写真徒然草...

つれ\〃/なるまゝに、日ぐらしファインダーに向ひて、心に移り行くよしなしごとを、 そこはかとなく撮りつくれば、怪しうこそ物狂ほしけれ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

風が強い週末

土曜日は朝起きたら、まだら模様ながら白い!
夜の間に雪が降ったようです。
通院してから出動したので、11時頃空き地到着。
しかし、朝は風がなかったのに、既に強すぎてSQuadの調整と3DXのフライト少々で終了。
SQuadはソフトウェアがバージョンアップしたので、高度維持が可能かトライしたけどやはり駄目かも。

日曜日は朝8時半に空き地へ。既に風強し!
準備していたらwatさん到着!
風の中、2人で3・2・1!
Blaster-3でバッテリ2個、合計90分程度。(様子はwatさんのブログで!)
でも、勝てない...まぁ練習量が違うから当然か!
2個目のバッテリの途中でもりゴンさん到着。今年空き地は初かな?

で、彼のQuadCopterも復調して2人でフライト。
しかし風でフラフラ。数本目で撮影しようと飛ばしたけど...

最後はもりゴンさんの機体と本人に襲いかかり、ひっくり返って終了...。

もう少し風は弱い方がいいなぁ!
スポンサーサイト
  1. 2012/01/30(月) 07:18:17|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

着弾!

思い切り手ぶれ!
image3001.jpg


週明けに代金振り込みますね!
  1. 2012/01/27(金) 21:31:37|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

久しぶりに...

土曜日は雨。でも幸い?出勤でした!

日曜日、朝は曇り、更に霧が濃い?
9時頃、霧が晴れてきたので出動!

実に久しぶりに飛ばしました!
image3000.jpg


3DX-450SE!何年ぶりだろ?
トラッキング調整して、ホバリング。しかし、定点ホバができず、2m程度の円でグルグル...。右親指が止めようとしてプルプルと痙攣!ほんの少し上空にあげ、左右に走らせたけど怖い!!!
よくこんなの飛ばしていたなぁ~!

で、バッテリ1本飛ばして終了!(だって、交換部品が既に入手できない...)

続いて、Blaster-3。投げて4投目でサーマルゲットして30分フライト。ご馳走様でした!

そして、SQuad。そのままホバしたら、EPヘリと違って寝てしまいそう...。
しかし、風が出てきて、離脱だ流されるし、着陸が難しい!

2本目も...


雲が低かったので、どうしようか迷ったのですが、Ka-8もフライト。
こちらも久しぶりに2,000m越え。映像は低いところに雲が見えるので、もの凄い高度をフライトしているみたいに見えますが、錯覚です。
(離脱映像。ダイジェスト。上昇と下降、低いところで周囲をキョロキョロ)

(ホビキンHDカメラ。フル。)


さぁ、来週はSQuadに新頭脳搭載か、新機体に新頭脳か?
  1. 2012/01/23(月) 22:06:27|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

受験生がいると落ち着かない!

昨日は凄く良い天気!普通なら喜んで空き地へ出動するのですが...。
下の娘は高校受験で作文・面接の日、上の娘は大学受験でセンター試験1日目。
両方送って行って、帰ってきても何か忘れた!って呼び出しが来ないか、上手く受験できているか、心配で出動する気にはならず...。
幸い、昼過ぎと夕方に無事終了。しかし、出来は今一つ?

今日も理系の上の娘はセンター試験2日目。昨日よりも開始時間が1時間強早い!
しかし、下の娘はドンド焼きとかで、遊びに行きました。
私も試験開始時間が過ぎてから、空き地へ。

まずは先週末、ハンドキャッチ失敗でバックしたBlaster-3。
垂直尾翼が折れて胴体から外れたのですが、エポキシレジンで修理しました。
折れたところは樹脂を染みこませて、真っ直ぐにしておいて硬化。
胴体から外れたところも樹脂を流して固定。
しかし、お尻に重量が増えると機首に何倍ものオモリを追加しないと重心が合わなくなって、結果的に総重量が増えるので使う樹脂は極力減らして、0.15gに抑えました。そして同時に外れたリンケージガイドを薄いバルサに変更して、重量増を抑制。
結果的に機首へのオモリ追加不要で、更に今日のフライトでエルロンやラダー、エレベータの調整をしたら、事故前より浮きが良くなった様な?!...。

そして、SQuad。
GoProの電源を内蔵バッテリから、USBコネクタに接続したUBECからの供給に変更して少し重量軽減。
飛びはあまり変化感じられず。
今日は低空と横向き飛行を練習。でも、まだまだ練習不足。

続いて低空を経路移動。しかし、先週と同じ方向に行ったらやはり...。

引きずり下ろされました!らいだーさんの言うようにUFOが埋まっている?笑!
でも、不時着です。

何故、不時着?大三角形は?Ka-8は?
受験生がいるので、おXる、や、すXるは禁句です!早く春が来ないかなぁ~!
  1. 2012/01/15(日) 22:06:13|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

冬の大三角形、再チャレンジ飛行!

昨日はパワー不足で1回しか飛ばなかった冬の大三角形(QueenBee)。少し改造して再チャレンジです!
ペラは12インチに変更。
image2997.jpg


モーターの搭載位置を前にずらして少しでも尻重を軽減。
image2998.jpg


そして、前輪も大きくしました。
image2999.jpg


でも、尻重はあまり変わらず、昨日は4000mAh+4000mAhだった重りが4000mAh+2200mAhになっただけ...。翼が重すぎ!

しかし、12インチペラと前輪は効果あった!滑走距離が10m程度で離陸できた!
2回、離陸・着陸してからバッテリを交換して、ホビキンHDカメラをチョン付けして空撮。
(注意!うるさいし、酔いそうに揺れます!)

着陸では重さに耐えきれず、お辞儀して前輪の支柱が曲がりました...。これはφ4mmのステンレス丸棒に変更予定。
しかし、重すぎて飛びが悪く、あまり面白くない!

続いて、Blaster-3。しかし、何回か投げていて、ハンドキャッチ失敗でバックで地面に落下して、垂直尾翼が割れて、根本からもげた!大切な機体が大変だぁ~!
しかし、冷静に見直したら楽に修理できそうな壊れ方でした。やれやれ...。

そして、Ka-8。
地上は風があまり無いのに、上空は強風!流されてあまり上がれず、1,700m...。
(離脱の低解像度、ダイジェスト版)

(ホビキンHDのフル板)


風が弱かったのでSQuadはいつもは近づくと必ず操縦がおかしくなる空き地入り口方向へチャレンジ!

やっぱり駄目ですね!何故か浮かなくなって沈!なんでだろう?

いつもの方向は調子良し!


結局今日は誰も来なくて一人で飛ばして昼で引き上げ。来週は誰か来るかな?
  1. 2012/01/09(月) 23:23:03|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:16

冬の大三角形、初飛行!?

昨年購入した冬の大三角形(QueenBee)がやっと完成しました!

3分割できるとはいえ、デカイ!重い!飛ぶのか?

空き地に到着すると、ご近所のご夫婦(若い)が散歩中。珍しいです!空き地に人はほとんど来ません。

で、Blaster-3やSQuadを披露。奥さんが喜んでSQuadを携帯電話で撮影していました。

そして、いよいよ冬の大三角形の初飛行!
お二人の視線にかまわず、準備して撮影。
翼スパン2.6m。重さは...2.8kg!超デブ!
image2991.jpg


足は3本。
image2992.jpg


Blaster-3と比較するとこんな感じ。
3セル4000mAhのバッテリを2個も乗せているのはお尻が重すぎて重心位置が合わないから。使っているのは内1個。
image2996.jpg


裏は視認性を良くするために縞々にしてみました。
image2993.jpg


前輪はφ3mmのステンレス棒を曲げて支柱を自作。でも、車輪が小さい?
image2994.jpg


後輪は厚さ1.5mm、幅15mmのアルミ板を曲げて自作。
image2995.jpg



で、散歩のお二人に見守られながら、滑走開始!滑走する、する...浮かない!!!
空き地の滑走路を端から端まで走って、やっとギリギリで浮きました!
でも、重い!浮きが悪い!
上空を3周ほどしてから着陸しましたが、今度は風に煽られて接地寸前に再度フワリって浮いて、頭からドスン!
前輪の支柱が曲がりました。

その後、散歩のお二人が帰ってから支柱の曲がりを伸ばし、もう1つのバッテリで再離陸。
上がらずに草に突っ込みました...。
3回繰り返しても駄目。こちらのバッテリの方が元気が良いにもかかわらず、浮かない!
諦めて、高台が投げて、スロットルアップ!駄目...3回、浮く前に突っ込みました。疲れた...。

疲れ果てて、バッテリが無くなった時にもりゴンさん到着。
映像ダイバーシティとパッチに地上局を強化してきました。
また、QuadCopterを持参。フレームは自作。しかし、何故か左に流れていって操縦不能。自宅では問題無かったそうですが。
昼少し過ぎには風が強くなってきて、早々に引き上げ。

午後からは大三角形改造開始!
前輪のサイズが小さかったので、滑走で抵抗が大きくて速度が乗らないので、車輪をサイズアップするために、めったに行かない駅裏の模型屋へ行ってφ74mmの車輪を入手。
重心位置が後過ぎるのはモーター搭載位置を前にして、主翼後部を少し削りました。
後輪位置も10mm程前に移動。
推力不足はペラサイズを10インチから12インチに増やします。

さぁ、明日は満足に飛ぶか?
  1. 2012/01/08(日) 21:59:32|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

2012年 新年初飛行

昨年の年末は風が強かった!

しかし、年始も同じ!

結局、初飛行は昨日の3日...。

元旦は寝正月?でも無かったのですが、大人しくしていました。

2日は朝、かなり暗い曇り空。昼少し前に晴れてきたので、全装備担いで空き地へ行ったのですが、風がビュービュー吹いていて飛ばさず即撤収。

3日は曇り時々晴れ。でも風は弱かったので初飛行!
飛ばしたのはいつもの3機。まずはBlaster-3。サーマルゲットまではできず、でもなかなか良い飛びで満足。
続いてSQuad。空き地パトロールみたいな飛行になってしまいました。

Ka-8も今ひとつ高度が伸びず、2012mには及ばず...。
(離脱映像。ダイジェスト)

(ホビキンHD。全体)

新年早々、昨年と代わり映えのしない映像...。

翌4日は朝から雪が降ったり、風が強くて出動できず...。

そして正月休みはお終い。今週は土曜日も出勤で、日月休みです。

あぁ~、ラジコンは残念な正月に終わった...。
  1. 2012/01/04(水) 21:36:15|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:11

2012年 謹賀新年

謹賀新年
uvs111223-001.jpg
更に高く、遠く、面白く、頑張っていきたいと思います。
今年もよろしくお願いします。
  1. 2012/01/01(日) 18:03:51|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:18
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。