写真徒然草...

つれ\〃/なるまゝに、日ぐらしファインダーに向ひて、心に移り行くよしなしごとを、 そこはかとなく撮りつくれば、怪しうこそ物狂ほしけれ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

2011年年末飛ばし納め

29日から年末休暇で毎日飛ばしています。
でも、29日、30日は天気が悪く、飛ばしていても今ひとつ面白くない!毎日、「これが飛ばし納め」って思いつつも、納得できずに今日31日まで...。

飛ばしていたのは最近の定番。
こんな感じで担いでいき、
image2989.jpg


広げるとKa-8、Blaster-3、SQuadです。
image2990.jpg



29日は曇り空でSQuadを目視で飛ばしただけ。相変わらず高度保持にチャレンジしていますが、今一つホールドしない。
上空に上がっていってしまうか、途中まで登ってから急激に落ちてくるだけ...。

30日は風が強かったけど、Blasterから始めて、SQuad、Ka-8。
しかし、風に負けていた...。
SQuadは上がった途端に不審な軽トラを見つけて周囲旋回のつもりが、風に流されて草の上に不時着(墜落ではありません!落とせません!)

Ka-8は風に流され続けて高度上がらず。着陸もかなり激しくて、機首破損...。


で、今日は風も弱く、天気も上々。
しかし、SQuadは何故か離脱が途切れて怖い!浮上するときは当て舵無しで上がるぐらい安定しているのですが...。

昨夜、修理したKa-8はかろうじて1,900m。
(離脱映像。ダイジェスト)

(ホビキンHD映像)


これで2011年は飛ばし納め。
今年は途中からMultiWiiを始めました。来年はMultiWiiもある程度完成して次のチャレンジを始めたいですね!

映像ばかりで重いブログになってしまいましたが、訪問してくださり、コメントを残していただく方々の声が励みになっています。一年間、ありがとうございました!
来年もどうぞよろしくお願いいたします! 良いお年を!
  1. 2011/12/31(土) 20:39:17|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

ホビキンHDカメラ用

最近、アチコチで見かけるホビキンHDカメラ。
安い割りには綺麗に撮れるし、軽いし。
とにかくコストパフォーマンス良い!

しかし、値段なりに操作メニューさえ表示無し。

ホビキンには英語版はあるけど、日本語版が無いので、作ってみました。
HKHDcameraJapanese.jpg


ファイル保存してからサイズを合わせて印刷してください。
  1. 2011/12/29(木) 19:38:09|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

ラジコン用防寒具

冬の空物ラジコンは寒い!障害物の無い、吹きッ晒しの場所に立って空を見上げるんだから当たり前?!

で、プロポグローブ(百均漫画ストック用ケース改造)。

でも、グローブは足つきの機体以外は使いにくい!
グライダーを手で投げて、グローブに手が入らん!ってやっている間に墜落する危険性もある。

手袋。
しかし、指先まで覆うタイプはプロポのスティック操作感覚が悪いし、指先が切ってあるタイプは関係ない指まで先が覆って無くて寒い!

そこで、強い味方の百均。
滑り止め付きの色つき軍手?を買ってきて、必要な指だけ先端を切って、ほつれ止めに軽くライターで炙って焼いておく。
image2988.jpg


両親指はプロポのスティック操作用。右手の人差し指と中指はSALを投げるため!
簡単にカスタマイズできて、安くて暖かい!

貧乏くさい?!いいんです!暖かさには変えられません!
まぁ、一冬持てば来年は新調すれば良いので気楽です!

さぁ、明日は仕事納め。来年の1/4まで冬休みです!
今年は娘二人が受験生なので、「落とさない」様にラジコンを飛ばし、後は家でゴロゴロしています!
  1. 2011/12/28(水) 00:57:15|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

メリークリスマス! 連休三日目はお休み

メリークリスマス!

今日、連休三日目はホワイトクリスマス、でラジコンはお休み!(止まなければ)


雪が降っています。
  1. 2011/12/25(日) 10:33:33|
  2. 近所の風景|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

三連休二日目、曇り時々晴れ、予定が...

連休二日目は曇り時々晴れ、風弱し!

今日は10:30から予定があって、早朝のみ出動!

まずはSQuadの高度維持調整...駄目駄目...調整、難しい!
でも、上空どこまでも登っていくのは無くなって来た。

調整は途中で諦めて、hideさんが言っていたケモノ道(って私が空き地に歩いて入っている道なんですが)をSQuadの性質を生かして撮影チャレンジ。しかし...

離脱が途切れまくって墜落しまくり...地上局の位置を変えないと無理!
結局途中まででペラ2本折って終了。次回またチャレンジします。

で、普通にフライト。まぁ、普通に飛んでいる時は問題ないかな?


ご近所のMさんが到着すると同時にKa-8も上空へ!今日は雲も低いし、雲中・雲上フライト可能か?!

雲が厚かった!怖くなって途中で引き返したのですが、ホビキンHDカメラは曇ったまま。
実は戻ってくる途中でセスナがそばをグルグル飛んでいたみたいなのですが、映っていない!

じゃぁ、離脱映像には映っている?!

こっちは暗くて良く判らない...。当然、サンタさんのソリも見えない...。

残念ながら、時間が来て、引き上げ...。
  1. 2011/12/25(日) 09:43:50|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

三連休一日目、晴れ風強し

三連休初日はクリスマス寒波到来とかで、風強し。

SQuadとKa-8のみフライト。
SQuadは相変わらす気圧センサーによる高度維持調整。少し見えてきた?でも、まだまだ。

Ka-8は強風の中、上空へ。しかし流されて面白くない!

実は機体側の離脱装置を少々変更して、着陸直前の離脱切れを無くしました。


ドンドン風が強くなるので早々に退散!
  1. 2011/12/24(土) 21:22:25|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

リハビリフライト?

先週、雲上飛行で怖い思いをしたので、今週はおとなしめ。

土曜日の朝は誰も来ず。まぁ寒いし、すぐ風が強くなりそうなので、予想通り。

で、スタートは身体の暖機運転Blaster3!
少しサーマルゲット?最近は上空での安定が良いので弱いサーマルも感じられるかな?でも、ランチ高度は相変わらず低い。

ご近所のMさんがいつもの様にE-Skyを持って到着。最近は横向きホバを練習中。

で、私はSQuad。慣れてきたけど、固定ピッチ!油断すると...沈!

逆ピッチペラ2本交換...。

で、先週らいだーさんに助けていただいたKa-8も復活のリハビリ飛行。
まずは低空をチョロチョロとフライト。天気は良いのに、低いところにもやが?

しかし、離脱が途切れがち...。

SQuadは面白くなってきた!

飛行機だと難しいアングルで撮影できるのが面白い!もっと腕を磨かねば!


そして、更にリハビリ!って、雲の高さまで上がっていました。

やはり離脱は途切れがち...怖い!映像では判りませんが、かなりドキドキしながら飛んでいます。

離脱の途切れ、何でだろう?機体側の問題?
  1. 2011/12/18(日) 22:06:04|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

風が強い時は要注意!

日曜日はらいだーさんが来られると言うことで、いつもより早く8時に出動!
でも、いつもらいだーさんの方が早いのですが...。昨日は勝った!

で、Blaster3投げまくって、少しサーマル乗って、Ka-8広げて、SQuadの調子を見て、ってやっていたら、らいだーさん到着!(10時近かった)

早速、らいだーさんのY6のフライトを見せていただきました。

らいだーさんのY6は素直に、ジャイロだけだと安定今一、加速度センサーONすると安定。私のSQuadはジャイロで安定、加速度センサーONすると傾いて不安定...MultiWiiは難しい!

らいだーさんの飛行機を空中から観察しようと、SQuad飛ばして追いかけてみたけど、難しい!


らいだーさん、この後、Y6で初離脱。しかし、高度が判らないとの事で、横で「6m、5m、4m、3m、あっ急に降りた!1m!20cm!!!」って誘導。でも、難しい様です。私も着陸はいつもドッスン!

そして、私のSQuadのGoProでの広角具合をらいだーさんに見てもらおうとしたら...。
落ちました...。

実は少し離れたところで、ご近所のMさんが2.4GHzで電動ヘリを飛ばしていたのですが、映像ブラックアウトで離脱切れました...。

らいだーさんに、「もっとY6で離脱しないの?」って聞いたら、「なんか嫌な予感がする」って。(この予感は正しかった!)

気を取り直して、再度SQuad。しかし、風が強くなってきています。


そして、SQuadでのロールやループを見てもらおうと演技すると、何故か上昇力がギリギリ足りなくて、2回もドッスン、って墜落。そのまま飛ばせたので、上空を走らせたら、方向が判らなくなって、高度6mぐらいから真っ逆さまに墜落!SQuad、壊れました。GoProが吹っ飛び、離脱機材が割れ、ペラ3本折れ。シャフト1本曲がり...。

この後、雲が結構低い様に見えたので、らいだーさんが飛行機飛ばしている横で、Ka-8発進!
らいだーさんは着陸後、横で別の機材で離脱映像を見ていました。

「あっ、あの雲が近い!前の雲の上に行けそう!」ってやっていて、ふと気が付いたら距離が離れています!
そして、急に離脱映像が切れ切れに!

雲の上で風に流されて、方向も良く判らない!
パニック起こしかけて、RTHをON!しかし、何か方位表示が変!で、即RTHもOFF!
横でらいだーさんが冷静に「太陽の方向は駄目だよ」って...
少し落ち着いて、雲の下に降りて、見慣れた風景を探して冷や汗流しながらしばらく飛行していたら、高度・距離・方位表示が止まっている!
やっと見慣れた風景の中、無事に着陸しました!
(少々長いですがパニックの離脱映像)

(その時のHDカメラ映像)

らいだーさんが着陸直前の機体を見ていて「何かぶら下がってるよ!」って。離脱機材が外れてケーブルでぶらぶらしていました。これがブラックアウトの原因。ホットボンドでコネクタの抜け止めをしていたので、かろうじて通電は続いていました。高度・距離・方位表示の停止理由は不明。でも、RTH続けていたら、逆に帰れなくなるところでした。

何とか無事に帰って来ることができました。らいだーさんの冷静な声で助かりました!予感は正しかった!らいだーさん、ありがとうございます!

結局、雲の上に出た途端に強風で後に押し流されていたのに気が付かなかったのが敗因。風の強い日は飛んではいけません!
  1. 2011/12/12(月) 21:59:22|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:9

少し遅い紅葉狩り?今ひとつ...

昨日は晴れて無風の最高の天気!
前から気になっている、空き地の下の段のもみじ?をSQuadで空撮予定。

の、前にBlaster3を投げて身体を温めます!
途中、弱いサーマルがあったけど、乗り切れず。

身体が温まったので、SQuad。
1回目。何故か離陸直後にメガネが曇りだして見えなくなって沈...。

何でだろ?汗?違いました!マスクをしていたので、呼気がメガネに回って曇ってました!さっさとマスクは捨てる!

2回目。かろうじてもみじのそばを回りましたが、怖い!
それから最初に試してみたかった、SQuadの時は遊んでいる首振りセンサーを、ヨー軸に混ぜて見たい方向を向くと機体が回る様にしてみましたが、敏感すぎ!動画の最後に再度、ミキシングを50%に落としてみたけどやっぱり違和感大!


3回目。首振りセンサーで操縦して木の間を抜けようとしましたが、無理!それでも慣れようと飛ばしていたらバッテリ切れで沈!都合、本日はペラ3枚折りました。


そして、やはり操縦は指!って事で再度、もみじ。でもやっぱり難しい!ついでに不審な工事の進捗具合も見に行きましたが、特に進捗無し。


そしてBlaster3をしばらく投げ続けましたが、完全な昇天は無し。でも、10分越えは1回で満足。

Ka-8は今日は2,219mで新記録!でも、そろそろ映像がヤバイかも?
ダイジェスト。

HD。


今日も午後からは強風だけど、午前中は良い天気!さぁ、出動!
  1. 2011/12/11(日) 07:20:25|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

12月4日、強風下のフライト!

12月4日(日)は奈良から久しぶりにお客様が来ていただけました。名人さんと奥様。
しかし、風が強くてフライトはかなり困難。でも、さすが名人!RTH解除ができなくて足とキャノピーが壊れた以外は無事でした!
途中からもりゴンさんも来て、飛ばしていましたがやはり風は強い!
私は機器の調整ぐらいで、少しSQuad飛ばしたぐらい。この動画は皆さんが到着する前。

そして、皆さんが居るとき。加速度センサーや地磁気センサー、気圧センサーはOFFで、ジャイロのみ。途中、乱気流に巻き込まれて落ちそうになりましたが、何とか復帰。

そして、夕方皆さんが帰られた後で、いつものKa-8。でも、日が傾いて山の向こうに沈んでしまうと怖い!
ダイジェスト。

そして、HD。

風が強くて流されるので、頑張っても1,630m止まり。

翌日、会社から帰宅が22時頃となったのですが、以降、風邪でダウン。金曜日にやっと復活して、記事書くのが思いっきり遅れました...。

名人さん、奥様、もりゴンさん、ご訪問ありがとうございました!また一緒に遊んでください!
  1. 2011/12/10(土) 21:01:06|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
