写真徒然草...

つれ\〃/なるまゝに、日ぐらしファインダーに向ひて、心に移り行くよしなしごとを、 そこはかとなく撮りつくれば、怪しうこそ物狂ほしけれ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

Ka-8b HERITAGE その7 主翼組み立て完了、水平尾翼...

週末は雨、雨、雨...で、製作に励みました。

バルサキットは貼って、削って、削って、削って...。とにかく、削るところが多い!

主翼後縁は下側を薄く削って、上面から別のバルサでプランク。前縁は分厚いバルサを貼って丸く形成。翼端はバルサのブロックを貼り付けて半分以下に削る!

で、難しい主翼後縁の削りをやりやすくするために、リブとリブの間ぐらいの幅の木材(端切れ)に両面テープで紙ヤスリを貼り付けてこれで削る。
image2793.jpg


端面に紙ヤスリをはみ出して貼るとより使いやすいかも。
image2794.jpg



金曜日の帰宅後から土曜日丸一日掛けて、主翼の組み立ては完了。但し、翼端と前縁の整形は未着手。

日曜日は水平尾翼と垂直尾翼を仕上げるつもりで、製作開始。

水平尾翼はキットの治具を組み立てて、
image2795.jpg


その上にサランラップを敷いて部材を置いて組み立て。
image2796.jpg


image2797.jpg


組み立ては順調に進み、昼前には水平尾翼組み立て完了。
ところが...。

削るところが多すぎ!
image2798.jpg


ここまで削って形ができたときは夜の10時過ぎ。

垂直尾翼を途中まで組み立てて、週末お終い...。

まだ、垂直尾翼の組み立てと削り、主翼の削り、胴体の組み立て、フィルム貼り、リンケージやメカ搭載、と盛りだくさん。
ケンタローさんが遊びに来るときにはスケール機で離脱体験を、と思ったけど間に合わないなぁ...。
  1. 2011/05/30(月) 22:03:04|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

MultiWii Tricopter離脱、少し慣れた?

先週末の土曜日、快晴の空き地へ!

まずはBlaster3を肩慣らしに軽く1投したら、即昇天!低い高度からサーマルゲットして、20分越えのフライト。
この時点でほとんど満足!

次はTricopterで離脱!
とにかく、低空で安定ホバする事に専念!
つまらない動画です。でも、だいぶ長い時間、安定してホバできている?もう少しで、自由に飛び回れるかな?

20110521 MultiWii Tricopter flight lesson from Y.Mita on Vimeo.



続いて、ホビキンEPPで離脱!ところが、高度400m程度で、電流が18A→6A程度に低下して昇らない!スロットルを下げて数秒してから再度上げると、一瞬18A程度まで上がるけど、すぐに6Aに落ちる。
どうやらアンプがオーバーヒートしている?やっぱりMysteryアンプは怪しい!30Aのハズなのに...。電圧は10.8Vもあるので問題ないのに。

降りてくる途中でwatさん到着を上空から確認。先週と同じパターン。
で、二人で3,2,1!
途中から疲れてきた?負けが混んできた...。元々ランチ高度も、操縦も歯が立たないのに、疲れてきたらボロボロでした...。

で、一旦帰宅して昼食してから空き地へ戻って草刈り。
後でwatさんのブログで確認すると、戻ってくるまでに木登りしていたそうな!

夕方からも、町内会の役員仕事や、会社の庶務であたふた...。

翌日曜日は朝から、今にも降り出しそうな曇天。
フライトは諦めて草刈りだけに空き地へ。
草刈りしていたらwatさんが来られました。誰かと3,2,1したくて来られたそうな。

何か、どたばたと週末が終わってしまいました。
  1. 2011/05/23(月) 23:14:58|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

Ka-8b HERITAGE その6 主翼上面後縁プランク

金曜日の夜に、ねじり下げを矯正しつつ、主翼上面の後縁をプランク。
ねじり下げを矯正する様に、まち針だらけに固定。
image2790.jpg


主翼後縁をプランクして、即、まち針固定。
image2791.jpg


さぁ、直っただろう...。
image2792.jpg


全然駄目ですね...。

勢い余って、主翼と一緒に入浴!
 :
 :
 :
えっ?!お風呂に一緒に入ったんですよ!

で、20分後に湯上がりにフニャフニャになった主翼を同じ様に矯正して、固定。
丸1日、放置。半日後からは扇風機で弱く風を送りながら乾燥。

結果は...。

見事、修正できました!見た目では判らない程度にねじり下げも、上反角も解消!
但し、前縁の上面プランクに少しへこみができました。まぁ、フイルム貼れば解消する程度。

これまで、霧吹きやヤカンの蒸気などでやってきましたが、やはり入浴が最高!
(但し、接着部分が剥がれる危険性が高いので、あまりお勧めはしません。試す方は自己責任でお願いします!)
  1. 2011/05/22(日) 21:49:29|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:9

Ka-8b HERITAGE その5 主翼上面プランク

少しモチベーションが上がってきた!
スポイラーを取り付けしたら、主翼上面プランク。

変な上反角を少しでも減らすべく、またまた定盤に少し逆ぞり状態で固定して、高粘度瞬間をタップリ塗ってから上面プランク材を乗せ、まち針で変態的に固定!
image2786.jpg


結果は...
image2787.jpg


やった!変な上反角はほとんどなくなった!
image2788.jpg



あれ?!
image2789.jpg


今度は不要なねじり下げが...。

上面プランクするのに、根本側は主翼内のスパー材を押さえられなかったで、カーボンスパーを挿入してそれを押さえたから?でも、それだとねじりが逆に入りそうだし...。

はぁ、最初に躓くと後に響くなぁ...。主翼後縁の上面スパーで直そ!
  1. 2011/05/20(金) 00:13:06|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

Ka-8b HERITAGE その4 スポイラー製作。

平日は仕事から帰宅後にちょっとずつ製作。

スポイラー。

レーザカットでもの凄く精度良く木材が切り出され、製作も楽になっていますが、分厚い部材や堅い木材は照射時間が長いのか、焦げもタップリ付いていて周囲が汚れるので、しっかりサンディングが必要。
image2784.jpg


更に動きが良くなる様に、サンドペーパーでアチコチをスリスリ。
特に格納したときに軽く入る様に、アームは念入りにスリスリする。
当然、左右で反対の形になるように、組み立て。同じサイドを2つ作らないように!

スポイラーを出している時に目立つように、赤で塗装。と言っても、ペイントペンで表から見える部分を塗っただけ。主翼は白いフィルムでカバーする予定。
image2785.jpg



完成までは、まだまだ時間が掛かる!
  1. 2011/05/19(木) 22:08:54|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

Ka-8b HERITAGE その3

日曜日は朝の神社清掃、午前中のSALに続いて、夕方まではGP機で空き地整備。やっと半分程度終わりました。
しかし、体力勝負が続いて、筋肉痛と日焼けが痛い!

夜は1ヶ月半ぶりにKa-8b製作の続き。

前回、主翼の製作で失敗して、ゆがんでしまったのがショックで製作が滞っていました。
ピント位置が難しいですが、途中から上に反っているのが判るでしょうか?
image2778.jpg


この写真では反りが強調されて見える?
image2779.jpg


真ん中辺りから、ぐぐっと反っているのが判ります。
image2780.jpg



で、上面スパーに溝を掘って、反りを強制的に戻した(実際には更に反対側に反るぐらい矯正)状態で、1mmのカーボンロッドを瞬間接着剤で接着。
image2781.jpg


かなり直った?でも、まだまだ?
image2782.jpg


まだ反っていますね。
image2783.jpg



まぁ、ここらで諦めて続きを製作します。
  1. 2011/05/16(月) 21:58:24|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

Blaster3 3機で3,2,1!

日曜日は朝は地区の役員仕事で、近所の神社へ清掃へ。
1時間程度の清掃だが、予想外に腕が疲れて、以降、力が入らずプルプルと振動。

9時過ぎに空き地へ行くと、到着前からピンクの主翼がヒラヒラ。白い機体も着陸態勢へ。
らいだーさんとゴッチさんがいらっしゃいました。
ピンクはらいだーさんのBlaster3、白はゴッチさん。
自分もBlaster3を準備して、投げ始めたらまささん登場。
まささんもBlaster3本日初飛行。

で、記念撮影。白いのが私のBlaster3。右隣と左隣がらいだーさんとまささんのBlaster3。どっちがどっちか、って?判らん!
image2776.jpg


image2777.jpg



と、ここでゴッチさん帰宅。何かメカトラであまり飛ばせなかった?

で、3機のBlaster3は3,2,1!
機体もサーボも同じ。作り手が違うだけ。

空き地への立つ位置が違うと空域が違うのと、まささんは本日初飛行なので少し不利。
でも、楽しめました。

そして、本日初飛行?初披露のらいだーさんMultiWiiのHexacopter。形はY6型。
変態ですねぇ~!

20110515 Mr.Rider's Hexacopter(Y6) meiden flight part 1 of 2 from Y.Mita on Vimeo.


LEDも点灯して更に変態!

20110515 Mr.Rider's Hexacopter(Y6) meiden flight part 2 of 2 from Y.Mita on Vimeo.



その後も三人でBlaster3していましたが、らいだーさんが少し早めに帰宅。

残ったまささんがSALしている横で私はTricopterで離脱練習。

20110515 MultiWii Tricopter flight lesson from Y.Mita on Vimeo.


高価なHLGが見えると思わず退避行動で墜落。最後はアーム2本折れて終了。
何か、直すのが面倒になってきたので、作り直すか、4枚にしようかな?
  1. 2011/05/16(月) 07:23:37|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

久しぶりに高々度飛行

最近、MultiWii Tricopterで地を這う様な飛行を目指していますが、たまには高々度も。

朝から晴天。しかし、風強し。

到着後しばらくはBlaster3。
たまに弱いサーマルに乗るものの、あまり続かず抜けてしまう。

続いて、ホビキンEPP。
先日のらいだーさんとフライトした時は追加装備が故障していて、表示が出せなかったが、修理したので、今日は追加装備あり。ところが、今度はパンが故障。
2本目でパン故障の原因を探ると、ケーブル断線発見!現場で修理して高々度フライトへ。

今日はサーマルの助け?があり、久々の1km越え。
しかし、先日のもりゴンさんの墜落が頭をよぎり、とにかく風上でフライト。

20110514 HobbyKing EPP flight from Y.Mita on Vimeo.


やはり空の魔力に取り憑かれている?楽しい!

飛ばしている最中にwatさんご到着。

二人で3・2・1!
私はランチ高度が低い...。Blaster3でも、10回に1回勝てるかどうか...もっと鍛錬せねば!

で、ドンドン風が強くなってくる中、少しだけTricopterを目視フライト。
しかし、草が伸びていて、地上でローターアイドル回転中に停止する...。

と言うことで、午後は、TADA3Eさんが単身赴任解除で帰られてから、今年初?のGP機出動。
本日はやっと1/3刈り終わりました。明日も半日草刈りかな?
  1. 2011/05/14(土) 22:33:32|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

機体発見!

5月4日のオフミで強風のフライトでロストしたもりゴンさんの機体が昨夜、遺失物届けで連絡が入り、無事、発見・回収されました。
何と、離陸地点から1.8km離れていました!

実は、当日、この辺りが怪しい、ってもりゴンさんと二人でウロウロ探し回り、疲れてジュースの自販機で一休みしていた場所のすぐ横でした!
その付近50m範囲でかなり長い時間探していたのですが、その日は見つからず、どうやら連休明けに出勤された方が見つけて届けていただけた様です。

幸い、事故・物損もなく、機体は主翼はボロボロだけど、胴体はモーターマウントが外れた程度だったそうです!

もりゴンさん、良かったねぇ~!次回からは風の強い日はフライトを止めるか、風上だけで飛ばしてね!

まずは、皆様にご報告まで!
  1. 2011/05/10(火) 22:13:14|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

2011年GW8・9・10日目

GWの残りは、7日目に墜ちて壊れた、MultiWii Tricopterをまたまた木材で作り直して、試験飛行していました。
8日目は新生Tricopterの試験飛行と調整。そして、Blaster3とJAZZ。
9日目もほぼ同様。但し、昼近くにwatさんが来て、一緒にSALしてました。
10日目はTricopterの離脱練習。
image2775.jpg



グライダーでは高々度飛行をしていますが、地を這うような映像も見たくて、Tricopterでは低空を飛ぶ練習。

しかし、難しい!(動画はつまらないので、見る価値はありません!私の覚え程度)

20110508 MultiWii Tricopter 2nd flight lesson 1 from Y.Mita on Vimeo.


ほとんど、450電動ヘリ入門の頃の、カエル飛び練習...。ちょっと上げるとひっくり返る!
まぁ、壊れにくいので、ドンドン練習しましょう!

20110508 MultiWii Tricopter 2nd flight lesson 2 from Y.Mita on Vimeo.



自由自在に飛び回れるのはいつの日か...。
  1. 2011/05/09(月) 22:18:04|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

2011年GW7日目 オフミ2日目!

5月5日はオフミ2日目!
参加は宮大工んさんご夫妻と、らいだーさん。
image2774.jpg



らいだーさんはBlaster3とEasyStar。(Y字型ヘキサコプターは足が未完成で、持参せず)
宮大工んさんはクワッドコプターとExtra。

宮大工んさんはExtraのアンテナ首振り不調で、映像途切れるため、離脱できず。残念!

らいだーさんと、私のホビキンEPPで模擬空戦。って、ホビキンEPPに紙テープの長い尻尾を付けて、私は標的機!

20110505 Hobbyking EPP target bird for Mr.Rider's EasyStar from Y.Mita on Vimeo.


ちなみに、らいだーさんのEasyStarからの映像はこちらの記事を参照してください。尻取られっぱなし!(笑

お二人共、昼には帰られたので、一人でトライコプター練習。って、オフミの前の課題が終わらず、地上すれすれでホバリング位置保持の練習、のつもりが...。

2011505 MultiWii Tricopter flight lesson from Y.Mita on Vimeo.



最後は一段低い方へ墜ちていき、バラバラに壊れました...。
やっぱり難しい!
  1. 2011/05/08(日) 23:42:28|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

2011GW6日目 オフミ1日目!

GW6日目の5月4日、オフミです!怪しい非行会です!

関東からあんきもさん、hiraさん、北陸からたまさん、東海地方はhideさん、地元でwatさん、たまたま帰省中だったT橋さん、途中からkomさん、もりゴンさんが参加してくださいました!

今回は特にマルチローターコプターとHLGが多く飛んでいました。

しかし、いつもの様に、遊んだりダベッたり、機体捜索したりで写真とビデオが少ない!
image2773.jpg



最近関東で流行っているELF!(でも、動画は短いです。)
小さいのに飛びは凄くいい!

20110504 Mr.Hira's ELF from Y.Mita on Vimeo.



今回注目のあんきもさん、ヘキサコプター(命名:「やご」)。
かなり変態度高い?!(笑

20110504 Mr.Ankimo's Hexacopter, YAGO from Y.Mita on Vimeo.



そして、皆さんの機体の離脱映像を覗き見!
hiraさんのEasyStar?とたまさんのEasyGliderの映像。

20110504 Mr.Hira's? EasyStar and Mr.Tama's EasyGlider from Y.Mita on Vimeo.



たまさんのEasyStar。もとい!hideさんのEasyStar!(2011.5.10修正)
何故か録画停止を忘れていたので、離陸から着陸まで録画していました。もったいない(手抜き?)ので、全部公開!

20110504 Mr.Tama's EasyStar 1 of 2 from Y.Mita on Vimeo.


20110504 Mr.Tama's EasyStar 2 of 2 from Y.Mita on Vimeo.



そして、あんきもさんの「やご」の離脱映像!
安定しているなぁ~。

20110504 Mr.Ankimo's Hexacopter 2 from Y.Mita on Vimeo.



前回に続いて、今回もマルチローターコプターの離脱による、風船割りに挑戦!!!
hideさんのクワッドコプター。

20110504 Mr.Hide's Quadcopter baloon atack from Y.Mita on Vimeo.


割れた!って思ったのですが、アームに絡んで、失敗。

そして、あんきもさんの「やご」。

20110504 Mr.Ankimo's Hexacopter baloon atack from Y.Mita on Vimeo.


視界が狭くて難しそう!

最後はhideさんのオクトコプター?デジイチ積んで、空撮仕様(覗き仕様?)です!

20110504 Mr.Hide's Octocopter from Y.Mita on Vimeo.



午後から風が強くなり、もりゴンさんの離脱機がロスト!機体捜索に夕方まで空き地を離れていました。
戻ってからはホビキンEPPで風船を曳航して標的機!
しかし、強風の中、狙撃手2人によそ見していて、ホビキンEPP墜落!機首が少し折れました。
で、今度は直ったばかりのJAZZで風船曳航して標的機!早すぎました...。

皆さん、宿泊はせず、帰宅されるそうなので、その後喫茶店「コメダ」に移動してダベッてから解散!

えっ?!私の離脱やトライコプターはどうしたかって?
トライコプターはバク転で主人に襲いかかり自爆!離脱は...忙しくて飛ばしませんでした!
  1. 2011/05/08(日) 18:23:03|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

2011GW4日目 復活飛行と、オフミに向けて特訓!その1

GW4日目は朝は風静穏。しかし午後からは強風予報。

しかし、朝から結構風がある!

持っていった機体達。
Blaster3は機首部分をプラダンで保護するケースを製作。主翼・尾翼の保護はまだ...。
image2767.jpg


で、先日は撮影しなかった主翼下面のツートンカラー。
image2768.jpg



で、1投目!!!
危うく地面に突き刺さるのでは?って低空飛行にビックリ!!!途中でエレベータを引いたので、上空に逃れましたが、心臓バクバク!
おかしいなぁ、上空は若干トリムが必要だけど、普通に飛ぶのに?
降ろしてみても大丈夫そう。
しかし、怖くなって半分のランチでやってみるも、やはり上がらない?!
ランチモードのエレベータを更にアップ追加して、良くなってきたので、弱くフルランチ!

ゲゲゲっ!!!6m程向こうで地球に突き刺さりました!!!
慌てて機体に駆け寄り、抜いて確認したけど、ポッドが少ししわが入った以外は大丈夫そう???

更に弱くランチを繰り返してみても、そんな変な挙動はない?
しかし、4回目ぐらいでコントロール不能になって、下の段に墜ちていきました...。
拾いに行ってみると、主翼前縁に2mm程度の傷み。で、ノーコンの原因はエルロンのリンケージ緩み。
機体付属の純正パーツに挿入してから瞬着で固定するリンケージエンドがあるのですが、この瞬着が緩んでいました。
Blaster終了...。

で、次は修理仮完了のJAZZ。
遠目で見た目は完璧!
image2769.jpg


アジの開きだった、主翼前縁もかなり修復。しかし、翼端側でよれている...。それにまだガタガタ。
image2770.jpg


フライトは全然問題なし!但し、胴体の主翼受け部分の補強が今ひとつなので、フルダイブはさせず、上空を飛ばして、着陸。
JAZZはお色直しでほぼ修理完了でしょう!

で、来るべきオフミに向けてTricopter特訓!

まずは、MOMOKOさん(出演はりえりえさん)のビデオを真似て、安定性をアピール...のはずが、GPS(MOMOKOさん)内蔵せず、Wiiヌンチャクだけなので、全然安定していない?(風?)

20110502 MultiWii Tricopter Stable mode from Y.Mita on Vimeo.


でも、Acroモードよりは安定しているので、離脱特訓!
葦の枝を拾ってきて、地面に突き立てて目標にして、この間から離れず、高度を抑えてホバリング練習!

20110502 MultiWii Tricopter 2 from Y.Mita on Vimeo.


全然駄目ですね...。途中でwatさんが到着されて、あきれて見ていた?

で、watさんは自作MiniSAL3号機!
image2771.jpg


飛びも若干フラフラしていましたが、重心調整後(ビデオ撮影の後)は見事でした!

20110502 Mr.WAT's mini SAL from Y.Mita on Vimeo.



先ほどのBlasterの飛びについて、相談したところ、エレベータリンケージのガタ(リンケージ固定不足)発見!
指で示している部分がエレベータを押す方向に力を加えると緩んでました。
image2772.jpg


更に、主翼の付け根の皺があるって、ご指摘!ショック!!!そして、直し方を教えていただきました。
まち針でプツプツ穴を開けて、エポキシ樹脂を塗ってからヘアドライヤーで熱すると吸い込むって。
やってみたら見事復活!
エレベータリンケージとエルロンリンケージも修正して、さぁ、明日も特訓だ!
  1. 2011/05/03(火) 08:22:21|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

2011GW3日目 修理

3日目は終日雨...。
仕方なく、修理に専念。

主翼下面のグラスを、はみ出した部分も含めて、エポキシで濡らして、前縁を閉じる。閉じるときにはみ出した部分は上面内側に入るように棒で突っ込んでからポリ袋を引っ張って前縁を綺麗に形作る。
image2763.jpg


主翼下面の折り目の部分がへこむので、両面テープを貼ったバルサ材を木目を折り目と垂直になる様に貼って、引っ張る。
image2764.jpg


形が崩れているところはなるべく綺麗な形になるように、グラステープで矯正する。
image2765.jpg


胴体の主翼前縁受けは欠けた部品をまずは瞬着で付けて、残ったエポキシで補強。
image2766.jpg



さぁ、明日は仮の復活飛行!
  1. 2011/05/03(火) 07:19:14|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
