FC2ブログ

写真徒然草...

つれ\〃/なるまゝに、日ぐらしファインダーに向ひて、心に移り行くよしなしごとを、 そこはかとなく撮りつくれば、怪しうこそ物狂ほしけれ

冬の空!

昨日、土曜日は朝から空き地へ出動。
実は、先週も日曜日は出動していたのですが、あまりにも書くことが無くて、パス!

持っていったのは最近定番の4機。
image2658.jpg


到着したら、何故か足下に見慣れた折ペラの破片が...。
image2659.jpg


実は、11月28日(日)に、私の近所の方にラジコンをお見せして、離脱体験していただくつもりが、離陸直後にエレベータが効かず、臨死体験になってしまいました。その時、UrbanXCのモーターマウントごともげて、ペラが折れて飛んでいったのをTADA3Eさんが草刈りで見つけてくださったそうです!
で、捨てずに置いておいたこちらの根本部分と瞬着で接着すれば、まだまだ使えます!(って、その前のも一度折れたのをず~っと使っていました!)
image2661.jpg


本当は11月28日には上記近所の方の離脱体験以外にも、ごっちさんが所有の機体に、私の機材をテープ留めで初離脱体験もしていただいたのですが、記事にしていませんでした(録画が壊れていて記事にしにくかった...)。
UrbanXCはエレベータのリンケージ接続忘れ...。現場でモーターマウントを瞬着で直して、代わりのペラで飛行体験はしていただきました。

で、TADA3Eさんの草刈り後。かなり広くなっています!いつもありがとうございます!!!
image2660.jpg



土曜日の予定は、改造したGPS式速度計を試したかったのですが、デバッグ不足で速度表示ゼロ...。
で、もう一つやりたかった、GPS式速度計のGPSモジュールをCularisの追加装備に取り付けて、表示更新の高速化。(って言うか、元々GPS式速度計のモジュールはこの旧式追加装備用を流用しています。)
で、Cularisで離脱。しかし...。
空は暗いし、視界は狭いし、やっぱり飛ばしにくい!!!
ビデオは離脱用の映像と機上のハイビジョンカメラの録画を合成するのが面倒なので、今回はバラバラ。(更に離脱側は2部構成)

20101211 Cularis with HD video, NTSC side 1 of 2 from Y.Mita on Vimeo.


20101211 Cularis with HD video, NTSC side 2 of 2 from Y.Mita on Vimeo.


機上のハイビジョンカメラ側。

20101211 Cularis with HD video, HD video side from Y.Mita on Vimeo.



この後、UrbanXCも2回フライト。
しかし、暗いし、上空はムチャクチャ風が強くて流される!
その内の一本。かろうじて1,300m越え。でも、Cularisと違って、もの凄く安定感・安心感がある!

20101211 UrbanXC from Y.Mita on Vimeo.



やはり冬の空は風が強くて、飛ばしにくい!
スポンサーサイト



  1. 2010/12/12(日) 21:22:02|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6