写真徒然草...

つれ\〃/なるまゝに、日ぐらしファインダーに向ひて、心に移り行くよしなしごとを、 そこはかとなく撮りつくれば、怪しうこそ物狂ほしけれ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

幾つか着弾!

先々週末の「ざる蕎麦」が焼きそばになりかけた後にホビキンに発注した、ESCが着弾。
一番安い送料で注文したのに、「発送したよ」メールまでは1日半で、ビックリ!
どうした、ホビキン!感激だぞ!って思ったのに、実際に発送されたのはどうやら5日後。到着は昨日で、結局1週間少々経過していました。
image2811.jpg
他にも最近はやりのHDカメラ。

赤いのはホビキンより前にアメリカに発注した追加装備のGen5バージョンアップ用。従来のIRセンサーなしで水平儀が出せるらしい。コイツは$25も送料取りながら、15日も掛かって、今日到着。

さぁ、「ざる蕎麦」復活とカメラ搭載、バージョンアップしなければ!
  1. 2011/06/28(火) 22:03:39|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

Ka-8 Heritage 追加装備

今日も朝は曇り時々晴れ!
昨日、初離脱したKa-8に追加装備と赤い糸を付けて少し遅れて空き地へ。

もりゴンさんが帰宅直前でした。追加装備を付けてテスト飛行したスパローが少し激しい着陸をしたらしく、今日はもう飛ばさない、との事。

で、私は昨夜、急遽Ka-8に追加装備をホビキンEPPから載せ替えて持参。キャノピーには赤い糸も追加!
ところが飛ばすのをためらう様な強風が吹き荒れています。特に地上と上空で風向きが違う?普通なら飛ばすのは中止しますが、追加装備を少しでも試したくて、フライト。
左側の速度表示を見ると、対地速度が判りますが、時々バックしている?

20110626 test flight of Ka-8 1st flight from Y.Mita on Vimeo.


もりゴンさんが帰宅後はプロペラを外して追加装備の初期調整。
調整完了したので、折りペラを飛ばさない様に、しっかり締め付けて再度フライト。
途中で水平儀のセンサー調整とRTHも動作確認。

20110626 Ka-8 test flight after basic adjustments from Y.Mita on Vimeo.


もう少しで雲底に届く感じでしたが、RTHの調整もしていなかったし、新しい機体に対する不安もまだ残っているので、無理せず降ろしました。
昨夜、大慌てで追加装備を乗せたので、重心位置もおかしい?ピッチングが激しくて酔いそうな揺れも出ていました。
でも、強風で飛ばしにくい日でしたが、そこそこ満足!
今後の課題は離陸時の力不足。もう少し引きを強くしたいなぁ~。折りペラのインチアップかな?
  1. 2011/06/27(月) 00:12:48|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

梅雨の合間の晴れ間、Ka-8 Heritage 初空撮&初離脱!

金曜日の夕方から検査入院。
寝る検査なのに、寝付き悪い!朝も早くから目が覚めて、眠りは今ひとつ...。

で、家に帰ってきて、ふと外を見ると雨のハズなのに日差しが強い!!!

我慢できずに昼少し前に出動!

で、Ka-8で初空撮!
初代Ka-8(solo)では、キャノピー無しだったけど、今回のはキャノピーの透明度高いし、広いので、キャノピー内にカメラを仕込んでみました。

20110625 Ka-8 heritage first flight video from Y.Mita1 on Vimeo.


降ろしてから、ビデオを再生して、見え方を確認。
離脱でも行けそうなので、いよいよ初離脱!

20110625 Ka-8 Heritage 1 of 2 from Y.Mita on Vimeo.


キャノピーへの写り込みが結構うっとうしいけど、飛びは慣れた感じ?

20110625 Ka-8 Heritage 2 of 2 from Y.Mita on Vimeo.


やっぱりKa-8は飛ばしやすい!

次は追加装備搭載とキャノピーへの赤い糸追加かな?
  1. 2011/06/26(日) 00:30:59|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

焼きざる蕎麦? やっぱりBBQ Hexaがいいかな?

昨夜、受信機をBerg4LのPPM出力に改造して、ざる蕎麦に搭載して、空き地へ出動。

格段に安定してホバリング、って思ったら、しばらくしたら、跳ね上がりが再発!

でも、思い切って離脱したら、跳ね上がりで向きが判らない!

20110619 MultiWii Hexacopter down ! from Y.Mita on Vimeo.


諦めて直視で数回フライトしてみても、時々暴れる。

で、地面に降ろしたら「パチパチッ」って音と、火花が見える!慌ててバッテリを外しましたが、アンプが1個焼けた?

やっぱり「ざる蕎麦」ではなくて、「BBQ Hexa」の方が合っているかも?

その後、Ka-8を直視でフライト。安定しています。癒されます...。

で、午後まで掛けて、GP機で草刈り。やっと主要部が終わりました。でも、伸びるのが早い!

帰宅後、電子部品の焼けた臭いのする、ざる蕎麦に再通電。
アンプの起動音は普通。でも、スロットルを上げたら弱々しい。やっぱりアンプが焼けたみたいです。

しばらくはKa-8の離脱に専念かな?
  1. 2011/06/19(日) 22:07:03|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

雨の中、ざる蕎麦初飛行!

朝から雨...。

もりゴンさんが空き地へ来るはずだったのですが、雨で中止。

でも、時々止んでいるので、草刈りでも、って思い、GP機とKa-8、出来たてのざる蕎麦を持って空き地へ。

watさんが既にいらしてました...でも、地面がヌルヌルで、流石にSAL投げられる状態では無く、引き上げようとされていました。

で、ざる蕎麦初飛行!
変な飛び上がりはありましたが、違和感なく、フライト成功!
変な飛び上がりはCoronaのRP8D1受信機のせい。調子悪いのは判っていましたが、PPM出力できる受信機が他に無かったので仕方なく使用。やっぱり調子悪い!

watさんは初飛行だけ見て引き上げ。

私は先週に引き続き、Ka-8 Heritageの飛行。前回はモーターのブレーキが効いていなくて、ペラが回っていましたが、今日はブレーキを有効にして、更に飛びが向上?
片手でビデオを構えて、ローパスを撮影してみました。もう片手でエレベータ・ラダーを操作しながらの撮影なので、機体と映像がフラフラするのはご勘弁を!

20110618 Ka-8 Heritage from Y.Mita on Vimeo.



ざる蕎麦も、撮影してみました。
但し、こちらは片手で操縦は無理だし、三脚は持ってこなかったので、地面に置いたバッテリの上にビデオを置いて撮影。フレームアウト多数!

20110618 MultiWii Hexacopter "Zarusoba" ! from Y.Mita on Vimeo.


その後、明日の娘の学校の行事の掃除範囲をあらかじめGP機で刈り取り。で、その後に空き地を刈っていたら雨が激しくなってきて刈り終わらずに引き上げ!

明日も雨かな?
  1. 2011/06/18(土) 23:08:34|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

BBQ Hexa ? ざるそば Hexa?

6月5日に墜落・大破したベルゼブブ(MultiWii Tricopter)。
木材を切って修理すれば、すぐ復活するのですが、少し面倒になってきました。
image2809.jpg



何か、壊れにくくて、修理不要、安価で簡単に作れる機体は無いか、しばし、思案...。
当然、カーボンは丈夫で軽く、カッコイイけど、高価過ぎ!
樹脂を削りだして機体を作る技量は無し...。

と、言うことで、ホームセンターで何か簡単に機体になる物が無いか、物色していたら見つけたのが、焼き肉の網

しかし、7インチのペラを6個並べるには少し小さい!
で、ホームセンターにもう少し大きいのが無いか、探していたら直径37cmの網を発見!
値段は200円!ペラサイズを少し小さくして、百均の網を使えば100円!

で、ホットボンドの接着とタイラップで完成したのが、BBQ Hexa!
image2810.jpg



とネーミングするつもりだったけど、よく見るとざるそば?

正ピッチと逆ピッチのメーカが違うし、何か1個だけESCががんばり過ぎてバランスが崩れている感じがする。
果たして無事にフライトできるでしょうか?
  1. 2011/06/17(金) 23:25:57|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

一人でKa-8 Heritage初飛行!

土曜日はケンタローさんとオフミの予定だったのですが、残念な事に雨で中止。
昼少し過ぎまで雨で、昼過ぎからは晴れてきましたが、今度は風が強くなってきて、とても離脱できる天候ではありませんでした。
ケンタローさん、また計画して、一緒に遊びましょうね!

で、今日は朝から曇り空でしたが、土曜日にできなかったKa-8 Heritageの初飛行!
image2801.jpg


image2802.jpg


今日持ち込んだBlaster3とJAZZを並べて比較。やはりスパン3mはデカイ!
(部屋での取り回しもアチコチぶつかって面倒!)
image2803.jpg


製作開始当初の問題だった主翼のゆがみもほとんど修正できた?
image2804.jpg


image2805.jpg


でも、垂直尾翼が少しゆがんでいる?
image2806.jpg


舵の動作方向を確認して、プロポのアンテナを縮めて垂直尾翼の動きを見ながら離れて、電波到達距離テスト。特に問題なし。

いよいよ発航!

スロットル最大!あれ?少し引きが弱いような???

えい!と投げたら素直に上昇していきました!でも、やっぱり上昇が少し弱いかも。

少しエレベータとラダーのトリム合わせをして、低空ローパスで着陸の感覚確認。スポイラーは結構効きます。
10分ぐらいフライトしていよいよ初飛行で一番難しい、初着陸!
スポイラー効き過ぎでだいぶ手前に降りてしまいましたが、全体に素直な飛びでした。

その後、JAZZとBlaster3を飛ばしてから、再度フライト。
30分程度上げたり、ローパスしたり、楽しんでいましたが、何か目が疲れる!って、サングラスを忘れていました。

再度、JAZZとBlaster3を飛ばしてから、3本目!
トンビが合流してくれて、サーマルゲットしてかなりの高空へ!
タップリ40分ほど楽しんで着陸。今度はオーバーランしました。もう少し慣れが必要かな?

それにしても、サーマル工房のKa-8は最高!癒し系の素晴らしいグライダーです!

追伸
タイトルでは一人で、って書いていますが、正確には浜松ナンバーのバードウォッチャーさんが居ました。
挨拶しましたが、ラジコンは興味なし?望遠鏡を覗いてはどこかに居るお仲間さんとパーソナル無線でおしゃべりしていました。
image2808.jpg


image2807.jpg


  1. 2011/06/13(月) 00:27:18|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:12

忙しかった、三連休!

振り替え休日でのんびりできるはずが、製作製作、そしてジタバタで終わってしまいました!

初日はとにかくKa-8の製作!でも、組み立て最後で時間が掛かって、フィルム貼りまで辿り着けず...。

二日目は途中までフィルム貼りやって、少しだけ空き地で来週末の機体の確認。
しかし、FunJETはフラットスピンで山の中に墜落(無事回収、しかしもう限界かな?)、トライコプターも墜落してテール折れ。首振りセンサーが断線しかけているのが判ったのは確認に良かったかな?

三日目、今日は朝から町内会の役員仕事で、空き地の横の球場へ。昼前から少し過ぎまで、何回もSAL機が上がるのが良く見えた!watさんと北月さんかな?15時過ぎに終わった頃にはぐったり...。しかし、19時から役員会で、終わって帰ってきてからまたまたフィルム貼り。

Ka-8はやっと主翼、エルロン、水平尾翼、エレベータのフィルム貼り完成。
これから胴体と垂直尾翼のフィルム貼りが残っている。更にメカ積み、リンケージとかろうじて今週末に初飛行か?

今週末の天気予報は昨日までは曇りだったのに、今は曇り一時雨...。何とか好転して欲しい!
  1. 2011/06/05(日) 23:24:04|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

Ka-8b HERITAGE その9 胴体組み立て中

胴体組み立て中。
だいぶ形になってきた!
image2800.jpg


明日は会社の振り替え休日!
天気も少し良さそう。
製作を中断して、飛ばしに行くか?製作に専念すべきか?悩みどころ!
日曜日は町内会の役員仕事で1日潰れるし、どうしたものか...。
  1. 2011/06/03(金) 00:50:28|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

Ka-8b HERITAGE その8 垂直尾翼組み立て・整形完了、主翼も整形完了!

仕事から帰宅後、チョボチョボと作って、やっと垂直尾翼完成!
コイツも削る所が多かった!
image2799.jpg


主翼の翼端と前縁も削って、整形完了!コイツも前縁が長いので、綺麗に整形するのは大変!

やっと、大がかりな削りは終わって、明日からは胴体を組み立て開始!
  1. 2011/06/02(木) 00:33:03|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
