FC2ブログ

写真徒然草...

つれ\〃/なるまゝに、日ぐらしファインダーに向ひて、心に移り行くよしなしごとを、 そこはかとなく撮りつくれば、怪しうこそ物狂ほしけれ

2011年盆休み 3日目!

今日は朝、空き地へ行って、Blaster-3でしばらくフライト。

かろうじてサーマルゲットして、20分越えのフライトをしたけど、暑い!交代交代!

で、QuadCopter。一部配線が断線していたので、修理してきました。
しかし、Stableモードは相変わらず、何回トリムしても、ずれてくる...。もしかして、使用したWiiのヌンチャクが不良品だった?
通常のアクロモードで上空をブンブン飛ばしていたら、宮大工んさんがいらっしゃいました!

前日にショートメール、今日は携帯電話にも掛けたけど、私が応答しなかった...。御免なさい!携帯電話は持ち歩いているのですが、常時マナーモードで、ほとんどチェックしていません!(会社携帯まであって、面倒なんです!)

で、二人で店開きしていたら、ご近所のMさんも来ました!
E-SkyのBelt-CP Xで、ヘリ入門中です。今日はアメンボを付けて来てました。
今日はトラッキング合わせをやって見せて、以降はホバ連。しかし、後から見ているとヒヤヒヤするので、見るのは止めて、宮大工んさんと二人で、離れた木陰でダベリング。

Mさん、バッテリ1本しか持っていない様で、終わって木陰へ。

で、宮大工んさんのEz★とKa-8で編隊飛行しよう、とKa-8準備したら、何故かモーター廻らず...。昨日は1,000mまで行ったのに...。
一度、宮大工んさんのグラスSkyWalkerからESC借りようとしましたが、モーター側コネクタサイズが違って借用中止。
慌てて家まで戻って、CularisのESCをはぎ取って、RealFlight3.5を持って再度空き地へ。

幸い、ESCの交換でKa-8復活!(モーター断線の可能性もあったのですが、違った!) RealFlightはMさんに渡して練習に使ってもらうことに。
で、編隊飛行。しかし、速度が結構違うのか、なかなか編隊飛行は難しい!
何回か、宮大工んさんが背後に追従していた様ですが、幸い、Ka-8でEz★撃墜はしませんでした!

20110813 Ka-8 flight with Mr.Miyadaikun's EasyStar from Y.Mita on Vimeo.


その時のホビキンHDの映像。首振りの無いホビキンHDカメラではきつい!ビデオの開始から7分6秒から少しだけ映っています。


で、まだバッテリもあったので、今度は高々度で合おう!って2機で上昇開始!
しかし、上空で出会うのは更に困難!着陸直前に前に降りていくのが映っているだけ...。

20110813 Ka-8 1,802m from Y.Mita on Vimeo.


でも、高度記録更新!1,802m!
ところが、横で宮大工んさんは「1,900m!2,000m行けるかも!水平距離は1,000m」って...。大容量バッテリ+Ez★は強い!
その時のホビキンHDの映像。但し、メモリ不足で最高高度到達後は切れて映っていません。


その後、宮大工んさんのグラスSkyWalkerの初飛行を試みるも、モーター脱調で飛ばせず。

でも、楽しいオフミでした!
宮大工んさん、また一緒に遊んでくださいね!!


その後、自宅の庭で恒例?のバーベキュー。
ステーキ肉を焼いて食べたら、それだけでほとんどお腹いっぱいになってしまって、カルビやホルモンは少しつまんだ程度。で、肉を片付けた後はこれも恒例のマシュマロ焼き。
image2890.jpg


満足な1日でした!
スポンサーサイト



  1. 2011/08/13(土) 23:18:04|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4