FC2ブログ

写真徒然草...

つれ\〃/なるまゝに、日ぐらしファインダーに向ひて、心に移り行くよしなしごとを、 そこはかとなく撮りつくれば、怪しうこそ物狂ほしけれ

風が冷たい!冬到来!

日曜日も朝から空き地へ!
土曜日と異なり、朝から風が冷たい!(土曜日は地上はそれ程寒くなかった)

で、土曜日は失敗したGPS式速度計の改善結果の検証。
現場で速度記録を見えるように、改善しています。
(デバッグ中なので、スイッチ・ランプが飛び出していてみっとも無いですが、完成が近づいたら、一枚板にまとめる予定...)
image2662.jpg


早速FunJETで動作検証。
付けて飛ばして、速度が現場で見えるかどうか、確認。

20101212 GPS speed meter, add on-site display from Y.Mita on Vimeo.


結果は148km/h!まぁ、追い風に乗ってスピードが上がっていたのでしょう。
でも、LEDが暗くて見にくい!更なる改善が必要ですね。

で、Atlantis-6をしばらく投げていましたが、風が強くて面白くない!

土曜日の結果に懲りずにCularisを準備していたら、らいだーさんご到着!

まずは先日初飛行したAddictionを見せていただきました。しかし...。

20101212 Mr.Rider's Addiction from Y.Mita on Vimeo.


脚一本折れて、カウル割れ。でも、らいだーさんだから上手くリカバリできたので、この程度で済んだのでしょう!すぐ直りそうです。私ならば...?!

次にらいだーさんのEZ-StarとCularisで離脱したのですが、Cularisは操縦するのに必死!残念ながららいだーさんを上空で探す余裕は無し!やはりCularisは別のカメラを追加しないと駄目かも。

そして、らいだーさんのXENO dual EDF!

20101212 Mr.Rider's XENO dual EDF! from Y.Mita on Vimeo.


いい音上げてカッ飛んでいます!
是非、速度測らせて!って無理矢理GPS式速度計を装着!
途中、無理して速度を上げて機体全体がフラッター起こしてましたが...。
結果は...176km/h!早い!

ここで、TADA3Eさんが到着!今日は機体を持ってきていない?でも、草刈りをする?いつもありがとうございます!折れた折ペラの破片まで拾っていただいているし...(笑)

らいだーさんのTiger Sharkと私のFunJETで追い駆けっこしている時も再度測定していましたが、FunJETはTiger Sharkに追いつけず...。記録は146km/h...遅い!

で、再度、単独で高度を上げて急降下を繰り返したら、256km/h!!!...そんなバカな!
でも、自宅に帰って記録からグラフ化すると、本当?間違い?
image2665.jpg


追い風に乗っているとはいえ、エラパーのゾンビFunJETでそこまで速度出るとは思いにくい...。
で、衛星数を5個から6個以上受信のデータに絞ったら、210km/h!(注意:グラフは上と縦軸のレンジが違います)
image2666.jpg



更なる改善(現場で見るときも衛星数を絞った速度表示)が必要かも???
スポンサーサイト



  1. 2010/12/13(月) 22:38:34|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6