FC2ブログ

写真徒然草...

つれ\〃/なるまゝに、日ぐらしファインダーに向ひて、心に移り行くよしなしごとを、 そこはかとなく撮りつくれば、怪しうこそ物狂ほしけれ

3月12日・13日のフライト スピットファイアー離脱!でも...

東北地方太平洋沖地震で被害にあわれた皆様に心よりお見舞い申し上げるとともに、犠牲になられた方々とご遺族の皆様に対し、お悔やみを申し上げます。

残念ながら私に今できることは少なく、少しばかりの募金しかできませんでした。
非常に歯がゆいのですが、何か輸送したくとも、混乱している輸送路を更に混乱させる事になるだろうし、災害救助の技能があるわけでもありません。無理に行けば逆に食料や飲料水、宿泊所など、無用に浪費するだけだろうし、下手な情報発信も混乱させるだけだと思われるので控えます。
あとは少し節電して、余分な燃料を浪費しない事ぐらいでしょうか?

まぁ、無駄に悩んでいても仕方ないので週末はいつものフライトをしていました。
今回のテーマはスピットファイアーで離脱、です。
image2712.jpg



オフミの時から何回かチャレンジしながらも、失敗続きでしたが、やっと土曜日に成功!
まずは1本目!
離脱したまま離陸から何回かタッチアンドゴー(って、ちゃんとタッチしていませんが)を経て、着陸!
あれ?地面が近い???

20110312 Spitfire 1 from Y.Mita on Vimeo.


緊張のあまり、足を出し忘れて胴体着陸...。

再度、気を引き締めて2本目!立木の間を飛行したり、少し余裕も出てきた?
でも、着陸は...。

20110312 Spitfire 2 from Y.Mita on Vimeo.


停止寸前にお辞儀してしまいました...。残念!

そして、13日。
この日はゴッチさんやモリゴンさん、watさん。そして、超久しぶりのまささんも来ていただけました!

凄く嬉しい事が!!!
watさんにRadinaを譲っていただきました!これでAtlantis-6は引退します!
頑張ってメカ積みして、練習せねば!
watさん、ありがとうございます!

ところが、残念な事にカメラを忘れて、写真が無し...。

ゴッチさんとモリゴンさんは離脱練習。でも、地形が判らないようで、ヒヤヒヤする場面多数...。
まささんとwatさんはSAL!二人で繰り返しバビュン!って高く上げています!
watさん、先週のハンドランチミーティングで入手した機体で、高度2m程度からサーマルを掴まえ、上げていました!凄い!!!

で、スピットファイアーは...。
1回目は真っ赤なスピナーを付けてフライト!のハズが...。

20110313 Spitfire emergency landing ! from Y.Mita on Vimeo.


振動でスピナーが外れて落下!モリゴンさんが拾ってくれました。ありがとう!
そして、振動が酷くて緊急着陸!足を出すと失敗する可能性が高かったので、またまた胴体着陸!

スピナーを外して、振動対策して、watさんやまささんが見守る中、2本目!
ところが...。

20110313 Spitfire crash into jungle ! from Y.Mita on Vimeo.


明後日の方向を向いてしまい、操縦できずに墜落...。
幸い、機体はすぐ見つかりましたが、主翼取り付け部破損、モーターシャフト折れ、胴体破断...。修理せねば...。

その後、Cularisで離脱。でもやっぱり視界がズーム効き過ぎと狭くて怖い!

20110313 Cularis from Y.Mita on Vimeo.


HD映像は凄く綺麗なんですが...。

20110313 Cularis HD camera side from Y.Mita on Vimeo.



さぁ、Radinaのメカ積みしよ!
スポンサーサイト



  1. 2011/03/14(月) 22:35:10|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6