FC2ブログ

写真徒然草...

つれ\〃/なるまゝに、日ぐらしファインダーに向ひて、心に移り行くよしなしごとを、 そこはかとなく撮りつくれば、怪しうこそ物狂ほしけれ

北風、怖い!

週末の活動をまとめて...(手抜き!師走で忙しいから?)

金曜日は休暇を取得して、上の娘の三者懇談へ。
でも、懇談は14:30からなので、まずは空き地へ!
一人でフライト。
朝のうちはあまり風が無かったので、太陽が背中に当たると暖かだったのが、11時ぐらいから風が強くなってきて寒い!
上空は更に寒くて、地上で8℃だったのが2℃?

20101217 UrbanXC from Y.Mita on Vimeo.


結局、FunJETとAtlantis-6、UrbanXCを各1回飛ばして終了...。

土曜日は朝から暖まるためにAtlantis-6投げ続け...。でも、サーマルゲットするほどではなく、数分で降りてくる。
1回UrbanXCで1000m越えのフライトをしたけど、何故か映像が途切れる?
機体が降りてきたら、秘密兵器が外れかけてケーブルでぶら下がっていたのが原因らしいと判り、危なかったけど幸運を喜び、付きの悪くなったベロクロテープを直す事に決定。
で、再度Atlantis-6投げていたら、もりゴンさんがお子様と一緒に到着。

ホビキンのメガネと秘密兵器を持参。自分の装備で離脱準備中。しかし、カメラが不良品でした...。
私の予備カメラを貸し出し、モグラに括り付けて、無事初離脱成功!着陸までやりました。
お祝いにkomさんのSVAJを1個贈呈。SVAJ調整用ツールと予備カメラは貸し出し。さぁ、離脱仲間が増えます!

で、再度UrbanXC。
途中で強烈なサーマルヒット!グングン上昇!
更に雲が低かった!700m超えた辺りで雲を突き抜け上空へ。記録更新なるか?!1,600mまでは到達!
しかし、雲上の散歩を楽しむ事はできませんでした...
急に北風が強くなって、ドンドン流される、更に何故か映像途切れが頻発して、危うくロスト!

20101218 UrbanXC 1 of 2 from Y.Mita on Vimeo.


帰り道は死にものぐるいで雲を突き抜け、とにかく上空に戻ろうと必死!雲を抜けたため、湿気で視界は曇るし、危なかったぁ~!

20101218 UrbanXC 2 of 2 from Y.Mita on Vimeo.


秘密兵器が壊れかけ?或いは妨害?怖ろしい~!!!

昼過ぎにあんきもさんに教えていただき、即日発注した液晶表示器が到着。
ゴリゴリ接続、プログラミングやって、夜中に完成!

今日、日曜日は朝から微風。風も何故か南風。
天気も良く、空最高!
TADA3Eさんが先週末草刈りで更に空き地を拡張しています!
image2669.jpg


何故かこちらには奥に続く道と脇道、戻る道まで...。でも途中で断念?
image2670.jpg


で、Atlantis-6を準備していたら、らいだーさん到着。
二人でSALしてました。
途中でサーマルゲットして、二人ともフライト満喫!
私は途中でゲットしたサーマルから乗り継ぎつつ、気が付いたら40分以上フライト。
点の様になって姿勢が判りずらい状態まで上がって、最高高度も223mでした。
久しぶりのSALでサーマル満喫!!!

で、昨夜完成の液晶表示器。
FunJETに両面テープで留めています。ここでは表示器も付けていますが、フライトする時は外します。(流石にガラスなので...)
image2667.jpg


表示器のみアップ。
image2668.jpg


で、フライトはいままでの様に、LEDが点灯するまでスイッチを押して記録開始し、フライト終了したら、表示器を付けてスイッチ長押しで記録が表示されます。

当然、フライト終了には墜落も含まれます!
調子に乗って飛ばしていたら機体姿勢を見誤り、墜落...。
らいだーさんも機体捜索に出動してくれましたが、幸い機体探査機が有効に働き、数分で機体発見!
バッテリが飛び出して受信機を引っ張ったためにサーボコネクタ抜けとアンテナ線切れ、少し機首が歪んだぐらい。ゾンビの内臓が飛び出し、少し頭に亀裂が入ったぐらいで、少しゾンビ化が進む程度...。(hideさんのパイロン機は遠い...)
image2671.jpg


で、表示器を接続して、記録確認!
image2672.jpg


やはり、ビデオ撮影より写真撮影で記録が判るのは楽!また一歩開発が進みました。
GPS式速度計もそろそろ基板設計を始めないと駄目だなぁ~。
komさん、どこか基板発注できるトコ、教えて!(両面、スルーホールあり、最狭ピッチはSVAJと同じぐらい)

らいだーさんが会社呼び出しで帰宅してから再度UrbanXCを秘密兵器交換してフライト。しかし、映像途切れが再発。受信機かなぁ?或いは本当に妨害?

いよいよ師走...。来年度の計画策定も年賀状も大掃除もやらないと!
そして、いまだ届かぬホビキン物資も!?
スポンサーサイト



  1. 2010/12/19(日) 22:31:06|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:16