FC2ブログ

写真徒然草...

つれ\〃/なるまゝに、日ぐらしファインダーに向ひて、心に移り行くよしなしごとを、 そこはかとなく撮りつくれば、怪しうこそ物狂ほしけれ

ケチャ!(仮称) 完成、初飛行!

六芒星、ダビデの星、ダビデ、籠目、魔除、等々色々とネーミング案頂いていたHexagramですが、一応完成して初飛行しました!

完成は金曜の夜遅く。
GoPro搭載。
image3048.jpg


GPS搭載。
image3049.jpg


バッテリは3セル2200mAh。
image3050.jpg


名前の由来の形。
image3051.jpg


GoPro搭載の関係上、上下の三角形の間が広い!バッテリもかなり後に搭載しないとバランスが合わない。
image3052.jpg


これまでのHexagonとSQuadのサイズ比較。基本は1辺210mmの辺で構成。
image3047.jpg


今回も210mmで構成。しかし、モータ数が6個なのに、1辺の長さが同じなので、グチャっと集めた感じ。
image3054.jpg


かなりメカメカしいかも?
image3053.jpg



いざ、初飛行へ!しかし土曜日の朝は無情にも朝から雨...。
我慢できずに国道高架下に初飛行へ。雨の日の高架下は犬の散歩だらけ...。犬を蹴散らし、風の中、浮上!
しかし、結構不安定。
やはり上下の距離が離れすぎ?
ジャイロのPを上げて、Iを下げて(数値は大きく)したら、かなり安定。
しかし、加速度センサーの振れは相変わらす。

夕方に少し晴れたけど、風強し。でも、空き地へ出動。
やはり朝の高架下と同じ不安定な感じ。

夜、風が止んだので近くの駐車場で再度、挑戦。風が無いとかなり安定。
但し、高度維持が駄目。かなりの高さまで上昇する。
でも、上空でGPSホールドもそこそこ動作。GPSリターンも。(でも、少しの風でも流されて10m程度は誤差あり)

センサーの回りに風避けを付けて、高度センサーの誤動作対策。
翌日朝も早朝6時に空き地へ出動。
少し風があるけど、高度維持はバッチリ。20cm程度で上下する程度に安定。
GPSも昨夜と同じ様にそこそこ動作。
9時からは町内会の総会・懇親会があるので、帰宅。総会に向かう時には雪が!

って、ダラダラ書いてしまいましたが、この機体、コロッと転がりやすく、ペラを4本折りました。

あっ、仮称の「ケチャ!」は
籠目 -> カゴメ -> カゴメのトマトケチャップ -> ケチャップ -> ケチャ!
です。バリ島のケチャとは特に関係ありません。
まぁ、踊る姿は不安定に揺れるコイツと通じるところはあるかな?

安定を増すためにGoPro搭載を諦めて、上下を近づけようかなぁ~...。
スポンサーサイト



  1. 2012/03/27(火) 00:22:47|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6