写真徒然草...

つれ\〃/なるまゝに、日ぐらしファインダーに向ひて、心に移り行くよしなしごとを、 そこはかとなく撮りつくれば、怪しうこそ物狂ほしけれ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ケチャ! トランスフォーム中

生まれたばかりのケチャ!ですが、高さがありすぎて不安定に感じたので、トランスフォーム(改造とも言う)させました。

元々は20mmのスペーサ2個とナット3個で20 x 2 + 3 x 3 = 49mmの間が空いていました。

上下の三角形の間のスペーサを完全に無くしてみて、組んだら、間のステージが無くなり、バッテリは底面へ移動。
しかし、リポがプロペラとぶつかって、スライサー状態。(ケチャ! -> ケ!)

間にナット2個挟んで6mmにしてみたら、ギリギリでプロペラが通り過ぎる状態。(ケチャ! -> ケチ!)

間のスペーサを20mmにしてみたら、バッテリとペラの間の空間も余裕ができました。(ケチャ! -> ケチッ!)

で、フライトしてみたら、かなり安定!良い感じです!

でも、少し空間が無駄なので、昨夜仕事帰りにホームセンターに寄って10mmのスペーサを購入してきて、再交換。
ペラとバッテリの間もまだ5mm程度はあるので、いいかな?
image3055.jpg


image3056.jpg


GoProは乗らなくなったので、ぶら下げる方向で検討中。代わりに離脱カメラを装着。

しかし、今朝は朝から暴風雨状態...。

夕方、雨は上がったけど、風が強い!
仕方なく、車庫で浮上テスト。安定感バッチリ!

明日は晴れてくれるかな?(って、怪しいオフミまで残りわずか!草刈りもしたいのに、毎週末雨!間に合うか?)
  1. 2012/03/31(土) 21:26:41|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ケチャ!(仮称) 完成、初飛行!

六芒星、ダビデの星、ダビデ、籠目、魔除、等々色々とネーミング案頂いていたHexagramですが、一応完成して初飛行しました!

完成は金曜の夜遅く。
GoPro搭載。
image3048.jpg


GPS搭載。
image3049.jpg


バッテリは3セル2200mAh。
image3050.jpg


名前の由来の形。
image3051.jpg


GoPro搭載の関係上、上下の三角形の間が広い!バッテリもかなり後に搭載しないとバランスが合わない。
image3052.jpg


これまでのHexagonとSQuadのサイズ比較。基本は1辺210mmの辺で構成。
image3047.jpg


今回も210mmで構成。しかし、モータ数が6個なのに、1辺の長さが同じなので、グチャっと集めた感じ。
image3054.jpg


かなりメカメカしいかも?
image3053.jpg



いざ、初飛行へ!しかし土曜日の朝は無情にも朝から雨...。
我慢できずに国道高架下に初飛行へ。雨の日の高架下は犬の散歩だらけ...。犬を蹴散らし、風の中、浮上!
しかし、結構不安定。
やはり上下の距離が離れすぎ?
ジャイロのPを上げて、Iを下げて(数値は大きく)したら、かなり安定。
しかし、加速度センサーの振れは相変わらす。

夕方に少し晴れたけど、風強し。でも、空き地へ出動。
やはり朝の高架下と同じ不安定な感じ。

夜、風が止んだので近くの駐車場で再度、挑戦。風が無いとかなり安定。
但し、高度維持が駄目。かなりの高さまで上昇する。
でも、上空でGPSホールドもそこそこ動作。GPSリターンも。(でも、少しの風でも流されて10m程度は誤差あり)

センサーの回りに風避けを付けて、高度センサーの誤動作対策。
翌日朝も早朝6時に空き地へ出動。
少し風があるけど、高度維持はバッチリ。20cm程度で上下する程度に安定。
GPSも昨夜と同じ様にそこそこ動作。
9時からは町内会の総会・懇親会があるので、帰宅。総会に向かう時には雪が!

って、ダラダラ書いてしまいましたが、この機体、コロッと転がりやすく、ペラを4本折りました。

あっ、仮称の「ケチャ!」は
籠目 -> カゴメ -> カゴメのトマトケチャップ -> ケチャップ -> ケチャ!
です。バリ島のケチャとは特に関係ありません。
まぁ、踊る姿は不安定に揺れるコイツと通じるところはあるかな?

安定を増すためにGoPro搭載を諦めて、上下を近づけようかなぁ~...。
  1. 2012/03/27(火) 00:22:47|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

久しぶりの好天!富士山見えた?

映像編集パソコンダウン!で、3月20日(火)の記事を今頃アップです!

朝から好天で風も弱かったので、8時には空き地へ!

まずはいつものBlaster-3。でも、早すぎでサーマルは見つからず。

続いて、HexagonでGPSホールド実験。
駄目です。ほんの少しの風で10m以上流されます。とてもホールドとは言えない状態。
期待は2~3mだけど無理かな?制御に手を入れてみます。

そして、もりゴンさん到着!
新作機の初飛行!最初から離脱、追加装備、ジャイロまで全搭載!

ジャイロのゲイン高過ぎ?重心位置間違い?最初はピッチングしていました。最後の方は少しましかな?
途中、カウルが割れて、剥き出しで飛行。ペラをインチアップしてからは引きが良くなった様です。

私はいつものSQuad。

もう一本。


段々風が吹き始めました。その頃、Ka-8。
飛んでいる時に、一緒にフライトしていたもりゴンさんから、「あれって富士山かなぁ?」って。
ほぼ、東(画面上のEの方向)を向いた時に白く見える山です。

こちらは高解像度。

風に流されるので、位置を維持するのにバッテリを消耗して、高度は1200m。

帰宅後、GoogleMapで見てみると、やっぱり富士山?それとも手前の南アルプスの山?
MtFUJImap.jpg


そう言えば、関東地方からは何回も見ていた富士山も、東海地方から見たこと無かった...。
  1. 2012/03/23(金) 20:02:37|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

職場で焼き蟹旅行! その2

やっと、焼き蟹に到着!
image3037.jpg


メニューを細かく見ると... [職場で焼き蟹旅行! その2]の続きを読む
  1. 2012/03/18(日) 23:08:30|
  2. イベント|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

職場で焼き蟹旅行! その1

今日は職場で旅行!と言っても有志だけですが...。

朝は凄い霧!
image3029.jpg


この後、名古屋駅近くからバスで北陸へ。 [職場で焼き蟹旅行! その1]の続きを読む
  1. 2012/03/18(日) 22:49:59|
  2. イベント|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

雨...余計な思索...。

雨で飛ばしに行けず...明日も会社の小旅行。

で、何故か機体が大きくなると不安定になる、MultiWiiで、Hexagonは大きめ。
どうやって小さくするか余計な思索...。



これなら今の材料で製作可能。まぁ、フレームとモーターマウントはホームセンターで買ってきても千円未満。
でも、上下の風が干渉するかなぁ?
搭載スペース、思いっきり小さいし、無謀?
(Google SketchUpでラフスケッチして、アニメーション作成、CamStudioでキャプチャ)
  1. 2012/03/17(土) 11:13:23|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

まだまだ冬日!

土曜日はまたまたどんよりした曇りで、風強し!

Hexagonのプログラムを少しいじって、プロポのスイッチで1m上昇、下降、90度ずつ右回りで360度、90度ずつ左回りで360度戻る様に修正したのを、動作確認。
しかし、風が強くてGPSホールドでは無理。少し操縦しながら、かろうじて確認。
お終い。

日曜日は朝から快晴。しかし、風有り。
8時半に空き地へ行き、まずはBlaster-3で身体を温めます。
そして、風が強くなる前にKa-8で離脱。但し、今日は低空をチョロチョロ。
(離脱映像)

(ホビキンHD映像)

降りてきたら、ご近所のMさんが久しぶりにE-Sky Belt CP-Xを飛ばしに来ていました。
続いて、SQuadで離脱。いつもの偵察飛行です。いつもの様に、ジャイロだけ。加速度センサや地磁気センサ、気圧センサを入れると逆に不安定で操縦しにくくなるので、離脱の時はジャイロのみ。

幸い、工事は進んでいない模様。

MさんがE-Sky飛ばし始めたので、私はBlaster-3。
少し風が強くなってきたけど、地上3mぐらいでサーマルに乗って、昇天!20分ぐらい遊んで、降りてきてまたまたサーマル乗って昇天!最高でした。

次にHexagonで土曜日の実験の再確認、って思ったら既に風が強くて土曜日と同じ状態。かろうじてGPSホールドできるけど、不安定。
SQuadもやはり加速度センサーを使うと不安定。なんでだろ?

それでも12時直前まで遊んで帰宅。
午後からは上の娘のスマホ購入に付き合わされました。
auショップ混みすぎ!処理遅すぎ!10組待ちで3組終わるのに2時間半、残り7組は途中で諦めて帰っていきました。
娘の方が私より先にスマホデビュー。お父さんは使い方、判らん!
  1. 2012/03/12(月) 22:58:22|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

サクラ咲く!

3月6日、急に暖かくなった日、サクラ咲きました!
上の娘も大学合格!
やれやれ...。

翌日からまた寒くなったので、1日だけお祝いに春が来た?
  1. 2012/03/09(金) 00:03:43|
  2. イベント|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

毎夜、宇宙人?

ここ2週間程、毎夜の様に近所の空き地へUFO飛ばしに、宇宙人出没!

って、雨が降らない夜はHexagonの実験に行っているのですが...。

今夜、MultiWii 2.0 preversionをインストールして、少しコードいじって、気圧センサーにより高度10cm以内保持、GPSにより5m以内の水平方向維持に成功しました!

MultiWii、バンザイ!!!

さぁ、次は自動巡回のコードでも書いてみようか?
  1. 2012/03/05(月) 22:38:17|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

天気今一つの週末

先週末も冬型の天気。

土曜日は快晴だけど、風ビュービュー!
少しだけHexagonとSQuadの試験飛行。
SQuadは久しぶりに離脱したけど、風が強くて怖い!近場だけウロウロ。


日曜日は風は無いけど、どんより曇り空で寒い!
空き地へ到着すると、誰か居る。お久しぶりのゴッチさんでした!

離脱機材は持ってきていなかったけど、面白い機体がありました!前日に買ったばかりのSolo Maxx Revolusion!!!
ゴッチさん、ループ(フリップ)に挑戦!
何回か、失敗!

でも、壊れません!

そして...

大成功!

私も少し、いや、かなり走らせたり、ロールもして遊ばせてもらいましたが、安定!丈夫!これは楽しい!

その後、HexagonやSQuadもお見せして、ついでにSQuadの離脱も強制体験してもらいました!
そして交代して私が飛ばしています。


昼のサイレンと共にお別れして帰宅。空き地を出た直後に雨が降り出しました。
早く春にならないかな?
  1. 2012/03/05(月) 18:38:33|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
