FC2ブログ

写真徒然草...

つれ\〃/なるまゝに、日ぐらしファインダーに向ひて、心に移り行くよしなしごとを、 そこはかとなく撮りつくれば、怪しうこそ物狂ほしけれ

今日は久々に色々 今日も雲上フライト

今日は朝9時に出動。

まずは、久々にBlaster-3でSAL!
夏は暑くて投げるのもイヤになりますが、逆にツバメが居てサーマルが判りやすくていい!
通常は草の上スレスレに飛んでいるツバメが急に上昇し始めている場所はサーマルの種が芽生えたところ!
虫がサーマルに巻き上げられて上昇するので、ツバメも併せて上昇!その上空をめがけて投げるとサーマルゲット!
今日も2投目にはサーマルに乗って長時間コース!しかし、照りつける太陽に負けて20分で早々に降ろしました。

続いて、MultiWiiQuadCopter。
昨日はバッテリつないだ瞬間にプロペラが回り出して手を怪我しましたが、自宅でEEPROMの中身を確認したら、グチャグチャ...。別のバージョンをArduinoに書き込んで、初期化して、再度Ver1.7を書いてからEEPROMを確認。
今日は、バッチリ!これまでの苦労がウソのように安定しています!トリムもちゃんと合うし、結局、ホビキンのSuperSimpleのESCが駄目だった様です...。予備も含めて8個も買ったのに...。
調子に乗って、アクロモードで上空走らせても問題なし!ステーブルモードもバッチリ安定!
で、離脱。カメラも調子の悪かったホビキンカメラを予備品に入れ替え。
でも、やはり難しかった!最後は...。

20110807 MultiWii QuadCopter from Y.Mita on Vimeo.


ひっくり返って墜落。

で、カメラマウントが割れて本日終了...。

やれやれ、って見ていたら、空き地入り口付近で誰かが車で来て、回りをウロウロ。

ご近所の方で初めての電動ヘリ!でも、奥があるのを知らず、入り口で飛ばそうとされていたので、奥に来ていただき、ご一緒にお誘いしました。
部屋の中でトイヘリで練習されて、今回初めてE-Skyの可変ピッチを初飛行!
以前に450を飛ばしていた事をお話ししたら、ホバの前に調子を見て!ってプロポを渡され、少しだけ浮上!
しかし、付属のプロポでデジタルトリムではなく、ツマミトリムだったので、恐る恐る調整して無事ホバ終了。堕とさなくて良かった!人の機体は怖い!
その後はご自身でホバ練開始されたので、私は木陰に戻って次の機体の準備(プロポが2.4GHzだったので、しばらく私のフライトは自粛)

E-Skyのバッテリが無くなった様だったので、終了したはずのQuadCopterのカメラ無しで、バランスだけ取り直して、フライト披露!
調子良く飛んでいる、って思ったら、プロペラを留めていたゴムが切れた?ペラが1つ飛んでいって機体墜落...。まぁ、損傷は無いのですぐ復活できますが、ゴムは駄目かなぁ?どうやって留めよう?

その次はKa-8で体験飛行していただきました。

ご近所の方はここで帰宅。

私は残って、Ka-8でフライト。
今日も雲上のフライトしてきました。途中で薄い雲に何回か突入して楽しんで来ました。

20110807 Ka-8 heritage from Y.Mita on Vimeo.



今年は娘2人の受験なので、11日からのお盆休みも空き地へ出没予定。
誰か一緒に遊んでぇ~!
スポンサーサイト



  1. 2011/08/07(日) 22:33:27|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6