写真徒然草...

つれ\〃/なるまゝに、日ぐらしファインダーに向ひて、心に移り行くよしなしごとを、 そこはかとなく撮りつくれば、怪しうこそ物狂ほしけれ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

あれこれ使えない!

今日も朝から快晴!

で、まずはKa-8でGoPro HD!

YouTube、使えない!2回アップロード失敗!

これまでもフォーマットも何も変えずに何回か繰り返しているとアップロードできるので、YouTubeが駄目、使えない!

こちらは離脱録画。

20110828 Ka-8 flight around clouds from Y.Mita on Vimeo.


まぁ、YouTubeも明日には3回目でアップロードできているかも?そうしたら公開します。

で、MultiWiiのQuadCopter。
Stableモードでいつも左後に傾く(TriCopterもHexaCopterも)だったので、思い切ってセンサーをあらかじめ左後に傾けて搭載してみました。

結果、使えない...。

キャリブレーション完了時点からStableモード入れると少し左後ろに傾き、トリム調整していくと、あと少しってところで逆に左後ろの傾きが酷くなる...。

諦めて、Acroモードで離脱。
少しは安定してきた?
でも、着陸って言うより墜落...。


MultiRotorCopterらしく、横移動や被写体の回りをフライト!って、下手すぎて「何やってるの?」って状態ですが...。ローパスもやってみたけど、怖い!

最後はバッテリ切れに気が付かず、戻れずに沈...。

せめてYouTubeは明日には使えてるかな?
  1. 2011/08/29(月) 00:37:28|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:9

晴れた!GoPro HDテスト!...とMultiWiiテスト

土曜日は朝から晴れ!時々曇り。 でも、GoProHDのテストには良い天気!

まずはKa-8の背中に乗せて!

映像は大分綺麗かも?
でも、やっぱり重い!機体が登らない!

続いて、MultiWii。
まずは調整飛行。しかし、Stableモードは駄目!トリム合わせていくと、急に反対方向にぶっ飛ぶ!
落として逆ピッチペラ2本折りました...。替えが1本しかなくて、自宅まで取りに帰りました...。それもバランス調整未...。

で、Stableモードは切って離脱!
ところが...?!

気持ち悪い!酔う!バランス調整していないペラで、振動が酷かった!
離脱映像の方が少しマシかも。

20110827 QuadCopter flight 1 from Y.Mita on Vimeo.


こっちも録画は酷いなぁ!離脱映像はここまで酷くないのですが...。
着陸はドッスン!

でも、ホビキンHDの映像は現場でチェックできないため、もう1本!

離脱映像も。

20110827 QuadCopter flight 2 from Y.Mita on Vimeo.


着陸、というより墜落に近いですね。

もっと修行せねば!
  1. 2011/08/28(日) 13:02:14|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

microSD class10 & GoPro HD camera その2

水曜日のフライトの続きです。

次はKa-8にGoPro HDを背負って、フライト。
何か、タンデムで後部座席から前のパイロットの後頭部を見ている感じ。前で離脱の目玉がキョロキョロ。

しかし、残念!重すぎて1,300mで雲海に届かず...。
途中、キョロキョロしているのは他の航空機が飛ぶ音が聞こえたので探していました。しかし、ゴミの様に小さな機体が映っているだけ...。
重心位置は正確に合わせたけれど、操縦はGoPro搭載で重いためか、常にエレベータを引いていないと、前のめりに突っ込んでいく。かなり怖い!

GoPro HDの映像は思っていたほど、綺麗ではない。天気のせいか、あるいは性能なのか。
確かにホビキンHDカメラと比較すると広角レンズなのに、画面の隅々まで綺麗にピントが合っていて、綺麗だけど、感動するほどでも無い。
まぁ、曇っていて条件が悪かったので、今度天気の良いときに再チャレンジですね!

追伸
実はようつべにアップロード4回目でやっと成功しました。ようつべ、調子悪い!
  1. 2011/08/26(金) 01:05:03|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

microSD class10 & GoPro HD camera

今日、8月24日(って既に昨日ですが...)は会社は節電協力日で臨時休暇。

幸い、朝から好天だったし、昨日届いたArduino Pro miniでQuadCopterも復活!
動画記録のmicroSDカードも8GB class10が2枚届き、ホビキンカメラとGoPro HDに仕込みました。

早速調整飛行から!



やはりStableモードは使い物にならない!幾らトリム合わせしても安定しない!
ペラ1本曲がりました。
諦めてAcroモード!凄く調子よくて、ブンブン飛びます!!!

では、離脱で!class10が良い働きしてくれるかな?

途中でヒザがStableモードONのスイッチに触れて、傾き、墜落...。
捜索にしばらく掛かりました。
ペラ1本曲がりました。

気を取り直して、Stableモードを入れるケーブルを引き抜き、再度離脱!

今度は視界が地面ばかりになって、機体の傾きが判らず、パニックで空を見上げてしまい、操縦ミスで墜落。
またまた捜索にしばらく掛かりました。
またまたペラ1本曲がりました。

再度、気を取り直して3回目!

最後の着陸はドッスンでしたが、まぁまぁのフライトでした!ペラ折れは無し!

でも、当分はStableモードは封印して、Acroモードで頑張ろう!

本当はこの後にKa-8にGoPro HD初搭載で空撮(離脱)したのですが、ヨウツベ調子悪くてアップロード失敗...。結構ヨウウベ失敗するんだよなぁ...。
  1. 2011/08/25(木) 01:02:04|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

2.5φ4極L型コネクタ入荷!

木曜日に頼んだら、日曜日に入荷しました。
image2892.jpg


hideさん、必要?3個郵便で送ろうか?
  1. 2011/08/22(月) 22:00:06|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

久しぶりの完全雨の休日! Ka-8にGoProを搭載

久しぶりに土日とも雨で飛ばせない週末...。忙しくても朝一だけ飛ばしに行っていたけど、天気には勝てん!

スイッチサイエンスに発注したArduino Pro mini 5V16MHzも、スイッチサイエンスが休日の様で、発送されず、到着待ちでMultiWiiもいじくれず。

で、Ka-8にGoProを搭載していました。
image2891.jpg
EPPブロックをきっちりはまるサイズに切り出し、ベロクロテープが通る穴を開け、カメラがはまる溝を掘って、機体に固定。
しかし、画角が広角過ぎて、どうしてもキャノピーやノーズが入り込んでしまう...。

あっ、カメラは防水ケースには入れず、隙間全てにテープを貼って、防滴にしました。
SDスロット、電池カバーの回り、ぐるっと一周ある、接合部、マイク、スピーカ?スイッチ、液晶、LED全部。但し、USBだけはテープを切り抜いて穴が開いています。
こちらの分解記事を見ると、レンズの回りもやった方が良さそうだけど、今は未処置。
でも、そこもやれば雲の中を飛んでも大丈夫でしょう!
  1. 2011/08/22(月) 00:41:33|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

MultiWii QuadCopterなぶり Arduino Pro mini 壊れた...

調子の悪い、MultiWii。
いよいよおかしくなって、盆休み最終日は突然動かなくなってしまった...。前日は調子良かったのに?!(Stableモードは駄目だったけど)

で、今日は朝から雨模様だったので、制御回路を全て分解して組み直しする事に。

ところが、綺麗になって、最初に起動したら、EEPROMに格納されているパラメータがグチャグチャ!
仕方がないので、一旦v1.8書いてからv1.7を書き込みしてパラメータを初期化しようとしたら、何故か書き込みできない!

再度、起動しようとしたら、起動せず。
ところがGUIを接続したら立ち上がったけど、1分足らずで通信途絶えた...。

USBアダプタをいじっていたら、何故か再起動したり、暴走したり。

リセットスイッチを押して色々試していたら、リセットスイッチがポロリと取れた!!!
よく見ると半田不良だった感じ...。

基板剥き出しのままで、何回も墜落しているので、他にも半田不良箇所があって、断線しかけなのかも?これが調子が悪い原因!?

って、喜んでアチコチ再半田していたら、セラミック発振子の片側の端子がポロリと取れた!

...終了...

無理矢理合わせても動作せず。でも、ストレスでクラックが入っていたのが半田ゴテの熱で完全に破壊した感じでした。

仕方なく、スイッチサイエンスに発注しました。

やっぱりケースは必要かなぁ?
  1. 2011/08/20(土) 20:49:04|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

2011年盆休み 6日目の動画 おまけ付き

先日、8月16日のKa-8動画です。
この日も雲上フライトでした。

20110816 Ka-8 flight over the cloud from Y.Mita on Vimeo.



そして、おまけ動画。
たぶん、GoProHD購入した人が試すだろう事...。
GoProHD動画
えっ?試さない?
見苦しい動画、御免なさい!
  1. 2011/08/19(金) 23:16:07|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

2011年盆休み 6日目、最終日!

今日も朝から空き地へ。結局、皆勤です!(夏休みのラジオ体操は絶対できなかったのに、ラジコンなら問題なし!笑)

しかし、QuadCopter、何故か不調で飛ばず。浮かせようとすると暴れてひっくり返って墜落。Stableモードは使っていません。何回かひっくり返っていたら、起動しなくなりました...
昨日、雨に濡れていないと思ったけど、どこかの部品が濡れて破損した?まったく手間ばかり掛かって飛ばない...。

Ka-8は特に問題なく、1,600mの雲の上まで行ってきました。
ビデオは後日公開予定。

帰宅したら、ヤフオクで購入したGoProとClass10のMicroSDが到着していたけど、休みもお終い!

帰宅後、QuadCopterを色々いじくってみたけど、不良箇所判らず。自宅でGUI接続して動かすと問題なさそう。
16時過ぎにClass10MicroSDを試したくて、再度空き地へQuadCopter持って出動したけど、やっぱり離陸直後に暴れて墜落...。

結局、MultiWiiで振り回されて盆休みは終わってしまいました...。
はぁ、コントロール回路を再度組み直そう...。
  1. 2011/08/16(火) 23:58:09|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

2011年盆休み 5日目!

今日も出動が遅れて、Blaster-3はお休み。

昨日のQuadCopterがAcroモードで飛び回れたので、今日もStableモードは止めてAcroモードで飛び回り!

20110815 MultiWii QuadCopter 1 from Y.Mita on Vimeo.


で、2本目からはホビキンHDカメラも搭載して、撮影。
しかし、1本目でも着陸は不安定だったなぁ、着陸はStableモード入れようか、ってやったら...。

Stableモードのスイッチを入れた途端に、空中で下を向いて墜落...。やっぱりStableモードは封印だ!
3本目も楽しくフライト!

着陸が少々荒いことを除けばStableモードは不要かも?

で、地上局を修理したKa-8のフライト。
既に雲行きが怪しく、降り出しそうな中をフライト。
1,000mを超えたらずっと雲の中。途中で雷が鳴り出し、映像には雨滴が!
ヤバイ!すぐに降りよう!ところが途中で映像が途切れて...。

20110815 Ka-8 flight in rain from Y.Mita on Vimeo.


映像が数秒途切れたところで、慌てて離脱を中止して、RTHにして、雨の降る中、上空を見上げて機体を発見!
直視で着陸させようと、滑走路に接近してきたけど、高度が足りない!スポイラー格納したけど、距離は伸びず、あと少しで不時着。
機体に駆け寄り、スポイラーを確認したら、雨で木材が膨らんで、格納できない!
その時のホビキンHD映像。しかし、容量不足で雨雲の中で映像終わり...。


幸い、機体は無事でした。しかし、店じまいして帰宅を急いでいたら、とんでもない土砂降り!
家に帰り着いた時には着ていた服はずぶ濡れ、機材を入れているリュックも水浸し...。QuadCopterも水がしたたる状態...。機体や機材の乾燥や後始末が大変でした!
  1. 2011/08/15(月) 23:23:55|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

2011年盆休み 4日目!

今日は出動が遅れて、9時過ぎていたので、暑すぎてBlaster-3はお休み!

空き地へ到着したら、ご近所のMさんが機体を持ってしょんぼり...。
シミュレータは上手く動作したけど、機体を飛ばしたくてホバ連したら、横滑りで墜落。
被害はスピンドルとメインギヤのギヤ欠け。テールパイプも叩いた跡がありましたが、曲がってなかったので、使用可。でも、ショップで取り寄せ購入しているので、修理に途方に暮れている...。
もし、購入店が面倒見てくれなければ自分で修理した方が良い旨伝えて帰っていきました。

で、QuadCopter。昨日、Stableモードでなければ調子良く飛んでいたので、Stableモードは諦めて、Acroモードで離脱!
何か、あっけなく普通に飛ばせました。調子に乗って、木の間を飛び抜けたり。
でも、調子に乗ると...

20110814 MultiWii QuadCopter from Y.Mita on Vimeo.


案の定、やってしまいました。木に接触して墜落...。でも、カメラマウント割れとペラ2本折れた程度でした。

続いて、昨日記録更新したKa-8。
ところが...。

上空600m程度で映像途切れが多発!怖くなって降ろし始めたら途中でほとんど見えなくなってパニック!
離脱を中止して、RTHに入れ、上空を見上げて直視で降ろしました。
地上装備を点検していたら、ケーブルが引っ張られて、同軸の中心が抜け欠け...。無理矢理手で挿入して再度テスト飛行してみたら、映像問題なし。
でも、バッテリが無くて終了...。
  1. 2011/08/15(月) 20:02:13|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

2011年盆休み 3日目!

今日は朝、空き地へ行って、Blaster-3でしばらくフライト。

かろうじてサーマルゲットして、20分越えのフライトをしたけど、暑い!交代交代!

で、QuadCopter。一部配線が断線していたので、修理してきました。
しかし、Stableモードは相変わらず、何回トリムしても、ずれてくる...。もしかして、使用したWiiのヌンチャクが不良品だった?
通常のアクロモードで上空をブンブン飛ばしていたら、宮大工んさんがいらっしゃいました!

前日にショートメール、今日は携帯電話にも掛けたけど、私が応答しなかった...。御免なさい!携帯電話は持ち歩いているのですが、常時マナーモードで、ほとんどチェックしていません!(会社携帯まであって、面倒なんです!)

で、二人で店開きしていたら、ご近所のMさんも来ました!
E-SkyのBelt-CP Xで、ヘリ入門中です。今日はアメンボを付けて来てました。
今日はトラッキング合わせをやって見せて、以降はホバ連。しかし、後から見ているとヒヤヒヤするので、見るのは止めて、宮大工んさんと二人で、離れた木陰でダベリング。

Mさん、バッテリ1本しか持っていない様で、終わって木陰へ。

で、宮大工んさんのEz★とKa-8で編隊飛行しよう、とKa-8準備したら、何故かモーター廻らず...。昨日は1,000mまで行ったのに...。
一度、宮大工んさんのグラスSkyWalkerからESC借りようとしましたが、モーター側コネクタサイズが違って借用中止。
慌てて家まで戻って、CularisのESCをはぎ取って、RealFlight3.5を持って再度空き地へ。

幸い、ESCの交換でKa-8復活!(モーター断線の可能性もあったのですが、違った!) RealFlightはMさんに渡して練習に使ってもらうことに。
で、編隊飛行。しかし、速度が結構違うのか、なかなか編隊飛行は難しい!
何回か、宮大工んさんが背後に追従していた様ですが、幸い、Ka-8でEz★撃墜はしませんでした!

20110813 Ka-8 flight with Mr.Miyadaikun's EasyStar from Y.Mita on Vimeo.


その時のホビキンHDの映像。首振りの無いホビキンHDカメラではきつい!ビデオの開始から7分6秒から少しだけ映っています。


で、まだバッテリもあったので、今度は高々度で合おう!って2機で上昇開始!
しかし、上空で出会うのは更に困難!着陸直前に前に降りていくのが映っているだけ...。

20110813 Ka-8 1,802m from Y.Mita on Vimeo.


でも、高度記録更新!1,802m!
ところが、横で宮大工んさんは「1,900m!2,000m行けるかも!水平距離は1,000m」って...。大容量バッテリ+Ez★は強い!
その時のホビキンHDの映像。但し、メモリ不足で最高高度到達後は切れて映っていません。


その後、宮大工んさんのグラスSkyWalkerの初飛行を試みるも、モーター脱調で飛ばせず。

でも、楽しいオフミでした!
宮大工んさん、また一緒に遊んでくださいね!!


その後、自宅の庭で恒例?のバーベキュー。
ステーキ肉を焼いて食べたら、それだけでほとんどお腹いっぱいになってしまって、カルビやホルモンは少しつまんだ程度。で、肉を片付けた後はこれも恒例のマシュマロ焼き。
image2890.jpg


満足な1日でした!
  1. 2011/08/13(土) 23:18:04|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

2011年盆休み 2日目!

今日も朝からBlaster-3、新型QuadCopter、Ka-8を持って空き地へ!

今日は久しぶりにトンビの大先生が飛んできました!
しかし、Blaster-3はサーマルゲットできず、暑くなってきたので、交代!

新型QuadCopterは...。
振動が出て、調整繰り返すも、途中でひっくり返った後、起動しなくなり、終了...。

昨日、突然モーターパワー停止したKa-8は何故か帰宅したら、普通に動作したので、フライト!
普通に1,000mまで昇りました。

20110812 Ka-8 flight from Y.Mita on Vimeo.



なんか、納得いかない動作停止と復活???
  1. 2011/08/12(金) 20:38:40|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

2011年 盆休み初日!の続き

墜落でアームが折れたQuadCopter。
幸い、盆休みで時間があるので、即修理開始!
しかし、良く曲がった!
image2888.jpg


これまでの機体はコの字型のアルミアングルを使っていたので、少しねじり剛性不足。
それに、MultiWiiのコントロール部を乗せている真ん中までアームが伸びていたので、曲がった時に交換が凄く面倒!
って、事で作り直し!
今度は10mmx15mmの四角いアルミアングルを使用して剛性アップ。そして、アームは途中までにして交換が簡単な様に、制御部分の下は無し。
足が少し不安...。百均の角ガードを切った物。これはもう少し良い物に変更予定。
image2889.jpg


若干サイズも大きくして、アームを外してHexaに再利用できる様にもしました。

さぁ、まともに飛ぶかな?
  1. 2011/08/11(木) 22:47:54|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

2011年 盆休み初日!

今日から盆休み!しかし、今年は少し短くて、今日8月11日~16日の6日間。
でも、大学受験生と高校受験生が居るので、帰省もできず、オープンキャンパスや模試、夏期講習(ただ学校へ勉強に行っている?)で、家でぶらぶらしているにはちょうど良い長さかも?

で、お父さんは毎日ラジコン三昧!「落ちない」様に、ラジコン三昧!

朝7時には出動!
今日はBlaster-3、MultiWii QuadCopter、Ka-8の3機。

涼しい間にBlaster-3、って朝7時でも既に暑い!
何とか5投目でサーマルゲットしましたが、直射日光を身体に受けて飛ばしていると暑すぎてイヤになって、15分程度で降ろして次へ!

MultiWiiはESC交換後、少し調子が良くなってきた?Wiiのヌンチャクのセンサーで安定化するStableモードでフライト!但し、操縦者は日陰に避難!
しかし、センサーがおかしいのか、段々ドリフトして来て機体が勝手に傾くので、常に当て舵が必要?!(Stableモードの意味無し?)着陸は傾いて、足が引っ掛かり、ひっくり返りました...。

20110811 MultiWii QuadCopter stable mode flight 1 from Y.Mita on Vimeo.


バッテリ換えてもう一度!
今度は...

20110811 MultiWii QuadCopter stable mode flight 2 from Y.Mita on Vimeo.


最初から後に傾いたまま!当て舵で一生懸命前に進めようとしますが、最後はコントロールを失って墜落...。
アームが1本折れ、ペラ2本破損、カメラマウントは根本から折れました...。

次は最近、調子の良いKa-8。
ところが...

20110811 Ka-8 emergency landing from Y.Mita1 on Vimeo.


途中でパワーが出なくなって、電流ゼロ!ペラは風で廻ってブレーキが効かずに回り続け...。
ESCかモーター断線した!!!
その時のホビキンHD映像。


盆休み初日からボロボロ...。
  1. 2011/08/11(木) 20:17:30|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

イタリア・ミラノのおみやげ

前回の欧米出張では、イタリア・ミラノと英国で、おみやげに少々アクセサリーを購入してきた。
これは上の娘が選んだヤツ。
他にも何種類かあったのですが、下の娘や会社の方々に配布。
image2887.jpg
値段は...書けない!
  1. 2011/08/09(火) 22:42:25|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

今日は久々に色々 今日も雲上フライト

今日は朝9時に出動。

まずは、久々にBlaster-3でSAL!
夏は暑くて投げるのもイヤになりますが、逆にツバメが居てサーマルが判りやすくていい!
通常は草の上スレスレに飛んでいるツバメが急に上昇し始めている場所はサーマルの種が芽生えたところ!
虫がサーマルに巻き上げられて上昇するので、ツバメも併せて上昇!その上空をめがけて投げるとサーマルゲット!
今日も2投目にはサーマルに乗って長時間コース!しかし、照りつける太陽に負けて20分で早々に降ろしました。

続いて、MultiWiiQuadCopter。
昨日はバッテリつないだ瞬間にプロペラが回り出して手を怪我しましたが、自宅でEEPROMの中身を確認したら、グチャグチャ...。別のバージョンをArduinoに書き込んで、初期化して、再度Ver1.7を書いてからEEPROMを確認。
今日は、バッチリ!これまでの苦労がウソのように安定しています!トリムもちゃんと合うし、結局、ホビキンのSuperSimpleのESCが駄目だった様です...。予備も含めて8個も買ったのに...。
調子に乗って、アクロモードで上空走らせても問題なし!ステーブルモードもバッチリ安定!
で、離脱。カメラも調子の悪かったホビキンカメラを予備品に入れ替え。
でも、やはり難しかった!最後は...。

20110807 MultiWii QuadCopter from Y.Mita on Vimeo.


ひっくり返って墜落。

で、カメラマウントが割れて本日終了...。

やれやれ、って見ていたら、空き地入り口付近で誰かが車で来て、回りをウロウロ。

ご近所の方で初めての電動ヘリ!でも、奥があるのを知らず、入り口で飛ばそうとされていたので、奥に来ていただき、ご一緒にお誘いしました。
部屋の中でトイヘリで練習されて、今回初めてE-Skyの可変ピッチを初飛行!
以前に450を飛ばしていた事をお話ししたら、ホバの前に調子を見て!ってプロポを渡され、少しだけ浮上!
しかし、付属のプロポでデジタルトリムではなく、ツマミトリムだったので、恐る恐る調整して無事ホバ終了。堕とさなくて良かった!人の機体は怖い!
その後はご自身でホバ練開始されたので、私は木陰に戻って次の機体の準備(プロポが2.4GHzだったので、しばらく私のフライトは自粛)

E-Skyのバッテリが無くなった様だったので、終了したはずのQuadCopterのカメラ無しで、バランスだけ取り直して、フライト披露!
調子良く飛んでいる、って思ったら、プロペラを留めていたゴムが切れた?ペラが1つ飛んでいって機体墜落...。まぁ、損傷は無いのですぐ復活できますが、ゴムは駄目かなぁ?どうやって留めよう?

その次はKa-8で体験飛行していただきました。

ご近所の方はここで帰宅。

私は残って、Ka-8でフライト。
今日も雲上のフライトしてきました。途中で薄い雲に何回か突入して楽しんで来ました。

20110807 Ka-8 heritage from Y.Mita on Vimeo.



今年は娘2人の受験なので、11日からのお盆休みも空き地へ出没予定。
誰か一緒に遊んでぇ~!
  1. 2011/08/07(日) 22:33:27|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

少し記録更新、少し計器飛行、かなり怖かった!!!

今日は朝方に雨が降り、9時頃から少し天気は好転、早速出動してきました。

まずは、昨夜ESCをホビキンSuperSimple8-10Aから評判の良いTURNIGY PLUSH-10Aに変更した、MultiWiiQuadCopter。
しかし、バッテリをつないだ瞬間にペラが回り出し、手を怪我して終了...。昨夜はうまく動作したのですが...。

そして、折りペラを12x6から13x7にインチアップした、Ka-8 Heritage。
こちらは調子良かった!推力も増え、上昇も順調。少し記録が伸びました。
そして、今日も雲の中へ飛び込んで計器飛行してみましたが、やっぱり怖い!

20110806 Ka-8 1,726m from Y.Mita on Vimeo.


記録は1,726m。雲の下でサーマルの助けがあれば、2,000mまでは上がれるかな?

こちらはYouTubeにアップした、ホビキンHDカメラの映像。雲の中から出てきたら、レンズが曇ってました。いつもの撮影したまんまの映像なので、すね毛から始まるのはご勘弁を!(笑



さぁ、QuadCopterの不調を直そう!明日は飛ばせるかな?
  1. 2011/08/06(土) 21:44:36|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

最近少し忙しい?

海外出張から帰国してから少し忙しい?

先々週末は町内会の夏祭り準備で、作業と商品買い出し。
先週末土曜日は夏祭り本番で、朝から会場作り。(実は朝6時から8時にラジコン飛ばしに空き地へ行ってましたが...)
image2882.jpg


3町内あるのですが、我が町内はオモチャ販売
image2883.jpg


提灯ぶら下げはみんなで実施。
image2884.jpg


私のやっている体育委員(正)は、町内の販売以外に、雑用係...。
更に抽選会の準備も!前の週に20万円持って、調達してきた商品達。1等賞は液晶TV1本、2等賞は調達後、祭り直前に値下げを発表された3DSを3本、3等賞はティファールのポット7本、4等賞は節電で売り切れの続く扇風機9本、5等賞は節電に協力できるLED電球24本!
image2885.jpg


そして、本番の抽選も当選者の読み上げ!
image2886.jpg


この後、24時直前まで掛かって、会場の片付け...。
翌日曜日は疲れ果てて朝からウダウダ...まぁ、幸い雨だしラジコンも無し。

そして、水曜日は我が社の電力会社への節電協力日!
太陽光発電や節電機器導入、自家発電等々で目標を超えて節電を実現しているので、通常の休業日振り替えは無し。しかし、更なる節電協力依頼で夏に2日のみ節電協力で休日を振り替えしています。その内の1日。

夏祭りの疲れが残っていましたが、朝起きたら好天だったので、ラジコン!
でも、クワッドコプターは調整フライトのみで、後はKa-8。

少しパワー不足なのか、離陸は怖い!
上空は1400mまででしたが、雲の上でした。

20110803 Ka-8 from Y.Mita on Vimeo.



今回は試しにいつものVIMEOに加えて、YouTubeへもアップしてみました。
しかし...見つからない!?どうなってるの?YouTube使いにくい!!!

(追伸)
見つかったので、公開。


そして、ホビキンHDカメラで撮影した映像も。撮影したままなので、長いです!

  1. 2011/08/05(金) 20:59:22|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
