写真徒然草...

つれ\〃/なるまゝに、日ぐらしファインダーに向ひて、心に移り行くよしなしごとを、 そこはかとなく撮りつくれば、怪しうこそ物狂ほしけれ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

Ka-8b HERITAGE その1

今日は朝から町内会の役員の仕事(総会)。
9:30頃、ゴッチさんから電話いただきましたが、空き地へ出動できず。

終了が11:00ちょうどぐらいだったので、家に帰ってRadinaだけ持って11:20、空き地へ!
・・・皆さん、帰った後でした。風の強い中、一人寂しく数回投げて、少しサーマルもどきに乗ったけど、またまた次の行事(町内会の慰労会12:00~)で11:45に撤収!

結局帰ってきたのは15時過ぎで、風が強くなっていて、再出動は中止。

で、製作していました。

まずは、図面を折りたたんで定盤代わりの合板の上にサランラップで固定。サランラップは合板の裏側でセロテープ留めしています。
少し定盤のサイズ不足で図面がはみ出している...。
image2730.jpg


で、さくっと2時間程度でここまで進みました。
image2731.jpg



あっ!MultiWiiTriCopterの方は、サーボ4個をESCの代わりに接続して、動作確認。
そこそこ動いていそうなので、ホビキンからの部品待ちになります。
でも、ホビキン未だ発送さえしていない...。最近遅すぎ!
  1. 2011/03/28(月) 01:11:26|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

MultiWiiTriCopter その1

先週末、らいだーさんのトライコプターの超安定したフライトを見て、かなり気持ちが製作に傾く。
たまたま、その日の夜、外食するのに待ち時間で入ったmagical(古着、中古フィギュア、中古ゲームソフト・機器店)にWiiのMotionPlus(¥1,280)とヌンチャク(¥980)を見つけてしまった!!!思わず資材購入開始!

MultiWiiの怪しい円盤の製作はこちらの記事参考

ホビキンにESCx3とモーターx3、ペラ数組、ラダーサーボx1を発注。
そして木曜日夜にスイッチサイエンスに発注した部品(Arduino Pro Mini、シリアルアダプタ)が代金振り込むよりも早く、金曜日朝に到着...!?早すぎ!!!

で、今日は朝から用事や強風でまったく出動せず、空き時間でポチポチ配線。
制御回路はサクサクっとほぼ完成。やっぱり誰かが作ったのを真似して作るのは簡単。先達に感謝!
image2728.jpg


image2729.jpg


ちなみにWiiMotionPlusとヌンチャクの接続はこんな感じ。(この写真は半分自分の覚えのため
image2726.jpg


image2727.jpg



元々、GPS式速度計でArduinoを使用しているので、開発環境は揃っていた。
Pro Miniにソフトを書き込み、コンフィギュレーションツールで簡単な動作確認まで終了。
一番時間が掛かったのは受信機と制御回路を接続する5本もの、オスオスのサーボケーブル...。

あれ?プロポの設定って、120°のスワッシュモード?それとも、ノーマルモードのヘリ?

明日も朝から町内会やら慰労会で出動は無理かも...。製作に励もう!(って、ホビキンは未だ発送もされていないので、Ka-8を!)
  1. 2011/03/26(土) 20:47:01|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

Ka-8b HERITAGE その0

2月初旬に購入したKa-8b HERITAGEをいよいよ製作開始しようと、作業台を片付け、箱を取り出して吟味。
Soloと箱の長さは変わらない?
image2721.jpg


しかし、箱の深さは違う!
image2722.jpg


中身は?個々の部品の大きさ以外は違いがない?
image2720.jpg


図面を広げてショックを受けた!!!
これはKa-8b HERITAGEの図面。
image2723.jpg


そして、こちらはKa-8b Soloの図面。
image2724.jpg


そして、UrbanXCの図面。
image2725.jpg


どれも実寸。なので、これを定盤代わりの合板に貼り付けて、サランラップを巻いて保護し、この図面の上で組み立てを行う。
ところが...。何と、Ka-8b HERITAGEは片翼しか図面が無い!!!
組み立てがしにくい!
もしかして、私みたいなそそっかしい人が間違えて同じ側の翼を2枚作って、もう1機キットを購入するのを期待している?(笑
サーマル工房社長!図面が2枚になって金額上がってもいいからキットには両翼の実寸図面を入れて!
(少しモチベーションダウン...)
  1. 2011/03/24(木) 23:40:24|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

3月20日のフライト みんなでSAL、3・2・1!

3連休2日目の3月20日は8時半頃、空き地へ。

最近持参する機体達。全て担いで歩くのは結構疲れる...。
image2718.jpg



で、写真撮影していたら、らいだーさん到着!久しぶりな感じ。(ほとんど毎週いらしてたのが、最近ご自宅近辺が多い?)

準備していたら、watさんも到着!

前日、車輪が取れて空撮できなかったDiscusCS。今日は、バッチリ!
image2719.jpg


しかし、離陸はかなり大変そう。こりゃ、車輪も取れるわ!

20110320 Mr.WAT's DiscusCS take off ! from Y.Mita on Vimeo.


一旦、空に上がってしまえば、スイスイ!スケール機もいいなぁ!

20110320 Mr.WAT's DiscusCS low pass ! from Y.Mita on Vimeo.



watさん、らいだーさん、私でSALを飛ばそう、ってらいだーさん、久しぶりにGladiatorII投げたら...。地球とお友達になってました...。(詳細はらいだーさんのブログで)。
でも、直せるだろ、って思っていたらwatさんに引き取られていきました。今度はお山で機重を生かして飛ばす様です!

そして、まささん到着!
らいだーさんが抜けたけど、まささんが加わって3人で3・2・1・ハイ!でSAL投げ!
私はいつも最短で降りてくる...。でも、2回だけ、上手くサーマルに乗って1番!嬉しい!
最後の投げで、何故かノーコン...。バッテリ切れでした...。機体は無事。

らいだーさんのトライコプター。
元チワワが嘘の様に、安定しています!但し走らせると暴走するみたい...。

20110320 Mr.Rider's Tricopter from Y.Mita on Vimeo.


らいだーさん、今日はこの機体だけ?!(実は他にHarrisaも持参されていたのですが、カンザシ忘れ。残念!)
ここでらいだーさん、撤収。

その後、watさん、再度DiscusCSで空撮。私はホビキンEPPでDiscusCSを追うも、なかなか機影とらえられず。まささんのAluraEvoも!
前半は映っていない...。

20110320 Hobbyking EPP flight 1 of 2 from Y.Mita on Vimeo.


途中からDiscusCS、最後の方でAluraEvoが映っています。

20110320 Hobbyking EPP flight 2 of 2 from Y.Mita on Vimeo.



で、またまた1晩で修理してきたスピットファイアー...。

20110320 Spitfire down again and again ! from Y.Mita on Vimeo.


やはり墜ちました。ってか、飛び上がっていない。watさん曰く、1m滑走してすぐ飛び上がっているって。
お辞儀が酷いのでエレベータ引いてスロットル上げるとパワーありすぎて上がってしまうんだけど、スピード出てないから舵が効かずに即墜落の繰り返し。
今日は反対側の引き込み脚が取れた。また修理しないと。

はぁ~...
  1. 2011/03/21(月) 11:14:10|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

小工作 機体にお洋服を!

これまでも、百均のアルミクッションシートで、機体保護カバーや、百均の布で機体のキャリングバッグを作ってきましたが、今回はアルミクッションシートで主翼と尾翼の保護カバーを作りました。

最初は両面テープやガムテを使って作ったのですが、FF9の設定を参考にするために、訪れていたきむらクラフトさんのHPの小技紹介で、耐候機体カバーの作り方発見!

今日のフライトでwatさんに話したら簡単だよ!って。

私もやってみました。
これ、すごく簡単で便利!
image2717.jpg


  1. 2011/03/19(土) 22:17:49|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

3月19日のフライト Radina初飛行!

3連休初日は9時過ぎに空き地へ。

国道側の入り口にどこかで見た車がある?何故、ここに?
車はwatさんでした。いつもの入り口に竹が倒れていて入れなかったため、国道側に駐車したそうな。意地悪された?
watさんは既にASW?(名前聞き忘れた)で空撮しようとして車輪破損して離陸できずにいたところへ私が到着。

お見事な機体。尾翼上にカメラ搭載。
image2713.jpg


モーターマウントも見事!すごく自然で綺麗!
image2714.jpg


配線が全く見えませんが、右側のモーターパイロンの中を通って上へ(写真では左側)
image2715.jpg


残念ながら、私の手持ちの車輪では適合できず、明日以降の復活となりました。

そして、今日のメインイベント!Radinaの初飛行です!
image2716.jpg


エルロンリンケージは直線に修正して、エルロンのランチ・ノーマル・サーマルモード設定もバッチリ!ブレーキもしっかり設定してきました。
でも、念のために各舵の動作確認...。あれ?エルロンが逆に動く?
動作方向を間違えたまま、モード設定してました...。ショック!
左右エルロンのリバース入れたら、せっかく設定したモードがぐちゃぐちゃになって判らない...。

しばし、思案。ひらめきました!

片側だけリバースを入れて、動作モードを切り替えて、そのエルロンの動作を反対側にあわせる。で、3モードとブレーキ、エルロンディファレンシャルも設定してから、反対側のエルロンもリバース入れて、あわせると、設定が無駄にならずに済んだ!

watさんもSALしている横で、まっすぐ投げてグライドテスト。各舵の調整をします。
エレベータがかなりアップになっていた。ラダーもセンターからかなりずれていました。

で、徐々にSALでランチ!しかし、投げると左に傾く。watさんにも投げてみてもらいましたが、同様。どうやら、ランチのときはあらかじめラダーをセットしておかないと駄目らしい。しかし、現状はランチモード(モード1)のみトリムを入れる方法わからず。どれかのモードでトリムいじると他のモードもずれてしまう...。結局現場では設定変更がわからない!FF9Super使いにくい!(結局、家に帰っても設定方法判らず。無理なのかなぁ~?)

ふと、気がつくと1時間以上1バッテリで投げては調整していた!空中で急に舵がおかしくなって慌てて、機体を降ろして、バッテリ交換、のハズが...。バッテリ忘れてきた。Radina初飛行終了。

でも、よく飛びます。少々重いけど、Atlantis-6よりランチ高度も上がっている!
watさん、ありがとうございます!大切に使わせていただきます。

watさんはここで帰宅。
私は残って先週末墜落で終了したスピットファイアで離脱!
修理は胴体下をグラスをエポキシレジンで内張りして、主翼前縁の取り付けは金属ピンに変更。折れたモーターシャフトは交換して、バッチリ!
しかし...。

20110319 Spitfire down again ! from Y.Mita on Vimeo.


また堕ちました...。
またまた、胴体後方が割れて、引き込み脚片側が取れました...。
戦闘機パイロットは無理かな?でも、めげない!明日には復活させましょう!

その後、ホビキンEPPも1フライト。

いったん帰宅後、先ほどはバッテリ忘れで不満の残ったRadinaだけ持って、15時から再度出動!
しかし、風が強くなっていました。でも、何回も投げていたら、音が変わった?
右主翼前縁が開いていました...。機体とプロポだけで来ていたため、瞬着なくて、帰宅...。
最後にランチ高度を見たら、30m。まだ慣れていない状態でこれなら、更に高度上がりそう!

明日もいい天気かなぁ?
  1. 2011/03/19(土) 22:05:54|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:10

Radinaメカ搭載中...

先週末、watさんに譲っていただいたRadinaにメカを搭載中。
正確にはAtlantis-6から受信機とサーボ2個をエルロンに、以前にAluraEvo用に購入したけど、電圧不足でうまく動作しなかったサーボ2個をラダー・エレベータに搭載。
ラダー・エレベータのリンケージはwatさんの残してくれたホーンと釣り糸がぴったりだったので、そのまま使用。
エルロンリンケージはφ0.8mmのピアノ線で実施。長さ調整が困って、V字にしたけど弱いかな?

20110315 RadinaHLG servo mount from Y.Mita on Vimeo.

  1. 2011/03/16(水) 00:24:59|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

3月12日・13日のフライト スピットファイアー離脱!でも...

東北地方太平洋沖地震で被害にあわれた皆様に心よりお見舞い申し上げるとともに、犠牲になられた方々とご遺族の皆様に対し、お悔やみを申し上げます。

残念ながら私に今できることは少なく、少しばかりの募金しかできませんでした。
非常に歯がゆいのですが、何か輸送したくとも、混乱している輸送路を更に混乱させる事になるだろうし、災害救助の技能があるわけでもありません。無理に行けば逆に食料や飲料水、宿泊所など、無用に浪費するだけだろうし、下手な情報発信も混乱させるだけだと思われるので控えます。
あとは少し節電して、余分な燃料を浪費しない事ぐらいでしょうか?

まぁ、無駄に悩んでいても仕方ないので週末はいつものフライトをしていました。
今回のテーマはスピットファイアーで離脱、です。
image2712.jpg



オフミの時から何回かチャレンジしながらも、失敗続きでしたが、やっと土曜日に成功!
まずは1本目!
離脱したまま離陸から何回かタッチアンドゴー(って、ちゃんとタッチしていませんが)を経て、着陸!
あれ?地面が近い???

20110312 Spitfire 1 from Y.Mita on Vimeo.


緊張のあまり、足を出し忘れて胴体着陸...。

再度、気を引き締めて2本目!立木の間を飛行したり、少し余裕も出てきた?
でも、着陸は...。

20110312 Spitfire 2 from Y.Mita on Vimeo.


停止寸前にお辞儀してしまいました...。残念!

そして、13日。
この日はゴッチさんやモリゴンさん、watさん。そして、超久しぶりのまささんも来ていただけました!

凄く嬉しい事が!!!
watさんにRadinaを譲っていただきました!これでAtlantis-6は引退します!
頑張ってメカ積みして、練習せねば!
watさん、ありがとうございます!

ところが、残念な事にカメラを忘れて、写真が無し...。

ゴッチさんとモリゴンさんは離脱練習。でも、地形が判らないようで、ヒヤヒヤする場面多数...。
まささんとwatさんはSAL!二人で繰り返しバビュン!って高く上げています!
watさん、先週のハンドランチミーティングで入手した機体で、高度2m程度からサーマルを掴まえ、上げていました!凄い!!!

で、スピットファイアーは...。
1回目は真っ赤なスピナーを付けてフライト!のハズが...。

20110313 Spitfire emergency landing ! from Y.Mita on Vimeo.


振動でスピナーが外れて落下!モリゴンさんが拾ってくれました。ありがとう!
そして、振動が酷くて緊急着陸!足を出すと失敗する可能性が高かったので、またまた胴体着陸!

スピナーを外して、振動対策して、watさんやまささんが見守る中、2本目!
ところが...。

20110313 Spitfire crash into jungle ! from Y.Mita on Vimeo.


明後日の方向を向いてしまい、操縦できずに墜落...。
幸い、機体はすぐ見つかりましたが、主翼取り付け部破損、モーターシャフト折れ、胴体破断...。修理せねば...。

その後、Cularisで離脱。でもやっぱり視界がズーム効き過ぎと狭くて怖い!

20110313 Cularis from Y.Mita on Vimeo.


HD映像は凄く綺麗なんですが...。

20110313 Cularis HD camera side from Y.Mita on Vimeo.



さぁ、Radinaのメカ積みしよ!
  1. 2011/03/14(月) 22:35:10|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

2011年3月6日のフライト ゴッチさん、デビュー

少し曇り空でしたが、空き地へ。

到着するとほぼ同時にゴッチさんもご到着!
今日は、ゴッチさんに海外通販で手に入れた機材の引き渡しと動作確認。そして、その機材でゴッチさん自らの機体で初離脱!

って、結構順調に進んでしまい、写真・ビデオ無し。でも、流石に初めてで空域が良く判らずに3回ほどプロポを取り上げて私が着陸してました。

とにかく、ゴッチさん、無事デビューしました!

で、私はいつものホビキンEPPで。
ゴッチさんも横から覗いて、空域を勉強。

20110306 HobbyKing EPP from Y.Mita on Vimeo.



そして、私も勉強中のCularisでのHDカメラでの離脱!
って、ビデオが変換失敗...。まぁ、ぐだぐだな映像だったので、今回はなし!

ゴッチさん、これからもよろしくお願いします!
  1. 2011/03/07(月) 22:59:08|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

第1回ハンドランチミーティングin中部1日目

watさんにこちらのハンドランチミーティングin中部に連れて行っていただきました!
http://blogs.yahoo.co.jp/naoto_wolf/8037184.html

って、7時に待ち合わせしてwatさんの車に同乗して9時少し過ぎに到着!
(実はどんなに凄いミーティングだか、判っていなかった...)

到着した時はまだ皆さん集合途中。しかし、主催者から、続々と集まってくる方々まで、日本競技会のお歴々ばかり!ラジコン技術の取材までしているし、トンでもないところに来てしまった...。

こちらは主催のなおとろにくすさんの本部席。
image2703.jpg



横には競技賞品?商売のサンプル?の機体達。後でビデオ撮影とか、写真撮影とかされていました。
(参加の皆さんは凄く欲しそうだったけど...)
他にもMultiplexJapanの商品色々展示。カタログだけもらって来ました。
image2704.jpg



本部のピット?HLGミーティングらしく、フルスパンHLGやAlulaも。
image2705.jpg



我らがピット。watさんの自作HLGとmojo、私はAtlantis-6とAlulaEvo電動改。
image2706.jpg



えっ?男寺西さんのところの榛名?違いました!でも、直前にこちらで見たお顔の本人に初めてお会いしていたので、思わず連想してビックリしていました。
http://t-samu.jugem.jp/?cid=24
凄く人なつこくて、足下に何回も来てくれるので間違って何回か蹴飛ばしてしまった!ゴメン!!!
image2707.jpg



本日は自由行動って事で午前中は少し風が吹いていたけど、自由にランチ!
でも、やはりレベルが違う!バシュ!って音と共に私の5倍近い高度に機体が上がっている!恥ずかしぃ~!!!
そして、何故かAtlantis-6が投げ上げた直後にエルロンが振られる様な症状が2回ほど出て、手元に戻してくる時にノーコン墜落...。頭から墜ちて、主翼前の機首のカーボンパイプが割れてしまい、終了...。
続いて取り出したAlulaもモーター回して投げた途端に地面に刺さって、ペラが折れ、何故か予備ペラを忘れていて終了...。

その後は皆さんの飛ばすのを見学。
午後からは風も無くなり、サーマル出まくり。
でも、トンでもなくハイレベル!投げる度にサーマル拾って何機も降りてこない!勝負付かずのドローの連続!

20110305 Handlaunch glider meeting in Chubu 1st morning from Y.Mita on Vimeo.



そして、モーターパラグライダーも飛来!
image2709.jpg


image2710.jpg


嘘です!クラフトるうむさん、ご自慢のモーターパラグライダーのラジコン。「マイケル君」です!
image2708.jpg


ナイス!ハンドキャッチ!他に「青(アホ?)マイケル君」も居たのですが、写真は無し。
image2711.jpg


そして、主催者なおとろにくすさんの普段の練習風景?F3B?のウインチでのランチも見せていただきました。
初めて見たけど、もの凄い勢いで機体が上昇!ビックリしました。

20110305 Handlaunch glider meeting in Chubu F3B? from Y.Mita on Vimeo.



結局、夕方16時過ぎまで皆さんの見学。これは片付け始めた頃の様子。

20110305 Handlaunch glider meeting in Chubu 1st day finish from Y.Mita on Vimeo.



翌日曜日が本番で競技も行う事になっていましたが、都合で不参加。(機体も無かったし...残念!)

この後、60’s Soaring ClubのCIVLさん、ミノリッチさん、シゲちゃんさん、watさん、空者さん、そしてTADA3Eさんとコメダでお茶してから、帰りました。

主催者のなおとろにくすさん、ミーティング参加の皆さん、北月さん、名刺いただいたSさん、60’s Soaring Clubの皆さん、TADA3Eさん、そして連れて行っていただいたwatさん、ありがとうございました!
  1. 2011/03/06(日) 23:59:23|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:12
