写真徒然草...

つれ\〃/なるまゝに、日ぐらしファインダーに向ひて、心に移り行くよしなしごとを、 そこはかとなく撮りつくれば、怪しうこそ物狂ほしけれ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

強風!雲に届かず...

最近、YouTubeのアップロードが調子悪い!
今回は11回アップロードを繰り返しても駄目で、最後は違う手段でアップロードしました。

以下は先週末の記事。(公開止めようかとも思ったのですが、やっとアップロードしたので無駄を承知で公開!)

-*-*-*-*-*-*-*- 以下は先週末の10月16日夜に書いた記事 ここから -*-*-*-*-*-*-*-
土曜日は大雨、今日は朝から晴天なれど強風!

でも、SQuadの試験飛行。
高度維持も大分良くなってきました。
それでも、時々急激に高度が下がって地面と接触も。
やはり振動が原因みたいです。加速度センサーによる保持も不安定...。プロペラとモーターを変更するしかないかなぁ~?!
最後は風に煽られて地面に接触して、逆ピッチペラ破損。最後の1本だったので、次が届くまでお預け!って、中部国際空港まで荷物は来ているみたいですが...。

で、雲が少し出てきたのでKa-8で高々度飛行。
しかし、風が強くて流されるので、位置保持にバッテリを消耗してあまり高度が上がらず、雲には届きませんでした...。

1本目。ホビキンHDカメラ。


2本目はGoPro。こちらも機体が重くなり、バッテリを大きくするので、更に重くなり、雲に届かず...。


風が強い日は辛い!
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*- ここまで -*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

で、最後にアップロードに使った方法。
Free YouTube Uploaderという、フリーソフト!
一発でアップロード成功しました!
本文には1GBまで、って書いてありますが、上記記事の2本目のビデオは1.7GB。たぶん、2GBも大丈夫かな?

今日も朝から雨で、少し止むと強風。少しSQuadの調整していると、すぐ雨が降り出す!
最近、週末の雨が多いような???(来週末のオフミは晴れてくれ!)
  1. 2011/10/22(土) 23:12:03|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

秋の大三角形、ではなくて、冬の大三角形!

今日、届きました!

流石に月末のオフミには間に合わん!

なので、「冬の大三角形」!
image2912.jpg
  1. 2011/10/19(水) 21:52:21|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:7

3連休のラジコン活動!

先週末の3連休のラジコン活動!

10月8日(土)はオフミ!
大阪からケンタローさんが遊びに来てくれました!
1300ccの隼に乗って。但し、空き地への最終進入路のあまりの悪路に、途中で隼は置いて歩いて...。もう少し道を整備したい...。

で、とにかくKa-8で離脱!

1回目。


1本、JAZZを挟んで、2回目。


もりゴンさんも昼過ぎに到着。彼の離脱装置も見学。

3本目は途中まで私が上空にあげて、上空で操縦交代!後でハンバーガー喰ってるし...。
しかし、離脱しすぎで録画テープ終了...。

16時過ぎに大阪に帰って行かれました。また月末にお会いしましょうね!

この日は夜に町内会のお仕事。


10月9日(日)は朝から町内会のお仕事で秋祭りのお手伝い。
昼前にお仕事終了で解放されたので、昼からはSQuadの気圧計による高度維持調整。
しかし、駄目。
バッテリ8本調整に費やしたけど、高度2m程度で高度維持ONすると、10mぐらい上昇して上空で高度維持する...。
夕方まで草刈り...。


10月10日(月・祝日)
朝から出動!
前日夜にMultiWiiのソースコードを見ていて、何故か高度推定のコードに加速度センサーの値を混ぜて計算しているのを発見!
試しに抜いて卓上でプロペラ回してみたら、これまで回転数上げると高度が下がっていく様な表示をしていたのが直った!
で、その修正ソースコードで調整開始!
かなり良くなった!
2回、高度保持ON。但し、かなりずれるので、途中で終了。特に前後左右に移動してしまうので、前後左右は操作しています。で、ジャイロだけのアクロモードで少し飛ばして、最後は気圧と地磁気センサーをONにして、機体をどついてみました。

もう少しですね!

その後、ジャイロだけで、初GoProHDで離脱。
しかし、見え方が違って難しい!

2回目は木の間を飛んだけど、そこで停止したら、バックして大失敗!木の上でお休みモード...。

救出できましたが、ペラ2枚折れて、手持ちの残り4枚...。3袋15枚買ったのは1ヶ月前だけど、凄い消費量!(GWSのペラはほとんど折れない。折れるのは偽物の逆ピッチペラばかり...)

Ka-8にGoProHDを積み替えて離脱開始したら、すれ違いにもりゴンさん到着。
1,200mぐらいまで上昇しましたが、上昇途中で離脱映像に左上隅からノイズが出始めて、数秒後に完全ブラックアウト!(10:40)

RTH有効にして、地上機材を調べたらバッテリ切れ!アブなぁ~!バッテリ交換してフライト続行(12:25)。
しかし、空の濁りが酷くて視界が悪く、面白くないので早々に降ろしました。

その後、もりゴンさんの離脱1本を横から見張って、着陸誘導。先に私は帰宅しました。

夕方、再度草刈りに出かけたら、watさん、到着!パイロン背負ったグライダー(名前失念!)の離陸のみ見て、上の娘のお迎えに行くので先に帰宅しました。

受験生2人居るのでどこにも行けないのは仕方ないけど、町内会とラジコン、草刈りで週末が過ぎていく...。
  1. 2011/10/11(火) 22:58:29|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

強風・町内会役員でお休み?

土曜日は昼から強風のハズが、朝から風強い!
仕方なく、SQuadの調整。

最近は気圧計による高度維持を調整していますが、全然駄目...。
パラメータは6つあるのですが、多すぎて調整できない?
ホバリングで一定高度を保ってからプロポのスイッチで気圧計ON。
しかし、一瞬停止したのち、ロケットのように上空へ飛んでいきます!

結局バッテリ8本費やしてもほとんど変化無し。

午後からは草刈り。
watさんとご近所のMさんが来られました。


翌日曜日は朝は曇り。
しかし、9時から町内会のお仕事。
でも、小学校に集合だったので、少しだけBlaster3を投げさせてもらいました!
何回か投げていると、上空から何かがヒラヒラと落ちてくる???
image2911.jpg


翼端のペグが取れました!それも片側は半分に削げています。元々3つのパーツで合成されていたのが、パーツ1つが剥がれた感じ。
そんなにハードランチャーじゃないんだけどなぁ~?
でも、空き地でなくて良かった!こんなパーツが空き地で落ちても、見つけられない。

帰宅後に瞬間接着剤で留め直して修理完了!

昼から、SQuadとKa-8、GP機を持って空き地へ。
しかし、今日も風が強い!
仕方なく昨日を同じ、SQuadの高度維持調整。

最終的には少しだけ進歩!
一旦落ちかけて制御している様に上昇し始めますが、高度10m程度で停止。時々、再度落ちかけて更に上昇しますが、ロケットの様に一直線にどこまでも上昇はしません!(って、全然実用性ありませんが...)

で、今日もご近所のMさんがE-Skyを持って練習に来ました。
遠目でちらっと見た感じでは少しホバリングが落ち着いてきたかな?
私は今日も草刈り。

来週のケンタローさんご訪問には耐えられる程度に草刈り終了しました!
  1. 2011/10/02(日) 23:40:47|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6
