写真徒然草...

つれ\〃/なるまゝに、日ぐらしファインダーに向ひて、心に移り行くよしなしごとを、 そこはかとなく撮りつくれば、怪しうこそ物狂ほしけれ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

小オフミ! と、誰も来ない日曜日!

どうも最近、ブログの更新が遅れ気味。忙しいのもあるけど、動画が容量アップしていて、アップロードに時間が掛かるので更新が遅れています。

土曜日、ケンタローさんが大阪から空き地へ来るとの事で、朝9時に空き地へ。
ムチャクチャいい天気!快晴!風無し!暖かい!
到着したら、既にらいだーさんがひとしきり飛ばされた後でした。
海外出張の話などしてから、一緒に揃ってBlaster3を。

そして、10時過ぎにケンタローさん、ご到着。

その後、らいだーさんのEasyStarとヘンタイ飛行を試みるも、何故か途中で首の筋を違えたみたい(って、パンサーボが空中で死んだのですが...)
その時の離脱動画。らいだーさんの機体はほんのちょっと映っているだけ。ケンタローさんの幽霊が時々映ります。

その時のHD動画。

その後、11時頃に宮大工ん夫妻も仲良くご到着。
ケンタローさんの機材も修理できた様なので、首筋違えたままだったけど、ヘンタイ飛行したくて飛び立つも、ケンタローさん、宮大工んさん、準備整わず。またまたらいだーさんと飛行。


らいだーさん、時間切れでご帰宅。

で、次はUFO離脱で宮大工んさんを追いかけようとしましたが、幽霊酷くて墜落...。

幽霊でなければ普通に安定して飛べるのですが...。


そして、夕方になって、まさかのhideさん登場!

この後、ケンタローさんの墜落(機体は無事)とか、RTH調整成功とか、拳銃射撃とか、色々やってみんなで夕方まで楽しく遊びました。


そして、翌日曜日。
未だに時差ボケが残っているのか、昨日の疲れか、空き地へ出動は10時過ぎ。
誰もいない一人きりの空き地...。祭りの後の静けさ...。それに天気はどんよりとした曇り空...。
でも、まぁ、飛んでいる最中はいつも一人。
最近はこの機体達ばかり。
Blaster3と
image2986.jpg


今回は少し違う角度から、Ka-8
image2987.jpg


で、昨日飛ばしたBlaster3はバッテリ交換を...忘れました。なので、昨日のバッテリのまま投げ続けたら、20分ほどして上空でエレベータがあらぬ動きを!土手の向こう、視界から消えた!
幸い、柔らかい草の上に落ちた様で、損傷無し。良かったぁ~!
次回からは不安がある時は飛ばさない様にします。

で、絶好調のSQuad。
離脱で、HDカメラも搭載。

機体を直接見ていると、まったく振動は無いのですが、カメラの搭載方法の問題?ウネウネしています。
そして、再び偵察飛行。金曜日に機体側のアンテナ交換しているので、距離の怖れも無し。

やはり道路からブルドーザーで乗り入れてぐるっと回ってから奥に道を切り開いて遠い方の空き地へ行っています。何をしているのかな?産廃なんか、捨てるなよ!(過去の映像を見直したら、5日の空撮には無くて、12日には道路から最初の土地への乗り入れまでは切り開いていました。その後、奥に道を切り開いた感じ。)

そして、パンサーボを交換したKa-8。
曇り空だけど、2,000mまでは上がりました。遠くに木曽川や名古屋港が見えています。
編集して短くした離脱映像。

HD映像は離陸から着陸までノーカット。

こんな長いのアップロードしているから、更新が遅れる!
でも、Free YouTube Uploaderを使う様になってから、アップロードに時間が掛かるのは同じでも、アップロードが完了したのに失敗だった、ってのは無くなりました。お勧め!

さぁ、SQuadのウネウネ対策と、次作「冬の大三角形」製作を始めようかな?
  1. 2011/11/29(火) 23:06:56|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

勤労感謝の日! 偵察飛行!

勤労感謝の日は禁欲明けの日!って、たかだか1週間少々ラジコンを飛ばせなかっただけなのですが...。
時差ボケと忙しさから、朝10時過ぎにカミさんの「もっと寝てるの?」って声で目覚めました!
しかし、外を見たらどんよりとした曇り空...少しテンション低めに空き地へ。

もりゴンさんが、朝から飛ばしていた様で、帰る準備をしてました。

しかし、ヘンタイ飛行がしたい、って言うので付き合いましたが、曇り空では互いが見つからない!


その後は一人でSQuad。
最近、安定度が良くなっていて、ジャイロだけで、加速度センサーも地磁気センサーも大気圧センサーもOFFでも、手放し可能!
でも、少し離したら急に不安定に...

何回か、やってみましたが、変わらず...。
最後は墜落...。

幸い、ペラ1枚折れただけだったので、原因追及。
どうやら、受信強度が低いみたい。プロポのアンテナを機体に向けると不安定になった。

最後に、さっきKa-8で着陸直前に見えた、ミステリーサークルが気になるので、偵察飛行へ!

遠くなるとやはり不安定に!ヤバイヤバイ!って逃げ帰ってきました。
どうやら、誰かがブルドーザを入れた跡?でも何でだろう???
  1. 2011/11/25(金) 23:21:35|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

欧州出張帰宅報告

11月13日(日)から11月20日(日)まで、欧州へ業務出張行ってきました。
まぁ、仕事なので、紹介は仕事外の事のみ!

日曜日の朝5:30に家を出て、電車で中部国際空港、ANAで成田へ。
image2924.jpg


[欧州出張帰宅報告]の続きを読む
  1. 2011/11/23(水) 20:31:25|
  2. イベント|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:12

凄い霧!のち、快晴!そして、禁欲!

動画のアップロードに時間が掛かり、記事を書いている余裕無し。手抜きの動画並べ!

SQuad、ヘッドカムで!


1回目、離脱映像

1回目、機体映像


2回目、離脱映像

2回目、機体映像


3回目、離脱映像

3回目、機体映像


4回目、離脱映像

4回目、機体映像


5回目、離脱映像。しかし、直視操縦でロール・フリップ!


Ka-8、離脱映像(ダイジェスト)

Ka-8、機体映像(フル)


さぁ、本日早朝より欧州出張へ行ってきます!
で、帰宅は来週日曜日の夜!
再来週の水曜日(休日)まで、禁欲生活(ラジコン断ち)です!
  1. 2011/11/13(日) 04:34:20|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

オフミ(祭り)の後の寂しさ...

オフミの次の週...空き地が広すぎ...。

妙に静かです。

土曜日、朝は一人でSAL。
曇っていたけど2回目にはサーマル掴んでしばらく滞空。

で、SQuad。
LPFを掛けたらすごく安定した。
高度維持ももう少しな感じ。

で、SQuadで離脱準備していたら、この動画の直前にもりゴンさんが来た。

しかし、このカメラ、暗い!元はSpitfireに搭載していたカメラ。確かに曇り空だけど暗すぎ!

もりゴンさんの新装備のテストでフライトを横から監視して無事離脱成功。少し改善したらしい。

カメラをホビキンの安物に載せ替えて、再度離脱。こっちの方がかなり明るい!

しかし、操縦ミス?何故か急に不安定になり墜落。草に引っ掛かったか?

この後、もりゴンさんも1,500mまで到達。

私もKa-8でフライト。今日は1,900m。しかし2層目の雲には届かず。
(ホビキンHDカメラの映像。ノーカット)

(離脱映像。編集済み)


雨がぱらついていたので昼に空き地から引き上げ。

土曜日の夜から日曜日に掛けて、SQuad改造。
SUSのシャフトのネジ部を長くするためにダイスでねじ切り。
image2922.jpg


ついでにモーターマウントをアガチス材の木製からアルミ製に変更。
これまでは墜落時のモーター保護のために木製で片側はホットボンド止めでしたが、精度が悪くて取り付けが傾いていました。LPF設定で飛行が安定したので、アルミの板でフレームを挟む形に変更して剛性と精度向上です。
image2923.jpg


途中、シャフトの挿入ミスでモーター1個破損。そして、貴重なシャフトを1本曲げてしまった!

何とか、今日、日曜日朝に完成。しかし、今日は朝から雨。そして、朝から町内会の仕事。
昼に少し時間ができたので車庫の屋根の下、無理矢理ホバ。
かなり安定しています。
と、思ったら高度80cm程度から急に左前転してくれて、ペラ折れ...。

昨日の不安定と今日の左前転からして、ESCが故障寸前?
左前のESCのみ、交換して先ほど近所の公園で暗闇ホバ。
バッテリ2本、ACCと高度調整をしてみましたが、安定しています。

さぁ、これでほぼSQuadは完成かな?(高度安定は今ひとつですが...)
  1. 2011/11/06(日) 22:20:09|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:11

2011年秋の怪しい非行会!

恒例?となってきた、非行会が11月29日(土)、30日(日)に空き地飛行場で行われました。

今回は宴会場を設けて、キャンプのオフミです!

朝、最初に到着はご近所のMさん?って、参加者ではありませんでした。
最初は宮大工ん夫妻。そして、あんきもさん。
宴会場の場所を確保して、三々五々、皆さんやってきて店を広げています。
早速SALっているあんきもさん。
image2913.jpg


機体はこちら。
image2914.jpg


宮大工ん夫妻は「俺たちに明日はない」のボニー&クライドみたいに...(古!)
image2915.jpg


で、和製クライドは...。

最初っから、怪しすぎ!


段々、皆さんが集まってきます。
こちらはhiraさん、さきさきさんの仮設休憩所。昼ご飯はこちらで!
image2916.jpg


wataさん、ケンタローさんやもりゴンさん、Fさん、たまさんと娘さん、タメゴローさんもご到着!

段々怪しさが増してきて、色々飛び始めます!
FさんのUHFアンテナやあんきもさんのHunterKillerも!

私はナイトフライトに備えて、ナイト用カメラを搭載してKa-8の試験飛行のつもりが...。

ノーコン・墜落しました!
被害は左主翼付け根が座屈骨折...。少しフィルムを剥いで、瞬着流して強制復活!
その後、何回か飛ばして、怖い思いを繰り返し、最後に判ったのは...。
カシオペアさんの頼まれ品をテストするのに、トレーナ入力チャンネルの全チャンネルをFUNCにしていたのを忘れていて、パンチルトをONにした途端、ノーコンになっていました。(つまり、プロポの設定をいじって、戻すのを忘れていた!アホです!)

さきさきさんやhiraさん、wataさん、もりゴンさん、あんきもさん、宮大工んさん、たまさん、皆さんでヘンタイ飛行。(間違えたヘンタイ非行!)

ケンタローさんはかなりノーマルにEDFをフライト!でも、カッ飛んでしました。


夕方になり、hideさん参上!
いよいよ宴会場設営し、野営のテントも設営!
image2917.jpg


一大テント村!ならぬ、難民キャンプ?!
image2918.jpg


image2919.jpg


宴会場は周囲にブルーシートを巡らして、風よけもします。
image2920.jpg



ここからは禁断の宴会!酒池肉林!ナイトフライト!その他モロモロ!(夜間撮影の装備が無かった...)

宴会は皆さんの食材が沢山!戻りかつおに檄ウマ牛肉、名古屋名物手羽先に大量の生ハム、おでんに燻製ソーセージ、焼き鳥、秋葉名物のお菓子にあられ、酒、酒、酒!(多すぎて忘れている物があるかも?)

そしてナイトフライトはhideさん持参の滑走路誘導灯を配置し、準備完了!

宮大工んさんのナイトフライトを傍受!カメラの性能、いいねぇ~!カラー映像です!

私のは...赤外線カメラ?白黒映像です!でも、夜間キャンプの風景が少し、最初の地上映像に映っています!

当然、各種UFOが飛び交いました!さきさきさんやあんきもさん、たまさんのUFOが縦横無尽に飛び交いました!(私も座布団UFOを少々...)
hiraさんのグライダーは蛍光灯の様な光を放ち、上空から見ていた私は間違えて「komさんが来た!」って騒いでいました。

しばらくしてから、本当にkomさん、登場!更にヘンタイ談義に花が咲きます!
(少し前にタメゴローさんともりゴンさんはご帰宅)

hideさんもUFOを飛ばしてGPSで上空停止!でも、2回目にバッテリ切れ?で墜落!(無事に機体は発見されましたが、カメラマウント割れとSDメモリカードロスト!)

夜も更けて行き、段々寒さも増して、たき火が暖かい!
って、23時近くになって、らいだーさん到着!
更にヘンタイ度がアップします!

1時過ぎにケンタローさん、komさんがご帰宅。2時近くになってテントや車で皆さん、就寝...。

翌朝は曇り時々雨のあいにくの天気です...
朝食はさきさきさんのパン!のハズが残念!2回、うまく膨らまずにきりたんぽに変身!でも、スープはおいしかった!それからhideさんの焼きそばも最高!

お久しぶりのタラちゃんさんも登場!
image2921.jpg


皆さん、昨夜の余韻を残しつつ、ボチボチフライト。
私もKa-8で高々度フライトを!
(離脱カメラ、途中、映像が切れてパニックしています!)

そして、背負ったホビキンHDカメラ。
(音が大きいのと、ダラダラ長いので再生注意!)

最高点に達した直後に地上装備のバッテリ切れでかなり焦りましたが、2,011mに到達しました!自己新記録!

たまさんやwataさんも離脱を楽しんでいましたが、残念なことにwataさんのEasyFlyが離脱切れで墜落!しかし、機体は無事回収されました。

で、最後はらいだーさんの秋の大三角形の初飛行!(撮影はタラちゃんさん、ありがとうございました!)


楽しかったオフミもいよいよお終い!
って、最後の最後にタラちゃんさんの450EPヘリによる、3D演技!
凄かった~!影響を受けた皆さんが、次回のオフミでマルチコプターで真似するかも?!

楽しかった~!本当に皆さん、ありがとうございました!
次回は暖かくなった春にまたやりましょうね!


(後日談)
翌月曜日は後片付けや、最悪、誰かの機体捜索に備えて休暇取得していたのですが、興奮しすぎ?で朝から風邪で鼻水ダラダラ垂らして寝ていました。片付けもテントを干しただけ...。
まぁ、本日火曜日には無事復活して出勤していましたが!
  1. 2011/11/01(火) 22:26:52|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:14
