お土産に名人さんのクッキーやもりゴンさんの手風琴のしらべ、クッキーさんのケーキを皆さんにお配りしながら、三々五々、関東組や遠い皆さんから帰宅。
JAPAN LAND KAMP 2012は無事終了しました。
オフミも段々派手になってきて、今度は夜店も並ぶ?
あっ、既にオモチャ屋、たこ焼き屋、焼きそば屋はあった!そういえば射的もあったなぁ~!?残るは金魚すくいと焼きトウモロコシ、綿菓子ぐらいか?笑
また皆さんやりましょうね!
  1. 2012/04/17(火) 23:31:41|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:14

JAPAN LAND KAMP 2012 ! 夜の部!

日が暮れ始め、テントに灯が入るといよいよ夜の部スタートです!
image3078.jpg



まずは腹ごしらえ!
あんきもさんのチョリソー、ケンタローさんのたこ焼き、らいだーさんの軟骨入り豚肉、サラミ、あさひなさんのままかり等々、アペタイザーも大量!

そしてメインディッシュはhideさん提供の超高級肉!
image3079.jpg


この霜降り具合!とんでもない!(翌朝、まだ残っていた1パックを自宅にもらって帰って、上の娘は大喜び、下の娘はくどすぎる、って文句言ってました。カミさんは翌日の内科検診でおあずけ!更に1日後に食してました!)
image3080.jpg


そして、サザエ!
image3081.jpg


大アサリ!
image3082.jpg


夜の宴の楽しいこと!
image3083.jpg


デザートには名人さん差し入れのイチゴやブドウ、誰かのポテチやナッツ、そして今回は参加できなかったクッキーさんが大量のケーキを送ってくれました!その他諸々でお腹いっぱい!

電飾した機体もフライト!
しかし、写真では上手く雰囲気が伝わらないので暗いけどビデオで。

私もSQuadでナイトフライト。でも、最初はカメラ設定をノーマルでやったら暗い!

カメラのAGCをAUTOからHighにしたら少しはマシ?でも、慣れないと難しい!

そして、たき火を囲んで延々と趣味のおしゃべり。
image3084.jpg


夜は更けていきます。
結局、12時過ぎに2つのテントや車で皆さん就寝。
私もテントで寝袋に潜り込んで数分で寝てしまいました。(明け方は寒かった!)
  1. 2012/04/17(火) 22:51:24|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

JAPAN LAND KAMP 2012 ! 初日の日中

4月14日(土)、15日(日)とJAPAN LAND KAMP 2012 開催!

初日は雨の中、8:30に空き地へ行ったら誰も居ない。しかし、10分程度で宮大工んさん、到着!

でも、雨が降る降る...。
image3061.jpg



それでも徐々に集まり始め、スペシャルゲスト、なおとろにくすさんも!
image3062.jpg


なおとろにくすさんの体験飛行。雲中飛行も体験してもらおうとしましたが、失敗。
しかし、操縦上手い!

(高解像度版)

降下し始めたら雨が激しくなってきて、緊急着陸!

雨の降る中、関東組第1陣のhiraさん、さきさきさんも到着し、仮設本部設置中。
image3063.jpg


らいだーさんもこの頃到着?段々判らなくなってきました!
そして、遠路はるばる、あさひなさんも到着し、あさひな模型店仮店舗設置中!今回のロゴや旗、タオルもあさひなさんデザイン!ステッカーはらいだーさん製作!Ka-8の主翼に貼り付けました!
image3064.jpg


同時にケンタローさんと、お友達のへ~ちゃんさんも到着!段々にぎやかになってきました!
image3065.jpg


徐々に雨も上がり、曇り空の元、皆さん飛ばし始め!
image3066.jpg


image3067.jpg


シンボル的ミラーボールと旗も設置!
image3068.jpg


関東からFさんも到着し、もくもくとセットアップ!
image3069.jpg


この頃?次のスペシャルゲスト、BirdsViewさんも到着!

なおとろにくすさんはさきさきさんの機体を借りてマルチコプター体験中!
image3070.jpg



昼過ぎに関東組第2陣、あんきもさんと♂いぬ♂さんも到着し、飛ばします。
image3071.jpg


image3072.jpg


あんきもさんは名機?ハンターキラーをフライト。
image3073.jpg


さきさきさんのカラフルな機体。
image3074.jpg


こちらは宮大工んさんのタッパー?
image3075.jpg


そして、hideさんが到着して、本部完成!
image3076.jpg


そろそろ皆さん飛ばすのが忙しくなってきて、私も写真撮影がおろそかに。
SQuadで会場風景撮影。途中、軽○罪法×反者が映ってますが笑って許して!

続けて、夜に備えてSQuadの新カメラ搭載でテスト飛行。しかし、スラロームで風船にからまり、沈!


その後、スペシャルゲスト、カシオペアの名人さんも到着!
(下の写真は夜も更けてからの撮影です)
image3077.jpg


もりゴンさんも到着し、皆さん各種機体を飛ばします!
と、2機ほど墜落!さきさきさんの機体は見つかったのですが、ケンタローさんの機体は痛恨のロスト...。

今回は珍しく、日が沈む前にkomさんも到着!
残念ながら、なおとろにくすさん、BirdsViewさん、もりゴンさんは帰宅。

そして、夜の部に突入!
  1. 2012/04/17(火) 21:48:00|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

香港からギョロ目到着!

4月2日にポチッった香港のギョロ目、中国の祝日でなかなか発送されず。
4月10日にやっと現地を出発。
千葉に4月11日夕方に届くも、国内移動も遅く、今日4月13日昼に岐阜に到着!
さぁ、週末に間に合うぞ、と思いきや、配達予定は4月14日って、ゆっくり....。

仕事が終わったら速攻で帰宅して、車で取りに行こう!って思っていたのに、省エネ見回り当番交代してくれって....。1時間のロス!
さぁ、終わった!帰宅!会社を出たら、雨が降っていた。
事務所に傘を取りに行くのも時間がもったいないので、折りたたみ傘で我慢。
電車に35分乗って、単線になる駅で乗り換えようとしたら、車が踏み切りで脱輪して復旧見通し立たず、ってアナウンスが!

既に19時10分前!郵便局は20時まで!

自宅に電話して車で迎えに来て!って電話したけど誰も居ない。携帯電話に電話したら、こちらに買い物に向かっているけど、買い物これからで、迎えに行けるのは20時過ぎって...。

仕方なく、歩いて郵便局に向かう。幸い郵便局までは近くて15分程度で到着。
おばさんに、「配達まで、普通は渡せないんですよ」って言われながらも、「電車止まっちゃって暇なんで取りに来た!」って言って引き取り。
次の駅まで歩いて行くも、30分掛かった!
さぁ、もう1駅歩かないと駄目だ、って駅員さんに聞いたら、ちょうど動き出した、ってホームに行ったらジャスト電車到着!

やっと帰宅して荷物開梱。
レンズ3種類。F1.4 2.8-12mmの電動フォーカス絞り付きレンズ、F1.2 4mmの夜目レンズ、F2.0 4mmの標準レンズ。
image3058.jpg


同じ焦点距離4mmなのにF値F1.2とF2.0でこんなにレンズの厚みが違う!期待大!(F2.0は日中慣れるために購入)
image3059.jpg


しかし、焦点距離4mmは少し視界が狭いので、F1.4 2.8mmができる電動フォーカス絞りズームレンズも同時購入しました。
カメラも少しでも明るいカメラを購入。付いているレンズはF2.0 2.8mmのレンズ。
image3060.jpg



ちなみに、F値の違いで、F2.0を明るさ1とすると、F1.4で明るさ2倍、F1.2で明るさ2.8倍!

明日の夜が楽しみだ!

あっ、ゴッチさん、もりゴンさん、ホビキンHDカメラも届きました!1個\3,500お願いします。
それからmicroSDカードはClass8以上じゃないとカクカクしますよ!
  1. 2012/04/13(金) 21:42:19|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

久しぶりのMK飛行場! 日曜日!

日曜日は朝からMK飛行場へ!
久しぶり過ぎて、少し手前で曲がって日本昭和村に向かってしまいました!

ナビで探し直して、やっと到着!

クレさん、大ちゃんさん、MCCCB750さんが既にフライト中!

本日は厚かましくもクレさんからモーターを激安の500クレで譲っていただくのに、お邪魔しました!
image3057.jpg


クレさん、ありがとうございます!しっかり使わせていただきます!

そして、MK飛行場のヌシなのに、久しぶりのimaさんも到着。

久しぶりにブリブリ飛んでいるヘリ見ました!
これはMCCCB750さんの2機目の450です。実はこの前に...。風が強かった!


私はいつもの様に、SQuadのデモ飛行や


居合わせている人達に無理矢理Ka-8の離脱体験してもらってました!「酔う、イヤだ!」って言っていたimaさんにも無理矢理着陸直前に体験していただきました!

何故かGPSの衛星捕捉が上手く行かず、高度はおかしな値を表示しています。
こちらは同時に機体に載せていたホビキンHDカメラの映像。


やはり青空に飛んでいるヘリ見ると良いですねぇ!
私も復活させよう!(3Dは止めておきます!修理時間ばかり増えるので...)
MKの皆さん、また遊んでくださいね!
  1. 2012/04/09(月) 22:49:00|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

相変わらず風の強い週末! 土曜日!

土曜日は晴れ!でも、昼から強風予報だったので、早めに出動!

まずはBlaster-3投げていたら、見慣れぬ赤い車が入ってきた!よく見るとらいだーさん。代車だった。
オフミに向けて二人で草刈り・木の伐採・少し土掘り。

で、らいだーさんのQuad。ポリカ削りだしの凄い胴体!
まずは目視。少し風が出てきました。

そして、もりゴンさん到着。段々風が強くなってきたけど、グライダーで離脱してました。

もりゴンさんが降りてきたら、私もケチャ!で離脱。しかし、既に暴風状態!煽られ、流され、かろうじて飛んでいました。

カメラは、実は先日、暗くて使い物にならなかったカメラ。しかし、明るくなったのは、レンズを交換したから。
前夜、広角に交換していたレンズを、元々付いていたレンズに交換。そしたら、機体のLEDだけで証明を消した部屋の中でも明るく見えた!
どうやら、広角レンズが暗いヤツだったみたいです。まだまだノイズが一杯入っていますが、良くなりました。

この時点で暴風吹き荒れていて、とても空物ラジコン飛ばす状態ではありません!
でも、らいだーさんが離脱の試験。

流石、らいだーさん、上手い!って思ったら、まだ離脱していませんでした。しかし、この後に離脱でも上手く飛ばして無事着陸まで成功!

風はムチャクチャ強く吹き荒れていたので、午前中早々に三人共引き上げました。

で、午後からは再度一人で草刈りに。ところが少し刈ったところで、燃料があるのにエンスト。
タンクの中を見たら、バブレスがホースから外れてタンク内に転がっている!やはりGP機は振動が強いので整備が重要ですね!

夕方から歯医者に行って、終わったのが18時過ぎ。


一旦帰宅して美濃の山奥さんのブログで拝見していた、「美濃インドアクラブ」に厚かましくも押しかけました!

到着したら、既に20時直前!もう帰られたかな?と心配しましたが、皆さん21時半までやっておられると言う事で遊んでいただきました!

Oさん(御免なさい!お名前聞きそびれました!)、BirdsViewさん、Blue Buffaloさんちびたさん、他皆さんに歓迎していただき、しばしSQuadやケチャ!をお披露目!

Blue Buffaloさんの凄いアバタータイプのマルチコプターも見せていただき、感激!

こちらは同機をBirdsViewさんがフライト。ピッチ方向が揺れ始めると一寸止めるのにコツが必要らしいです。


私のSQuadもテストフライトしていただきました。
また、離脱体験もし、同時にGoProで撮影していたはずが、動画読み出せず...ショック!

気が付くと21時半!長居してしまいました!非常に楽しく過ごさせていただきました。
風が吹こうが、雨が降ろうが、飛ばせるのは最高ですね!
美濃インドアクラブの皆さん、ありがとうございました!またお邪魔させてください!
  1. 2012/04/09(月) 22:19:09|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

春はどこ? ケチャ!の帽子カム映像

やっと晴れ予報になったので、今朝は早朝から準備!
新米ホトトギス?の調子外れな鳴き声も聞こえて、朝日が差してくる中、朝8時少し前に空き地へ!

でも、到着して準備している最中に曇って来た...。かなり肌寒いし、さっきのホトトギスの声もしない...。幸い風は非常に弱いので、フライト開始!

最近、一人が多いので、皆さんがやっている帽子カムに挑戦!
カメラは死蔵状態のSONYのHD bloggieをベロクロベルトで帽子のつばに括り付けてチャレンジ。

最初はSQuadで。
やはりSQuadは抜群の安定感!
バッチリ撮影できただろう、って現場再生してみたら、全く映っていない!
現場のモニタでは見えにくいので、自宅に帰ってから再生してみても、やはり映っていない。
角度が少し上過ぎたみたいです。

少し角度を下向きに変更して、今度はケチャ!で。
かなり外れる事が多かったのですが、かろうじて映っていました。
SQuadと比較すると、少し安定感は悪いですが、それでもかなり安定している?
最初は加速度センサーの調整を少々。1:45頃から高度維持ON、1:55頃からGPS HOLDをON、以降、手を上げてプロポに触っていないのをアピールしているのですが、手は映っていない...。4:25頃からGPS HOLDと高度維持をOFFして、操作で着陸。
風が微風ならば、この程度は安定して自動操縦しています。(エープリルフールじゃないよ!)


少し日が出てきたので、Blaster-3を。
しかし、準備中に元の曇り空になりました。
それでも、弱いサーマルゲットした様で、15分程度はフライト。

次はケチャ!で、離脱初挑戦。
しかし、カメラが暗すぎ!確かに曇り空で暗いのですが、ここまで酷く無い!
実はこのカメラ、スピットファイヤーの離脱チャレンジしていた時も暗くておかしかったのですが、やはり駄目ですね。最後は転がって終わり。幸い、破損は無し。

続いて、いつものSQuadも離脱。しかし、途中で離脱が切れかけて結構怖かった!高度が低すぎたかな?
(御免なさい!編集ミスで最初の1:20までは動きが無いのでスキップしてください!)


ケチャ!とSQuadはほとんど5分も時間を空けずにフライトしたので、空の明るさは似た状態です。SQuadの映像がその時の明るさのイメージに近いので、ケチャ!のカメラがいかに暗いか、判っていただけると思います。

その後、Blaster-3を再度投げていたら、雨がポツポツと...。
止むのを20分ぐらい待っていたら、今度は冷たい風がビュービュー吹き始めて、11時は諦めて帰宅。
一体春はどこに行ったのでしょう?
  1. 2012/04/01(日) 21:32:37|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3
