FC2ブログ

写真徒然草...

つれ\〃/なるまゝに、日ぐらしファインダーに向ひて、心に移り行くよしなしごとを、 そこはかとなく撮りつくれば、怪しうこそ物狂ほしけれ

Ka-8b HERITAGE その7 主翼組み立て完了、水平尾翼...

週末は雨、雨、雨...で、製作に励みました。

バルサキットは貼って、削って、削って、削って...。とにかく、削るところが多い!

主翼後縁は下側を薄く削って、上面から別のバルサでプランク。前縁は分厚いバルサを貼って丸く形成。翼端はバルサのブロックを貼り付けて半分以下に削る!

で、難しい主翼後縁の削りをやりやすくするために、リブとリブの間ぐらいの幅の木材(端切れ)に両面テープで紙ヤスリを貼り付けてこれで削る。
image2793.jpg


端面に紙ヤスリをはみ出して貼るとより使いやすいかも。
image2794.jpg



金曜日の帰宅後から土曜日丸一日掛けて、主翼の組み立ては完了。但し、翼端と前縁の整形は未着手。

日曜日は水平尾翼と垂直尾翼を仕上げるつもりで、製作開始。

水平尾翼はキットの治具を組み立てて、
image2795.jpg


その上にサランラップを敷いて部材を置いて組み立て。
image2796.jpg


image2797.jpg


組み立ては順調に進み、昼前には水平尾翼組み立て完了。
ところが...。

削るところが多すぎ!
image2798.jpg


ここまで削って形ができたときは夜の10時過ぎ。

垂直尾翼を途中まで組み立てて、週末お終い...。

まだ、垂直尾翼の組み立てと削り、主翼の削り、胴体の組み立て、フィルム貼り、リンケージやメカ搭載、と盛りだくさん。
ケンタローさんが遊びに来るときにはスケール機で離脱体験を、と思ったけど間に合わないなぁ...。
スポンサーサイト



  1. 2011/05/30(月) 22:03:04|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4