写真徒然草...

つれ\〃/なるまゝに、日ぐらしファインダーに向ひて、心に移り行くよしなしごとを、 そこはかとなく撮りつくれば、怪しうこそ物狂ほしけれ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

2010年大晦日

昨日より帰省中。
今日は昼は横浜ランドマークタワー最上階でお食事。
image2677.jpg


横浜をブラブラしてから帰宅。
今年最後の夕陽の中を近所の浜辺で犬の散歩。波間に海鳥ならぬサーファーがプカプカ...。

20101231 Yuigahama from Y.Mita on Vimeo.


ブログへ御訪問頂いた方々、空き地でご一緒した方々、その他の皆様も、今年も色々とお世話になりました。
来年もよろしくお願いします!
スポンサーサイト
  1. 2010/12/31(金) 17:03:21|
  2. イベント|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

七面鳥の次はキジが受難?

今日も朝から空き地へ出動!
しかし、幽体離脱は不調なので、UrbanXCは原因特定の為に試験飛行のみ。やっぱり地上局が怪しい...。

代わりにFunJETとAtlantis-6をたっぷり!でも、映像が無い...。
Atlantis-6はサーマルに乗り切れず、長くても5分。
FunJETはGPS式速度計のスケッチを液晶の動作確認用に入れ替えていたのを忘れていて、アルファベットの表示が流れるだけ...速度計になっていません!

で、しばらくすると久しぶりに聞く、「チリン、チリン」って音が!

20101226 Old hunter with his dog from Y.Mita on Vimeo.


じいさん、まだ生きていたか!?って思わず挨拶するところだった!!!
猟銃(散弾銃)を持った、キジ撃ちのおじいさん。
昨日は七面鳥が受難で、今日はキジですか?!幸い、発射音は聞こえなかったので、獲物はいなかった?

でも、FunJETが着陸すると、もの凄い勢いで犬が走ってくるし、制止したら、並べたUrbanXCやAtlantis-6の上を飛び越えておじいさんの元へ走っていくし...。

帰ってからは昨夜届いたこれをいじっています。
あくまでも、実験です!
image2676.jpg


これで、FMラジオでバリオメータ(昇降計)と、更にソフトモデムでロスト時の探索機能がGPS式速度計に加わる予定...。でも、実験だけですよ!
  1. 2010/12/26(日) 22:32:42|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:9

M湖遠征! 残念、確認不足!!!

今日はWATさんの新生サボイアを見るべく、朝からM湖に遠征!

しかし、何故か時間を間違えて8時到着に向けて7:30に家を出た...。(本当は9時現地)
実はM湖は初めて。

R19からR21に入って、ナビの通りに走ろうとしても、道が崩れて通行止め!!!迂回路を探し求めてウロウロ30分...。

やっと迂回路を見つけて湖周辺へ。既に8:45で大幅遅れ!(と思っている...)
で、改めてメールを見ると「9時頃」って、初めて気が付いた!
仕方なく、釣り人4人しかいない湖の周りを歩いてウロウロ...。そういえば、場所を聞いていなかった!
image2673.jpg


image2674.jpg


曇っているし、風があって寒い!

って、しばらくしたら携帯電話にメールが...(転送です!)。
「コメントに書いたけど、メールしてなかった。ゴメン、中止だよ!」って...(;_;)

道路が通行止めになっているからか、もの凄く寂しい湖です。
トンビは風をものともせずに舞っています!
image2675.jpg



「お詫びに喫茶店でも行く?」ってメール来たけど、折角ここまで来たんだから飛ばそう!って、水上機は無いので、いつものUrbanXC!
ところが、離脱開始したけど、映像途切れが激しすぎ!ヤバイので直視に変更して降ろしました。
(映像はボロボロです。かろうじて湖の形が判る?)

20101225 UrbanXC flighing at M lake from Y.Mita on Vimeo.


かろうじて無事に着陸。やはり湖は水上機でないと怖い!

やはり離脱装置の地上側が故障?
既に英国でポチッたけど、クリスマス休暇?トラッキングが動き出さない...。

ホビキンもメールが来て、「シンガポールの郵便局がムチャクチャ忙しくて遅れてる」って、何で香港から送らない!!!EMSなのに既に2週間経過...。

はぁ~~...ついていない。大人しく、年賀状を片付けましょう!
  1. 2010/12/25(土) 18:10:25|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

北風、怖い!

週末の活動をまとめて...(手抜き!師走で忙しいから?)

金曜日は休暇を取得して、上の娘の三者懇談へ。
でも、懇談は14:30からなので、まずは空き地へ!
一人でフライト。
朝のうちはあまり風が無かったので、太陽が背中に当たると暖かだったのが、11時ぐらいから風が強くなってきて寒い!
上空は更に寒くて、地上で8℃だったのが2℃?

20101217 UrbanXC from Y.Mita on Vimeo.


結局、FunJETとAtlantis-6、UrbanXCを各1回飛ばして終了...。

土曜日は朝から暖まるためにAtlantis-6投げ続け...。でも、サーマルゲットするほどではなく、数分で降りてくる。
1回UrbanXCで1000m越えのフライトをしたけど、何故か映像が途切れる?
機体が降りてきたら、秘密兵器が外れかけてケーブルでぶら下がっていたのが原因らしいと判り、危なかったけど幸運を喜び、付きの悪くなったベロクロテープを直す事に決定。
で、再度Atlantis-6投げていたら、もりゴンさんがお子様と一緒に到着。

ホビキンのメガネと秘密兵器を持参。自分の装備で離脱準備中。しかし、カメラが不良品でした...。
私の予備カメラを貸し出し、モグラに括り付けて、無事初離脱成功!着陸までやりました。
お祝いにkomさんのSVAJを1個贈呈。SVAJ調整用ツールと予備カメラは貸し出し。さぁ、離脱仲間が増えます!

で、再度UrbanXC。
途中で強烈なサーマルヒット!グングン上昇!
更に雲が低かった!700m超えた辺りで雲を突き抜け上空へ。記録更新なるか?!1,600mまでは到達!
しかし、雲上の散歩を楽しむ事はできませんでした...
急に北風が強くなって、ドンドン流される、更に何故か映像途切れが頻発して、危うくロスト!

20101218 UrbanXC 1 of 2 from Y.Mita on Vimeo.


帰り道は死にものぐるいで雲を突き抜け、とにかく上空に戻ろうと必死!雲を抜けたため、湿気で視界は曇るし、危なかったぁ~!

20101218 UrbanXC 2 of 2 from Y.Mita on Vimeo.


秘密兵器が壊れかけ?或いは妨害?怖ろしい~!!!

昼過ぎにあんきもさんに教えていただき、即日発注した液晶表示器が到着。
ゴリゴリ接続、プログラミングやって、夜中に完成!

今日、日曜日は朝から微風。風も何故か南風。
天気も良く、空最高!
TADA3Eさんが先週末草刈りで更に空き地を拡張しています!
image2669.jpg


何故かこちらには奥に続く道と脇道、戻る道まで...。でも途中で断念?
image2670.jpg


で、Atlantis-6を準備していたら、らいだーさん到着。
二人でSALしてました。
途中でサーマルゲットして、二人ともフライト満喫!
私は途中でゲットしたサーマルから乗り継ぎつつ、気が付いたら40分以上フライト。
点の様になって姿勢が判りずらい状態まで上がって、最高高度も223mでした。
久しぶりのSALでサーマル満喫!!!

で、昨夜完成の液晶表示器。
FunJETに両面テープで留めています。ここでは表示器も付けていますが、フライトする時は外します。(流石にガラスなので...)
image2667.jpg


表示器のみアップ。
image2668.jpg


で、フライトはいままでの様に、LEDが点灯するまでスイッチを押して記録開始し、フライト終了したら、表示器を付けてスイッチ長押しで記録が表示されます。

当然、フライト終了には墜落も含まれます!
調子に乗って飛ばしていたら機体姿勢を見誤り、墜落...。
らいだーさんも機体捜索に出動してくれましたが、幸い機体探査機が有効に働き、数分で機体発見!
バッテリが飛び出して受信機を引っ張ったためにサーボコネクタ抜けとアンテナ線切れ、少し機首が歪んだぐらい。ゾンビの内臓が飛び出し、少し頭に亀裂が入ったぐらいで、少しゾンビ化が進む程度...。(hideさんのパイロン機は遠い...)
image2671.jpg


で、表示器を接続して、記録確認!
image2672.jpg


やはり、ビデオ撮影より写真撮影で記録が判るのは楽!また一歩開発が進みました。
GPS式速度計もそろそろ基板設計を始めないと駄目だなぁ~。
komさん、どこか基板発注できるトコ、教えて!(両面、スルーホールあり、最狭ピッチはSVAJと同じぐらい)

らいだーさんが会社呼び出しで帰宅してから再度UrbanXCを秘密兵器交換してフライト。しかし、映像途切れが再発。受信機かなぁ?或いは本当に妨害?

いよいよ師走...。来年度の計画策定も年賀状も大掃除もやらないと!
そして、いまだ届かぬホビキン物資も!?
  1. 2010/12/19(日) 22:31:06|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:16

風が冷たい!冬到来!

日曜日も朝から空き地へ!
土曜日と異なり、朝から風が冷たい!(土曜日は地上はそれ程寒くなかった)

で、土曜日は失敗したGPS式速度計の改善結果の検証。
現場で速度記録を見えるように、改善しています。
(デバッグ中なので、スイッチ・ランプが飛び出していてみっとも無いですが、完成が近づいたら、一枚板にまとめる予定...)
image2662.jpg


早速FunJETで動作検証。
付けて飛ばして、速度が現場で見えるかどうか、確認。

20101212 GPS speed meter, add on-site display from Y.Mita on Vimeo.


結果は148km/h!まぁ、追い風に乗ってスピードが上がっていたのでしょう。
でも、LEDが暗くて見にくい!更なる改善が必要ですね。

で、Atlantis-6をしばらく投げていましたが、風が強くて面白くない!

土曜日の結果に懲りずにCularisを準備していたら、らいだーさんご到着!

まずは先日初飛行したAddictionを見せていただきました。しかし...。

20101212 Mr.Rider's Addiction from Y.Mita on Vimeo.


脚一本折れて、カウル割れ。でも、らいだーさんだから上手くリカバリできたので、この程度で済んだのでしょう!すぐ直りそうです。私ならば...?!

次にらいだーさんのEZ-StarとCularisで離脱したのですが、Cularisは操縦するのに必死!残念ながららいだーさんを上空で探す余裕は無し!やはりCularisは別のカメラを追加しないと駄目かも。

そして、らいだーさんのXENO dual EDF!

20101212 Mr.Rider's XENO dual EDF! from Y.Mita on Vimeo.


いい音上げてカッ飛んでいます!
是非、速度測らせて!って無理矢理GPS式速度計を装着!
途中、無理して速度を上げて機体全体がフラッター起こしてましたが...。
結果は...176km/h!早い!

ここで、TADA3Eさんが到着!今日は機体を持ってきていない?でも、草刈りをする?いつもありがとうございます!折れた折ペラの破片まで拾っていただいているし...(笑)

らいだーさんのTiger Sharkと私のFunJETで追い駆けっこしている時も再度測定していましたが、FunJETはTiger Sharkに追いつけず...。記録は146km/h...遅い!

で、再度、単独で高度を上げて急降下を繰り返したら、256km/h!!!...そんなバカな!
でも、自宅に帰って記録からグラフ化すると、本当?間違い?
image2665.jpg


追い風に乗っているとはいえ、エラパーのゾンビFunJETでそこまで速度出るとは思いにくい...。
で、衛星数を5個から6個以上受信のデータに絞ったら、210km/h!(注意:グラフは上と縦軸のレンジが違います)
image2666.jpg



更なる改善(現場で見るときも衛星数を絞った速度表示)が必要かも???
  1. 2010/12/13(月) 22:38:34|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

冬の空!

昨日、土曜日は朝から空き地へ出動。
実は、先週も日曜日は出動していたのですが、あまりにも書くことが無くて、パス!

持っていったのは最近定番の4機。
image2658.jpg


到着したら、何故か足下に見慣れた折ペラの破片が...。
image2659.jpg


実は、11月28日(日)に、私の近所の方にラジコンをお見せして、離脱体験していただくつもりが、離陸直後にエレベータが効かず、臨死体験になってしまいました。その時、UrbanXCのモーターマウントごともげて、ペラが折れて飛んでいったのをTADA3Eさんが草刈りで見つけてくださったそうです!
で、捨てずに置いておいたこちらの根本部分と瞬着で接着すれば、まだまだ使えます!(って、その前のも一度折れたのをず~っと使っていました!)
image2661.jpg


本当は11月28日には上記近所の方の離脱体験以外にも、ごっちさんが所有の機体に、私の機材をテープ留めで初離脱体験もしていただいたのですが、記事にしていませんでした(録画が壊れていて記事にしにくかった...)。
UrbanXCはエレベータのリンケージ接続忘れ...。現場でモーターマウントを瞬着で直して、代わりのペラで飛行体験はしていただきました。

で、TADA3Eさんの草刈り後。かなり広くなっています!いつもありがとうございます!!!
image2660.jpg



土曜日の予定は、改造したGPS式速度計を試したかったのですが、デバッグ不足で速度表示ゼロ...。
で、もう一つやりたかった、GPS式速度計のGPSモジュールをCularisの追加装備に取り付けて、表示更新の高速化。(って言うか、元々GPS式速度計のモジュールはこの旧式追加装備用を流用しています。)
で、Cularisで離脱。しかし...。
空は暗いし、視界は狭いし、やっぱり飛ばしにくい!!!
ビデオは離脱用の映像と機上のハイビジョンカメラの録画を合成するのが面倒なので、今回はバラバラ。(更に離脱側は2部構成)

20101211 Cularis with HD video, NTSC side 1 of 2 from Y.Mita on Vimeo.


20101211 Cularis with HD video, NTSC side 2 of 2 from Y.Mita on Vimeo.


機上のハイビジョンカメラ側。

20101211 Cularis with HD video, HD video side from Y.Mita on Vimeo.



この後、UrbanXCも2回フライト。
しかし、暗いし、上空はムチャクチャ風が強くて流される!
その内の一本。かろうじて1,300m越え。でも、Cularisと違って、もの凄く安定感・安心感がある!

20101211 UrbanXC from Y.Mita on Vimeo.



やはり冬の空は風が強くて、飛ばしにくい!
  1. 2010/12/12(日) 21:22:02|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。