写真徒然草...

つれ\〃/なるまゝに、日ぐらしファインダーに向ひて、心に移り行くよしなしごとを、 そこはかとなく撮りつくれば、怪しうこそ物狂ほしけれ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

2011年2月27日のフライト Cularis怖い!

昨日の日曜日は曇り空。
9時過ぎに空き地へ行ったら、TADA3Eさんの車のみあり、本人見えず...。
しばらく準備していたら「バキバキッ・・・」って音がして何か倒れた!立木すり抜けをやりやすく改造されていました!!!(何を?って聞かないで!)

持参したのは最近お決まりの機体達。但し、Cularisは久しぶり。
実は土曜日もCularisは持参したのですが、2つ程部品を忘れて飛ばせず。今日こそは!
image2700.jpg



まずは土曜日の墜落で翼端が欠け、モーターマウントが抜け落ちたのを、昨夜修理したFunJET。しかし、何か変?!
土曜日2度目の墜落で抜けたモーターとアンプのコネクタがスポスポになっていて振動で接触不良?

20110227 FunJET from Y.Mita on Vimeo.



諦めて、ホビキンEPP。久しぶりに少し高い空へ。(って、800m届きませんでした。やはり重い!)

20110227 HobbyKing EPP from Y.Mita on Vimeo.



そして、土曜日に飛ばせなかったCularis。
しかし、秘密兵器不調...。更に画角が違って離脱が怖い!
最後の方で直視に変更して飛ばしていましたが、後で録画を見直したら、変更直後にBloggieのバッテリ切れで消えていた!危なぁ~!!!
まずは、離脱映像。

20110227 Cularis HD video by Bloggie, monitor side from Y.Mita1 on Vimeo.


そして、機上の映像。

20110227 Cularis HD video by Bloggie, recorder side from Y.Mita on Vimeo.



Cularisはもう少し慣れないと離脱が怖い!
  1. 2011/02/28(月) 22:14:36|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

2011年2月26日のフライト

土曜日は快晴!気温も高く、春か、って暖かさ。少し風があったけど、絶好のフライト日和。
空き地到着してしばらくすると、モリゴンさん到着。続いて、TADA3Eさん、ゴッチさん、そして、空物さん、少し遅れてWATさんもいらっしゃいました!

カメラ忘れて写真無し!更に風が強いと思って、SALも置いてきた!!!

モリゴンさんはミニマグで離脱しようとするも、安定せず、低空で失速してモーターシャフト曲がり。
もう1機用意していたグライダーの離脱機も離脱距離不足で100m程度?が限界。危ないので中止。
microJETは見ていない間に墜落して壊れてました。FunJETは無事復活してカッ飛んでました!
後は、グライダーもう1機とT-REX450。

私は先日からの小型カメラの離脱距離調査にモリゴンさんの息子を借用!「見えなくなったら言ってね!」「うん、判った」って...。残念ながら、あまり正確ではありませんでした...。でも、協力してくれてありがとね!

20110226 QuickBlade with small camera from Y.Mita on Vimeo.



そして、TADA3Eさんのスカイローバー、癒し系のフライト!

20110226 Mr.Tada's Sky Rover from Y.Mita on Vimeo.



いつもの様に、ホビキンEPPで離脱。但し今日はFunJETの様に立木の間を狙う?
最初、映像が乱れたのはTADA3Eさんの2.4GHzが電源入っていた?ゴメンナサイ!!!

20110226 HobbyKing EPP from Y.Mita on Vimeo.



でも、やはり立木のすり抜けはFunJETが面白い!って、失敗して墜落してますが...。無理な操縦は止めましょう!

20110226 FunJET 1 from Y.Mita on Vimeo.



今日の空き地は珍しく、地上物も走り回りました!バイクです。

20110226 Bikes running ! from Y.Mita on Vimeo.



しかし、空き地へ来たからには離脱していただきましょう!って、思ったけど、無理!絶対無理!振動酷すぎ!
小型カメラが壊れるのでは?って心配になる様な映像です。(折角撮影したので公開しますが、観て後悔しても知りません!笑)

20110226 Bike ridding ! from Y.Mita on Vimeo.



空物さんが、アクロ機を飛ばし始めたので、FunJETで追いかけようとしましたが、またまた急な操縦しすぎて墜落...。もう少し無理の利く機体が必要かも。
この時も、よく確認せずに飛び出してから映像乱れで、WATさんと干渉していました!WATさん、ゴメンナサイ!!!

20110226 FunJET 2 from Y.Mita on Vimeo.



まだTADA3Eさん、WATさん、空物さん、ゴッチさんは飛ばしたり、歓談されていたのですが、残念ながら時間切れ。
サーマルもドンドン出て、WATさんのSALもグングン上昇!
でも、昼をだいぶ過ぎていて、私は一足お先に帰宅しました。
  1. 2011/02/27(日) 23:54:05|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

2011年2月19日・20日のフライト

19日(土)は晴天!風はまだ冷たいけど、日差しはだいぶ暖か!(って先週末の反動?笑)

歩いて空き地入り。持参したのはいつもの機体達。
ホビキンEPPと先週末の墜落から修復したスピットファイア。
image2692.jpg


暖かい、風の無い天気でサーマル期待大のAtlantis-6。
image2693.jpg


最近調子の良いFunJET。
image2694.jpg



到着して準備していたら離脱の眼鏡故障!
ホビキンEPPを離脱せずに1本フライトしたけど、面白くない!
仕方なく、荷物を置いたまま、歩いて家に予備の新型を取りに帰りました。車で戻ってきたら、直後にWATさん到着!

しばらく二人で先週末の、早春非行会と九州遠征の情報交換。WATさん、特に数週間前のアクロ機が見えたのが凄く気になっているご様子。録画しておけば良かった?

次にFunJETの離脱を見ていただきました。見られていると緊張する?離脱に入るのが少しもたつき、フラフラ!少しおとなしめのフライト。

20110219 FunJET from Y.Mita on Vimeo.


そして、復活したスピットファイア!足つきなので、離脱で離陸!のハズが...。

20110219 Spitfire crash again ! from Y.Mita on Vimeo.


ぬかるみに足を取られて離陸失敗...。ペラが折れました。

そして、WATさんとSAL!でも、私は不調。WATさんは何回もサーマル掴まえて上がってました!

20110219 Mr.Wat's SAL ride on thermal ! from Y.Mita on Vimeo.


image2695.jpg



13時過ぎにWATさんより一足先に帰宅。
帰宅したら、荷物が届いていました。
しかし、宛名が無い!
カミさんが郵便局員に確認を求められ、旦那の怪しい仲間と気が付いたのでRTHせずに無事受領!(笑
image2696.jpg



-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

そして、今日20日(日)のフライト。
昨日の車で空き地に行ったのに味を占めて、今日も車で乗り入れ。しかし、乗り入れるとムチャクチャ汚れるので帰宅後の洗車が私のお仕事に追加!面倒!

機体が1機増えて、今日は5機!
image2697.jpg


スピットファイアは12x6のペラが品切れで、10x6でチャレンジ。大丈夫か?
image2698.jpg



で、まずは昨日届いた品物の動作確認。画が暗いし、かなり途切れますね!怖い!

20110220 New equipment on QuickBlade from Y.Mita on Vimeo.


そして、ホビキンEPP。RTHの調整と、WATさんに昨日お話した高い場所に架かっている橋の場所を。キャプションは少しずれていますが、センターサークルの所です。

20110220 HobbyKing EPP RTH adjust from Y.Mita on Vimeo.


そして、絶好調のFunJET。今日は更に攻めてみました!でも、逆からは怖い!

20110220 FunJET pylon flight from Y.Mita on Vimeo.


スピットファイアは少しでも乾いた所を見つけて、離陸!

20110220 Spitfire crash again and again ! from Y.Mita on Vimeo.


やっぱり10x6ではパワー不足...。離陸直後に失速して墜ちました。
被害は、ペラ折れ、主翼外れ、胴体の主翼受け割れ...。
image2699.jpg



ペラをホビキンに発注してから再挑戦ですね!
あっ!眼鏡も直さないと...。
  1. 2011/02/21(月) 00:30:10|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:10

2011年早春非行会の翌日のフライト!

少し記事アップが遅くなりましたが、2011年早春非行会の翌日、2月13日は一人で空き地へ出動。

天気は晴れて良いけど、風が強い!時々雪が舞うし、みんなの居なくなった空き地は寂しい!



で、前日に風船割りで糸に絡まって墜落したFunJETの離脱から!

20110213 FunJET down again ! from Y.Mita on Vimeo.



また、墜ちました...。そして、ペラとモーターのシャフト折れ...。

自宅に帰ってモーターのシャフト交換をしていたら原因判明。エレボンのホーンが折れてました...。整備不良。



そして、ホビキンEPP。

実は未だにRTHを調整していませんでした!上空でロストする危険性が高かった!アブなぁ~!

20110213 HobbyKingEPP RTH adjustment from Y.Mita on Vimeo.



これで、緊急事態でも返ってくるハズ!



それにしても、祭りの後の寂しさ!風が身に染みる!!!

早々に引き上げました...。
  1. 2011/02/17(木) 21:21:28|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

2011年早春非行会!2日目!

前日の雪で沼と化しているおそれがあった空き地ですが、幸い降雪量は少なかった様で、大丈夫そうなので、2日目開催!

朝、9時頃には皆さん集まり始めました!
参加者は前日から続いてあんきもさん、hiraさん、hideさん、そして、TADA3Eさん、宮大工んさん、ゴッチさん、モリゴンさん、少し遅れて万障繰り合わせて無理矢理参加のらいだーさん!(笑
空に浮いているのは写真のゴミではありません!今日のお題の一つ、あんきもさん持参のヘリウムボンベで膨らませた、風船割りの風船です!
image2689.jpg



今日のお題は残りは銃撃?!そして、初飛行の2機!
hideさんのMQ-9リーパー
image2690.jpg


そして、宮大工んさんのMQ-9リーパー!
image2691.jpg



私は買い出しで9時から10時少し過ぎまで会場を離れていましたが、その間に幾つかフライトしていたみたい...。ゼロ戦とか...残念!
風船の準備となかなか火が熾きない炭火で自分はフライトできず...泣。
そんな中、いよいよhideさんのリーパー初飛行!

20110212 Mr.Hide's MQ-9 Reaper meiden flight ! from Y.Mita on Vimeo.


パワー不足?非常に残念な結果に...。

そして、もう1機のリーパー、宮大工んさん!
hideさんのリーパーが墜落した後に果敢にチャレンジ!

20110212 Mr.Miyadaikun's MQ-9 Reaper part 1 of 2 from Y.Mita on Vimeo.


結構、スピードが速い機体の様です!
いよいよ着陸!

20110212 Mr.Miyadaikun's MQ-9 Reaper meiden flight ! part 2 of 2 from Y.Mita on Vimeo.


最後は草に引っ掛かりましたが、お見事!

モリゴンさんも自分のミニマグで初離脱!

20110212 Mr.Morigon's MiniMag from Y.Mita on Vimeo.


この後はFunJETやヘリを飛ばしていました。で、私はまったく飛ばせない状態だったので、モリゴンさんに炭火熾しと焼き鳥を依頼!

そして、宮大工んさんの離脱クワッドコプターによる、風船割り!他にももう一つ割っていて、お見事!

20110212 Mr.Miyadaikun's QuadCopter baloon atack ! from Y.Mita on Vimeo.



あんきもさんもエアリアルハンターキラーで離脱しようとしましたが、重心位置があっていなくてもの凄い勢いで前進していき、前転、失敗。しかし、現場で修理して再度フライト。でも慌ててたのか、眼鏡をかけ忘れて着陸。

20110212 Mr.Ankimo's Aerial hunter killer from Y.Mita on Vimeo.



そろそろ風が強くなってきて、風船は吹き流されて、地面すれすれ。

hideさんもクワッドコプターで初離脱。そして、風船割りにチャレンジ!

20110212 Mr.Hide's QuadCopter baloon atack ! from Y.Mita on Vimeo.


やっぱり風があると難しい!また、何回も着陸直後に転がっていますが、これは離脱のせいであり、普段は操縦は上手いですよ!

私も離脱FunJETで風船割りにチャレンジ!何回か失敗した後に見事?!割れましたが、同時に糸が絡まり墜落!
で、撮影していたはずの映像は...。何故か最初の離陸前しか映っていない!!!ショック!
(本当に狙い澄まして割れたのか、糸を機体でたぐり寄せて割れたのかは証拠が無くなったので不明!)

スピットファイアーも今回の非行会前夜に離脱仕様にして初非行!しかし、映像の調子が悪く...。

20110212 Spitfire crash ! from Y.Mita on Vimeo.


映像が途切れて墜落しました...。発信器を付けていたので機体捜索は簡単でしたが、被害は主翼外れによる、エルロンリンケージ折れと主翼止めネジ折れ。まぁ、すぐ復活できるでしょう!

で、その後はホビキンEPPのお尻に長い紙テープを付けて風船をぶら下げて標的機として、フライト!銃撃されていました!(映像は直視操縦しているので無し!)
モリゴンさんはFunJETの速度を測定してもらっていましたが、「214km/h!」の声が聞こえた直後にそのまま墜落!結構激しく壊れてました...。(2.14朝追記)

で、15時過ぎて空が曇り、薄暗くなってきました。雨が降りそうなので片付け始めたらホントに降ってきた!

気が付くとまたまた変態非行していません!
でも、残念ながらお開きの時間です!

皆さん、色々とありがとうございました!今回も楽しく遊べました!!!

次回も計画しますので、楽しく遊びましょう!宜しくお願いします。
(次回の開催日時はたまさんに決めていただこう、ってみんなで協議しました!たまさん、宜しく!)

追伸:黒いサングラスとMuliplexのエラパー機に使われる、旧式のキャノピーラッチ(雄)1個が落とし物でありました。(2.14朝追記)
  1. 2011/02/14(月) 01:00:40|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:20

2011年早春非行会!

2011年2月11日・12日の両日で早春非行会を開催しました!

ところが11日(金)は朝の7:30頃からドカドカと雪が降ってきました!
7:40に空き地に着いた時には誰も居なくて既に積もり始めていた!
即、炭火を熾して皆さんの到着待ち...。来ません!
8:40頃、早朝に仕事が入ってしまったたまさんから入電。北に向かっているそうな...。
9:10頃、あんきもさんの携帯電話でhiraさんから多治見ICに着いた!hideさんが既に着いていない?って...。まだです。
9:30頃、あんきもさんとhiraさん到着!
どうしよう?hideさんが向かっているハズだからhideさんの到着を待とう、って協議して待つことに。
そんな中でもフライト!
ほとんど画は「全面核戦争後の核の冬に飛ぶHK-Aerial」の図...。

20110211 Mr.Ankimo's Aerial hunter killer at nuclear winter after nuclear war from Y.Mita on Vimeo.


そして、小型クワッドコプターも世紀末の世界に獲物を求めて飛びます!

20110211 Mr.Ankimo's small QuadCopter from Y.Mita on Vimeo.


寒くて車中で待っているとhideさん到着!
しかし、とても飛ばせる状態ではないので、以前に3DX450SEで雨の日のホバ連に使用していた高架下に移動。
でも、雨を避けて野球練習する親子が2組...。野球禁止の看板は文字がかすれています...。しばらく待つことに。
しかし、段々野球少年が増えてきて、飛ばせなくなってきました。

10:40頃、komさんより入電。らいだーさんの会社が避難所に決定!らいだーさん、ありがとうございます!
高速道路で移動して11:30頃到着!しかし、駐車場に車を止めたら、既に止まっていた車からどなたか降りてきて、怒られた!後で聞いたら社長だったそうな...。御免なさい!
らいだーさんから社長に電話を入れていただいて、社屋内に入れていただきました!更に缶コーヒーまで頂いてしまった!
しばらくしたららいだーさんが車でkomさんと共に到着!
臨時非行会開始です!
hideさんが社屋内の作業場で調理開始!寒い中で耐えてきたご褒美の様な美味の豚汁!hideさん、ありがとう!
そして、このメンバーが大人しいハズもなく、鉄砲が出てくるは、いろいろな書けない様なギミックが次々に登場!
そして、畑の上空でhideさんのクワッドコプターを飛ばしたり、

20110211 Mr.Hide's Quad Copter at Mr.Rider place from Y.Mita on Vimeo.


らいだーさんのトライコプター、もとい!チワワをみんなで寄って集って調教!でも、すぐお腹を見せて甘える!!!(笑

20110211 Mr.Rider's Chihuahua ! Tricopter from Y.Mita on Vimeo.


次に室内に移って、らいだーさんが離脱ヘリを飛ばしたり...

20110211 Mr.Rider's Heli indoor flight ! from Y.Mita on Vimeo.


あんきもさんの小型クワッドコプターで離脱非行したり...。

20110211 Mr.Ankimo's QuadCopter indoor flight ! from Y.Mita on Vimeo.



ここで、私は時間切れで帰宅。皆さんはkomさんの準備した夜食会、飲み会へ!
非行会1日目は終了...翌日に続く!
  1. 2011/02/13(日) 23:57:44|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

次の翼!

今日、洛西モデルで購入してきました。
image2688.jpg
流石に明後日のオフミには間に合わないなぁ~...。まぁ、1ヶ月ぐらい掛けてのんびり組み立てよう!(って他にもやる事が一杯!)

当初は今月発売開始予定の三田式1/5を検討していましたが、高価で断念!でも、凄いこだわりの機体なので、いつかは、欲しい!!!

追伸:いつのまにか、名古屋の洛西モデルが10時~21時オープンに変わってる!頑張ってるなぁ~!!!
  1. 2011/02/09(水) 23:37:39|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

走馬燈のように回る...?!

死の直前、これまでの思い出が走馬燈のように回る、って言いますよね?

今日はこれを経験しました...。

今週末のオフミに向けて、QuickBladeも復活!
しかし、バッテリ(3セル1000mAh)が腐っている?すぐにパワーが落ちて、飛びがヘロヘロ...。
これでは格好の的になってしまう!!!(って、そのために準備しているのですが...遅すぎは面白くない?)

そして、もらい物の長いアンテナを地上装備に装着してホビキンEPP。
しかし、調子が悪くて映像が途切れまくり。高性能で利得が高いために、四角いヤツとカバーできる範囲がオーバーラップしない?
怖くなって途中から離脱から直視に変更して着陸。映像はあまりに非道ので、非公開。

そして、アンテナを短いのに変更して、昨日の調子良いFunJET!今日は少しアクロも!

20110206 FunJET flat spin! from Y.Mita on Vimeo.


離脱で墜落した時に”臨死体験”って表現を使っていますが、今日は臨死体験に走馬燈が追加されました...。
まさか、背面から戻す時にスピンに入るとは思わなかったし、スピンから抜けられないとは思わず、必死に舵を動かし、スロットルも上げ下げ(音で判るかな?)、で気が付いたらフラットスピン状態!
思い出ではなく、風景がグルグルと回って離脱が途切れ...。

フラットスピンって、トムクルーズ主演の「TopGun」で、片肺になって墜落したときの状態...。復活が難しく、ラダーが無いと無理?初めての経験でした。

慌てて機体を捜索に行こうとしたら珍しく、近所の人が犬をつれて散歩に空き地に入ってきた!「墜ちちゃった!拾いに行きます!」って挨拶そこそこに、相手も「あっ、やっぱりあれは墜落?!」って...。

でも、機体は道路と畑の間の空き地に静かに鎮座。そばで農作業していた方に「御免なさい!」って言ったけど、「えっ、墜ちたの?気が付かなかった。」って。それ程、綺麗に水平に墜ちていました。
その場で外観確認したけど、無傷。プロポの電源を切ってきたので、アンプの無信号音が「ピピッピピッ」って繰り返すだけで、どこも問題なし?
空き地に戻ってからプロポの電源入れて角舵やモーター回転確認してもまったく問題なし!(犬の散歩の人は既に影無し...)

しばらく気持ちを落ち着けてから再度QuickBlade。しかし、2つ目のバッテリも腐っている...。

そして、FunJETも再度フライト!

20110206 FunJET 2 from Y.Mita1 on Vimeo.


今回も、あわや墜落って場面が一杯。どうやら重心位置が後過ぎる?不安定です。

そして、今日の課題。ホビキンEPPに長いテープで尻尾を付けて、風船を結びつければ標的になるか?
たぶん、使えるでしょう!

そして、再度ホビキンEPPで離脱しようとしたら、地上装備を倒しかけて、慌てて戻し、フライト。
しかし、映像が途切れまくって朝一より酷い!
降ろしてから地上装備を確認したら、四角い方のアンテナケーブルが断線していた!

今週末のオフミに向けて、整備を急がないと!
  1. 2011/02/06(日) 23:59:08|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:12

やっぱり...離脱は楽しい!!!

今日も朝から空き地へ行ってきました。
実は先週末も土・日とも行っているのですが、あまり面白くなくて記事アップしませんでした。

でも、今日は久しぶりにFunJETに離脱機材を搭載してフライトしたら...。

まずは、刺激の薄いホビキンEPP機で。
でも、地上装備は色々いじって整理しています。

20110205 HobbyKing EPP flight from Y.Mita on Vimeo.



そして、来週末のオフミに向けて再整備したFunJET。

20110205 FunJET 1 from Y.Mita on Vimeo.


ドキドキするけど、楽しい!

もう一回!
久しぶりなので立木パイロンは怖いかも?!
...って?!

20110205 FunJET 2 from Y.Mita on Vimeo.


やはり調子に乗ると落とす!
でも、無傷でした!

やっぱり離脱は楽しい!スピードが出るとか、高々度に上昇するとか、刺激があるから?
でも、ホビキンEPPもグラグラ不安定で刺激はあるけど...。

ラジコンって、作る楽しみや設計する楽しみ、飛ばす楽しみ、仲間とワイワイする楽しみや飲みに行く楽しみとか、色々あるけど、私はやっぱり飛んでいるのが一番好き!!!

さぁ、明日はどうしよう?
  1. 2011/02/05(土) 21:45:11|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
