写真徒然草...

つれ\〃/なるまゝに、日ぐらしファインダーに向ひて、心に移り行くよしなしごとを、 そこはかとなく撮りつくれば、怪しうこそ物狂ほしけれ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

遊具王EPP機で離脱

土曜日は朝から快晴!朝は風もあまりなく飛びやすい?

早速遊具王EPP機をセットアップして、フライト準備。
今日から追加装備も入れて飛ばしたい!
ところが、電源を入れて、チェックしていたら映像が途切れる!
先週末は追加装備ではなく、外部BECとリポバッテリから直で離脱装置へ給電していたのを、追加装備からにしたら調子悪い!UrbanXC墜落の原因と同じ映像途切れ!

で、カメラはそのままで伝送側の電源のみ挿抜すると、しばらく映ってから映像途切れ。何回か繰り返したけど同じなので、追加装備の電源がへたっていると断定して、追加装備の電源を使わず、外部BECで飛ばすことに決定!

まずは1本、直視でフライト。動画は撮りましたが、あまり面白くないので公開せず。
少し映像の乱れがありましたが、途切れる事は無さそう。やっと原因がわかった?!

で、今度は本当の離脱!
この外部BECはモーターノイズを拾って映像が汚いですね!

ところが、途中で何回か映像が乱れる?!同期がずれて映像が流れます。

20110122 HobbyKing EPP from Y.Mita on Vimeo.


着陸した衝撃で完全に映像が途切れました!でも、あと少し途切れるのが早かったら、完全に墜落でした!良かったぁ~!

原因はカメラのコネクタで断線していました。たぶん、これは先日のUrbanXC墜落の後遺症...。ちゃんと整備せずに魂だけこちらの遊具王EPPに移植したのがまずかった?整備します...。

で、今日も朝から快晴!朝は風も穏やか!
到着したら、既にらいだーさんがAddictionフライト中!

しばらく話をしていたら、横の山の向こうでアクロバット機がループしてる!?山の向こうは森のハズ。
かなりの爆音がしていますが、機体は小さくみえるだけ。でも、スモーク曳いてループしたりしているので、アクロの練習?どこから来た?

次は昨日初離脱した遊具王EPPとらいだーさんのEz★で離脱!
らいだーさんは凄く小さいカメラを搭載しています。何か問題があったみたいで、私が離陸してから10分ぐらい遅れて離陸。
風が出てきていたのもありますが、やはり遊具王EPP機は飛ばしにくい!スロットルを下げると安定性が無くなり、映像がフラフラ!落ち着いて、フライトできません。
上空かららいだーさん探したくても、操縦が忙しくて見回す余裕が無い!
最後のバッテリ切れ直前でらいだーさんが映りましたが、こちらは追いかけられず、着陸...。

20110123 HobbyKing EPP with Mr.Rider's EzStar from Y.Mita on Vimeo.



らいだーさんは他にAddictionと450ヘリをフライト。
アクロ機の操縦が凄く上手い!実機もこっち来て飛んでくれたら見せつけられるのに!!!(笑

20110123 Mr.Rider's Addiction from Y.Mita on Vimeo.



らいだーさんは昼で帰宅。私はもう少し残って遊具王を再度フライト。
実機アクロ機が1時間に1回ぐらいフライトしている様で、今回も上がったら飛んでいる音がしたので、一生懸命探しましたが、見つけられず...。
風が出てきて、流される恐れもあって、ゆっくり探せず。
でも、この機体、飛ばしにくい!初心者向けでは無いかも?

20110123 HobbyKing EPP 2nd from Y.Mita on Vimeo.


遊具王EPP、飛ばしていてもあまり面白くない...。残念?!
サーマル工房のKa-8ヘリテージが欲しいなぁ~...(原点回帰?笑)。
  1. 2011/01/24(月) 00:42:12|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

雪が止んで晴れ予報?でも、降ってきた!(1月16日)

昨日の日曜日、天気予報は晴れ。で、朝起きると少し晴れ間が!
早速空き地へ出動。でも、寒い!風が強い!

土曜日も飛ばせなかったので、風が強いけどフライト。
遊戯王EPP機に離脱装置を搭載して、但し、最近映像が途切れるので、離脱はせずに空撮のみ。

疑わしかった追加装備は外して離脱装置のみにしたら、映像の途切れは無くなった?
それにしても、風が強いのでホバリング状態!

20110116 HobbyKing EPP part 1 of 2 from Y.Mita on Vimeo.


途中、暇なカラスがスクランブル!何回か映っています。

20110116 HobbyKing EPP part 2 of 2 from Y.Mita on Vimeo.


でも、途中で雪が降ってきた!
あまりの寒さと雪で、1フライトで逃げ帰りました...。
  1. 2011/01/17(月) 07:13:04|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:10

60's Sailing Club & Macchi Club 訪問!

1月10日(月)はWATさんのお誘いで、M湖へ60's Sailing Club & Macchi Clubに訪問!

途中、道路が凍結しているし、坂が急だし、少し怖い思いをしました。

到着した時は風が強く、ドンドン風向が変動するため、WATさんのサボイアとか、
image2685.jpg


マッキとか、ICON1など水上機は飛ばせない状態。
image2686.jpg



代わりにもっぱら、RCヨット!
これはWATさんの艇。
image2683.jpg


皆さん、寒いのに水辺に集まり、遊んでいます!
image2684.jpg


風が強いからこそ、スイスイと走っています!
image2687.jpg


20110110 60's Sailing Club from Y.Mita on Vimeo.


私もWATさんの艇をお借りして遊ばせていただきましたが、面白い!
遊ぶ場所さえあれば、風が強くて飛行機が飛ばせないときに楽しいかも?!

そんな強風でも、果敢にチャレンジされる方も。

20110110 Macchi Club? ICON1 from Y.Mita on Vimeo.



私の風邪引きと所用で、昼前に引き上げてしまいましたが、楽しかった!
60's Sailing ClubとMacchi Clubの皆様、ありがとうございました!
また遊んでください!
よろしくお願いします。
  1. 2011/01/11(火) 23:06:28|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:10

新幽体離脱機

昨年末に遊具王に発注したけど、遅れに遅れて1月4日に受け取った機体を早速組み立てて1月9日(日)に初飛行。
image2681.jpg


image2682.jpg


初飛行は難なく成功。しかし、1投目は後重で、3セル2200mAhのバッテリを機首にもう一つ載せてやっと適正重心になりました。
本当に離脱用、って感じで美しさの欠片もありません!!!
重くて浮きも悪いです。でも、機材搭載場所はたっぷり。
しかし、水平儀のセンサーやGPS取り付け場所が無い!
丈夫だけが取り柄かも?(何か、EasyGliderの時もこんな事書いたような気が...?!)

映像が途切れた原因が不明なので、今しばらくは離脱せずに原因究明に努めます!
  1. 2011/01/11(火) 22:54:25|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

さらばUrbanXC!

1月8日(土)は前日に新地上装備(黄鮭)が届いたので、早速フライト!

新装備を全面的には信用していないので、旧装備も横に準備してフライト開始!
でも、途中で離脱が途切れてパニック!
慌てて旧装備にしたけど...

20110108 UrbanXC last fligth from Y.Mita on Vimeo.


同じく途切れ途切れで、慌ててRETURN HOMEにして、直視で探すと、帰ってきました!
ところが、今度はRETURN HOMEから復帰できず、スロットルも絞っていたため、高度維持できずにドンドン降下!操縦も復帰できずに見えているのに墜落!

幸い、空き地内ギリギリに墜ちて、木に引っ掛かっていました。引っ掛かったまま、相変わらずRETURN HOMEしようと、舵が動いているし、モーターは回っていました...。
木から降ろしてみたけど、想像以上にボロボロ...。
image2680.jpg


機首はグチャグチャに潰れ、折りペラ片方行方不明、翼端も片側行方不明。主翼はいくつにも分断され、途中をつなぐスパーも何カ所も折れています。
残念ながら復活断念...。

この機体は初めてフライトしたときからサーマルを掴まえて上昇し、グライダーの面白さを教えてくれた機体。
バンザイ墜落して、しばらくバラバラのまま保管し、メカはUrbanXCの2号機に引き継ぎました。2号機墜落して、しばらくしてから再度復活。
復活するときに少し失敗して水平・垂直尾翼が主翼に対してねじれて組んでしまったけど、最高高度1,633mや最高水平距離1,246mまで飛んでくれた、素晴らしい機体でした。
残念だけど、廃却します。

今までありがとう!サーマル工房のUrbanXCは最高のグライダーです!(もしかしたら、また購入して組み立てたくなるかも?)
  1. 2011/01/11(火) 22:47:35|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

新春、初フライト

なんか、新年になって更新ペースが崩れてしまって、1週間以上前の記事です...。
1月4日に帰省から帰ってきて、北月さんがご訪問していただけるとの事で出動。

途中でらいだーさんも合流(来れないはずだったのですが)。

で、北月さんのUrbanXCの体験飛行。

20110104 UrbanXC 1 of 2 from Y.Mita on Vimeo.


20110104 UrbanXC 2 of 2 from Y.Mita on Vimeo.


後からビデオを見直して判りましたが、離脱の調子が悪くて映像が途切れ途切れですね。

他にFunJETを1本飛ばしたところで、風が強くなってきて、Atlantis-6は投げてもまともに飛ばない状態。
北月さんのミニSAL(マイクロSAL?)も投げさせていただきましたが、これは面白いかも?
そのうちに自作もチャレンジしてみたいですね!
  1. 2011/01/11(火) 22:18:17|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

2011年 新年あけましておめでとうございます!

新年あけましておめでとうございます!
(鶴岡八幡宮の参道途中の木材屋さん。毎年見事な絵を描いている!)
image2678.jpg


鶴岡八幡宮への初詣。
昨年は大銀杏が倒れてしまって残念でしたが、新しい芽が伸びている!
鎌倉時代からの旧い樹が倒れても新しい芽吹きで頑張っている!私も頑張らねば!
image2679.jpg


今年も何かしら皆さまに報告できる面白い、新しいことにチャレンジしていきたいと思います。
皆さま、本年もオンライン・オフライン共々、よろしくお願いします!!!
  1. 2011/01/01(土) 16:21:20|
  2. イベント|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:27
