FC2ブログ

写真徒然草...

つれ\〃/なるまゝに、日ぐらしファインダーに向ひて、心に移り行くよしなしごとを、 そこはかとなく撮りつくれば、怪しうこそ物狂ほしけれ

2011年 盆休み初日!の続き

墜落でアームが折れたQuadCopter。
幸い、盆休みで時間があるので、即修理開始!
しかし、良く曲がった!
image2888.jpg


これまでの機体はコの字型のアルミアングルを使っていたので、少しねじり剛性不足。
それに、MultiWiiのコントロール部を乗せている真ん中までアームが伸びていたので、曲がった時に交換が凄く面倒!
って、事で作り直し!
今度は10mmx15mmの四角いアルミアングルを使用して剛性アップ。そして、アームは途中までにして交換が簡単な様に、制御部分の下は無し。
足が少し不安...。百均の角ガードを切った物。これはもう少し良い物に変更予定。
image2889.jpg


若干サイズも大きくして、アームを外してHexaに再利用できる様にもしました。

さぁ、まともに飛ぶかな?
スポンサーサイト



  1. 2011/08/11(木) 22:47:54|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

2011年 盆休み初日!

今日から盆休み!しかし、今年は少し短くて、今日8月11日~16日の6日間。
でも、大学受験生と高校受験生が居るので、帰省もできず、オープンキャンパスや模試、夏期講習(ただ学校へ勉強に行っている?)で、家でぶらぶらしているにはちょうど良い長さかも?

で、お父さんは毎日ラジコン三昧!「落ちない」様に、ラジコン三昧!

朝7時には出動!
今日はBlaster-3、MultiWii QuadCopter、Ka-8の3機。

涼しい間にBlaster-3、って朝7時でも既に暑い!
何とか5投目でサーマルゲットしましたが、直射日光を身体に受けて飛ばしていると暑すぎてイヤになって、15分程度で降ろして次へ!

MultiWiiはESC交換後、少し調子が良くなってきた?Wiiのヌンチャクのセンサーで安定化するStableモードでフライト!但し、操縦者は日陰に避難!
しかし、センサーがおかしいのか、段々ドリフトして来て機体が勝手に傾くので、常に当て舵が必要?!(Stableモードの意味無し?)着陸は傾いて、足が引っ掛かり、ひっくり返りました...。

20110811 MultiWii QuadCopter stable mode flight 1 from Y.Mita on Vimeo.


バッテリ換えてもう一度!
今度は...

20110811 MultiWii QuadCopter stable mode flight 2 from Y.Mita on Vimeo.


最初から後に傾いたまま!当て舵で一生懸命前に進めようとしますが、最後はコントロールを失って墜落...。
アームが1本折れ、ペラ2本破損、カメラマウントは根本から折れました...。

次は最近、調子の良いKa-8。
ところが...

20110811 Ka-8 emergency landing from Y.Mita1 on Vimeo.


途中でパワーが出なくなって、電流ゼロ!ペラは風で廻ってブレーキが効かずに回り続け...。
ESCかモーター断線した!!!
その時のホビキンHD映像。


盆休み初日からボロボロ...。
  1. 2011/08/11(木) 20:17:30|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0