FC2ブログ

写真徒然草...

つれ\〃/なるまゝに、日ぐらしファインダーに向ひて、心に移り行くよしなしごとを、 そこはかとなく撮りつくれば、怪しうこそ物狂ほしけれ

Cularis+HD+秘密兵器、JAZZ捜索

先週末の主目的だった、Cularisにハイビジョンカメラを搭載し、秘密兵器でフライトですが、天候の為か視界が暗いし、狭いし、首振りも無しでどこ飛んでいるか判らないし、古い秘密兵器でGPSの更新周期が遅い(1Hz)ので、あまり面白くない動画ですが、折角撮影したので、公開します。
ちなみに現在UrbanXCに搭載の秘密兵器や速度計に使用しているGPSは10Hz(1秒間に10回情報を更新する)です。
また、ピクチャー・イン・ピクチャーで映像を構成していますが、左下がハイビジョンカメラで撮影した映像。全体の解像度は秘密兵器の方に合わせているので、低解像度です。秘密兵器の水平儀はセンサーを付けていないため、動作停止状態です。

20101114 Cularis+FullHiVision Camera+special equipment from Y.Mita on Vimeo.



そして、皆様に過大な心配をお掛けしてしまったJAZZの捜索ビデオですが、かなり編集して公開します。

本来、空き地で飛ばすときは自主ルールとして、建物や人の上では飛ばさない事にしているのですが、捜索で一部自主ルール違反してしまったので、その部分はカット。UrbanXCで高々度をフライトしている時も、基本は空き地の上空に限定しています。

JAZZフライトでも、GPS式速度計の位置情報から、鶏舎の上は飛んでいない事を確認しているのですが、今回はたまたま姿を見失ったのと、「パーン」って音に驚いて、鶏舎に落としたと勘違いして騒ぎを大きくしてしまいました。

御免なさい。

この映像を見ていただくと、草地ではハイビジョンカメラによる機体捜索が有効な事が判るかと思います。
(但し、ある程度地形を知らないと苦しいし、最後は草丈が身長ぐらいの中を、機体捜索器で接近しました。)
最後の方で、前の日にごっちさんが落とされた機体も少し捜索していますが、木が高く密集している様で、見つかりませんでした。

Untitled from Y.Mita on Vimeo.



今一度、安全フライトの心がけを改め、今後もラジコンライフをエンジョイしていきます!
スポンサーサイト



  1. 2010/11/16(火) 23:57:07|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8